先日のロシアでの隕石騒ぎの際に多くの映像がYouttubeにアップされて時代を感じたわけですが、定点カメラと並んでおそらくドライブレコーダーと思われる車中からの映像が多かったように思うわけです。定点カメラに近い位置づけでありつつ移動することで多くの領域をカバーするドライブレコーダーならではなのかなと。
 で、私の場合スマフォアプリで対応しているわけですが、まあ意外と起動とか管理とかめどい。置きっぱなしにもできないし。であればこのクラスのレコーダを固定配置するのも面白い、と思いつつも容量もーちょっと欲しいなぁとかも思います。miniSD数枚くらい同時挿しとかあるいは外部HDD(SSD)に録画とか。

関連タグ:レコーダー
2013-02-18 [映像]




 最近テレビを見る機会が減った、とゆーのは色んな人から聞く話ですが私も同様です。そもそも見たい番組が少ないとゆー話もあるでしょうが、それに加えて「視聴環境が制限される」とゆーのも1つの問題かと思います。
 私の場合、自宅のリビングにテレビはありますが普段は自室にいるためあまり使わず、自室ではBDレコーダーがあるもののチューナー付きのテレビは無し。テレビを見ようと思ったらBDレコーダたちあげてディスプレイたちあげてHDMIセレクター立ち上げて…とワリと面倒な思いをするはめになるわけです。

 そんな折。
 Nexus7でDLNA環境を構築すべく色々環境構築していたところ、「Nexus7はDTCP-IPに対応してるからnasneの視聴が可能」云々の話が。ここ最近DTCP-IPの基準がゆるくなったらしい的な話も目にしたし「nasne入れてもー少しまともにテレビ見れる環境作るのもアリかな」などのぼんやり考えておりました(その辺り過去ブログでも何度か取り上げてます)。

 そんな折(またか)。
 PS Vita用に「torne for PSVita」が公開されるとの話が。torneの評判は耳にしてたものの「PS3でないと動かない」という制約上、現状環境とさほど差があるとも思えずにtorne毎スルーしていた。これには私のPS3が初期型であるため消費電力が高いとゆー理由もあります。が、これがVitaとなれば話は別。手元での視聴環境とゆー性質のみならず少なくとも「高レベル予約機能付き多機能リモコン」になると考えるとこれまでとは一線を画する操作性を実現できるハズ。これが携帯デバイスであるところのVitaで動くとなるとさまざまな問題が一気にクリアになる。

 つーわけでソフト公開を待たずにnasne注文。まあ諸々あって実際に設置したのは「torne for PSVita」が公開された後だったりしたのですがな。なお「torne for PSVita」は800円するとのことなのですが今は期間限定で無料。それもまあ後押しになったといえばそうなります。

 さて設置。…アンテナ戦と有線LANくらいしかない接続ポートはシンプル極まりない。しかもアンテナiINは地上・BS混合型だし。ウチのアンテナは分離型なんで混合機を後から買うハメになりましたさ。まあそれ以外は悩むところなし。起動もごくフツーに完了。
 さていきなり「torne for PSVita」から接続。これまたあっさり機器認識しライブビュー閲覧。最初若干ラグがあるものの、いざ始まると実にフツーに表示される。今時ケータイにもワンセグあるからいまさら感動する要素は少ないハズなのだが、それでもPS Vitaでテレビが見れるとゆーのは結構不思議な感覚がある。
 そしていわゆるtorneの機能。なるほどー、これはそこらの番組表機能とは一線を画する操作感覚。シャキシャキ感がパない。ついついムダにチャンネル変更してしまいたくなるw

 あとはアレだなー。手持ちBDレコーダ(Sony系)には存在する「おまかせ録画」の機能と、「torne for PSVita」側にDLNAクライアント機能があればなー。ライブチューナなんてややこしいものに対応してるんだからフツーにDLNAクライアントとして使えるものと思ってたらそっちはダメでした。

 ちなみにこのnasneと一緒にDTCP-IPムーブ対応CDドライブ「BRXL-16U3」も購入。まあこっちはフツーにBDドライブを買い換えたかったとゆー理由もあるのですが。まあこれで一廉のBDレコーダ環境が出来上がったと言えます。あとは見るだけだな!w

関連タグ:PSVitaレコーダー
2012-12-31 [日記]

 「12/20から配信開始!」と言われてたんで20日01:00くらいにアクセスしてみたけどまだ存在しなかったぜ(苦笑)。

 もともと「Nexus7で視聴環境を」を目論んで導入したnasneなわけですがVitaでこーゆーマネができるとより一層便利。というか下手するとVitaはnasne専用機にすらなる恐れが(苦笑)。まーマルチメディアプラットフォームと考えれば正しい姿なのかもしれませんが、もーちょいボタン配置とかにもゲーム機らしい配慮が欲しかったとミクDIVAfをプレイしながら思うわけです(苦笑)。
関連タグ:PSVitaレコーダー
2012-12-20 [映像]

 そいやそんなわけでNexus7での視聴を目論んでnasne買いました。まだ箱から出してもいないけど。年末大掃除のついでに設置しようかなと。
関連タグ:SonyレコーダーNAS
2012-12-17 [映像]