ゲームと言えばダンジョンRPGだよね!

 というわけではないのですが少し前までプレイしていた「デモンゲイズ」から「ダンジョントラベラーズ2」に移行して数週間。しばらく仕事が忙しかったのでまともにプレイし始めたのは数日前からですが。
 前作PC版はとりあえず表ボス倒すところまでしかやりませんでしたが、ファンディスクのおまけだったにも関わらずそこそこまとまってて結構楽しかった。一方でベースとなったのが「ToHeart2」だったためキャラ的な制限…というか先入観があったのは確か。今回完全オリジナルになったのはかえって良かったと思っております。

 で、プレイ。今レベル30後半くらいでメインチームは2段目クラスチェンジができてるあたり。ダンジョン的にはなんとか離宮付近。
 現在の主要パーティは
  アリシア:ヴァルキリー
  リリアン:パピヨン
  リゼ:ジョーカー
  エル:マジカルプリンセス
  イスト:エトワール
 ※ただし最後2人は入ったばっかでとりあえず30までレベル上げた→とりあえず使い勝手確認中という段階。直前まではメルヴィ(セージ)+コネット(ディーヴァ)だった。まあコネット→イストへの切り替えはほぼ決定ですが。
 アリシア。メイン盾及びダイダロスアタック要員。どちらかとゆーとボス戦向け。他のクラスも試そうかと思ったのだがグラフィック的に一番しっくりきたのがヴァルキリーだったので。
 リリアン。ローゼスなんちゃらによる広域攻撃担当。スピエラ-→トリックスター→パピヨンと来たわけだが、トリスタの「うそぶき」、パピヨンの「優雅なる舞」の効果か軽戦闘系の割にダメージがとても少ない。状態異常も「エサルハドン」で結構緩和できるし。雑魚戦の主力その1。その代わりボス戦では若干価値が減る。
 リゼ。本来ならばドールマスター→ソウルサモナーと育てるのが普通なのかもしれないが、彼女のソウルサモナーグラフィックがあまりに18k向けだったので逆に萎えるw こーゆーのはギリギリ感が良いだろうとw またパピヨンのグラは逆にふわふわで安定感がありすぎ。排他でジョーカーに。しかしリリアンほどではないが「うそぶき」による物理無効効果と、縦一列攻撃「マッドザッパー」が強力。なお彼女の場合困るのが「切り札」。一応覚えさせたのだがついマッドザッパーと間違って使ってしまう。きっとその理由は某アルトアイゼンにあるだろうw
 ※なおスピエラー系の2人がどちらもドール系ではないが、「速攻」を旨とする戦闘スタイルだとドール系がイマイチ使いづらいだめ。場合によってはそのうち振り直しも検討する。
 エル。いやプリンセスだしw とはいえ前作ほどの輝きはない。その理由が今回詠唱速度がINTやRESに左右されるにも関わらず、プリンセスの推奨装備が剣だから。物理も魔法も中途半端になりかねない。なので物理は捨ててロッドを持たせて魔法要員とし、剣系のスキルはスルー。普段はLv1のファイアボールをちまちま撃ち、ここぞという時に横位一列のレインボーフラッシュを詠唱。なおレインボーフラッシュは現状パーティで最大の攻撃力を誇る。ちなみに彼女の場合ツインテとなるセージでも良いかと思うのでそのうち考えるw
 イスト。まあ踊ってる。主に防御下げと攻撃下げ。合間見て回復。戦闘は有利になるがなんとなくディーヴァと比べると地味な気が。
 なお直前までのメインの2人はこんな感じ。
 メルヴィ。プリーステス→セージ。プリーステスの段階で全体回復やリザレクションが使えるのと、あとは外見でw 基本は回復、普段はバイブルブロウorプリズムドーン役。ボス戦では防御魔法も。TP多い割に消費が少なく長期戦も不安がない感じ。
 コネット。普段は経験値アップ歌、ボス戦はTP回復及びHP回復。地味ではあるがパーティ自身に効果があるためかなんとなくダンサーより見栄えがする気がしなくもない。

 最初のうちは火力不足でめんどうだったけども上級職にチェンジした当たりから戦闘はかなり楽になった。
 さてその一方ダンジョンである。
 そんなわけで直前までプレイしてたのが同じダンジョン萌系(違)RPGであるところの「デモンゲイズ」。ワリと如実に比較対象となるわけだが、その最も大きな違いが「ダンジョンの質」であろーと思う。要するにダントラ2のダンジョンは相対的に質が悪いように思うのである。こー言うと「じゃあダンジョンの質ってナニよ」とゆー話になると思う。多分に感覚的な話なので説明しづらいが、大雑把に「建物(あるいは自然構造物)として意味のある構造か」と表現できるように思う。
 その点「デモンゲイズ」は良く練られていた。幾つか種類別のダンジョンがあるわけだが、例えば街、例えば墓場、例えば城とある中で、基本的に正方形のマスの組み合わせにすぎないのにそういった構造物の違いを肌で認識できるような作りをしていたと思うのである。
 一方ダントラ2の場合、意味のない袋小路意味のないワープゲート意味のない一方通行など、ある意味古典的というか教科書通りというかのダンジョン構造。無意味にぐるぐる同じ場所を回される事になるわけだがまあこれがあまり楽しくない。これをさして「難易度が高い」というのはなんか違う気がする。
 まあこれはダントラ2が悪いというよりデモンゲイズがよくできていたと言うべきなのだろう。その分はより強い萌え成分でカバーという事だろうかw それ以外の要素は前作よりもプレイしやすくなっててよく出来てるよーに思うし。


 上級職が出てきてワールドマップもだいぶ埋まってきてるというのにマモノ封印率で見るとまだ30%にも満たない。トロフィーもすかすかだしパーティスキルに至っては1つも存在しない。きっとこの後色々なドラマがあるんだろうなと思いつつ、とりあえずちまちまと進めております。

関連タグ:PSPRPGダンジョン
2013-04-16 [ゲーム]

 そいやフラン(に偽装したネイ:ファイター)の鍛え中ですっかり止まってたの忘れてた。今忙しいからまた後でだな。
 …そしてッ…マップ表示パッチはもっと早く、ぶっちゃけ攻略中に欲しかったッ…!


 それはそうと昨日「ダンジョントラベラー2」とかもDL購入してるわけですけどね。

2013-03-29 [ゲーム]

 ほほう買う。

 しかし若干残念なのはPSPであることか。流石に最近の高精細機見てると画面の残念感がなぁ。タッチ機能とかいらないからVITAで出して欲しかった。まあ開発側には「既存リソースの有効活用」という側面もあるんでしょうけどな。
 まあいいか。DL版買ってVITAでやるかw
関連タグ:PSPRPG
2012-11-27 [ゲーム]

 そいや話忘れてましたが当然Vita版の「f」を購入しました。が、今仕事が忙しくてほとんど進んでません。未だパーフェクトないし。
 映像が鬼綺麗で素晴らしい反面、長押しタイプの「離す」がミスりやすい(ボタンの離れが悪い?)、タイミングは「Cool」なのにボタンが小さいゆえの押し間違いが時折ある、などVita故の光と影があります。
 今のところ過去DIVAでの既存曲が1つもなくみんな新規扱い。この映像でロミシンとか消失とかやってみたいんですがねぇ。これから出てくるんですかねぇ。
2012-09-07 [ゲーム]

 ひょっとすると最もリメイクされてるFFなんじゃないかと思うFF3。先日のAndroid版、スマフォであるところのIS11CAでは容量足りなかったのでタブレットに入れてみました。携帯向けといいつつそれなりの大画面でプレイできるので満足度は高い反面、コントロールは多少やりづらい。

 で、そろそろリメイクに当たっては小細工的な追加要素ではなくジョブ追加とかが欲しいところですな。どうもFF3は最後忍者x2、賢者x2にパーティーに偏る傾向があって。まあ全キャラグラが同じの使い回しであったFC版とは違いキャラ毎に用意されたのでオリジナルほどのマンネリ感はないけれども。

 そして公式キャッチコピーコンテスト。
1位
「そこに隠し通路あるぞ」。新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔、光の戦士だった。

 …さすがにそこまで細かい情報は覚えてないなぁ…。あ、でもラスダン周辺は何度も行き来したから覚えてるかもw
関連タグ:PSPFinalFantasy
2012-07-20 [日記]

 Ⅲキター!…なぜ今頃?w

 でもまーDS版の出来良かったしな。ラストダンジョンでドラゴンと遭遇した時フリーズして泣いたけど。
 懐古趣味とゆー意味ではちょうどよい頃合いかも。
関連タグ:PSPFinalFantasy
2012-06-11 [ゲーム]


 先月半ば頃に「ここんとこご無沙汰なJRPGをやりたい。当然上質な。」と思って探してヒットしてプレイ始めた「セブンスドラゴン2020」。クリアしたけどすっかり感想とか忘れてた(苦笑)。最近セガは画像アップに厳しいっぽいので一部画像を編集してお送りしておりますw

 さて。
 「上質なJRPG」って事で要件に上げたのは以下の点。言い換えれば「ここがヘンだよ『ここがヘンだよJRPG』」。
  ・プレイしやすい事
   →昨今FPSとかはコントローラすら一定以上のスペックを求めるのが多い。
  ・シナリオが興味深い事
   → 「ゲームにシナリオいらね」ですと?情緒教育が足りないんじゃね?
  ・キャラが若い&可愛らしい事
   →髭面のオヤジが大剣振り回してるの見てるのがそんなに気持ちよいだろうか。
  ・適度な難易度
   →ヌルサクのくり返しとかその逆とかどうなの。

 どーも最近「グローバルグローバル」ばっか言ってて持っている長所やら良さやらすら捨てなきゃいけない的な風潮なのは頂けない。そらマーケティングの話をすれば金の大小で「買った負けた」の話にもなるのだろうが、じゃあみんながみんなAngry Bird作ればよいかとゆーとそうでもないだろう。マンガで言えばいくら「ワンピ」が売れてると言っても「孤独のグルメ」に価値がないわけではあるまいと(※参考作に他意はありません)。

 まあ話がそれましたがJRPGはいいよね、と。特にオーソドックスなタイプ。「セブンスドラゴン2020」はそーゆー理由で始めたんで、「実はDSセブンスドラゴンの外伝」だったとか「世界樹の迷宮のスタッフが関与」なんてのは相当後になってから知ったことでした、とゆーかプレイしてて「世界樹」の雰囲気感じたんで調べたらそうでした、と。

 とは言えワリと人を選ぶ、というかプレイしてると多少ツラくなる「世界樹」に対し、「セブンスドラゴン2020」は相当とっつきやすく、その後のプレイもしやすかったのがとても気に入った。とは言えぬるいわけでもなく実に適度なバランス。一方でドラゴン戦とか総力戦で燃えるし。

 何よりシナリオの緊張感が気に入った。「東京」という比較的狭いエリア内だけで話が進むにも関わらず、かつエリア間の移動とか別にあるわけではないにも関わらず、かなり広大な「箱庭感」を感じる事ができた。これは初期の「メガテン」や「ペルソナ」に感じた雰囲気に近い。その空間内で追い詰められた人類、そして反抗。イミフに彷徨ってなんとなく戦いに巻き込まれるのとは異なる明確な緊張感が実に良い。

 戦闘システムは「世界樹」を多少ライトにした感じ。職業・育成方法・戦闘方法とか何となく似てるが、よりキャラが強い・スキル条件が容易かつ効果が高い。 敵味方とも3Dでさくさく動くので見てて飽きない。あ、CVの乱立は良し悪し。逆に某キャラっぽすぎて萎えることもあり。キャラグラもちと職業ごとに極端すぎる気もする。もーちょい平均化、もしくは数を増やしても良かったのでは。
 と言いつつ最近よく見かける「福笑い方式アバター生成」じゃないところは良かった。あんなんパーツバラバラに組み合わせたところで違和感あるキャラにしかならん。

 またI/Fがとても親切。ショートカットやヘルプが充実。元々わかりやすいところにヘルプがあるからストレスを感じずに済む。
 ただ一点だけI/F的に納得いかなかったのが「転職時にリセットされたスキル」を再設定するときに、各スキルの1ランク毎に設定しなければならなかった点。ワリと転職を繰り返すシステムなので左右キーとかで一気にMAXまで増やせるようにして欲しかった。でもそれくらい。
 またI/Fそのものではないけど、都庁復興によるショップの拡充がドロップアイテム、宝箱アイテムに追随できてない点がちょっと微妙。やっとの思いでショップ拡充しても装備品は既に取得品でそろってることが多かった。特に後半はさっぱりショップ使いませんでしたな。

 楽曲はDIVAモードでした。ラスボス戦のコーラス萌え。サントラに入ってなくてガカリ。


 まーそんなこんなで大変楽しませて頂きました。でも大本のDS版は逆に2020のイメージ持って入ると違そうなのでスルー方向。是非2020ベースでプラットフォームVITAの新作とかを。

 ま、他に総括するとすれば「ミィナかわいいよミィナ」ですかねw
関連タグ:SEGAPSPRPG
2012-04-18 [ゲーム]

 違うだろう、公表すべきタイミングは39万本突破した時だろうw
関連タグ:SEGAPSP初音ミク
2011-12-15 [ゲーム]

 500円ならともかく1000円ではなぁ…。しかも全てのゲームが対象ではないようだし(少なくとも開始時点では)。

 まあ多少は進歩したと判断できなくもないか。確認した後UMDは中古に…って似た考えする人多くなりそうだから中古市場が変なことになりそうだ。
 そしてヘタすると全てのUMDに偽装するマジコンもどきっぽいのとか出てきそうな気がする。
関連タグ:SonyPSP
2011-11-14 [ゲーム]

 こーゆー話を聞くとウィンキーと和解したのか単にウィンキーの台所事情が厳しいだけなのかとかが軽く気になる(苦笑)。

 それはそーと唯一判明してる新キャラ、噛ませ犬風味が強いこと(苦笑)。最初は強敵かもしれないが徐々に押されて最終的に破壊神に取り込まれる系の末路がなんとなく予想されるw
関連タグ:スパロボPSP
2011-11-10 [ゲーム]

 F…。もはやどんな話か覚えていない。かろーじて覚えてるのは妙にカタい中ボスクラスのオンパレードに対するダンバイン避けゲーだったことと、なんかイデオンがやらかす事くらいか。あ、あと一度はエヴァを暴走させるとかもやったかな。
2011-11-09 [ゲーム]

 …毎度の事ながらSonyはユーザの利便性、世間の流れと逆行した「自分らの都合」を優先した施策をとるよなぁ…。そのくせ互換性は完全じゃないとか、過去資産を有効利用できないとか。まあむしろ過去資産の切り捨てこそが狙いなんだろうとは思うが…。
 以前ならそれでも成り立ったのかもしれないが(そして以前も何度となく成り立たなくなってたハズだが)今の時勢では客離れを起こすだけじゃないか?わざわざ面倒な手段を経てまでやりたいものでもなくなってきてるからな。
関連タグ:SonyPSPPlayStation
2011-11-07 [ゲーム]

 へー、こんなん出るんだ。しかし出演作品が微妙だ。いや別に作品個別が微妙なわけではなく、これらの作品がクロスオーバーする共通性があるのかとゆー意味で。

 それはともかく世界三大兄貴の一人クーガーの兄貴じゃないですか(笑)。是非フルクロス(※正式名称じゃありません)状態も登場させて欲しいところ。
関連タグ:PSP
2011-11-04 [ゲーム]

 そういやDIVA2の攻略が止まったままだったー。まあ買うけどな!
関連タグ:SEGAPSP初音ミク
2011-06-22 [ゲーム]

 それはそうとPSNの決済機能復旧はマダー?チンチン。

 つーかそもそもPSPのセーブデータはPCで保存しちゃってるしなぁ。
関連タグ:PSPPlayStation
2011-06-08 [日記]

 ふむ。時々「あー、これHDでプレイしたいなー」ってのあったのでありがたい話ではあるな。直近(でもないが)だとダライアスバーストとか。

 あとはミクDIVAとかだが、あちらは既にドリーミーシアターがあるからなー。そいや2はどうなったかなー。そしてPSNはどーなったかなー(苦笑)。
関連タグ:PSPPlayStation
2011-05-23 [ゲーム]

 にーてんご。ダブルオーMSV風に言うなら「Z.S」で「ジーズ」。いや別にダブルオー風に言う必要もないっちゃないわけだが。

 DIVA2との兼ね合いはどーなるんでしょうねぇ?どちらにしても購入は半ば決定してるよーなものだがw
関連タグ:PSP初音ミク
2011-04-28 [ゲーム]

 きたぁぁぁぁぁ…………

 …っととりあえず言ってみた。公式発表だからね。
 まー今更ながらgoっぽいですな。アレもコレを生み出す母体となったと思えばあだ花にならずに済んだ…と言えなくもないだろか。
 しかし、コレはどの層をターゲットにすればいいのだろう。ライトユーザ向けにしては形状がゲーム機しすぎてる気もするしコアユーザ向けには力不足に思える。コンテンツ次第かもしれないが。

 ところでコレの真ん中付近の丸い円2つってひょっとしてアナログスティック代わりのタッチパッドだったりするのか?
関連タグ:AndroidPSPPlayStation
2011-02-07 [モバイル]

 ふむ、wktkですな。

 そしてwktkの一環として、現状のPSPとの互換性はどうなるだろう。この綺麗な画面で(ミクとか)プレイしたい欲求も当然あるわけだが。
関連タグ:PSPPlayStation
2011-01-28 [ゲーム]

 細かいスペック等は追々検証するとして、

 「メディアは新形状のフラッシュカード」

 …まだ懲りてないのかココは…。
関連タグ:PSP
2011-01-27 [ゲーム]

 はてさて。
 フツーに考えると「携帯ゲーム機」とゆー手軽さを求められる機器に「月額いくら」なんて縛りが入るのはぶちゃけ初動を鈍くするだけなので、ホンキなんであれば多少通信に制限入ったとしても初期費だけで済むよーな価格体系を取るんじゃないか、と期待したいところだが。

 ま、1/27をお待ちくださいということで。
関連タグ:PSPPlayStation
2011-01-24 [ゲーム]

 おっといかんDIVA2が途中なのすっかり忘れてた。

 それはそうと、DIVA2はドリーミーシアター化計画とかってないんですかね?やるとしたら今度はもーちょい起動を楽にして欲しいなあとかなんとか。
関連タグ:PSP初音ミク
2011-01-21 [ゲーム]

関連タグ:PSPPlayStation
2011-01-13 [ゲーム]

 ま た F F 4 か 。まあDS版ワリと面白かったけども。

 そんなに業績悪化が響いているのかねぇ。ともかくリメイクするならパラディンセシルの中途半端振りをなんとかして欲しいとかなんとか。
関連タグ:PSPFinalFantasy
2010-12-21 [ゲーム]

 ユニコはともかくAOZまでもか。と言いつつ前もファイバーとか出てたなそいや。
 Gジェネ系は久しく手を出してないけどこれだけ豪華だとたまに資料として買ってみても良いかなとゆー気にもなる(苦笑)。
関連タグ:PSPWiiガンダム
2010-12-09 [ゲーム]