ここ最近なにかと話題の多いウェアラブル製品。日本からも任天堂が、その開発に名乗りをあげました。


今までもこんなのたくさんあったなと思ってしまうかもしれませんが、任天堂のプロダクトは一味違います。このデバイス、身につける必要がないんです。



 とりあえずライターが「ウェアラブル」という言葉を全く理解してないことだけは分かった。と言うか原文は「任天堂はウェアラブルとは別方向に進むようだ」的な事を言ってるので理解してないのは訳者か。
 GIZMODOは時々こーゆー「んん?」と思う記事出すような気がする。

2014-11-04 [アイテム]

 ほう、意外と面白そう。
 …なのだが全体的な雰囲気がどーしても色んな物(Fitbit系とかSmartband系とか)の複合パクリに見えてならない。

 で、気になって日本展開を見てみたのだが、多色展開してるワリに日本だとLサイズ=黒、Sサイズ=イエロー限定なのね。ワリと腕が細いのでSにしたいのだが仕事中を考えるとありえないカラー。日本でも多色を出すか、あるいはバンドだけ交換できるようにならないと購入できんなぁ。

関連タグ:ライフログ
2014-10-07 [モバイル]

 表示系一切ついてない上に発売から3ヶ月以上も単純な不具合を放置された(先日やっと治ったっぽい)初代SmartBand「SWR-10」を買った人はホントに負け組だなって感じです。まあ私の事なんですがね。
 半年も経たないうちにこんな新型出されてはねぇ。最初からこの仕様で出しとけと。あるいはSWR-10の買値引取でもしやがれってんだ。

 ここ最近取り沙汰されることの多いSonyのアレさ加減はこーいったユーザ無視の結実でしかないんじゃないですかね。

 で、この新型を買うかどーかは他の腕時計型Androidの動向によりますな。
関連タグ:Sonyライフログ
2014-09-25 [モバイル]

 同じく新発表のSmartWatch3といい、先走って不具合付きSmartband SWR10買った人たちはなんて負け組。私含む。
関連タグ:Sonyライフログ
2014-09-04 [日記]

 ふむ、2週間駆動はなかなか魅力的。

 さて今身につけてるSonyのSmartband SWR10はだいたい4日くらい。結構頻繁に充電してるイメージ。そして未だに「スマートウェイクアップの曜日判定がずれてる」とゆー不具合に対応しやがらない。Sonyに問い合わせたら「ソニモバに聞け」ってたらい回しされた挙句ソニモバは電話での問い合わせにしか対応してない。できるだけ問い合わせを避けるためだろうが、こんなことやってるうちはいくら不良事業を分離したところでSonyの復活はないだろうな。
2014-08-11 [アイテム]

 さて私も予約で発売日入手したこの「SmartBand SWR10」。とりあえず入浴時以外は常時装着してます。 記事中の「他でもできるだろ」系機能はまあ確かにその通りなんでしょうがならば別にコレでも問題なく。

 さて個人的にもっとも欲しかった機能は「スマートウェイクアップ」。睡眠状態を把握して適切な時間で振動で起こしてくれる機能…なわけなんですが…いくつか問題が。
 最大の問題は「指定曜日がずれる」こと。
 スマートウェイクアップはいくつか鳴動時間を設定でき、例えば「月曜6:30~7:00」「火水木金7:00~7:30」といった設定ができるのだが、この場合実際に鳴動するのは「火曜6:30~7:00」「水木金土7:00~7:30」と、一日ずれる。その理由もなんとなく想像ついていて、実は設定時間が9:00以降だとちゃんと鳴動することから、曜日の判定を日本時間より9時間遅い「世界標準時」でやってんじゃないのかなと。日本時間で「月曜6:30」でも世界標準時だと「日曜21:30」だからね。ただ時間はちゃんと把握するから全く日本時間を認識できないわけでもないだろうから、多分ハード依存ではなくソフトウェアの修正で治ると思うんだけども発売から1ヶ月経過してもまだ対応されない。仕方ないんで上記9時間のズレを想定したウェイクアップ時間設定でごまかしてます。

 ちなみに今はコレとほぼ同時期に購入したXperia Z2 Tabletで使用してます。持ち歩かないので帰宅してから同期という方式で運用してるため、まだ真価は発揮してないと思われる。ZL2辺りに機種変することも考えたけど、モックみてもーちょい薄くないとヤだなと思い断念。秋冬のXperiaに期待。
関連タグ:ライフログ
2014-06-25 [アイテム]

 むう、最近勢い余って別のリストバンド型購入したばかりなのにw

 まあいいや。内容次第でこっちに移るのもアリだろう。
2014-02-24 [アイテム]

 実は先日Fitbit Oneを紛失してしまい、代替となりうるリストバンド型のライフトラッカーの検討に本格的に入った所。

 で、あればこのFlexも重要な候補となりうるハズが、やはり日本の場合S◯ftBankのカスサービス化してしまったところが最大のネック。いらんサービスの抱き合わせ、ワリにFitbit本来のサービスは使えない=解約すると使えない、当然のように2年縛り&途中解約違約金あり、そのワリにはどー考えても高いという。

 尼とかでもフツーに海外輸入品を販売してるので普通に使いたいならそちらを購入した方が良いのでしょう。まあそれ以前にFlexにも「端末依存が厳しい」とかのデメリットがあるので、他メーカー含めてもうちょい精査しますかねと。
関連タグ:健康ライフログ
2014-02-04 [アイテム]

 記事中写真のバンド型の方のがカシャッと開いて腕時計型のディスプレイが開くとかだったらデザイン的にカチョ良かったのにとか思う。

 ところで先日腰につけてたFitBit Oneをどこかで落として紛失しちまいました。ぎゃふん。
関連タグ:EPSONライフログ
2014-01-09 [アイテム]

 あ、Nikeもこんなん出してたんだ。性能的にも良さそう。iOS限定なのがFxxkだがそのうちAndroid対応することも期待して買っちゃうかな。
関連タグ:ライフログ
2013-10-17 [アイテム]