ここでもシャープ機は非対応。自社のゴタゴタのせいかなんかは知らんがそーゆーユーザを舐めた態度が今の凋落を招いたと自覚しつつもうモバイル事業から撤退しちまえ。

関連タグ:シャープ
2016-03-09 [モバイル]

 え?なに?昨年6月発売のSHV32が対象に入ってるのに1月に新機種として機種変したばっかのSHV33は入ってないの?バカなの?シぬの?シね。

 …てゆか今のタイミングでシャープ製品買う方がバカなんですかね。まあそれもこれもauがXperiaのcompact系を出さないのが悪いんですが。結局バカなの?シぬの?シね。

 で、そのうちレビューでも出そうと思ってたのですがとりあえず簡単に。
 今年の1月にXperiaZ3からSHV33に機種変。いやあアレだね。人それぞれ好き好きあるだろうけど、少なくとも私にはZ3のサイズと重量は全然ダメってことが分かったね。手に馴染むサイズ&重量になってすごくストレス減ったわ。ハード的な不満は充電をUSBポート毎回挿さなきゃいけなくなったくらい。これはそのうちマグネットのアダプタでも買おうかと画策。
 一方でOS周りの不満はちらほら。この辺Xperiaは拡張でよく練られてたのがよく分かる。スクリーンショットの取り方とか標準でスクリーンレコードに対応してるとか。Wi-Fiの切り替え方法はなぜに標準のAndroidで出来ることをわざわざ封じてるんだと小一時間。あと「片手で操作しやすいように」と考えられた結果なのかもしれないが、「スクリーンロックの解除エリアを左右どちらかに寄せられる」という機能がついてるのだが、そのせいでスクリーンロックのエリア自体が普段狭くなって誤入力が増える要因となっている。この辺の本末転倒ぶりは日本のソフトウェアエンジニアならではって思う。普段は消しとけと。唯一マナーモードの設定がシンプルでわかりやすい事を除けば大体のソフト周りが「開発者に無駄な金を落とすため」に付け加えられた仕様とすら感じる。あとやけに推しのエモパー。軽く使ってみたけどうるさくなってやめた。
 とは言え通常使う分には「頻繁に使う」というほどではないものがほとんどのため、「ハードのストレス減>ソフトのストレス減」となっており概ね満足な感じ。

 …まあそれもこれもアップデート対象外になってたら論外なわけですけどな。
 あー、はやいとこフリーSIM端末でも適度な性能&サイズ+おサイフケータイのついた端末の選択肢が増えてこないかなー。そしてアプリ&サービス各社はいい加減キャリアメール依存をやめろ。具体的には「えきねっと」。今時キャリアのメアド持ってる程度のことがセキュリティ的にどれだけ意味あると思ってるんだと。

関連タグ:Androidauシャープ
2016-03-07 [モバイル]

 この手のアイテムは画面解像度が問題になる。メモリ容量が多かったり稼働時間が長かったりしても肝心の「表現力」が劣ってては仕方ないのでね。

 さてこのWG-S30。「6型 800x600」とのこと。dpi計算すると167dpi程度。…予想通りそんなに高いとは言えない。せめてdpiで200を超える製品が欲しいところだが。6型だとXGAなら200超えるんだけども。
関連タグ:シャープ
2015-09-25 [アイテム]

 仕事中だが激しくフイタ。

 しかしXVIか。ウチで寝てるSuper(POLYPHON付き)に意味あるだろうか。
 
関連タグ:シャープX68000
2015-01-13 [PC]

 なんやかやで時折購入する機会が発生するイエデン。しかし購入する度に「なんて進歩のない機械なんだろう」と思うことになる。
 登録メモリ数は少ないわ操作自体が古臭いわできる事が限られてるわ。相対的にスマフォやら携帯やらの1/10くらいの機能しかないんじゃないかと思う。機能差ほどの値段差がついてるわけでもないし。

 そんなイエデンの中で特に進化してねーなと思うのが「FAX機能」。…いや個人的にはさっぱりいらない機能の1つなんですが、一定の年齢以上の方の場合欲しがる方もまだいるわけですよ、ええ。
 でもめったに来ないFAXのためにわざわざ印刷機能を内蔵しとくのもバカらしい。そして大抵がインクリボン方式なのがまたバカらしい。今だったら画像を蓄積しとくメモリだけ搭載しといてWi-Fi(別に有線でもよいですが)でプリンタに印刷かけるとか、あるいはもうPCやタブやスマフォに画像を転送するだけでいいと思うんですよね。そうして機能簡素化した上で標準機能化した方がよっぽど利便性高いと思うわけですがどうか。

 …でも、ぶちゃけこの程度だったら誰でもすぐ思いつくと思うわけですよ。他の機械はそーゆー進化をしてるわけだし。
 イエデンに限ってそれがされてないとゆーのは、各メーカーの「イエデン開発部」に相当する部門が「閑職」化し、発想が固まった一定の年齢以上の技術者しかいないからなんじゃないかと邪推してるわけですよ。あるいはかつての花形部門だった頃(※そんな頃があったかどーかは知りませんが)の、社内政治的な関係とか。
 まあ最近日本の各メーカーはスマフォ開発から撤退しつつあり、逆に言えばそこの人材の一部がイエデン部門に流れることもあるんじゃないでしょか。だとしたらひょっとしたらイエデンに何か革命的なフェイズシフトが発生し、現状「iPhoneもどきだらけ」のつまんねー一極化しつつある携帯業界にも何かしら一石を投じるよーな自体に発展するかもしれませんね。しない可能性の方が高いですけどねw
関連タグ:シャープ電話
2013-09-19 [アイテム]

 これはなかなか良いのでは。さらにブラッシュアップ、というかダウンサイジング?を行なって、例えばホームセンターで売ってるサンシェードの類をこの素材で作れればお手軽だし一気に普及しても良いんじゃないだろうか。まーその場合非常用電源くらいにしか使えなさそうではあるが。
2013-07-23 [技術]

 む。発想的にはとてもアリというか手書きできる電子端末が是非欲しいので色々考え中の身としては興味はあるのだが、いかんせんハードの作りが甘い気がする。書き込み限定であればもー少し薄く、一方で解像度はより高く。このままでは1ページに書き込める情報量があまりに少なくノートの置き換えにはならないと思われる。後は書き味がどーかだな。他の電子機器との比較ならともかく「紙ノート置き換え」とゆーからには若干でも遅延が発生すると違和感となると思うわけだが。

 多分このジャンルは難しいんだと思うのです。適当なものだと受け入れられないししっかりしたものだときっと高くなるし。そして現在微妙な立ち位置にいるシャープがこの分野にどんだけ本気で取り組む気があるのかな、と。
2012-12-18 [アイテム]

 業績不振で困っているSHARPは素直にこれのWi-Fiのみモデルを出すといいよ。
2012-12-04 [PC]

 お?実はちょっと欲しい「5~7インチクラスのペン付きタブレット」だぞ?w ぶちゃけ「電子手書きメモ帳として使えるか」がポイントなのでホットモック待ちかな。
2012-10-17 [PC]