「・・・じゃあ日本が数少ないiPhone優勢国な理由は?」
「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

関連タグ:iPhone
2016-11-24 [モバイル]

 お、ほんとにFelica対応したんだ。何考えてんだかw そして4インチもあっていいな。

 まあ買う気はないですけどw
 とは言えAndroid陣営でもこれを機にAndroid Payの動きが加速し、グローバル機でもFelica搭載が標準化してくれれば、日本キャリアの「機能制限付きアップデート遅延だっせーお仕着せガラスマ」に頼らずに済む、更に言えばキャリアそのものから離れやすくなるので是非刺激して欲しいわけですが。

 そう考えると今の日本の3キャリアを維持する意味ってメアドとおサイフケータイみたいなキャリア無関係のサービスだけだよな。

関連タグ:iPhoneFelica
2016-09-08 [モバイル]

 イヤホンジャックすら省こうとしてる会社がわざわざローカルな規格をグローバル機に搭載するというのもにわかには信じがたいわけだけどな。

 とは言えiPhoneが対応するならAndroidのグローバル機も追随する可能性があるわけで、ガラスマがガラスマじゃなくなる可能性があるとゆー意味では歓迎できる話かもしれない。

 仮にそうなったりするとますます日本のスマホメーカーに生きる価値がなくなるわけだけどな。例えば出て1年経ってないSHV33をAndroid6.0の対象から外したSHARPとか、同型機SH-M03は初期からAndroid6.0なのに「SDカードを内部ストレージとしてフォーマットする」というデフォ機能を封印して出したSHARPとか。
関連タグ:iPhoneFelica
2016-08-26 [モバイル]

 とうとう「四角くて手に持ってるものはどんな時代でも全てiPhoneである」という境地にまで至ったわけですか。
関連タグ:AppleiPhone
2016-05-26 [日記]

 なんか似た論調を最近どっかで目にした気がするな…


 ああ、そうか。北朝鮮の煽り放送だ。
関連タグ:AppleiPhone
2016-05-06 [技術]

 そりゃiPhoneを好んで使うようなネットリテラシーの低い日本のユーザならば流行りに準じない4インチクラスを選ぶ事は稀だろうし、申し込み・設定その他諸々面倒な格安SIMなんて好んで使うことはないだろうさ(毒)。
関連タグ:iPhone
2016-03-29 [モバイル]

 一見突拍子もない話に見えて実は最適解ではなかろうか。

 「FBIが独力で暗号を解読できないことが問題」ワラタ
関連タグ:iPhone
2016-02-19 [セキュリティ]

 これはpgrと言わざるを得ない。

 まあもともとiPhoneなんて大したデザインじゃなかったんだよ。宣伝と信者の効果ってことで。
関連タグ:AppleiPhone
2015-12-08 [日記]

 私はこの件が、最近の日本企業がグローバルで活躍できないことと関係しているように感じています。

 よーするに何もかも手取り足取り揃ってないと何もできず、限られた自由の中で満足してる人間が多いからじゃないかと。
 いわんや「先進的先進的」言いながら自分はiPhone扱うのですらやっとなトップ連中が揃ってる企業では。あ、芸能人とか芸術関係も同様ね。
関連タグ:AndroidiPhone
2015-08-05 [モバイル]

 3回やってますな。IS11CA→Xperia VL→Xperia Z3。
 ただVL→Z3間は珍しく2年フルに使い、挙動が怪しくなってきたから取り替えた程度のモチベーション。正直最近のスマホは数字上のスペックが上がった以上の感慨はなく、ぶちゃけ面白みが全くない。

 iPhone利用者の方が多いという世界的には珍しい日本の場合、そらまぁ機種変に魅力を感じる人は少数になるだろうな。
関連タグ:AndroidiPhone
2014-12-02 [モバイル]

「iPhoneからAndroidへの移行」以上に「AndroidからiPhoneへの移行」の方が簡単と言えそう。

 まあ牢獄から出るより入るほうが簡単なのは現実世界でも同じですからな。
関連タグ:AndroidiPhone
2014-11-17 [モバイル]

 会社支給でイヤイヤ使っているiPhone4Sを実験とばかりにiOS8に更新しましたが、まあ重くなるのは予想の範疇内なので良いとして、記事中の「ステータスバーの表示バグ」に近い現象に遭遇しました。しかも操作フリーズと並行して発生し、などかタッチしてたら操作が残ってた?のかフリーズ解除と同時に電話が暴走始めたりとかで。あ、アプリはほとんど入れてないよ。

 Androidから遅れること数年、よーやくサードパーティ製のキーボードを入れられるようになったので早速ATOK入れるかー(※今のShimejiはありえない)とか思ってたのに、このままでは入れた途端他の問題とか起こしかねない気がして踏み切れない。
 AndroidとiPhoneの違いとしてよく「分断化」が話題になるが、今回iPhone6等程度のほんのちょっとのバージョン違いが出ただけでこの有り様では「そもそも複数環境に耐えうる器がないから出せなかっただけだったんじゃね?」と思うのは私がアンチAppleだからだけではないよーに思う。あるいは特定条件限定とゆーヌルい状況にアプリ開発者が慣れて堕落してた、とか。
関連タグ:iOSAppleiPhone
2014-09-25 [モバイル]

 いつも思うんだが何故にiOS系列のセキュリティ不具合はこう「ファミコン時代の裏ワザ」的なんだろう。ツーコンのマイクでポルスボイスをやっつける的な。
関連タグ:iOS脆弱性iPhone
2014-06-12 [セキュリティ]

 ひどい話だ。らしい話なところが実にひどい。


 ところで先日イヤイヤ使っている会社支給のiPhone4Sで、メッセージを送付されても通知が上がらないとゆー問題が発生しました(※メッセージ自体は届いている)。SMSで動かしていたのをiMeesageに変更するなどしたけど変化なし。結局放置されてたアップデートを実行したら回復したのだけどもアップデートが理由なのかそれに伴う再起動なのかは不明。
 いずれにしても言えるところは参照記事同様「エラーの類はどこにも上がらない」ということ。iOS系はエラーが常にサイレントで発生するのでそもそもの問題にとても気づきにくい。そして結構エラーは頻繁に発生していることが使ってるとわかります。
 「iOSはAndroidと比べて安定している(ドヤァ)」という方。騙されてるだけだと思います。まあその「うまく騙す」事こそがiOSインターフェースの特徴と言えなくもないですけどね。
関連タグ:iOSiPhone
2014-05-19 [モバイル]

 「検証」などとゆーから前後の明確なスペック比較でも出るのかと思ったら単なる一般論だったでござるの巻。しかもどちらかとゆーと信者の擁護論的な。






 
 まあもとから「会社支給のiPhone4Sおせー」と思ってる私には関係のない話ではありますがw
関連タグ:AppleiPhone
2013-11-05 [モバイル]

 …発想的にはアレかな、摩擦熱で炎が上がるくらい高速でレバー操作することによりコンピュータの誤動作を誘発する某「ダイヤより硬い出っ歯の少年」の技と同じかな。まあそれよりかは規模はだいぶミクロ的ですが。

 しかしこんな手法で突破できるってことはかなり表面的な、Webアプリで言えばJavascriptによる強制画面遷移などのクライアントサイドの偽装のような手法で緊急通報を実装してるってことなのかな。
 売りの一つである指紋認証システムの突破に懸賞金かけたとかゆー話も耳にしたけど、けっこーあっさり突破されてりしてな。
関連タグ:AppleiPhone
2013-09-24 [セキュリティ]

アップルでは、予約を受付ない理由を「iPhone 5s は最初の供給量を超える需要があるのではないか、と予想されるため」と説明しています。また、Engadget では同時に、iPhone 4S や iPhone 5 の初期供給量との違いについても質問しましたが、アップルはこちらにはコメントしていません。


 お粗末な言い訳ですな。むしろ予約を受け付けて需要を見積もった方がいいじゃないですか。供給量はわかってるんだからホントに超えそうなら制限かければいいだけですし。
 なんかもー最近ユーザの利便性を見ない企業ばっか台頭しているのはどーゆーことなんですかね。資本主義的王政復古ということなんですかね。






 

 


 ところで、私以前より「廉価版iPhoneの発売」もしくは「docomoからの販売」 が始まったらそれはApple凋落の兆しだろうと予測してたんですが、今回それが同時にやってきましたな。さてどうなることですやら。
関連タグ:AppleiPhone
2013-09-18 [モバイル]

 宣伝効果のある「行列」を作りたいだけだろ。きっとAppleがそーゆー話強要してるんだろな。
関連タグ:AppleiPhone
2013-09-12 [モバイル]

 これでトリガー引くとガシャッと開いてキーボードも出てくるとかだったらGUMPっぽくて萌えなんですけどね。
関連タグ:iPhone
2013-08-26 [モバイル]

 ははは(苦笑)。そらiPhoneはそうだろうなぁ。


 AndroidにはG'zOneスマホもあるしね!
 ………ってNECカシオはスマホ撤退なんだっけ………orz
関連タグ:AndroidiPhone
2013-08-07 [モバイル]

 そういえばすっかり忘れてましたがiOSはこれまでマルチタスク非対応だったんでしたっけね。部分的に対応して「対応しますた!」とドヤ顔で言ってたのもだいぶ昔のことのような気がしますが。

 ちなみに別にマルチタスクに対応してるわけでもない会社支給のiPhone4S(iOS6)も別にバッテリ持ちが良いとは全然感じないですけどね。
関連タグ:iOSiPhone
2013-06-11 [モバイル]

つまり、その端末は「自分で選んだもの」ではなく「appleから強制的に与えられたもの」なんです。


 何を今更な、とゆー思いを禁じ得ない話。端末に限らず操作性・イメージ等もろもろ「強制」される事と引き換えに「Appleらしさ」を享受してるんでしょう?むしろ「強制されたい」「束縛されたい」がためのiOSだと思うわけだが。「クールな監獄」と揶揄される所以ですな。 
 また、よくAndroidとiOSの比較でやり玉に挙がる「Androidの断片化」。その逆を突き詰めたのが記事中にあるiOS端末の種類制限なんでしょうしな。


 さて何度か話に出してる会社支給のiPhone4S話。ホント使えば使うほど面白みのない端末だなーと思うわけですが、先日6.1.3のアップデートが出た際にアップデートに失敗→バックアップからレストア→プレインスト以外のアプリが全部消えとゆー目にあいました。入れてたアプリはそんな数多くないし、ジョルテとかはGoogleカレンダー連動にしてたので実害は少ないのですが、どんなAndroidでもこんな仕打ち受けた事ないのに「使いやすい」とかをウリにしてるiPhoneでこんな目にあうとはなぁ(苦笑)。それともコレはauのiPhone4Sだからまずいんだろうか。
 
関連タグ:iPhone
2013-03-27 [モバイル]

 まー日本の場合最初独占販売していた某キャリアに騙された人が多いってことじゃないですかね。あるいはその他のキャリアが相対的に高値だった。あるいは「きちんと列を作って並ぶ」国民性が発揮された。
関連タグ:iOSiPhone
2013-01-23 [モバイル]

 …てっきりiPhone魔改造でAndroid入れたよ!とゆー話かと思ったら(苦笑)。商標とってるんだったら文句を言われる筋合いではなさそうですな。


 それはそうと。

 最近会社支給のケータイがとうとうiPhone(型遅れの4S)になりまして。ほぼアンチAppleなのにw
 とは言え一から真面目にiOS端末を使うのはコレが初めて。ひょっとしたらiOSの魅力に目覚めてApple信者に早変わりか…!とゆー可能性もあったのですが全然そんなことなかったぜ(苦笑)。
 流石に最近の比較対象がAndroid4系列のXperia VLだったりNexus7だったりするんで公平とは言い難いかもしれませんが、それにしたってOSは最新の6.0.1(今日6.0.2に上がってたけど)なのでハードに依存しない機能は差がないはず。
 やっぱなんといってもAndroidから比べると「制限きつい」につきる。Android持ちの人間からすると「え、なにこれできないの」「え、これそうなの」とゆー場面が多々ある。時折「AndroidはiPhoneよりUI等の作りこみが甘く痒いところに手が届かない」的な表現を見かけるけども、そもそも「痒さを感じるエリアを最初っから制限してるのがiPhone」なんだなぁと改めて実感。
 そしてよく比較対象として上がる「ぬるぬる度」「直感でわかる操作体系」とかも「…??どのへんが?」と首をひねるような箇所が複数存在した。この、おおまかに言って「iPhoneはAndroidよりも操作しやすい」とゆー評判は、現在では単なる「神話」でしかないんじゃないかなと。一昔前までならそうだったかもしれないけど今はもう差が無いかあるいは凌駕してるんじゃないかなと比較して強く思いますよ。まあ「よりどちらの操作体系に慣れているか」とゆー問題もあるとは思いますがね。
 ハード面での差もワリと大きいなぁと。いやまあそりゃ4Sでは差が出て当然だろとゆー話だろうけどCPU性能とかを除けばiPhoneでハード的に強化される所って液晶くらいじゃないですか。なんのかんの言ってFelicaやらワンセグやらの付加機能の余地があるかないかだけでユーザ側の選択肢には大きな差が出ますな。それと、同じ3G回線でもなんか遅い。ほぼ同時期のIS11CAと比べてもどう考えても遅い。最近LTEのVLの速度に慣れてきてるんで一層遅く感じる。そしてストラップホールが無いのはむしろ何考えてるんだと。
 AndroidとiPhoneを比較するとiPhoneの方が運用金額面で優遇されてるわけで、その理由としてAppleとの約款による縛りとかがメインではあるんでしょうが、まあこれまで正直その差に釈然としないものを感じてたわけですな、Android派としては。けど実際iPhone触ってその考えは若干改まりました。「ああこの程度なら値段下でも仕方ないか」と。逆に今後は高機能Androidを使ってる人の方がステータス化してもいいんじゃないかなとか思いましたね。
関連タグ:AndroidiPhone
2012-12-19 [モバイル]

 しかしまあ、開発段階にせよブラックジョークにせよロゴぐらいなんとかする気は無かったのだろうか。そもそもパクり論争で出た資料だろこれ?恥知らずというか何というか…(苦笑)

 ん、しかしこのジョグダイヤル付きは割りと好きだなw 商品化されてないってこた別に意匠権なんかないだろ?というかこのデザインに意匠権を主張する気はないだろ?w 是非SonyはコレベースのXperiaシリーズを開発してですね(ry
関連タグ:SonyAppleiPhoneiPad
2012-07-27 [ビジネス]

・販売台数の半分をiPhoneにする
・iPhoneの通信料金をAndroid端末より安く
・iPhoneを他商品と一緒に発表しない
・全ての特許をアップルに解放

 まあ米企業にありがちと言えばそうなるが「対等なビジネスする気ある?」と問いたい条件だ。や、問うまでもなくないわけだが。「黒船」という揶揄は単に外国企業の衝撃とゆー意味だけでなく不平等を強いられているんだ!的な意味のダブルミーニングなわけだ。

 で、だ。
 既にiPhoneを販売してるSB&auとも、多少の違いはあれ類似した条件を飲んでいるハズ。特に真ん中2つとか。つまり逆説的に「au&SBはAndroidをマトモに販売する気が既に全くない」。Android契約者は常にiPhoneより劣るサービスを強いられる。既にiPhoneしか意味のないSBはともかく「Android au」なんてキャッチコピーをしていたauについては詐欺的とすら言えるだろう。

 まーよーするにですよ。docomoにはこのままAndroidの受け皿になって現状日本のスマフォユーザ55%を占めるAndroidユーザを全て獲得、auとSBでiOSの39%を分割しても20%にも満たないとすればいいんじゃないですかね。
 まあコレは冗談としても個人的には夏辺りでau→docomoのMNPするフラグがまた1つプラスされた感じと。
関連タグ:AndroidiPhonedocomo
2012-05-21 [モバイル]

 まあ基本的にスマフォのバッテリ持ちがよくない事には同意の上での話として、

 ・いや流石にIS04を中心に語られても。
 ・裏で動作しないタスクをマルチタスクと呼んでいいものか。
 ・え?IS04って2.2に上がってんじゃないの?なんでタスクキラー系を入れてんの?

 …等々、ダウト系のツッコミどころも多い。こーゆー人はフツーのガラケーにタブレット+モバイルルータの生活を送った方が幸せなんじゃないかね。農耕民族でも耕すべき土地の見極めは必要かと思うが。

 さて我がIS11CA。最近はすっかりこなれて面白みが無くなってきたくらい(苦笑)。朝から数十通のメール受信、Web閲覧等をフツーに行なって、バッテリー残量はお昼頃で90%。だいたい家に帰る頃に50~60%くらいなのが一般的ですかね。欲を言えば2日もつとより安心だなぁ、くらい。
2012-02-15 [モバイル]

 そいやこないだシンガポール行った時にあちらではスマフォ率が高い(80%くらい)と同時にiPhone率が高いとゆー話を聞きましたな。
 一方ガイドのおっちゃんがGalaxy使いのAndroid好きで、iPhoneの方が多いのをちょっと悔しそうにしてた。
関連タグ:AppleiPhone
2012-01-23 [モバイル]

 むせる。肩赤的に。
関連タグ:iPhone
2011-11-24 [モバイル]

iPhone 4SではGSM/W-CDMAローミングもできるものの、キャリアの固定ができない。

 …へー、そうなんだ。そりゃおっかないですこと。それってiPhoneの仕様のせい?auの力不足のせい?

 話は変わって今度仕事の関係でシンガポールに行くことになったのだが、シンガポールはGSM地域。そしてたまたま夏に機種変したIS11CAの海外グロパスはCDMA/GSM両対応なので使用可なのでした。しかしコレが直前まで使ってたCA005はCDMAのみ、機種変時の比較対象だったXperia acroGSMは通話のみ対応だったとゆーので侮れない。IS11CAの機能の中で最も「さっぱり気にしてなかった機能」だとゆーのになw
2011-11-22 [モバイル]

 ほぼ新規扱いで色々優遇措置が多くフツーに契約してもそんなに高くならないauと、既存iPhoneユーザが存在し且つギチギチの年縛りが存在する(なのでそれよりかからない価格帯での入札額となる)SBとの違いなんじゃないのかな。

 ああ、後SB版はその気になれば他キャリア回線で使えるとゆー利点もあるっちゃあるのか。SB版を落札してSIMロック解除をすればSIMフリー版より安く…なるのかな?w
関連タグ:iPhone
2011-11-15 [日記]

 IS11CAにも先日充電できないとゆー謎の不具合あったしね。スマフォは密な電源管理で消費電力を抑制する必要がある分不具合も発生しやすいのかもしれない。

 そいや先日のアップデートで症状が改善したIS11CA。その後は実に平穏に使えております。なんのかんの言ってIS11CAの総合力はとても高い。日本のAndroidは今後ソニエリのXperia系とNECカシオのMEDIAS&G'sOne系が主流となるのかもしれません。数出してる割にイマイチ記憶に残らないSH、IS04とゆー地雷を出したTは出遅れ感が拭えない。いわんやP。…これらに共通してる点は「既存のケータイ以外ブランド名で出してる」点ですかな。であれはARROWSと言う新ブランドを出してきたFはどうなるやら。
関連タグ:iPhone不具合
2011-11-03 [モバイル]

 まさにソフトバンク向けwww
関連タグ:iPhone
2011-10-21 [モバイル]

 なんでしょね。前もSoftbankが似たよーなマネやったことあるよね。

 iPhoneの販売契約に「初日に販売トラブル発生させてすげーいっぱい来てますよ!的な演出をすること」とか規程されてるんですかね。
関連タグ:iPhone
2011-10-14 [ビジネス]

 さすが無茶な契約条件が付随する以上なかなか攻めの価格にしてきましたねぇ。

 さて。
 一方でAndroid、WPを含む「全方位」を謳ってるau。しかしこのままでは金額的な優遇さが歴然であり、下手をすると現在のSB同様「iPhone一択」の状況になりかねない。得をするのはApple一社。その後のユーザコントロールも思いのまま(※これは既に「信者」のコントロールで実証されてる)…と、私からすると実にキモい危惧がせざるを得ないワケで。

 先日のジョブズ氏の訃報以来、氏に対する過度な賛美が行き交っており(中には実に胡散臭い表現のリップサービスもあるなぁと思いつつ)、まあ十分それに値する功績を上げてきたとも思うのですが、彼は彼で「先を見ていた」わけではなく「自分の理想を貫いた、悪く言えば押し付けた」のであって、その結果の「歪み」が発生してるのも事実だよなぁ、とも思うわけです。後継の方々がその「歪み」だけを抽出培養しなけりゃよいのですが…。
関連タグ:iPhoneau
2011-10-07 [モバイル]

 時折情報操作臭が漂うCNETの比較アンケート。今回も実に胡散臭い状態になっております。特にSBに投稿されたモノの同じ人や同じ内容の連続投稿とか。ま、文化の違いか。
関連タグ:iPhoneau
2011-10-06 [モバイル]

 もはやオオカミ少年的とも言える「auからiPhoneが」話。と言いつつ今回はいつもよりか信憑性が高そうな気配を感じなくもない。もし事実ならiPhone好き及び林檎信者にとってみればようやくまともな回線でiPhone使える事になり利点の方が多いだろう。後は価格か。

 SBにしてみれば唯一とも言えるウリが専売じゃなくなる痛手は確実にあり、まあ黙ってないとすればそれなりの施策を打ってくることだろう。極端に値を下げるとか逆にMNPに違約金を取るとか。まあ現状でも年縛りの違約金は高いだろうからiPhone3、4の発売ローテーションとずれてるのでMNPはやりづらいかもしれない。また、既に禿の頭が電力業界にシフトしてたりしたら「もう知らん」的な立場でスルーするかもしれない。
 docomoにしてみればこれまでとは逆に「3キャリアの中で唯一iPhone出してない」とゆー立場になる。かつてのi-modeのようにAndroidによる独自の体制を構築しつつあるが、さて。
 さてauにしてみれば記事中にもあるようにAndroid、iPhone、WP8とほぼ全面攻勢をとれることになる、が、それだけの体力があるかとゆー気もする(「売るだけ」のiPhoneはともかく)。回線余力的には3キャリア中一番との報道もあるのでまだ大丈夫かもしれないが。
関連タグ:iPhoneau
2011-09-22 [日記]

 で、こーゆー話を聞くと改めて不思議に思うわけですよ。

 「iPhoneしかウリがないSoftbankがなぜ純増数トップを維持しているのか」

 …いったいどこでどんなマジック(※という名の誤魔化し)が行われているものやら…。
関連タグ:AndroidiPhone
2011-06-10 [モバイル]

 「安い安い」を連呼しつつ実はそうじゃなかったとゆーパターンを過去幾度も目にしてきたSoftbankの歴史にまた新たな1ページが刻まれただけで、特に新鮮な驚きはないですな。こーしたサラミ法とも取れる地道な活動が社長曰く「奇跡に近い数字」の原動力なんでしょうかねぇ。

 そしてこーしたマイナスイメージへのカウンターとして本質的な対策ではなく過剰なまでのパフォーマンスによるイメージ戦略で当たるであろーと想定されるところもまた普段の芸風と言えるでしょう。
関連タグ:iPhone
2011-05-11 [モバイル]

 つまり日本では最も満足度が高い端末を最も満足度が低いキャリアが運用してるわけか。
関連タグ:iPhone
2011-03-18 [モバイル]

 ははは。

 まあ常識的に考えて、利用可否を考える前に速度的に考えて「使い物にならない」サービスになることは想像に難くないワケなので、結果的にはさほど変わらないとゆー気もするワケですが。

 さてこの「パーソナルホットスポット」なる長い独自用語(≒「他サービスとは一味違う(ように見える)超かっけー的俺様厨二用語」)と同じ意味合いであるところの一般用語「テザリング」はこないだISW11HTが解禁されることが発表されたワケですが、今後徐々にケータイの標準になるんですかねぇ。Wi-Fi専用機が増えてくれば意義も増えてくるわけですが、KDDIみたいにスマフォ+タブとゆー組み合わせがベースなんですかね。あと携帯ゲーム機。
2011-03-03 [モバイル]

 ほほう。充電の度にUSBケーブル挿してるXperiaにも欲しい所ではあるな。まあもう慣れたんで今更かもしれないが。
 ただ今後この手の充電技術は内蔵して出して欲しいとも思う。
関連タグ:iPhone
2011-02-08 [モバイル]

「iPhoneのようなスマートフォンのユーザーは新しい決済技術についてもアーリーアドプターである可能性が高い」

 …アドプター?
 それはともかくつーことは日本のおサイフケータイ利用者は超アーリーアダプタですねわかります。
 そしてAndroidでNFC標準対応とか始まってる昨今、ホントにアーリーな方々が果たして食指を動かされるほどのモノか微妙。まあ本体と連携できる分、「端末にFelicaシール貼ってさあおサイフケータイだよ!」なんて恥ずかしいやり方とは一線を画するのは確かだと思いますが。
 てかこれBluetooth経由じゃやっぱセキュリティ的にダメ?無線ユニットならまだしも色々と使い勝手が良いと思うのだが。
2011-02-02 [日記]

 意地の悪い見方をすれば、結局白の不具合(フラッシュの写り込み?)が完全には解決できなかったので、iPhone5の情報をチラ見させて購買意欲を抑止させた上でとりあえず形の上では出した…と取ることも不可能ではないな。
 まあ元々2011春に延びるとゆー話ではあったから予定通りなのかもしれないが、iPhone5の情報も含めて予定通りな可能性もあり。よーするにAppleならどんな広告戦略取ることも厭わないだろーなとゆー話です。先のジョブス再休職の話も含めて(iPhone5発表・発売と同時に復帰!とかやっても私は一向に驚きません)。
関連タグ:iPhone
2011-01-19 [モバイル]

 そのうち指揮者並みのややこしいジェスチャーを求められることになりそうだ。
関連タグ:iPhone
2011-01-18 [モバイル]

 ふむ、ほぼ事前情報通りとは言え2月とは予想以上に早い。4月くらいかと思ってた…と言いつつも4月を意識するのは単に日本人だからだな。とは言えCDMA化の計画は2008年から…って大体ウワサに上がり始めた頃じゃないだろか。そう考えれば早いどころか遅すぎと見た方がいいんだろな。今更CDMAかよと。
 逆の見方をすれば、この変なタイミングでCDMA版なんてのを出さざるを得ない状況だった…と思うんだがどうだろうか。
関連タグ:iPhone
2011-01-12 [モバイル]

 今まで何度も噂に上がったVerizon版iPhone。今回こそ本当、なのか。日本でもそうだがよほどAT&Tの評判が悪かったのか、はたまたここ最近のAndroidの攻勢に押されて手段(キャリア)を選んでらんなくなったのか。どちらにしても殿様(ジョブス)商売はできなくなったとゆー事だろか。

 気になるとしたら価格かな。誤解を恐れずおおざっぱに言えば「通信品質を下げて値段で勝負」してた側面はあるわけで、キャリアが変わることで価格的なものを維持できるのかできないのかとゆーのは今後を占う上でも興味がある。Appleへの上納金への話にも絡んで。

 さて翻って日本。
 状況的には似たよーなものだが。LTE云々を置いておけばVerizonはauと(大体)同じCDMAなわけで、この話が浮上する度にau版iPhoneの可能性も(低いながらも)取沙汰されてきたワケだが、ま、どっちにしてもすぐってことはないだろね。
 そして仮に日本でも展開可能となった場合に「(唯一の)武器手放すワケねー」と言い放ってたSBはどーゆーダダをこねることやら。
関連タグ:iPhone
2011-01-11 [モバイル]

 …だーかーらー自己チャージや管理アプリの使えないおサイフケータイなんてのは単に使い勝手を悪くしただけのデグレアイテムだっての。

 そんなにガラケー機能付きAndroid機が台頭してきたのが恐怖なんだろか。まあそうだろな。ここでiPhoneがコケたらiPhone主軸戦略だったのが完全に裏目に出るもんな。
 そいや昨日家電量販店のケータイコーナーに立ち寄ったらREGZA、Galaxy、Lynx3D、IS03などは軒並み品薄なのにもかかわらず人がいたけど、iPhone、GALAPAGOSは在庫あるのに人がいないのが印象的だった。写真とっとけば良かったかな。
関連タグ:iPhone
2010-12-27 [モバイル]

ははは(苦笑)。

しかしなんですかね、アラームくらいならまあ良いとして、この1時間ズレが他の機能に影響することとかないんですかね。
関連タグ:iPhone
2010-11-02 [モバイル]

この手のセキュリティ問題はどこで発生しても不思議ではないのであまりとやかく言う気はなかったのだが、緊急発信→即座にロックボタンとゆー、やり方からおそらく原因まであまりに明解な事態につい反応してしまった(苦笑)。
関連タグ:脆弱性iPhone
2010-10-26 [セキュリティ]