お、X公表時に出なかったので淘汰されたかと思ってたcompactが。よかった途絶えてなくて。

 compactクラスの割に容量が32GBあるのは良いですな。その代わりか防水は非対応ですか。日本版が出るとしたら防水+Felicaを入れてくるとして、より小さい筐体に機能追加しなきゃいけない日本市場はそりゃ面倒ですな。ひょっとして容量削って実現する気なのかも。

 ま!いずれにしてもauでは出ないでしょうけどな!氏ね!

関連タグ:AndroidXperia
2016-09-02 [モバイル]

 結局compactを出さなかったauが何をいけしゃあしゃあと…。

関連タグ:Xperiaau
2016-07-26 [モバイル]

 Z3で「もう5インチクラスはこりごり」という感想に至った私はとりあえずXシリーズはスルーとして、本記事のラストにあった車載用コントローラみたいなのは萌えるw
関連タグ:Xperia
2016-02-23 [モバイル]

「ところで婆さんauのXperia Z3のAndroid5.0配信はまだかいのう」
「いやですよお爺さん、そんなのとっくに・・・あれ?」
「あれ?」
関連タグ:AndroidXperiaau
2015-10-07 [日記]

 Compactが無いのはある意味いつもの芸風だとしてもPremiumも出さないつもりか?個人的には逆にPremiumしか出さない気なんじゃないかと思っていたが。

 とりあえずこのままだとしたらauのやる気の無さを証明してるようなもので、さてどうするかな。
関連タグ:Xperiaau
2015-09-29 [日記]

 事前情報から特段の変更は見えないZ5。
 磨りガラスは良いな。無駄につるつるのせいで落下しまくったZ3にうんざりしてたのでこれだけで買い替えする気にもなる。

 そしていーかげんauはcompactも出せよと。今度出さなかったらMNPを検討しよう。
関連タグ:XperiaSony
2015-09-03 [モバイル]

 auのZ3の更新が全く音沙汰ないとの関係してるんですかねぇ。してないんですかねぇ。
 Z2タブの方が先にLollipop化しちゃったよ。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2015-08-04 [モバイル]

 え?au最後?どゆこと?ぬっころすよ?(MNPで番号を)

 いや真面目な話、最近auダメだなぁ。Xperiaではcompact出さないし、何よりLTEの接続品質がここ最近ガタ落ちしてる。アンテナ4本立ってるのに接続に数秒~数十秒かかるとかザラ。Ingressやってるとポータルハックに影響出てとても困る。
 Xperiaだとキャリアアグリゲーションするからそこの切替のせいかと思ったが、LTEオンリーの初代TORQUEでも似た現象起きてるのできっとLTEだろう。
 サービス重視企業への転換でも図ってるのか、結構罠サービスのauスマパスとか、Walletだのじぶん銀行だのお金回りのサービス拡充するのはいいんだけども、ベースとなる土管系を蔑ろにされてはお高いキャリアに居続ける理由は減る一方だよな。ただでさえ最近音声通話の重要度が低下している上に、キャリア端末だとOSアップデートがされにくいから、マイナス点が増える一方。

 ト与太とか凶セラとかが付いてるからっていつまでも安泰と思わない方がいいですよ?
関連タグ:AndroidXperiaau
2015-07-28 [日記]

 Z3は各社出してるのにSoftbankだけ先行したということは
  • Softbankは余計なアプリが少なく確認が楽だった
  • 「先行してる」感を出すため金を出して開発を先行させた
  • 他社がやる気ない
のどれかということだろか。
関連タグ:AndroidXperia
2015-07-27 [モバイル]

 おせいですのぅ。こんな調子では日本展開は来年になっても不思議ではないですのぅ。こんなんではSony離れが加速しても仕方ないですのぅ、と。

 それはそうとXperia Z3、つるつる背面のせいで滑って落ちすぎて困る。平坦な机の上とかに置いててもほんのちょっとの影響で落ちる。そのせいか最近ジャイロ性能が落ちてきたりパネルの暴走が多い気がする。
関連タグ:XperiaSony
2015-06-08 [日記]

 よーするに国内キャリアから出る端末を買う意味なんて今後SIMフリーも進むことだし全くないってことだよね!いらん初期アプリでせっかくのリソース食いつぶすしこーして世の中の流れには置いてかれるし!
関連タグ:AndroidXperia
2015-01-06 [モバイル]

 そうなんだよなぁ…。auがcompact出してくれればむやみにデカいZ3に渋々機種変なぞせずに済んだのだが。最近のキャリアがユーザを考えず売りたいモノだけを出してるいい(悪い)実例。
関連タグ:XperiaSony
2014-12-15 [モバイル]

 なんですとー。

 見たとこ手持ちのZ3には当該アプリはインストされてない?ようだが、他にソニモバ製のアプリはいくつかプリインされている。そっちに影響ないとは限らないしなぁ。

 そいや機能なにげにZ2 Tabletで本体更新がかかって、お、このタイミングだとロリポップかとちょっと期待したのだがそんなことはなかったぜ!と思ってたのだが、実はアレも乗っ取られて書き換えられたシステムデータとかじゃないよな…?
関連タグ:XperiaSony攻撃
2014-11-27 [日記]

 笑うわーw
 氷水被りにかこつけた下品なプロモーションした某星とはセンスの点で雲泥の差だわーw
関連タグ:XperiaSony
2014-10-06 [モバイル]

 結局auでは出ないのかなー。でもまあZLみたいなオリジナルモデルもたまにあることだし、もーちょい様子みるか。
関連タグ:XperiaSonyau
2014-09-30 [モバイル]

 compactはどうした。compactはどうした。大事なことなので(ry

 もしauからZ3 compactが出ないのであればXperiaの他に流れることになるだろうなきっと。
関連タグ:XperiaSonyau
2014-09-24 [モバイル]

 以前もどっかで言ったが「Compact」とゆーサイズの概念がすっかり変わりつつあるな。

 さてこのZ3 Compact、スペック上の外観サイズが現状使いのXperia VLとほぼ同じ(…まあメモリも画素数も同じだったりするが)。その意味では乗り換えるのに好都合な端末であることは確か。日本発売も明言されてるようだし機種変更の可能性はとても高い。

 …が、こうも変わらないと面白みには欠けるなぁ…。そろそろスマホにも単純なスペックアップ以外にハード的なチャームポイントが欲しい今日このごろ。
 だからSonyは「ジョグダイヤルを復活しる」とアレほど(ry
関連タグ:AndroidXperiaSony
2014-09-04 [モバイル]

 むう、このタイミングで発表ってことはA2はdocomo向けだけでauには出ないってことなのかな。
2014-05-14 [モバイル]

 ミドルレンジでも重量148gもあるのか…。スマホ功罪の罪側の1つ、タッチパネルと大容量電池に伴う大型化が止まらないカンジだなぁ。
関連タグ:AndroidXperiaSony
2014-02-25 [モバイル]

 むう、最近勢い余って別のリストバンド型購入したばかりなのにw

 まあいいや。内容次第でこっちに移るのもアリだろう。
2014-02-24 [アイテム]

 最近Nexus7(+防水カバー)でのメディア視聴が少し窮屈に感じてきたので防水の10インチクラスが欲しいなぁと思いフツーのZを検討してたところ友人から「そろそろZ2出るんじゃね?」と言われてそういやそうだと待ちに入ってたわけです。お値段は果たして。


 それはそうと、我々ガンプラビルダー的にはこの「Z2」は「ゼッツー」って読んでいいんですよね?w
2014-02-24 [PC]

 compactといいつつ現在使ってるXperia VLとほぼ同じ大きさで重量20g増しな件。

 それはそうとなんとなく全体の雰囲気からW61Sを思い出すな。
関連タグ:AndroidXperiaSony
2014-01-07 [モバイル]

Xperia Z1 f は、2013年秋冬モデルとしては唯一のXperiaのコンパクトモデル。

 まあ相対比較で言えばコンパクトなんでしょうが、4.3インチもあってコンパクトと言われてもとゆー感を禁じ得ない。
2013-12-13 [モバイル]

 Galaxy Watchもそうなのだがどーもこの「スマート」とは言い難い外見のせいで物欲に繋がらない。
 この点ライフログ系のリストバンドはセンス良いのが多い気がする。
2013-10-17 [モバイル]

 ほほう、ここまで利用シーンをはっきりしてきましたか。タブレットにしては珍しい、ユーザ用途視点の製品で面白いですな。きっとこの後お風呂利用の「Bath Edition」とか出ることでしょう。あとはトイレ利用エディションとか…衛生面の問題で難しいかな…(苦笑)。じゃあ寝る前用途を想定して青色光を抑制したりメール機能を抑制したりしつつ睡眠ログを取得する「Good Night Edition」とかどうだろうw
関連タグ:XperiaSony
2013-09-13 [PC]

 もはや4.3インチクラスで「ちっちゃ可愛い」とか言われる世界になっちゃったのか…。ぶちゃけ中堅機と思ってる私のXperia VLと同等サイズなんだけどな…。
関連タグ:XperiaSony
2013-09-12 [モバイル]

 なんですとー、ってなんだdocomoか。ちぇっ。
2013-07-04 [モバイル]

 なにより

・音質
デュアルステレオスピーカーに加えて、ハイエンドウォークマン向けのフルデジタルアンプ「S-Master MX」搭載。

 とが胸熱。音質のために別途ウォークマンを所持していたところがうまくすればコレ1台で完結するわけじゃないですか、やだー。まだVL買って1年も経過してないのにーw。
 まあ出たとしても秋冬端末らしいから1年ですか(確定かよおい)。



 …そして例によって白を買って「白ほなみん」って呼ぶんだ…。
関連タグ:XperiaSonyWalkman
2013-06-25 [モバイル]

 え、なにそんなん予定されてたんだごるぁ。enchantMoonキャンセルしてこっち待つかなぁw や、あれはアレで面白そうなので待ちますけどね。ただ「紙」にこだわっておきつつ書き味が一般のスマホとかタブより劣ってたらアレだよなぁと。

 ところでこのサイズってスマホ扱い?タブ扱い?あ、ファブレットって書いてある。
関連タグ:Xperia
2013-06-13 [モバイル]

 本日auのLTEに(またも)障害が発生したせいか、本サイトへのアクセスキーワードとして「Xperia VL LTE Off,切る,無効」的なものが急増。
 確かに以前それ系のネタを書いた事があったけど、そういえば具体的な手段は書いてなかった気がするので改めて記載します。

 設定画面オープン
  ↓
 「その他の設定」
  ↓
 「モバイルネットワーク」
  ↓
 「ネットワークモード」
  ↓
 「日本LTE/CDMA」となっていたら「日本CDMA」に変更

 です。説明には「フェムトセル使用時に~」云々あるけど結果として3Gで繋がるようになるようです。
 なお設定はお約束的に自己責任でお願いします。
関連タグ:XperiaauLTE
2013-05-29 [モバイル]

 わーいこれで操作性悪いので買ったはいいが序盤で止まっているFF3を快適にプレイできるー!………のかなぁ…?
2013-04-09 [ゲーム]

 このZの何がいいってやっぱ電源ボタン。分かりやすくて良いね。VLはちょっと電源と音量ボタンが区別付きづらくて。

 そしてこの電源ボタンはその延長上に「ジョグダイヤルの復活」を期待させるものがあるw
関連タグ:XperiaSony
2013-02-25 [モバイル]

 個人的には最近トラブルらしいトラブルのないXperia VL話。
 さてそんなVLの、これまで公表された中で最も変な不具合は「おサイフケータイのかざし方」問題であろう。特定リーダーとの相性問題で認識できないことがあるのでかざし方変えてみてね、とゆー若干冗談のような話(苦笑)。そしてどうやらnanacoのリーダーに発生している模様。

 以前私のVLだと「おサイフロック状態で電源OnOffすると認識しない場合がある」とゆー事象に見舞われたことがあったが、サポートの助言にもとづき個別にインストールしてた電源管理アプリをアンインストしたら出なくなった。とゆーか端末自体が安定した。その後はsuicaでもEdyでも問題はおきてなかったのだが、nanacoは基本的に使ってないので&実は解約しようかと考えていたのでホントに不具合が発生するかわからなかった。
 が、しかし。私がよく買い物に出掛ける近所のヨークベニマルのレジが最近nanaco対応になった。他のおサイフケータイには非対応。であれば今後もnanacoは生かすことにし、この際ホントにVLとの相性問題が発生するか試してみたくなった。

 てなわけで残金すくなったところをチャージ。チャージ自体は問題なし。
 まずは会社近くのセブン-イレブンで買い物&支払いnanacoで。他のおサイフケータイと同じノリでリーダーに接触…エラーキター!w 無反応ではなくエラー扱いになるのでまだ分かりやすい。1,2回やり直してみるもとりあえず変化なし。店員さん「あれー、nanacoですよね?」私「そうです。おかしいなぁ、ちゃんと入ってるんですが(白々しい)」ここまでは微妙に予想通りだったので、次に記憶にある「横からスライドさせるように接触させる」を試したところ、今度は無事認識!とりあえず方法次第でなんとかなる事を確認。
 次に上述のヨークベニマルで試す。まず普通の感覚で接触…やはりエラー。どうもやはりnanacoリーダーとの相性問題は深刻なようだ。ここで試したのは「しばらく接触させとく」。でもワリとすぐにエラーが出るのでダメ。これは無反応の場合にとるべき手段だろうか。次にセブンで有効だったスライド法。でも今回はこれでもダメ。VLの場合Felica位置が若干中心から外れているのだが、スライドの場合もしかするとFelica寄り側から接触しないとダメなのかもしれない。そして最後に残った「ゆっくり近づける」。これで無事認識。けっこー嚴しいですなぁ。まあ認識しただけよいですが。

 てなわけで「この方法ならばおk」とゆー手段にはたどり着きませんでした。だからこそ公式でも数パターン用意してるんだろうけれども。にしたって一体何が原因でこんな問題出てるのやら。「無反応」ではなく「エラー」なわけだから何かしら阻害要因があるとゆー事なんだろうけど…。問題はVLなのかnanacoなのか。まあどちらの立場にしても「他は大丈夫なんですけど」と言いたいところだろうな。でもユーザからすれば「どっちも有罪」としか言えないわけですけどな。
関連タグ:XperiaFelica
2013-02-06 [モバイル]

 うーん、基本スペックこれベースで7インチかつ防水だったら手を出すかもしれない…。
2013-01-21 [PC]

 結局VLも同じだったか。
 とは言え先日私のVLで発生した現象はソフトウェア的な発生条件もあったし、Felica使えないから確実にこの問題とは言い難い気はするな。
 そしてAXといいこんなんで解決しようとしてるとゆーことはハード的な不具合としては認める気はないとゆーことなんだろうな。以前あったPSPのボタン問題のよーだ。
関連タグ:XperiaSony
2012-12-19 [モバイル]

Xperia AXと同等の機種をベースにしているauの「Xperia VL」について、KDDIでは「現在確認中」としている。

 少し前のトラブル以降Felica系は問題無くなった私のVLだが、さてこーゆー理由だったのか否か。でも特にかざし方は関係無かった、というか上手くいった時といかなかった時で差はなかったと思うんだけどなぁ。
2012-12-18 [モバイル]

 おっと。昨日「取説アプリ」のアップデートがされてたんでなんだかなと思ったんだけどこのための布石だったのかな。
 とりあえず記事内容からすると今のところ遭遇してない問題だけども改善されたのなら重畳でしょう。

 そしておサイフケータイ簡易ロック系の機能はいつになったらつくんですかね?


 ところで私のVLは最近ちょー安定してて実に便利に使えております。こないだの地震の際にも一番に警報なったしw
 LTEのエリアもじわじわ改善の兆しが。購入直後全くLTE入らなかった職場が今ではアンテナ2本立つようになりました。
関連タグ:AndroidXperiaSonyauLTE
2012-12-14 [モバイル]

 先々日のことである。
 私の職場はauのLTEマップによると端の方だが一応エリア内。しかし全く入る様子はなく常に3G状態だった。その日も当然3Gで接続されていたのだが、使っているとやけに切断される。アンテナはバリ4だったりするにも関わらず。
 auのバリ4はかなり嘘が交じっている事をサポート自体も認めており(※IS11CAの時に問い合わせたら「バリ4でもダメなときはあるよ」と言われた)またその類かなー、と思ったが、その日は繋がらない時間がやけに長く、しかもそのかろうじてのバリ4すら絶たずに×マークが表示される次第。
 こりゃ本格的に何かダメになったかなと会社支給のガラケーを見るも、こちらはバリ4継続でEZWebにも繋がる。じゃあVL特有の問題…?と思っていたところ、
  突然「LTE」のマークが表示された。
 おお、なんだひょっとして近隣の基地局でLTEへの切り替え対応でもやってたから繋がらなかったのか?まー入るといってもアンテナ一本なんでそれほど安定した電波ではなさそうだが、実際通信してみるとフツーにLTE的に通信できる。もーちょい強いと安心できるところだが、それでも自宅-職場でどちらもLTEが有効になったのはありがたい。
 正直な話、LTEの対応エリア及び通信性能は思っていた(覚悟していた)よりよっぽど良い。先行していたdocomoのXiがあんなもんだったので、しかもiPhoneに合わせて提供を前倒しした様子があったんで尚更「しばらくは使い物にならんだろう」的な覚悟があったのだが、ここまで実用に耐えるとは。嬉しい誤算と言える。


 先日のことである。
 VLのインフォメーションバーに見慣れないマークが表示された。なんじゃこりゃと見てみると
  「更新の準備が出来ました」
 おお、なんだひょっとして初のあぷでと発生か?これまで幾つか本体由来の可能性がある不具合に遭遇してきた。まあこれまでの記事で述べてきた通りアプリの相性問題の可能性が高いのだが、それでも本体由来である可能性もゼロではない。その辺が改善されてるといいなぁ…と思ってあぷでと内容を確認したが、「スリープ画面からの復帰時にディスプレイが表示されない場合がある事象の改善」…。そんな目にあったことないなぁ。まあ一方でスリープ画面変更ウィジェットが変に干渉することはあったが。それ以外にも「※ 更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にSOL21をご利用いただくための改善内容が含まれております。」とあるんでなんか知らぬ間に改善されたものがあったことに期待しよう。
 ちなみにこのあぷでとを実行しようとした際のバッテリー残量が約35%。更新のダウンロードはできたけれどもインストールは「バッテリー残量が低すぎるのでできません」と怒られたてへぺろ。


 しかし最近のVLはかなーり安定してきたなぁ。初期の頃あった勝手再起動もないしおサイフも使えるしバッテリー保ちも相当良くなった。後はおサイフの簡易ロック(に相当する機能)があれば個人的神機種認定しても良いくらいだ。
関連タグ:AndroidXperiaSonyauLTE
2012-11-29 [モバイル]

 多分Xperia VLの兄弟機であろうところのdocomo AX。けどVLと比較して不具合報告が多い気がするのはキャリアの問題なのかなんなのか。
 東京23区?むしろXi的にあっとー的に地方に勝ってるエリア…とゆーかほぼ唯一使い物になるエリアと言って良いはず。しかしそれでも穴はそれなりにあり決して連続性が高いわけではない。その当たりが要因なのかねひょっとして。
2012-11-27 [モバイル]

 XperiaVLメトロその他でSuica使えなかったよ!おサイフロック状態での電源OnOffで使える使えないが変わるよ!電源管理アプリアンインストしたら出なくなったよ!話のその後の話。

 その後何度かリーダー使ってEdyの状況のみ確認してましたがその後は不具合発生せず。JRの改札口、Suica対応自販機も正常に動作しました。まあこれでメトロだけダメってことはあるまい。
 そんなわけでXperia VLでおサイフになんらかの不具合が発生してる方はまず焦らず電源OnOff。症状の再現性があるならアプリ、特に電源管理系やタスク管理系を疑うと良いかもしれません。Android2系列から機種変してそのまま使ってたアプリをインスト→表面上はちゃんと使えてるヤツなんか怪しいかも。
関連タグ:AndroidXperiaSonyau
2012-11-27 [モバイル]

 電源管理アプリをアンインストール、K-9でGmailアカウントをIMAP受信してたのをやめたところバッテリー保ちが目に見えて改善したXperia VL。実際数値を見てみるとその前までは1日使うとバッテリ残量20~30%まで落ちてたところがここ数日はほぼ同じ使い方をしても60~70%残っている。アイドル状態だと1時間に1%減るくらいの感覚。
 しかもそれまでモバイル回線を3G(CDMA)固定にしてたのだがここ数日はLTE/CDMAモードでもその状態。特に3Gに固定したからといってバッテリーが改善してるとゆーことは無さそうだ。まあ減り自体が少なくなったのでわかりづらくなってるだけかもしれないが。

 他にもこーいったアプリの設定とか使い方のバランスで差が出るところは多そうな気がする。VLでバッテリー保ちがわるーいとか思ってる人は一度「電池」設定で消耗してるアプリを確認すると良いかもしれません。以前はアプリで行ってた事も最近はデフォで行える場合やそこまで必要じゃない場合も多いしね。特に電源管理アプリはしばらくインストールしないことにしました。
関連タグ:AndroidXperiaSonyauLTE
2012-11-21 [モバイル]

 機種変して2週間が経過したXperia VL。概ね満足しているものの一部ソフト的に痒い所に手が届かない、という印象。今後の改善を期待。

 さてここまで来るまでに「おサイフケータイ反応せず」という1つ大きな問題が発生していたのは既に述べた通り。その理由として(まだ原因として確定されたわけではないが)「電源管理アプリ」の存在があった。
 その電源管理アプリは初代Xperia、IS11CAと続けて使ってきたものでありそれまで不具合らしい不具合には遭遇していなかった。また急激なバッテリーの消耗などの問題も発生していなかった。またこのVLでも表面上問題なく動作していたのでまさかなぁ、という思いも強い。

 また話は変わるが、もーちょい電力消費どうにかならないかと電力を消費しているアプリを見てみると、常にトップに来るのがメールアプリ「K-9」。確かに定期的なメールチェックをする以上以前からもそれなりに電力消費は高い部類ではあったがトップを占めるほどではなかった。
 改めて設定を見なおしてみても多くても30分に一度POPをしている程度…と油断してたのだが、よく考えたらあるタイミングからGmailをIMAP経由で取っていたのだった。前機種IS11CAの標準Gmailアプリがイマイチ使いやすくなかったための処置だったが、VL(Android4.0?)になってそれなりに改善していたため、モノの試しにK-9のGmailアカウント設定を削除。…とたんにK-9の消費電力が激減。端末全体としての電力の保ちも目に見えて改善した。上述の電源アプリのアンインストも改善に寄与しているよーにも思う。

 まー本機種はLTE対応機であり3Gとの切り替えタイミングの話やらその他諸々理由はあるのかもしれないが、以前(Androidの2前後)からの環境をそのまま維持しようとする場合にこーゆー事もありましたよとゆー話。表面上一見問題ないように見えても地味に影響してるアプリがあるかもしれません。
関連タグ:AndroidXperiaSonyau
2012-11-19 [モバイル]

 そんなわけでFelica系が使えなくなる場合があるXperia VL話の続報。
 とりあえずauサポートに投げたところ大まかに以下のような返答(意訳)。

  ・現象再現しないお。

 むう、こちらではこんなに明確に発生条件があるのにな。


  ・詳細は不明。とりあえず以下をやってみてくれない?
  ・電源OffってICカード抜き差し

 ありがちだな。まあ後でやってみるか。

  ・おサイフケータイアプリ再インストール

 …その際また残金の移動とかしなきゃいけないんだろか。VLはおサイフ用メモリを分割してるのでアプリの更新は可能と目にしたこともあるが。

  ・メモリの開放

 さすがにまだメモリを圧迫するほどのアプリやデータは使ってないなあ。まだまだ余裕。

  ・アプリ干渉。例えば電源系が入ってると不安定になる場合があるよ。

 うん?これは新しいな。いや電源系が悪さする例は聞いたことあるけどそれがFelicaに及ぶ可能性があるとは。確かに電源系アプリとして「Battery View」をインストールしているが、少なくとも目に見えた不具合はない。とりあえず試しにアンインストール…。
 …あ、ロック後OffOnした後ロック解除したらリーダーに反応した。うーん電源系だったのか?なんか他にも要因があるよーな気がしてイマイチすっきりした感じがしない。またぞろすぐ使えなくなるんじゃないのかなと。それが電車に乗ってる中で発生しなければ良いのだが…。
 
関連タグ:XperiaSonyauFelica
2012-11-16 [モバイル]

 本日所用で上京。メトロに乗る際にXperia VLのモバイルSuicaを使おうとした。
 普段は車生活なのでVLでの初Suicaであると共に、実はなんだかんだ言ってVLでの初おサイフケータイ利用なのであった。とは言えこれまで使ってきた携帯でのおサイフケータイで何かトラブった経験は無く、また前機種のAndroid機IS11CAでも問題は起きてなかったので、これといった不安も抱かず今まで通りに通過しようとした。

 …が、反応しない。改札口のリーダーに当ててもうんともすんとも言わない。もちろんロックがかかってたなんて愉快なオチはなく、またFelicaチップが想定と違うところについてたとゆーこともない。あまり人通りが多くない時間帯だったのを良いことに数秒当てたりもしたのだがいくらやっても何の音沙汰もない。仕方なく切符を購入して乗車。その間何かVLのおサイフケータイ系でトラブル起きてないかどーか調べてみたがコレといって該当する話は見当たらない。
 たまたま仕事でKDDI関係の方とお会いしたので茶飲み話程度に話を振ったところこれまたたまたま以前au関係の部署にいた方だそうで、ツテを辿って色々調べてくれた。…んが、これまた特にコレといった情報には当たらない。
 今回FelicaだけでなくNFCも搭載されたので、ソレ系のトラブルを軽く疑ったのだが、「もちろんテストもしてますし、もしほんとにそんな事象があったらもっと騒がれていいですよねぇ?」、と謎現象に頭を悩ませつつもそういうご意見だった。…もっともな話である。
 NFC系の設定を若干いじって再度試したもののやはりダメ。メトロのリーダーと相性悪いのかと思い、帰りの上野駅に設置してあったSuica対応自販機の幾つかで試してみたが尽く無反応。リーダーとの相性問題とかでもないようだ。

  帰りの電車の中でも色々調べていたところ、他機種でFelicaが応答しなくなる事例が報告されているものがあった。まあ端末初期化だったりファーム更新だったりが必要なようでさすがに即座にやるわけには行かない。
 そんな中、「電源のOnOffで戻った」とゆー実にありがちな解決方法を見かける。このVL、自分で電源OnOffしたことは無いが、勝手再起動が今まで3回くらい発生してた。まあそれもOnOffっちゃOnOffだよなと思いつつ、とりあえず自分でOnOffしてみた。
 帰宅してからPS3に接続してあるEdyリーダーでEdy情報が読めるかを確認したところ、とりあえず読める事を確認。少なくともFelicaが全く応答しない状態ではなさそうだ。これが上記のOnOffで改善されたものなのか、Edyだけ応答したものなのか実に不分明。Felica系ってこーゆー時確認しづらいので困る。

 と、ここで私の長年wの勘がきゅぴーんとキタ。最近ではXラウンダー能力と呼ばれているものである(呼ばれてません)。
 上述の通り何度か勝手再起動が発生していた。そしてその時「おサイフケータイはロックがかかった状態」だった。再起動後も普通にロックかかった状態→普通に解除可能だったので全く疑問すら抱いていなかったが、ひょっとして「表面的にはロックは解除されてるけどRFID的なロックは解除されてないのでは…?」
 そう思った私は以下の手順を試した。

  1.おサイフケータイのロックをかける
  2.かけた状態で電源Off
  3.電源On
  4.起動直後はおサイフケータイロックがかかってる事を確認
  5.ロック解除
  6.上記で成功してるEdy確認を実行
  7.読み取りエラー発生IIIIIIII!!

 やっぱりか!やっぱりなのか!更にロック解除された状態で再度電源OnOff。再びリーダーに読ませたところ今度は認識。
 マニュアルをひと通りさらうが特にロック状態でのOnOffの言及は無し。まあ「ガソリンスタンドでFelica使うな。電源切れ。ロックかけてる場合は解除して切れ」的なことは書いてはあったが、根本的には違う話だろう。
 以前このVLのおサイフケータイについて「簡易ロック解除がないなんてテラワロス」とゆー事を述べたことがあったがこっちはある意味それ以上にマズいな。まとめてサポートに投げる事にしよう。


 また上記OnOff時の話だが、電源Off前まで電池残量が50%以上だったものが再度Onしたら25%程度に極端に減っていた。何コイツ電源Onだけで25%も電池喰うのか…!
 …んなわけないよな。何かしら電池残量の判断がおかしいのだろう。50%がおかしいのか25%がおかしいのかは不明。どっちにしてもおかしい。ワリと満足して使えてただけにここに来て微妙な不安要素が。まあSonyらしいっちゃSonyらしいがな!
関連タグ:XperiaSonyauFelica
2012-11-14 [モバイル]

 そんなわけでLTE無効化(というか3G固定)を始めたXperia VLなわけですが、半日その状態にしておいただけでも結構「通信が出来ない状態」が発生する。
 アンテナはバリ4立っている。が、通信方式を示す「3G」が表示されない。そういやIS11CAの時にauサポートに投げた時にも「アンテナが立ってても実際に電波が通じてるとは限らないよ(ドヤァ」的に返された事があってなんじゃそらと思ったものだが。今年の4~6月にかけて「EV-DO導入して実行通信速度上げるよ!」的な話があったが、むしろそれ以降つながりにくい…というか一端切れるとなかなか再接続されない状態になりやすくなった気がする。

 まー3Gは回線的にいっぱいいっぱいなんでしょね。さっさとまだ空きのある(&お値段の高い)LTEに移行して欲しいところなんでしょうね。そうして欲しいならエリアの拡張をより積極的にやって欲しいところ。現状でも当初の予想よりかなり広い範囲が対応してはいたけれどもせめて「自称エリア」くらいはカバーしてくれないと。まあ来年3月までに予定のエリアもかなり広いからもー少し経てば実用範囲になることを期待。
関連タグ:AndroidXperiaSonyauLTE
2012-11-07 [モバイル]

 スミマセン、ここしばらくのブログでさんざん「Xperia VL、LTE無効化できねー」的な事を書いておりましたがフツーにネットワークの設定から無効化すること(CDMAのみ)ができました(苦笑)。

 いや言い訳させてもらうと購入初日にその設定は試してたんです。でも切り替えた後しばらく待ってもネットワークに繋がらなかったから、設定項目の説明にある通り「フェムトセル用の設定なのかなー」と思ってしまったわけなのです。その時接続できないのはなんか別の理由だったんですかねぇ。

 てな感じで現状は3G限定されてるのでしばらくこのままで運用してみようかと思います。ぶちゃけ使用感には問題なし。
関連タグ:AndroidXperiaSonyauLTE
2012-11-06 [モバイル]




 こちらの画像は昨日、つまり購入後初月曜日の「BatteriView」によるバッテリー消費推移です。それはそうと最近のAndroidはスナップショットが簡単に撮れるようになって良かったですなw

 さて、上図の中で①と②付近に比較的バッテリー消費がフラットな時間帯が存在します。これは自宅にいる時間帯…言い換えれば「とりあえずLTEが繋がる範囲にいる時間帯」でかつ「スリープしてた時間帯」です。
 さてこれが
  A.「LTEの範囲外だと電波を掴もうとしてムダに電力を消費する」
  B.「LTEに繋がるとスリープ時の電力消費を効率良く行なってくれる」
 のどちらであるかで色々変わってくると思うわけですが、実際どうなんですかねぇ?どっちの可能性も言われているようではあるのですが。LTEの無効化ができれば多少テストも出来るんですけどねぇ。
関連タグ:XperiaSonyLTE
2012-11-06 [モバイル]



 つーわけで11/2に発売されたXperia VLに機種変してきました。今回はLTEに変わる都合上「増設」ではなく「機種変」。まあ当然ですかね。
 …とは言え実は「LTEとかどうでもいい」とゆー気分での機種変でした。単に「初代G'zOneはもー耐えられないー。仕様的に無理ー」からの回避目的だっただけで。これはG'zOneに限ったことではなく、正直auスマフォの1期生(厳密には1.5期生くらいか)はスペック的に限界なのではと。スペック的にも限界だけど当時の発想で作られた標準アプリとか尽くダメなのではと。スマフォの場合、端末とは別にアプリの進化があるので正直従来の「2年」とゆー範囲では保たなくなってるんじゃないですかねぇ。これはauに限らずdocomoのacro購入者とかもそろそろ同じ事言ってます。曰く「メモリが足りない」。

 なのでLTEは入っても入らなくてもとりあえず3Gで使えれば良い。スペックが順当に上がってれば。新G'zOneもあるけど正直重くなりすぎ。かつ初代機との差があまり感じられない。だからCASIOは「brigade」ベースのAndroidスマフォを出せとあれほど(ry
 ま、色々候補がある中今回は順当にXperiaかなと。このスペックで初代arc相当のデザインだし。少し前に予約、昨日機種変してきました。

 まーさすがにG'zOneと比べると軽い。一方で画面広い。手の小さめな私には少々慣れにくいサイズかもしれないが、まあ他のも似たような感じだしな。小さいとそれはそれで画面が小さくて操作しづらいし。タッチパネルの罪過の1つだな。
 ホームアプリは相変わらず…というか久々に見たXperiaオリジナル。若干鈍いよーに感じるのも変わらず(苦笑)。慣れ親しんでるLauncherProに入れ替え。ver違いでどうなるかと思ったけれども問題なく稼働。というか端末スペックが上がったせいかG'zOneと同じ設定だと挙動が速すぎるw 幾つか数値を落として操作。
 回線。購入した家電量販店付近では意外にもLTEがバリ4。そのせいか確かにめっちゃ速い。別に大きめのDLとかするわけではないがちまちました挙動が軽快なのはそれだけで幸せになる感じ。自宅付近ではギリギリ入るか入らないか。入らない場合は3Gに移行するが、3GでもG'zOneより軽快に感じる。…これは早くなったとゆーよりメモリギリギリで稼働していたG'zOneが遅かっただけと思われる。
 ただ、3Gでも確かにそれほど遅さは感じないが、LTEと3Gの切り替わる当たりで結構もたつきがある。通信途中でこれが発生するとなかなかキツい。正直自宅ではしばらくは3G固定にしておきたいが、少なくとも表面的に見える設定ではLTEだけOffとゆーのは見当たらない。情報待ち。
 しかしまーそれを差し引いても向上した軽快さは以前とは比較にならない。シンプルなところでは例えばキャリアメール。今までは「着信が始まって、しばらく着信ステータスが続いて、数分後にようやく受信。もしくは受信失敗」とゆー事象が相当発生していたが、今回は認証後すぐ着信が判明する。やっぱ普通はこうだよなぁ、と。
 他にはGoogleトーク。私はチャット系ツールはコレなわけだが、今まではWindows、WiFi接続のNexus7、そしてスマフォの3機種で同時受けが可能な状態にしているとG'zOneだけ数分遅れで着信していたのだが、このVLはほぼ同時に着信するようになった。てっきりキャリア回線経由のトークの反応はこんなもんだと思っていたのだが(苦笑)。
 アプリ。大体はそのまま使えた。最も危惧してたのがおサイフケータイ+各種アプリだったのだが、今のところじぶん銀行、Edy、Suica、WAON、nanacoと全て移行に成功している。実用はまだだが多分問題なかろーと思われる。K-9の設定もジョルテの設定もそれぞれの機能で引き継げたし、ほとんど元通りといっていい。
 バッテリー持ちはまだ未知数。さすがにこっちはG'zOneと比べると保たない気がする…が使い始めでたくさん使っているからそのせいかもしれない。しばらくはギリギリまで使って活性化を図ろうと思う。また、前述の「LTEと3Gの境目」当たりにいることがどれだけバッテリーに影響してるかは未知数。出来れば3Gのみで利用した際との比較をしてみたいところだが…。

 そんなこんなで概ね満足しているXperia VL。が、例によって不満点もあり。しかしその不満を突き詰めてみると「…auはホントに客の事を考えているのか?」とゆー思いに至る。

 まず各種オプションサービスが尽く劣化&値上がりしている。端末のあんしんサポートとかその例。経年でのバッテリーサービスが無くなった。その理由として説明されたのが「バッテリーの交換できない機種が増えてきたので不公平をなくすため」。いやそんならバッテリー以外の方法で担保すればよいだろう。サポート料そのものは上がってるのにサービス劣化とは。「その代わり電話だけで届くようになりました」とかゆーけどトラブル発生しなければ意味ないし。他にも微妙にサービスレベルが低下したものが多い。
 そして話題の「auスマートパス」。

 ・アプリ取り放題と言いつつサービス解約すると全部消える。
 ・他の端末と共有できない(Playストアから買ったものはできる)
  →2年契約したとして約8,000円。これだけ出せば買い切りで結構買えるだろう。
 ・解約時に無関係なアプリを巻き込んで消す場合もある。
  →契約前にDLしたアプリを条件によっては消すらしい。
 ・常駐する。要求する権限が多い。
 ・アンチウィルスがウィルスバスター一択。
  →以前から言ってるが私はTrendMicroをほぼ信用していない。
 ・クラウドサービスも解約したら消える
  →まあ当たり前ではあるが、ならEvernoteやGoogleドライブの方が便利。
 ・着うた
  →MP3が登録できるAndroidではpgrなサービス。

…etcetc。 何も知らないと一見お得なサービスに見えなくもないが総合的に考えると縛りが増えるだけでメリットは薄い。もちろん使い倒す気且つauから離れる気のない人には問題ないのだろうが、他の端末との連動とかを考えるとデメリットの方が大きくなる。
 なので最初から全く入る気もなくお店の人の
  「こちらのauスマートパスのご加入をオススメ(ry」
  「却下で(ry」
 と即返したわけだが、それに対し
  「でもそうなると端末のお値段が上がるのですが」
 …は?何いまauスマートパスってそーゆー扱いでゴリ押ししてんの?確かに店頭でのこーゆーサービスのゴリ押しってな珍しい話ではないけれども、今後の使い方に大きく影響するよーなこんなのサービスまでゴリ押ししてんの今?
 ちょっと前auのエライ人が「スマートパスには契約者の8割以上が加入してくれている」みたいなこと言ってて「え、何私残りの2割なの?そんなにスマートパスっていいの?」って疑問に思ったことがあったけれども、これはあくまで「契約時に加入する人」の割合だったのね。そりゃそんなマネしてりゃ契約時の加入率は高いだろうよ。
 イラッとしつつとりあえずその場では加入。ひょっとしたらサービスをよく見直すと利点があるかも、と思ったが知れば知るほど「縛り」でしかない。先ほど解約しました。auも「契約時の加入率」ではなく「その後の継続率」を公表してみろってんだ。
 他にも「いらないサービスで値を上げている。しかも抱き合わせ的に」とゆーのが多く見られるのが気になった。

 その一方、上記で述べたような「LTEのみの無効化」といった、ユーザにホントに必要なサービスは用意していない。
 その最たる物が「おサイフケータイのロック」。まあコレはもしかするとauではなくメーカーのSonyに原因があるのかもしれないが、あくまで「キャリア」として出してるんだから責任はauに帰するだろう。
 おサイフケータイには普通ロックがかけられる。他人が勝手にいじらないとゆー意味もあるがそれよりもスキミング対策とゆー意味合いの方が大きい。だが一方でおサイフケータイは使う人にとっては日常的に用いる機能であり、電車乗るとか会計するとか、その場でさっととりだして使える必要がある。そのため大抵のおサイフケータイには何らかの「簡易ロック解除」と、使い終わった後にすぐロック状態に戻すための機能がついている…とゆーか過去私が所有してきたおサイフケータイにはその方式は違えども必ずついてきた。例えばG'zOneは画面スリープと連動することで解除→再ロックを実現していた。
 しかるにこのXperia VLにはその機能がない。設定メニューの奥深くにあるロック設定(まあ一応おサイフケータイアプリからも呼び出せるが深いことには変わりない)までたどってようやくロック。ロック中は一切のNFC/Felica関連機能が使えない。そして解除する場合はもう一度同じ手順を踏む。そして用が済んだらまた同じ手順を繰り返してロックしなければならないのである。
 もう馬鹿かと。十年以上にはなるであろうおサイフケータイの利用ノウハウを全く参考にする気もないのかと。表面的な機能・サービスばかりに目がいって過去の積み重ねを活かさずユーザの利便性を考えてないから日本のメーカーはダメになったんじゃないだろうか。なんつーか目線が違う気がする。非機能要求の取り込みが余りにお粗末すぎる。
 他にもデフォ設定だと使う気も無いのにAP見つけるたびに立ち上がるWiFiとか。バッテリー保ちを気にする端末なのにバッテリー食わせようとしてどうする。
 
 最近auは「復活」をアピールすることが多くなったが私の目からはその復活は独善に過ぎるもののように思う。違う言い方をすれば「Softbankに似てきたな」と思うのである。便利なサービスを吹聴しつつじわじわ見えないところでお金を掠め取ろうとするやり方。一方で細かいユーザ要求には応えない。
 「世界屈指」と言われる「高いキャリア料金」で実現しているのがコレでは日本の利用者も浮かばれない。
関連タグ:AndroidXperiaSonyauLTE
2012-11-04 [日記]

 なんでXperiaの型番がVLなんだ、と思ったら元々「V」で発表してたんだからAXよりもこっちの方が正しいのか。

 G'zは以前参考出品されてたちょーゴツいヤツじゃなかったのは逆に良い…のだが既存G'zとの差があまりになさすぎでつまらないと言えばつまらない。CASIOには未だに「brigade」ベースのAndroid機を機体しているわけだが。

 まあこのラインナップなら私的にはVL一択かな。
関連タグ:AndroidXperiaSonyau
2012-10-17 [モバイル]

 docomoかauかはともかく今のところ最有力機種変候補のXperiaAX。
 しかしながらここまで来ると「もうS-Master MX搭載してもいいんじゃね?」とかも思う。
2012-10-12 [モバイル]

 いーかげん機種変したいと思いつつMNPも視野にいれつつなかなかターゲットが定まらない昨今の選択肢の1つ。
 そいやLet'sNoteの新型もAX2だったけど最近は「AX」が流行りなの?AX?アックス?アクセル?
関連タグ:XperiaSony
2012-10-02 [モバイル]

 それはそうととりあえず寝かせてある私の初代Xperia SO-01Bもかなりの高確率で起動時無限ループになりもはやマトモな使い方はできなくなってるんだよなー、と。
関連タグ:Xperiadocomo不具合
2012-08-23 [モバイル]

 うーむ、そんなわけでSXが好みではあるんだがauのLTE開始&発売を待つかこの際docomoにMNPするか…さて…。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2012-07-31 [モバイル]

 ソーシャル志向のミッドレンジ端末。…志向?指向?

 狙いはよく分かる一方、それ故に個人的には興味を惹かれない端末だなぁ。形状もXperiaっぽくないし…というかWalkmanっぽい?つーとやはり(日本で言えば)中高生向けとゆーことだろか。
関連タグ:XperiaSony
2012-06-14 [モバイル]

 なにか愉快極まりない隠し玉があるとよいですのぅ。最近落ち着いてきたはいいけど横並びの面白く無い端末ばっかで。ガラケー最盛期の頃、各社形状・機能とも色んなの出してた頃が若干懐かしい。
関連タグ:XperiaSony
2012-06-12 [モバイル]

 一言。いや二言。

  「まーた自社端末連携からかよ」
  「秋遅ぇ」

 …んまぁAndroid対応が完全に無くなったわけではないのが分かっただけでもまあ良しとするか。このまま日本向けはバックレるもんだと思ってたよ。
 
関連タグ:XperiaSony電子書籍
2012-06-12 [日記]

 いやはやわざわざ「go」の名前を使うとは強気と言うか懲りないと言うか(苦笑)。

 しかしまああの「go」との関連性は全くなさそうですな。フツーの端末だ。
関連タグ:XperiaSony
2012-05-31 [ゲーム]

 で、SXなわけだがこのオレンジはauに対する嫌がらせかなんかだろうかw

 ところでディスプレイサイズの「約3.3インチから約3.7インチ」ってナニ。別に変形型ディスプレイってわけでもないだろうに。まるでウルトラマンやエヴァの身長のようだw
関連タグ:Xperiadocomo
2012-05-16 [モバイル]

 先日「docomoのXperia NXがHP上から消えた。ディスコンか」と話題になったのと同時に「これは近々GX、SXが出るフラグか」とウワサになってましたが、ほぼその通りになったようですな。

 まーNXはNXでいい端末だと思いつつ、グロスマであることを考えるとこのGX、SXとは見劣りしても仕方ないかもしれないですな。特にSX。このray相当のサイズでガラスマってのが萌える。姉がrayを使ってるんですが、小さくて良い点と悪い点が両方如実に現れてる感じでした。無難に考えればGXなんですかねぇ…月は出ているか?
関連タグ:XperiaSony
2012-05-09 [モバイル]

 おお微妙に萌える。ガラスマ版、正確にはおサイフケータイにだけ対応してくれれば夏頃の機種変対象になるやもしれん。
関連タグ:AndroidXperia
2012-03-14 [モバイル]

 一般的なAndroidスマフォにはiPhone、Windows Phoneに無い(?)特徴として「外部メディアとしてSDカード(基本的にはmobileSD)を挿入できる」とゆー利点があるのは周知の事実。データのコピー・バックアップや、端末変更時の環境移行など(まあこれは限定的だが)おそらくは利点の方が多いと思われる。

 その一方、SDカードは製品ごとに容量や速度、はては安定性に差があり、それが端末の動作に影響を及ぼしてる例がある、との話をある時耳にした。
 メイン端末であるところのIS11CAで使っていたSDカードは標準でついてきたClass4の8GBだったが、どうもこれが世間的には評判がよろしくないらしい。私は特に不具合も起きてないので気にしてなかったが、あるタイミングで「Evernote」が使えなくなる事象が発生した。ちょうどその前後でEvernoteアプリをSDカードに退避、別途ウィジェットアプリをインストした後だったので、試しに一度アプリを端末側に復帰させたところちゃんと同期されるようになった。「ん?これはひょっとしてウワサのSDカードの書き込み速度が影響してるのか?」と、同容量のClass10のmobile SDを購入。入替を行ったところ、無事SDに退避後でもちゃんと使えるようになった。

 そこで更に思い出したのがサブ、というか予備端末として抑えている初代Xperia。コイツの調子が最近とても悪く、事ある毎に再起動繰り返し状態になってしまう。まああまり使わないのでそんなに実害はないのだが。
 で、ふと冷静に状況を思い返してみると繰り返し再起動かかる時は「起動してSDカードをマウントした後、アンチウィルスがSDカードのスキャンを始めたタイミング」な気がしたので改めてXperiaに入っているSDカードを確認してみると、どこで入手したのか不明なClass2の2GB。いやいくらなんでもClass2はねーだろw、と上でIS11CAから抜いたClass4のと入れ替えたところ、なんかもー嘘のように安定し、心持ち通常時のレスポンスも改善した。

 今後端末の性能アップに伴いストレージへの負荷も高まっていくものと思われる中、性能にバラ付きのあるSDカードをストレージとするとどーしてもこの手の問題が個別に発生するよーに思う。どこかで一段上の規格に切り替える必要があるんですかねぇ。
2012-01-12 [モバイル]

 まあ順当進化。NXはそいや前にチラ見されてたね。そしてNXの外見でガラ機能が欲しいと思うわけだが。
 とは言えacro HDも初代acroより好みの形状になってるな。防水もあるし。

 …で、Androidのバージョンは?あえて明記しなかったところを見るとICSではないのかなぁ…。

追記:docomoの資料に2.3て書いてありました。やはりかー。
関連タグ:AndroidXperiaSonyCES
2012-01-10 [モバイル]

 おおこりゃすげー…って分かるかってのw(ツッコミ)
関連タグ:XperiaSonyCES
2012-01-05 [モバイル]

 つまり今年発売程度のスペックであればICSは十分とゆー事だな。さてIS11CAはどーだか。

 とは言え記事中にもあるように日本の各端末のアップデートがちゃんとされるかはまた別問題なわけだけどな。様々な端末が登場して波に乗ってきたと言えるAndroid端末、逆説的に言えばここらで「アップデートに対応できるキャリア&メーカー、できないキャリア&メーカー」てのを見極められる時期に来たと言えるのかも。ぶちゃけ話とすればキャリアにしてもメーカーにしても無償アップデートなんてのは負担なだけで良いことはない。カスタマイズが強ければなおさら。しかしこなれてくればアップデートしやすい土壌とゆーのは確立されるハズ。その意味では日本ではソニエリが一歩先んじてると言えるだろか。

 そしてSO-01Bについては記事タイ読むまでもなくまったく期待してませんさw
関連タグ:AndroidXperia
2011-11-16 [モバイル]

 一応対象にはなっているもののエリアメール対応の更新しかされない初代Xperia涙目。

 それはそーと最近出番の少ない初代Xperiaに代える形でsony tablet P辺りを導入したるかなぁとゆー微かな検討事項もあったり。ただし機種変するにどーゆー手法があるかよく分からなかったりもする。
関連タグ:Xperiaaudocomo
2011-11-04 [モバイル]

 初期リリースのPSタイトル18本のうち思い出があるとしたら2本。

 「フィロソマ」。
 そいや架空戦闘機好きとしてはコレの自機「ストレガ」も中々魅力的な機体ですな。まあゲームとしては少々バランス悪く、プレイしてた当時は美麗なムービーやらキモい演出やらで誤魔化された感があります。

 「クライムクラッカーズ」
 今でこそゲームにアニメムービーが挿入されるのは珍しくもなんともねーですが、分単位に及ぶアニメが挿入されたのはコレが初めてだったんじゃないでしょうか。
 そして個人的にも「3D酔い」が発症した記念すべき作品(苦笑)。当時はまだ3D酔いなんて単語は無かったよーに思いますが。ほぼ同時期で、かつよりぐりんぐりん動く「ジャンピングフラッシュ!」などは全然酔わなかったので※1、「何かしら酔う条件がある」とゆーのはこの頃から判明してました。

※1:ただしヘッドマウントディスプレイでプレイした場合はほぼ一瞬で酔いましたが。
2011-10-27 [ゲーム]

Xperia mini(Xperia X10 miniの後継モデル)の同等品と見られますが、ソニ&エリの合弁解消が噂されるなか、なぜこの名前になったのかは不明です。

 確かに。「Xperia」の名称が日本的にはdocomoとauに押さえられてて使えない…とかだったりするのだろか。
 それはともかくサブ機としてちょうど良さげだなぁ。今寝てる(かつ再起動多発で調子の悪い)初代Xperiaを別のにするかしないか悩んでるところなんだが、こーゆータイプも選択肢としてはアリかもしれない。
関連タグ:XperiaSonyeAccess
2011-10-14 [モバイル]

 おっと思ってたより展開が速いぞray。「レディ。」

 サイズ感とデザインは現状日本で出てるスマフォの中で最も好きと言っても良い。特にアルミ材質のスリムなデザインは以前日本発売を熱望しつつ結局ムダだったソニエリ端末「W880」を彷彿とさせる。実際厚みは全く同じっぽいし。

 惜しむらくはガラスマではない点か。これでFelica搭載の拡張版「kiray」(案)とか出たら初代Xperiaを機種変とか考えるかもしれんw
関連タグ:Xperiadocomo
2011-08-10 [モバイル]

 そいやdocomoの初代Xperia、SO-01Bの2.3アップデートは結局見送り方針だそうで。これで「日本の場合、メーカーができると言ったことでもキャリアがやらないことがあるよ」という前例ができたことになり、ぶちゃけだむんゆーです。
 もうケータイのメアドをGmailに完全移行してドメイン縛りをなくし、頻繁にMNPしてその時々で都合の良いキャリアに乗り換えてた方が良いよーに思えてきた。既にそうしてる人もいるのだろうけど。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-07-04 [モバイル]

 ふとAndroidMarketを見ると複数個のアプリが更新状態だったためまとめてアップデート・・・しようとしたらブラックアウトで落ちた。その後電源再投入するたびに残ったアップデートが実行されてまた落ちるの繰り返し。既に10回くらい。それどころか起動すらしなくなった。現在バッテリを抜いてしばらく放置中。まったく何が悪さしてるものやら・・・。

追記:
上記再起動繰り返しの件ですが、挿入してるSDカードをどっかからもらったClass2のものからClass4のものに変えたところ嘘のよーに改善しました。特にMcFee入れてて起動時にスキャンがかかる端末をお持ちの方はSDカードの交換を試されるのも手かと。
関連タグ:AndroidXperia
2011-06-23 [モバイル]

 おおっとコレはIS11S発売前日に何かの嫌がらせですかw

 rayのコンパクトさは特筆に値するな。日本での発売も言及されてるよーだし、miniやらproやらが(少なくとも正式版は)出なかった事を残念に思ってる人たちには朗報も良いところでしょう。しかもこのサイズ・重量でバッテリ1500mAhってホントかよ。後はガラケー機能に対応してくれればっ…!

 そしてactive。防水・強化仕様ながらrayにも劣らないコンパクトさ。そしてストラップホール?っぽいところがアクセントになっててかなり好みだw
 こちらは残念ながら日本発売は言及されてないようだ。まあ言及されてないだけでどーなるかはわからんけどな。つーか例によってぜひ出していただきたいと思いつつ、こちらはこちらでIS11CAに対する嫌がらせだったりするだろうか(苦笑)。
2011-06-23 [モバイル]

 おおよそ予定通り…ではあるがIS11CAの方が先だと思ってたのにな。こちらは一説には7/8になるとかなんとか。

 まーとりあえずモック見てから考えるかなー。
2011-06-22 [モバイル]

 いやはや。さすがにここまで来ようとは「とりあえず1.6でも良いので購入する。いずれアップデートされるであろう」とゆー若干の博打的思考でSO-01Bを購入した私でもここまで引っ張れるとは思いませんでしたさ。いずれ何かしらのガラスマを導入するにしてもWiFi専用運用で有効に活用させていただくことにしましょう。

 で。
 問題は記事中にもあるように「あくまでXperiaX10であってSO-01Bは不明」な点なんだよなー。普段のdocomoだったら「やらない」公算の方が高いよーな気がするし。一方でメーカーがやるっていってんのにキャリアがやらないなんて言い出したら今後のdocomoのAndroidに対する信頼性にも関わってくるのは間違いない。その辺考慮してぜひやりやがれ、的な。
2011-06-21 [モバイル]

 …本来であれば(?)iida端末の「Ply」がこの立ち位置にあるべきだったのになぁ。
2011-06-13 [モバイル]

 で、acro。結局テザは無かったか。まあ別に必須ではないが。
 Eメール対応が遅いのが若干気になるくらいで鉄板なのには間違いがない。地味なところでPoBoxの入力はとても便利なんだよな、と。現状使いのCA005(メイン)と初代Xperia(サブ)を統合することを考えると現状ではベストな選択肢であることは確かだが、一方で代わり映えも欲しいと思うこの贅沢性w

 そして前記事のよーに「秋にどかんと」なんて言われるとなぁ。と言いつつauの期待感は毎回ズレたところにあるから気にしない方が正解かもしれない。
2011-05-17 [モバイル]

 この「acro以外」が端末固有の条件に基づく機能制限なのか、それとも「テザリング」を商標登録したauから出るIS11Sとの差別化のための機能制限なのか。ま、明日になれば分かりますかな。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-05-16 [モバイル]

 記事タイは「SC-02C」となってますがおそらくは「SO-02C」の間違いであろうと。きっと後で記事タイは書き換えられる事でしょう。 つーか初出記事だと色と写真もなんか変だな。

 ポイントは「6-7月発売予定」とゆースケジュール。おそらく明日発表であろうIS11Sとさてどちらが早いか。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-05-16 [モバイル]

 そんなわけで以前から話題のacro。CA005からの機種変候補の筆頭。まあコレがIS11Sである事を前提とした話ではあるが。
 しかしワンセグにはアンテナが付くのか。スマフォにアンテナってなんか無粋だよなぁ。とは言えこないだの震災でこれまであまり使ってなかったワンセグもけっこー使ったのでいらないやとは言えない。

 さて他の機種変候補としてはIS11CA、及びウワサのiidaスマフォになるが、さてどれだけ私の理想に近い端末が出るか…と言い続けてなかなか出ない世の中ではあるが。
関連タグ:AndroidXperia
2011-05-06 [モバイル]

 日本のキャリアにはまだコレを出せる器量はないのかなぁ…。まあBrigadeもそうなわけだが。IS01なんての出す余裕があるんだったらよっぽどこっちの方が良いと思うんだが。
関連タグ:AndroidXperia
2011-05-06 [モバイル]

 こーゆー愉快な実験は初代Xperiaでこそやりたいものだけどなぁw
関連タグ:AndroidXperia
2011-04-14 [モバイル]

 相変わらず中国のネットリテラシーの低さパない。

 のはとりあえず置いといて、このなんとなくPreminiをイメージさせるコンパクトさは魅力的だ。これでガラケー機能がついてたらガラケー置き換えのガラスマとしては最有力だと思うわけだが。

 いーかげんありがちなスマフォのイメージから脱却を果たした端末を見てみたい。具体的なイメージとしてはBrigadeベースのガラスマをですね(ry
関連タグ:AndroidXperia
2011-04-04 [モバイル]

 初代Xperia、現時点でめちゃくちゃ挙動が重い。というか落としても裏で重い。動作自体はよさそうなんだが…。
関連タグ:AndroidXperia
2011-03-30 [モバイル]

 …以前engadgetには類似の記事でダマされてるからにわかには信じがたいが(苦笑)。
2011-03-26 [モバイル]

 でもじっと我慢我慢…。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-03-24 [モバイル]

 筒型スピーカーが特に用は無いにも関わらず萌えるw

 一方でFelica(NFCも同様)無し端末だからってカード入れ付ケースはヤメロと何度言えば(ry
関連タグ:AndroidXperia
2011-03-01 [モバイル]

 面白いですな。やはり日本における初代Xperiaの功績は大きかったとゆーことで。

 その一方、お隣韓国と比べるとだいぶ普及率に差があるのもわかる。GalaxySのおひざ元であることを考慮しても、日本ではまだAndroidとゆーかスマフォに距離感を抱いてるガラケーユーザが多いとゆー事だろか。ガラパゴス化が悪いとは言わない、というか特殊な進化はむしろ面白いと思うが、外の変化を吸収する柔軟性は欲しいものだ。なのでグローバルモデルに比較されるところのガラスマは望ましいモノだと思うわけで。
2011-02-25 [モバイル]

 と、言うわけでほぼ事前情報通り発売されることとなったarc。ピンクが出るかどーか微妙なラインだったけど結局出ますか。いかにもソニエリらしい色でいいですな。ただ写真で見るとSakuraPinkという割に濃いめかなと。W61Sのピンクと同じくらい薄めのピンクだったらなおよかったのに。いわゆるスマフォでこの色とゆーのはほぼ初めてなのでフィーチャー→スマフォに買い替えたい層への訴求力はあるだろな。

 ガラケー付きは夏!との事だがさてau側の動きとはどー変わることやら。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-02-24 [モバイル]

 てかネーミングはXperiaGoで良かったんじゃないのコレw
 なんにせよある意味で一番の目玉であろーPlay。中央のはやはりスライドパッドでしたか。L2R2はなしだそうだけど、あれ?初代PSってL2R2って元から無いんだっけか?

 それはともかくこの端末は何よりバッテリー保ちこそ気になる。NGPと違ってあくまでスマフォなわけですからな。あと初代PS系のゲームがエミュとしてプレイ可能なのは当然として、PSP系のコンテンツはどーなっていくのかも気になる。
2011-02-14 [モバイル]

 若干廉価型になると噂のNeo。…とゆーか基本的なスペックはおおまかにX10相当と言えるんじゃないだろか。旧世代機をブラッシュアップしてコンパクトにまとめ、より裾野を広げよーという狙いとゆー事だろか。

 …一説にはコレもなんらかの形で日本で出されるとゆー噂もありますが、さて。
関連タグ:AndroidXperia
2011-02-14 [モバイル]

 日本で発売されてない上に他のXperiaシリーズを比べると若干地味目なこともあってつい忘れがちになるPro(苦笑)。
 とは言えなぁ、QWERTYキー付は確実に需要あるだろうしなぁ。ネーミングからしてもdocomoのPROシリーズとして出しやすかろうに(笑)。
関連タグ:AndroidXperia
2011-02-14 [モバイル]

 あ、ホントにきてたw

 まあ実はマルチタッチはそんなに必要とはしてない事もあり、今回の不完全対応にはそんなに期待してないとゆーか、以前ほどのwktk感は無いのがホントのところ。もちろん当てますが。
 さて初代Xperiaはあと何回正式アップデートされるでしょうかねぇ。不具合対応とか以外で。
関連タグ:Xperiadocomo
2011-01-18 [モバイル]

 この初期化してマーケットが使えなくなる件は、時折噂では聞きますな。Xperiaでもまれに。

 で、先日Xperiaを2.1に上げてから初めての端末初期化を行ったワケですが(苦笑)、とりあえずこの問題には当たらずに済んだようです。そしてまあ安定度が段違いだこと(苦笑)。やっぱメジャーバージョンのアップまで来ると端末初期化はしといた方が無難ですな。2.1アップ直後も別物感があって良かったですが、さらにまた別物になったカンジです。
関連タグ:AndroidXperia
2011-01-18 [日記]

 まったくチャイナってやつぁ始末に負えねぇなぁ。
2011-01-14 [モバイル]

 Xperiaが2.1へアップデートしてから数ヶ月。
 基本的には便利に使っていたわけだが、時折不安定とゆーか妙に重くなる時があり、しかもその頻度は上がってるよーな気がしてた。

 アップデートはクリーンではなく上書きで行ったため何かしら残ってる可能性もあるかと思い本日初期化を実行。…色々設定戻すのに苦労したものの、効果は明確。かなり安定して軽くなった。
やっぱこーゆーのはクリーンインストールじゃないとダメかねー。
関連タグ:AndroidXperia
2011-01-14 [日記]

 タイトルに「中国」とついてるだけで「またぞろパチものか」と思ってしまうなぁ、と。まあ今回のコレがソフトエミュで実現してるものだとしたら内部までマネたパチものが出てくるのもそう遠いことではないわけではあるが。
2011-01-07 [モバイル]

 Xperia arc話の続きというか別サイド。
 日本市場にも投入ーはいいとしてFelicaは…無理っぽいなぁ、なんとなく。グローバルからして「Xxx」の型番を外したとゆーことは日本でもそのまま「arc」の名前で出るとゆーことだろか。つかそもそもX10が日本だと外れた理由がイマイチわからんが。
関連タグ:AndroidXperia
2011-01-06 [モバイル]

 キター!
 搭載可能な事はわかってたので正式サポートの期待が全くなかったわけではないものの、正直そろそろサポートしなくなるよね?とりあえず2.1.xまでで充分だよね?的な雰囲気の流れていたXperiaにとって、少なくとも個人的には驚きの結果。

 まーぬか喜びの可能性もまだ捨てきれないけど、ぬか喜んでるうちに次世代機が出てくれれば同じことなので(マテ)しばらくはぬか喜んでることとしましょう(笑)。

追記:
 と思ったら誤報だってさー(苦笑)。ぬか喜びにしても期間が短すぎらーw
関連タグ:AndroidXperia
2011-01-06 [モバイル]

 むう、実にスマートで萌えるw
 流れが特に変わらないのであればdocomoから次期Xperiaの1つとして出る事になるのだろうけど(とは言えX10miniがどこからも出なかったのでその限りではないが)、さてその際おサイフ等ガラ機能が追加されて出てくるかどーかで私の動向にも動きがあるでしょう(笑)。あるいは別記事でも紹介しているGoogleおサイフ(仮称)の挙動。
関連タグ:AndroidXperia
2011-01-06 [モバイル]

 む、年始でゴタゴタしてる間にもう5日になってしまった。みなさんあけおめ。

 さて2011年最初のブログが本記事。間近に迫ったCES前哨戦の一コマ。しかしコレがホントだとするとだいぶ薄いな。コレまでチラ見されてたX12とは雰囲気違うような。何にせよ色々楽しみ楽しみ。
関連タグ:AndroidXperiaCES
2011-01-05 [日記]

 昨日ミカンを食べながら片手でXperiaのブラウザをいじっていたら、跳ねた汁が一滴パネル上に落ちた。…と同時に画面が激しい振動を始めた。2.1のXperiaはブラウザをダブルタップすると拡大・縮小を交互に行うわけだが、どうもそれを誘発する連射モードになったらしい(苦笑)。
 レモンやミカンを電線でつないで豆電球を光らせる系の実験があるけど、つまりミカンの汁だけでもある程度の電力が存在するとゆーことだろか(苦笑)。
2010-12-28 [日記]

 しかしマルチタッチ非対応のXperiaだとこのモードへの移行方法がわからないのであった(苦笑)。

 と言いつつも地図がベクター形式に変わったことでレスポンスが相当良くなった。むしろやっとホンキになったとかそんな感じ。
関連タグ:AndroidXperia
2010-12-17 [モバイル]

 そーね、やっぱADWかねー。Xperiaが2.1に上がってホームも更新されたけど結局ADW使ってるからなー。AmbientTime Homeにもーちょい滑らかさと設定の自由度があればなあとは思う。
関連タグ:AndroidXperia
2010-12-16 [モバイル]

我々は三年待ったのだ!

いやそんなには待ってないですが、まあ心情的には似たようなものってことで。Xperiaユーザの誰もが待ち望んだ2.1へのアップデートが予定通り、予定より早まることもなく(苦笑)実施されました。この文章は早速そのぺりたんから入力してます。

まー細かい所は追々述べるとして、全体的に言うと「軽くなった」「ポップになった」カンジ。今までとはだいぶ別物感があって愉快です。まあデスクトップはADWの方が違和感ないので変えましたけどね(苦笑)。

ともかく待っただけのことはあるというか、まあこんだけ待たされたんだからこんくらいは当然だろう、と。しばらくは楽しく遊べるでしょう。やっと使えるようになったアプリとかもあるしね。
関連タグ:AndroidXperia
2010-11-10 [日記]

やっとのこと正式情報として出てきたXperiaの2.1アップデート。某キャリアが「全台2.2!」などと自分とこの回線とは何のカンケーもない自慢を繰り広げる中で、さすがに疎外感がないと言えばうそになるけれども、これで今まで使えなかったツールが使えるとか思うと素直にありがたいのもまた確か。
でもまーさすがにこれ以上は期待できないと思った方がいいのだろか。そいや一時期「初代Xperiaユーザは次期Xperiaが出た暁には2年縛りを無視して機種変可能になる」とかゆー噂もあったりしたが、さて来週のdocomo発表会で何かしら新展開はあるだろーか。

ところで上述の某キャリアの新機種話。
「全台2.2!」はいいとして、似たような売り文句でXperiaとほぼ同時期に販売されたDesireは結局どの程度売れたんですかね?販売ランキングに上がってるの見たことないですが。
そして多分一番目玉であろう某ガラパゴスAndroid機。パッと見「Xperiaもどき?」と感じるのは私だけですかね。
関連タグ:AndroidXperia
2010-11-04 [モバイル]

世の中的にはGalaxySが発売になりいよいよ本格的Androidのターン!な今日この頃、われらがXperiaの2.1アップデートは今だ見えてこず。「Xperia 2.1」でググった1ページ目に本サイトのどーでもいい話が表示される辺りにぺリアユーザの苦悩が垣間見える(苦)。海外ではアップデート後の公式ムービーとかも出始めてるしもうすぐ感はあるのだが。

 最初の頃こそ1.6であることに若干のコンプレックスがあったものの(苦笑)実際使ってみると十分使えたのでしばらくしたら気にならなくなっていた。が、ここ最近増加している「要2.1」のアプリが再び不満の種となってきた。すでに要2.2アプリも出てきてるしなぁ。これでは2.1に上がってもすぐまた不満が出てきそうな気もする。

 「ユーザはそれほどOSのバージョンに拘っていない」という某キャリア幹部の発言は、それはそれで正しいと思う。少なくとも平均的な日本人はAndroidのバージョンなんか存在すら知らないだろーと思われる。
 が、しかし。「利用できるアプリに差がある」とゆー点はすさまじく気にすると思われる。それがOSバージョン差によるものであろうがなんだろうが「この『機種』は使い物にならない」とゆー判断を、一般人であるほどにするだろう。あるいは『キャリア』かもしれない。

 確かにOSのバージョンには拘らない。ただしそれにより享受されるサービスが満足できるものであれば、だ。


 とゆーことで2.1マダー?チンチン(AA略
関連タグ:AndroidXperia
2010-10-28 [日記]

えー。だとすると日本だと年をまたぐ可能性もあるなぁ…。
関連タグ:AndroidXperia
2010-09-24 [モバイル]