ゲームと言えばダンジョンRPGだよね!

 というわけではないのですが少し前までプレイしていた「デモンゲイズ」から「ダンジョントラベラーズ2」に移行して数週間。しばらく仕事が忙しかったのでまともにプレイし始めたのは数日前からですが。
 前作PC版はとりあえず表ボス倒すところまでしかやりませんでしたが、ファンディスクのおまけだったにも関わらずそこそこまとまってて結構楽しかった。一方でベースとなったのが「ToHeart2」だったためキャラ的な制限…というか先入観があったのは確か。今回完全オリジナルになったのはかえって良かったと思っております。

 で、プレイ。今レベル30後半くらいでメインチームは2段目クラスチェンジができてるあたり。ダンジョン的にはなんとか離宮付近。
 現在の主要パーティは
  アリシア:ヴァルキリー
  リリアン:パピヨン
  リゼ:ジョーカー
  エル:マジカルプリンセス
  イスト:エトワール
 ※ただし最後2人は入ったばっかでとりあえず30までレベル上げた→とりあえず使い勝手確認中という段階。直前まではメルヴィ(セージ)+コネット(ディーヴァ)だった。まあコネット→イストへの切り替えはほぼ決定ですが。
 アリシア。メイン盾及びダイダロスアタック要員。どちらかとゆーとボス戦向け。他のクラスも試そうかと思ったのだがグラフィック的に一番しっくりきたのがヴァルキリーだったので。
 リリアン。ローゼスなんちゃらによる広域攻撃担当。スピエラ-→トリックスター→パピヨンと来たわけだが、トリスタの「うそぶき」、パピヨンの「優雅なる舞」の効果か軽戦闘系の割にダメージがとても少ない。状態異常も「エサルハドン」で結構緩和できるし。雑魚戦の主力その1。その代わりボス戦では若干価値が減る。
 リゼ。本来ならばドールマスター→ソウルサモナーと育てるのが普通なのかもしれないが、彼女のソウルサモナーグラフィックがあまりに18k向けだったので逆に萎えるw こーゆーのはギリギリ感が良いだろうとw またパピヨンのグラは逆にふわふわで安定感がありすぎ。排他でジョーカーに。しかしリリアンほどではないが「うそぶき」による物理無効効果と、縦一列攻撃「マッドザッパー」が強力。なお彼女の場合困るのが「切り札」。一応覚えさせたのだがついマッドザッパーと間違って使ってしまう。きっとその理由は某アルトアイゼンにあるだろうw
 ※なおスピエラー系の2人がどちらもドール系ではないが、「速攻」を旨とする戦闘スタイルだとドール系がイマイチ使いづらいだめ。場合によってはそのうち振り直しも検討する。
 エル。いやプリンセスだしw とはいえ前作ほどの輝きはない。その理由が今回詠唱速度がINTやRESに左右されるにも関わらず、プリンセスの推奨装備が剣だから。物理も魔法も中途半端になりかねない。なので物理は捨ててロッドを持たせて魔法要員とし、剣系のスキルはスルー。普段はLv1のファイアボールをちまちま撃ち、ここぞという時に横位一列のレインボーフラッシュを詠唱。なおレインボーフラッシュは現状パーティで最大の攻撃力を誇る。ちなみに彼女の場合ツインテとなるセージでも良いかと思うのでそのうち考えるw
 イスト。まあ踊ってる。主に防御下げと攻撃下げ。合間見て回復。戦闘は有利になるがなんとなくディーヴァと比べると地味な気が。
 なお直前までのメインの2人はこんな感じ。
 メルヴィ。プリーステス→セージ。プリーステスの段階で全体回復やリザレクションが使えるのと、あとは外見でw 基本は回復、普段はバイブルブロウorプリズムドーン役。ボス戦では防御魔法も。TP多い割に消費が少なく長期戦も不安がない感じ。
 コネット。普段は経験値アップ歌、ボス戦はTP回復及びHP回復。地味ではあるがパーティ自身に効果があるためかなんとなくダンサーより見栄えがする気がしなくもない。

 最初のうちは火力不足でめんどうだったけども上級職にチェンジした当たりから戦闘はかなり楽になった。
 さてその一方ダンジョンである。
 そんなわけで直前までプレイしてたのが同じダンジョン萌系(違)RPGであるところの「デモンゲイズ」。ワリと如実に比較対象となるわけだが、その最も大きな違いが「ダンジョンの質」であろーと思う。要するにダントラ2のダンジョンは相対的に質が悪いように思うのである。こー言うと「じゃあダンジョンの質ってナニよ」とゆー話になると思う。多分に感覚的な話なので説明しづらいが、大雑把に「建物(あるいは自然構造物)として意味のある構造か」と表現できるように思う。
 その点「デモンゲイズ」は良く練られていた。幾つか種類別のダンジョンがあるわけだが、例えば街、例えば墓場、例えば城とある中で、基本的に正方形のマスの組み合わせにすぎないのにそういった構造物の違いを肌で認識できるような作りをしていたと思うのである。
 一方ダントラ2の場合、意味のない袋小路意味のないワープゲート意味のない一方通行など、ある意味古典的というか教科書通りというかのダンジョン構造。無意味にぐるぐる同じ場所を回される事になるわけだがまあこれがあまり楽しくない。これをさして「難易度が高い」というのはなんか違う気がする。
 まあこれはダントラ2が悪いというよりデモンゲイズがよくできていたと言うべきなのだろう。その分はより強い萌え成分でカバーという事だろうかw それ以外の要素は前作よりもプレイしやすくなっててよく出来てるよーに思うし。


 上級職が出てきてワールドマップもだいぶ埋まってきてるというのにマモノ封印率で見るとまだ30%にも満たない。トロフィーもすかすかだしパーティスキルに至っては1つも存在しない。きっとこの後色々なドラマがあるんだろうなと思いつつ、とりあえずちまちまと進めております。

関連タグ:PSPRPGダンジョン
2013-04-16 [ゲーム]

 「新・」ですか。何か一新する気なのかどうか。

 ここ最近「デモンゲイズ」とか「ダンジョントラベラーズ2」とか(比較的萌え方向ながらも)ダンジョンRPGをプレイしつつ、かつ「世界樹」もとりあえず3まではプレイした身として、「世界樹はなんか違う」というか他作とくらべてなんかすっきりしない感があるよーに思う。その微細な違和感の原因はまだつかめていないが、1つ可能性として考えてるのが「世界樹は自然系のダンジョンが大杉なのでは」とゆーのがある。つまり「ダンジョンとは人為的(まあ魔為的でも良いが)に作られたものであるべきだ」、と。世界樹は「ダンジョン探索」してるとゆーか「野戦してる」とゆーイメージなのかもしれない。それはそれで最近流行りの狩り系方向にもってけば面白いのかもしれないが…。

関連タグ:3DSRPGダンジョン
2013-04-04 [ゲーム]

 そいやフラン(に偽装したネイ:ファイター)の鍛え中ですっかり止まってたの忘れてた。今忙しいからまた後でだな。
 …そしてッ…マップ表示パッチはもっと早く、ぶっちゃけ攻略中に欲しかったッ…!


 それはそうと昨日「ダンジョントラベラー2」とかもDL購入してるわけですけどね。
2013-03-29 [ゲーム]