auのZ3の更新が全く音沙汰ないとの関係してるんですかねぇ。してないんですかねぇ。
 Z2タブの方が先にLollipop化しちゃったよ。

関連タグ:AndroidXperiadocomo
2015-08-04 [モバイル]

Xperia Z1 f は、2013年秋冬モデルとしては唯一のXperiaのコンパクトモデル。

 まあ相対比較で言えばコンパクトなんでしょうが、4.3インチもあってコンパクトと言われてもとゆー感を禁じ得ない。

2013-12-13 [モバイル]

 なんですとー、ってなんだdocomoか。ちぇっ。
2013-07-04 [モバイル]

 iPhoneの台頭後から私が抱いていた懸念…「多様性の喪失」がより加速しつつあるようです。
 もちろん売る立場としては売れるものだけに限定して効率よく稼ぎたいのは事実でしょうけれども、その結果どんどん選択肢が先細りし最終的には市場そのものが危機を迎えることになると思います。「市場が限定されてた」故に独特の進化を遂げた「ガラケー」なんかより更に深刻な「ガラパゴス化」、進化の袋小路に突入するんじゃないでしょうか。

 ま、もっとも、そーゆー事態に陥ると別のところから新たな進化が発生するもんですけどね。この場合大元である「携帯電話」とゆー体系それ自体の外側から別のアプローチが発生するんじゃないかと思います。それが日本の携帯3キャリア消滅の流れになるんじゃないですかね。
関連タグ:docomo
2013-01-31 [モバイル]

 多分Xperia VLの兄弟機であろうところのdocomo AX。けどVLと比較して不具合報告が多い気がするのはキャリアの問題なのかなんなのか。
 東京23区?むしろXi的にあっとー的に地方に勝ってるエリア…とゆーかほぼ唯一使い物になるエリアと言って良いはず。しかしそれでも穴はそれなりにあり決して連続性が高いわけではない。その当たりが要因なのかねひょっとして。
2012-11-27 [モバイル]

 docomoかauかはともかく今のところ最有力機種変候補のXperiaAX。
 しかしながらここまで来ると「もうS-Master MX搭載してもいいんじゃね?」とかも思う。
2012-10-12 [モバイル]

 それはそうととりあえず寝かせてある私の初代Xperia SO-01Bもかなりの高確率で起動時無限ループになりもはやマトモな使い方はできなくなってるんだよなー、と。
関連タグ:Xperiadocomo不具合
2012-08-23 [モバイル]

 ここ最近の世界情勢からだと某韓国企業の某Samsung日本向け機種には余計なパケット、あるいはより悪質な情報漏洩パケットが発信されるよう仕込まれてるんじゃねとか邪推したりもできるわけですが。

 そいや。
 実は少し前まで「もーすぐ発表予定のGalaxy Noteの新型でも導入して手書き手帳代わりにできるか試してみるかなー」とか思ってましたがやめました。
関連タグ:docomo
2012-08-16 [モバイル]

 うーむ、そんなわけでSXが好みではあるんだがauのLTE開始&発売を待つかこの際docomoにMNPするか…さて…。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2012-07-31 [モバイル]

 タッチパネル最大の欠点は「タッチしたいエリアが指で隠される事」であり、細かい操作が制限される原因、ひいては大味なGUI開発を強いられる原因であると思うわけだが、この「裏面操作」はPS Vitaのそれと同様、解決策の1つであろうと思われる。

 とは言えVitaのように完全に見えないタイプは狙ったポイントがわからないし、コレみたいに半透明にすると今度は普段の表示性に問題が出てくる。いやはやなかなか上手くいかないものですのぅ。究極の理想はきっと脳波コントロールなんでしょうけどねぇ。
2012-05-30 [技術]

・販売台数の半分をiPhoneにする
・iPhoneの通信料金をAndroid端末より安く
・iPhoneを他商品と一緒に発表しない
・全ての特許をアップルに解放

 まあ米企業にありがちと言えばそうなるが「対等なビジネスする気ある?」と問いたい条件だ。や、問うまでもなくないわけだが。「黒船」という揶揄は単に外国企業の衝撃とゆー意味だけでなく不平等を強いられているんだ!的な意味のダブルミーニングなわけだ。

 で、だ。
 既にiPhoneを販売してるSB&auとも、多少の違いはあれ類似した条件を飲んでいるハズ。特に真ん中2つとか。つまり逆説的に「au&SBはAndroidをマトモに販売する気が既に全くない」。Android契約者は常にiPhoneより劣るサービスを強いられる。既にiPhoneしか意味のないSBはともかく「Android au」なんてキャッチコピーをしていたauについては詐欺的とすら言えるだろう。

 まーよーするにですよ。docomoにはこのままAndroidの受け皿になって現状日本のスマフォユーザ55%を占めるAndroidユーザを全て獲得、auとSBでiOSの39%を分割しても20%にも満たないとすればいいんじゃないですかね。
 まあコレは冗談としても個人的には夏辺りでau→docomoのMNPするフラグがまた1つプラスされた感じと。
関連タグ:AndroidiPhonedocomo
2012-05-21 [モバイル]

 「新規契約者(含むMNP利用者)ばっか恩恵に預かって長期利用者に餌を与えない各キャリアは氏んでいいよ」と言われ続けて久しい各モバイルキャリア。の中では10年とゆースパンで割引施策するのは珍しい。

 私のdocomo契約は一度切れて初代Xperiaの時に新規契約し直したので2年程度なのでまだまだ。で、仮にauが同じ施策をした場合メイン用途のau回線は何年目かと確認したところ今月でちょうど9年。あと一息といったところか(苦笑)。
関連タグ:docomo
2012-05-17 [モバイル]

 で、SXなわけだがこのオレンジはauに対する嫌がらせかなんかだろうかw

 ところでディスプレイサイズの「約3.3インチから約3.7インチ」ってナニ。別に変形型ディスプレイってわけでもないだろうに。まるでウルトラマンやエヴァの身長のようだw
関連タグ:Xperiadocomo
2012-05-16 [モバイル]

 ふむ、GX7月にSX8月か。その辺りまでにauのLTEがどーゆー動きしてるか次第でMNPかなー、かなーw
関連タグ:docomo
2012-05-16 [モバイル]

 話は変わって私のIS11CA。端末自体はバッテリー保ちも良いし防水だしステレオスピーカーだしで満足してるんですが、いかんせんメモリが少ないのがネック。

 が、しかし。その少ないメモリをやりくりしてある程度の空き領域を確保してるにも関わらずバカみたいな頻度で「メモリが足りません」と抜かしやがるメールアプリこそが最大のネック。指示に従って100通以上のメールを削除しても、またその後再起動かけてもまだ「足りない足りない」とまるで鳥の雛のように喚き続ける。足りないのはオマエのメモリ管理能力ではないのかと。

 まったくいったいどこが作ったんだこんなメーラー。まあいちいち言わなくても有名なんだけれども。そしてそんな状況にもかかわらず、au one marketやらGREEやらの金儲けアプリばっか更新して一向にメールアプリの改善をしようとしないauこそアレなわけですがな。そろそろケータイアドレスの意味も薄れてきたんで、釣った魚を放置して腐らせるキャリアは見捨てつつの他キャリア検討もアリかもしれない。まあその場合一択になってしまうのがアレだが。
2012-04-24 [モバイル]

 話はさっぱり違うのだけどauスマフォのバージョンアップは他キャリアと比べてすごく動きが鈍いよね。独自マーケットの作成とかの差別化には積極的なんだけども、囲い込みが強くなってるだけでユーザの利便性が上がってるとは思えない。常駐アプリやら消せないアプリやらのメモリ圧迫も増えてるし。

 そして結局私がauヘルプに対して出したIS11CAの改善要求は全てガン無視されましたな。
関連タグ:Androiddocomo
2012-03-26 [モバイル]

 むう、NERVマークとかはどーでもいいけどメカメカしい雰囲気に萌えるw
 …といいつつこの装甲の境目っぽいのがちゃんとパーツ分けなりスジ彫り(笑)されたものならともかく単なるプリントだったりしたら萎えるわけだが。どっちにしても今の段階ではよく分からん。
2012-03-13 [モバイル]

 故障やら輻輳やらでサーバが限界を超えるのは分かるのだがそれがなんでメールの、しかもFromの置き換えに発展するんだ、またそれが端末の再起動程度で回復するのかとか疑問に思ってたのだが、ポイントは「端末毎のIPアドレスの割り振りにエラーが発生し、IPアドレスの重複が発生した」のと「spモードのメールサーバ(なのか?)は端末に割り振られたIPアドレスでユーザを判断している」とゆーことらしい。なるほど確かにそれならありうる問題か。
 問題は異なるユーザ・同一時間での同一IPを検出する仕組みがないとゆーこと、なのか。もちろん前段としてより確実なIPの割り振りの仕組みを用意する必要があるのだろうが。
 また、なんとなくPCレベルで考えるとFromの設定はクライアントのMUA側のお仕事のよーに思う。まあ本来携帯向けのキャリアメールをスマフォで対応するためのspモードなんで、端末に紐付けてユーザが勝手にアドレスいじれないよーにする必要があったのかもしれないが、今となっては今更な仕様と言えば仕様な気もする。そうじゃなくても浮動で割り当てられるIPのみをベースにユーザ認識するとゆーのは、今回の件を解決したとしても何らかの危険性を孕むよーには思う。

 まーぶちゃけスマフォにしたらキャリアメール使うなってことですかね。IS11CAのキャリアメールも未だにお世辞にも使いやすいとは言えないし、遅延も未だ発生する。
2011-12-22 [モバイル]

 あらまぁ。今は寝かせ端末となってる初代Xperiaをsp契約無しでmoperaのみ運用の私勝ち組。いや勝ち負けじゃないけども。
関連タグ:docomo不具合
2011-12-21 [モバイル]

 メインがau使いの身としては「ま た R E G Z A か」とゆーのが正直な感想。つまりIS04の悲劇再び…とゆーわけだが、なんだこりゃ再びどころか悪化してないか?
主戦場がスマフォに移行する中、ガラケーの時以上にソフトの開発力、特色が如実に現れやすくなっているが、その意味ではT系列の信用度は相当低くなった感じ。開発元である富士通東芝モバイルの体制的な話もあるようで、今後はFベースの端末になるとの話もあるが…さてねぇ。

追記:このT-01Dは「T」の名、及びREGZAの名を冠しつつも富士通開発だったらしい。ホントかよ。なおさらイミフだ。
2011-11-19 [モバイル]

 一応対象にはなっているもののエリアメール対応の更新しかされない初代Xperia涙目。

 それはそーと最近出番の少ない初代Xperiaに代える形でsony tablet P辺りを導入したるかなぁとゆー微かな検討事項もあったり。ただし機種変するにどーゆー手法があるかよく分からなかったりもする。
関連タグ:Xperiaaudocomo
2011-11-04 [モバイル]

 初期リリースのPSタイトル18本のうち思い出があるとしたら2本。

 「フィロソマ」。
 そいや架空戦闘機好きとしてはコレの自機「ストレガ」も中々魅力的な機体ですな。まあゲームとしては少々バランス悪く、プレイしてた当時は美麗なムービーやらキモい演出やらで誤魔化された感があります。

 「クライムクラッカーズ」
 今でこそゲームにアニメムービーが挿入されるのは珍しくもなんともねーですが、分単位に及ぶアニメが挿入されたのはコレが初めてだったんじゃないでしょうか。
 そして個人的にも「3D酔い」が発症した記念すべき作品(苦笑)。当時はまだ3D酔いなんて単語は無かったよーに思いますが。ほぼ同時期で、かつよりぐりんぐりん動く「ジャンピングフラッシュ!」などは全然酔わなかったので※1、「何かしら酔う条件がある」とゆーのはこの頃から判明してました。

※1:ただしヘッドマウントディスプレイでプレイした場合はほぼ一瞬で酔いましたが。
2011-10-27 [ゲーム]

 おっと早速隠し玉ですよ。隠してないけど。
 Xperiaの後継?後継つーことはplayとは別物とゆーことか?そいや最近ray、play、active以外のXperiaの話をあんま聞かないが、arc、acro相当機の後継もそりゃ作るよなぁ?個人的にはactiveベースのガラスマとか好みなのだが。
2011-10-18 [モバイル]

 まーこれといって「超すげぇ」的なモノはないものの、地味にまとまっててdocomoらしいと言うか。
 これまた地味ながらラインナップを拡張しつつブランド化を狙ってると思しきMEDIASシリーズ。大容量電源タイプとか人によっては結構訴求率が高いんじゃないだろか。
 そして最近は比較的影の薄いP系。LUMIXスマフォがちと気になると言えば気になる。CASIOはEXLIM型を出さないのかとゆー意味においてだが。

 サービス的に値下げをせざるを得ないのは苦しいところか。なんのかんの言ってユーザ数1位なだけに。
関連タグ:docomo
2011-10-18 [モバイル]

 ほほう。

 …しかし逆の見方をすると「スマフォ定額」という点に限定すれば、今後au、SBでAndroid、WP等を使ってる人たちが最も高額な支払いになるとゆー事だよな。現実的にはauでAndroidを使ってる人たちが多いことになるだろうが。つまり私とか。ガデム。
2011-10-18 [モバイル]

 うーん…さすがにVitaの発表と合わせてしまっては色褪せるんじゃないかなぁ…。別物なのは理解した上で。

 結果的にPSP Goと似たような流れになるよーな気がする。形状も似てるし。
2011-09-14 [モバイル]

 おっと思ってたより展開が速いぞray。「レディ。」

 サイズ感とデザインは現状日本で出てるスマフォの中で最も好きと言っても良い。特にアルミ材質のスリムなデザインは以前日本発売を熱望しつつ結局ムダだったソニエリ端末「W880」を彷彿とさせる。実際厚みは全く同じっぽいし。

 惜しむらくはガラスマではない点か。これでFelica搭載の拡張版「kiray」(案)とか出たら初代Xperiaを機種変とか考えるかもしれんw
関連タグ:Xperiadocomo
2011-08-10 [モバイル]

 そいやdocomoの初代Xperia、SO-01Bの2.3アップデートは結局見送り方針だそうで。これで「日本の場合、メーカーができると言ったことでもキャリアがやらないことがあるよ」という前例ができたことになり、ぶちゃけだむんゆーです。
 もうケータイのメアドをGmailに完全移行してドメイン縛りをなくし、頻繁にMNPしてその時々で都合の良いキャリアに乗り換えてた方が良いよーに思えてきた。既にそうしてる人もいるのだろうけど。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-07-04 [モバイル]

 まかぴーかー(苦笑)。まータダだから文句を言う筋合いではない。むしろ無償展開したdocomoを賞賛すべきだろうか。

 こーしてみると「Android au」とか謳って前面に出してるauよりもdocomoの方が地味にAndroidに力入れてるように思えるんだよな。逆の例で言うとIS11Sのキャリアメール対応が9月にずれ込む点とか。つーか最近auの(及びその外注メーカーの?)ソフトウェア開発力の低さが目について仕方ない。
2011-06-23 [セキュリティ]

 ああ、社長いわく「奇跡の数字」の原動力の1つ、「金は他キャリアユーザに払わせる」の源泉ですね。
 
 ところでこれってみんながSykpe等のIP電話化したら有名無実になるシステムなんですかね?
関連タグ:docomo
2011-05-18 [ビジネス]

 この「acro以外」が端末固有の条件に基づく機能制限なのか、それとも「テザリング」を商標登録したauから出るIS11Sとの差別化のための機能制限なのか。ま、明日になれば分かりますかな。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-05-16 [モバイル]

 記事タイは「SC-02C」となってますがおそらくは「SO-02C」の間違いであろうと。きっと後で記事タイは書き換えられる事でしょう。 つーか初出記事だと色と写真もなんか変だな。

 ポイントは「6-7月発売予定」とゆースケジュール。おそらく明日発表であろうIS11Sとさてどちらが早いか。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-05-16 [モバイル]

 とゆーわけでまずはdocomo。とは言え例によって事前に漏れてた情報を超えてるモノは今のところなし。特にスマフォ。SH系スマフォは(機能はともかく)なぜこんなに野暮ったく見えるのだろう…。

 一方これまでauの代名詞(※まあSBで出たこともあったが)であったEXILIMケータイがCA-01Cとして出てきたのが目につく。まあNECカシオになったとゆーのもあるのだろうが、ソニエリが初代Xperiaをdocomoで販売したことといいauだけではアレ的な感じと各メーカーとも見切りつつあるのだろーか。

 あとはスマフォのカテゴリからすら外れたF-07C。「LOOX」の名を冠してるだけでその手の人(笑)の食指は動くのではないだろか。どちらかとゆーとスレートのカテゴリ?
2011-05-16 [モバイル]

 はてさて。ここしばらく期待を裏切られることの多い各社発表会だが今回は更にそれを裏切ってくれることを期待するものだが(苦笑)。

 まーまだ鉄板のacroが判明してるだけ普段よりまだマシと言えるかもしれないが。その上で他の、そろそろ独自色を出したスマフォの登場の超期待。しかしここしばらく期待を裏切(以下ループ) 
関連タグ:audocomo
2011-05-10 [モバイル]

 でもじっと我慢我慢…。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-03-24 [モバイル]

 spモードでキャリア決済できるよーになるのは良いとして、つまりこれってmoperaは蚊帳の外ってことでOK?もともとiモードが必要じゃなかった都合上moperaからspモードに変える理由もなかったんだけど、今後はすっかりspモードがデフォルトになるとゆーことだろか。
関連タグ:Androiddocomo
2011-02-24 [モバイル]

 と、言うわけでほぼ事前情報通り発売されることとなったarc。ピンクが出るかどーか微妙なラインだったけど結局出ますか。いかにもソニエリらしい色でいいですな。ただ写真で見るとSakuraPinkという割に濃いめかなと。W61Sのピンクと同じくらい薄めのピンクだったらなおよかったのに。いわゆるスマフォでこの色とゆーのはほぼ初めてなのでフィーチャー→スマフォに買い替えたい層への訴求力はあるだろな。

 ガラケー付きは夏!との事だがさてau側の動きとはどー変わることやら。
関連タグ:AndroidXperiadocomo
2011-02-24 [モバイル]

 こちらもほぼ事前情報通りのMEDIAS。しかし意外なほどコンパクトにまとまってきたな。このサイズだとバッテリーがとても不安だがなんか手は打たれてるんだろか。それさえ悪くなければ機能的には理想的な端末でもあるんだが…w
関連タグ:Androiddocomo
2011-02-24 [モバイル]

 手持ちのXperiaの白やこの白銀河を見るにつけ、カメラ周りが原因で白モデルが遅れてるとゆー噂の某Phone4は、よほどその辺テキトーに設計したんだなぁとか思ったり思わなかったり。
関連タグ:Androiddocomo
2011-02-22 [モバイル]

 どちらもwktkしつつ正座しながら待ってるわけですが。

 とりあえず私の現状を整理すると、auのCA005をメイン&おサイフ機としつつ、docomoのXperiaをサブ扱い。なのだが利用頻度はすっかり逆転どころかすでに1:100くらいの差が付きつつある。
 なのでauだろーとdocomoだろーと琴線に触れる「おサイフ付きAndroid機」が出れば機種変もしくはMNPしてメイン機とし、現行XperiaはWiFi利用限定のサブ機とする、とゆー計画があります。
 理想的にはメアドを変えたくないのでauから出てくれるのが望ましいワケですが、そんななか1つ希望的な噂がいわゆる「arcベースのガラケー」。果たしてウワサのIS11Sがそれなのか。それとも梯子を外されるのか。それとも外した梯子がなんか予想外のところに辿り着いたりするのかw
 そして最近すっかり話題から取り残されているフィーチャーフォンはどーなるのか。G11はなかなかよさそうだがスマフォ人気の中で大体のユーザはそっちに流れるんじゃないのかとかなんとか。
関連タグ:Androidaudocomo
2011-02-22 [モバイル]

 フラット、割引率が微妙…。まあ割り引かないよりかはマシではあるが…。
2011-01-28 [モバイル]

 一瞬お、と思った記事タイだったがXperiaユーザには全然関係なかったでゴザるの巻。

 ところで記事コメに「docomo高杉」的な記述がいくつかありますが、他キャリアからの接続料に関しては「ソフトバンクがダントツに高い」=「他キャリアユーザの金がソフトバンクに流れている」とゆーのが実情なのでお間違いのないよう。
関連タグ:docomo
2011-01-24 [モバイル]

 あ、ホントにきてたw

 まあ実はマルチタッチはそんなに必要とはしてない事もあり、今回の不完全対応にはそんなに期待してないとゆーか、以前ほどのwktk感は無いのがホントのところ。もちろん当てますが。
 さて初代Xperiaはあと何回正式アップデートされるでしょうかねぇ。不具合対応とか以外で。
関連タグ:Xperiadocomo
2011-01-18 [モバイル]

 まー当然の流れではあるな。

 これで「LYNXはあぷでとします!」なんて話だったらauユーザが暴動起こしそうだし(苦笑)。
関連タグ:Androiddocomo
2010-12-02 [日記]