これは恐怖すぐる。この車も前の車もほんの数秒差だ。

関連タグ:事故飛行機
2015-02-04 [事故・災害]

 誰が「許容」してるんだか。

関連タグ:原子力事故東電
2013-10-03 [事故・災害]

 会社である以上任命責任等、上の人間になるほど責任は重くなるのが「世界のどの業界でも一般的」だと思うんだが…。この事故と連動して韓国のアナウンサーがまた変なこと口走ったとかもあるようで、自分に火の粉がかからなければなんでもよいとゆー事なんだろうか。火病罹患国家なのに。

 どうだろう、社長がこんな発言する会社の元でパイロット業務…に限らず危険が伴う業務はやってられない!とかゆー流れになって離職者続出→航空会社として成り立たないなんて自体に今後なったりしないんだろうか。
関連タグ:事故韓国
2013-07-09 [事故・災害]

 「危険運転致死傷罪」って作られたはいいけど全然適用されないな。無免で居眠りで死亡事故起こしたこの事故のどの辺が危険な運転により起きた致死事件じゃないというのか。明確な殺意や暴走の意図がなければ無問題とでもいうのだろうか。

 一方で例えば激務が続いて疲労が溜まっていた人だった場合はきっと情状酌量の余地もあるんだろうしなぁ。「車」というありふれた機械に対する「過失」の話だけにバランス難しいのかもしれない。
 交通事故を本気でなくすとしたらもはや全車オートメーションしか手段残ってないんじゃないだろかね。
関連タグ:事故
2012-06-18 [犯罪]

 最近原子力事故調査委員会も徐々に東電寄りになってきてるし、こーして徐々に「あの事故は避けられない仕方のないものだった。対応は全て適切だった」とゆー風潮に仕向ける心づもりだろうか。

 そいや先日最近このサイトのアクセスが減ったとゆー話をし、Googleのアルゴリズム変更によるものかなと軽く考えていたが、この流れでは実は「東電に批判的な書き込みしてるサイトの順位を落としている」だったとしても不思議じゃないかもしれないな。
関連タグ:原子力事故
2012-06-12 [事故・災害]

 …こういう時には英雄が必要だって銀英伝的なばっちゃが言ってた。
関連タグ:事故
2012-01-19 [事故・災害]

 あえて言うよ。

 「子供を使った責任転嫁はナチスとかが好きそうな手だな」
 「確かに『電気を求めた』のは国民だ」
 「が、しかしそれと『原発の安全基準をテキトーに扱った』事の間に因果関係は存在しない」

 どうも震災後及び原発事故後、原発関係の話となると原発いるいらない論争、果ては現代日本の文化論まで発展する嫌いがあるが、話はそこじゃないだろと。生活見直すのは個々にすれば良いことで、「原発事故に対する東電の責任所在」とゆー観点からの論旨のすり替えに使うなと。「原発が安全だ」と言ったのは「電気を求めた国民」か?違うだろ?そして「原発は安いですよ」と言いながら電気代に自分らの過剰な福利厚生費とか加えてたのはどこのどいつだ?その分を安全基準に回してれば結果は異なったかもしれないだろ?
関連タグ:原子力事故
2011-12-27 [書籍]

 一斉にダメだし喰らっててワラタ。まあこれがこれまでの経緯及び現状を客観的に見た場合の正しい反応だよな。
関連タグ:原子力事故
2011-12-16 [事故・災害]

 や、全部ひっくるめて「中国人が問題」でいいんじゃね。
関連タグ:鉄道事故中国
2011-11-21 [国際]