2015-11-30 [アイテム]

 む?ここ数日連続でトラックボールの記事を見るな。またぞろ親指操作なのが気になるが、全体的には悪くなさそうな雰囲気ではある。
 売りである「骨格とか筋肉とか考慮したのせ心地」ってな、結局手のサイズで変わることになるだろーから正直どうでもいいが。

2014-10-07 [PC]

 うーん、選択肢が少ないトラックボール市場で「無線」「大型ボール」と付いてるだけありがたい話ではあるのだが、何故にどれもこれも「指先」で操作するタイプなのか。
 「僕史上最高の操作性」と評価している「Cordless TrackMan FX」のように「大型ボールを複数の指でつまむ」という操作性が欲しいのだが…。
2014-10-03 [PC]

 とりあえず形状と映像と記事内容から推察する使用感として、

「左右クリックは本体上部のスティック部分を左右に倒して行ないます。」
  →クリックに「移動」と同じベクトルが発生するため誤クリックが増えるのではないだろか。
  →クリック連打とかしづらそう。というかそれで腱鞘炎になるw

 つまるところ「なぜクリック用のボタンを付けなかった」というのが正直な感想。まあ売りの1つ「左右どちらの手でも対応可」のためには仕方なかったのだろうが…。
2014-06-23 [アイテム]

2014-06-04 [PC]

 ムダにかっこいいw
 そしてこの発想はむしろ別のアイテムに展開すべきだと思うんだよな。例えば浮いてるペン立てとか浮いてるカレンダーとか。より個人的に欲しいもので言えば工具立て。こーふわふわ浮いててすぐ手が伸ばせて近くで手から離すとすいっと吸い込まれるみたいな。
2013-03-25 [アイテム]

 ある意味で正しい組み合わせなように思う。携帯にカメラがつくのが当たり前になったようにむしろ今後この組み合わせがデフォになってもおかしくはないのではなかろうか。

 …そうなるとトラックボールとか一層立場無くなりそうだな…。
2012-10-17 [アイテム]

 ふむ。結局のところ&今のところPC向けに発売されたタッチパッド系のデバイスで「これは!」といったものにはお目にかかっていないわけだが、とりあえずマウスとして使用出来る事を考えると他のタッチパッド限定よりかはまあいいか、という気もする。とりあえずお値段次第ですかな。
2012-07-02 [PC]

 トラックボールの選択肢が日々少なくなっていく中ありがたい話ではあるが。特にボールが大型のは珍しいし。
2012-01-11 [日記]

結果は、「有線マウスのみ」が圧倒的で65.3%(677人)、次いで「有線/無線マウス両方」が20.8%(216人)、「無線マウスのみ」は12.8%(133人)だった。

 あ、そなん…。じゃあ無線トラックボール利用派なんてなおさら少数派だよね…。
 つーかこの調査だとマウス以外を使ってる人の選択肢がないじゃん。いーかげんな調査だぷんぷん。
2011-11-08 [PC]

 それはともかくそろそろかのトラックボールの名機「CT-74UPi」の復刻をですね(ry
2011-10-21 [PC]

 30周年を振り返る良い機会として、かのトラックボールの名機「CT-74UPi」の復刻をですね(ry
2011-10-18 [ビジネス]

 それはいーからLogicool(Logitech)はそろそろ無線トラックボールの名機「CT-74UPi」を復刻すべきだと思うんだ。旧版はいーかげんハードとしても古いしWin7にまともに対応しないし。色んなポインティングデバイスを渡り歩いたけど、結局アレ以上のモノにはお目にかかってないのだ。
2011-10-18 [PC]

 そんなわけで購入しました。そして、Magic Trackpadと同様、今のところ「PCとの相性は良くないな」とゆー印象。

 以前Magic Trackpad使った時も同様だけど、「カーソル操作をしない間は指を浮かせていないといけない」とゆーのが思いの外指に負担をかける。もちろんパッドから完全に手を離してもいいわけだがそのぶん即応性は劣る。常に手を置いといても問題ないマウス、トラックボールと比べるとちょっと。

 基本的な操作性は特に問題ない。ただキャンセルの右ボタンが押しづらい。というかハードキーが押しづらい場所にある。ノートのタッチパッドであれば普通な位置なのだが、パッド中心の操作をしようとするとそこから完全に離れて手を下に動かす必要があり、どーも感覚的にできない。むしろ同様のタッチセンサーにしつつ、本体上、もしくは本体左右に分散する形の方が押しやすいよーに思うがどうか。
 あと違う地点を高速で2タップすると移動とみなされてカーソルが吹っ飛ぶとかマルチタッチならではなのかその逆なのか不明な現象も。

 もっとこー慣れて華麗な指の操作で色々できるよーになればまた話は違うのかもしれないが、今ん所すげく快適になったーとかは感じられないなぁ。
2011-10-04 [日記]

 ふむ、以前「Windows機用に」Magic Trackpadを買って大失敗だった身としては再度挑戦したいところ。トラックボールの代替となりうる固定型ポインティングデバイスの決定版!みたいなのを夢見てるわけだが、さて。
2011-09-14 [PC]

 名称からむかーし存在した「ジョイボール」を思い出した…。

 それはともかく、パナはトラックボール搭載のAndroidを検討中とかゆー話を風のウワサで聞いたことがあるが、ひょっとしてコレはその布石だったりするのだろか。
 そして現在も自宅ではトラックボール派な私としてはコレを応用したPC向けトラックボールとか面白いんじゃないかいのうとか密かに思ったり思わなかったり。
2011-03-09 [技術]

とまあ国内販売が決定したM570なのはめでたいとして(つい米尼から個人輸入しそうになったw)、

『熱心なトラックボールユーザーからの絶大なニーズに応える形で開発した。熱烈なトラックボールファンにふさわしい快適性と操作性を提供できるよう設計されている』

…ホントに快適性と操作性を求めるならCT-74UPiの後継も出してよ…。正直アレを超えるポインティングデバイスにお目にかかったことがない。どーもCT-74UPi系列だけはリメイクの対象にしてくれないんだよなぁ…。確かに外見はちょっとアレだったが(苦笑)。なんとゆーかUC世代ガンダム(※アニメ化されたものに限る)の中でも色々ハブられる事の多いVを連想する。
2010-09-28 [PC]