Appleは、「MTelが絵文字やカレンダーへの招待機能にいたるまであらゆる功績を自分のものであるかのように訴えてきた」とコメントしていました。

 りんごの存在が自分のものであるかのように主張するAppleよりマシな気もするが。
 参考: Apple、リンゴのロゴを使ったスーパーに苦情

関連タグ:Apple訴訟
2014-11-19 [ビジネス]

 え?名誉?誰の?どこにあるの?











 まあマジレスすると、名誉毀損で訴えるなら自分自身を訴えた方が早いんじゃないですかね。 「菅直人は菅直人の名誉を傷つけた」ってな。

関連タグ:訴訟恥知らず
2013-07-16 [政治]

 基本的な話として制度そのものの有用性はあることを前提としますが、一方で「それを運用する側」にその能力と度量が無いのが問題なんでしょうなぁと。アメリカ右ならえしとけばCoolなんじゃね?的思想の結果なのかもしれないが、そもそもが訴訟文化が根付いている米国と、基本的に封建社会な日本では対応する市民もそうならば運営する司法サイドもまだ対応できるほどの成熟度がないんじゃないかなと。

 個人的に裁判員はやってみたい気もするのですが、正直自身がメンタル的に強いなどと欠片も思えないのでこーいった話は空恐ろしくもあります。どー考えても「いや運営側で少し配慮しろよ」とゆー話だとは思うわけですが…。
関連タグ:訴訟裁判
2013-05-08 [社会]

 へー(苦笑)。先のHTCとAppleの和解の裏にはこーゆー話も絡んでたんだろうか。泥沼の戦いが血で血を洗う戦いにレベルアップしそうだ。
関連タグ:AppleSamsung訴訟
2012-11-12 [ビジネス]

 「和解の条件は非公開」とゆー辺りに若干のきな臭さを感じなくはないものの、くだらないgdgdの1つがノーサイドの形で幕を引いたのは歓迎すべき事と思います。

 …と言いつつ実はあぽー的には「対三星戦に注力する!」的な理由だったりしてw
関連タグ:Apple訴訟HTC
2012-11-12 [ビジネス]

 この訴訟がAndroid及びGoogleに悪影響を及ぼす事を恐れて基本的にSamsung擁護の姿勢をとってきましたが、

 ぶちゃけもう韓国企業のSamsungがどうなろうと知ったこっちゃないです。
 ぶちゃけデザイン的には明らかにパクリだと思ってましたし。一方でパクられ側も大したデザインではない上にそちらも随分と既存品のパクリが含まれるよなとも思ってたのでどうでもいいやというのが基本スタンスだったのですが。

 Googleは早いとこSamsungを始めとする悪質韓国企業との繋がりを断ち切り、SonyのXperia等をフラッグシップとする戦略とすべきかと思います。そうでないとGoogle自身が「be Evil」の道に巻き込まれかねないと思うわけです。
 そして日本のメーカー各社は本気で、と言うか不退転の覚悟でAndroid事業を推進すべきだと思うわけです。特にSHARP。
2012-08-25 [ビジネス]

 あまりカンケーない話な上に一度同じ事言ってるけどこのジョグダイヤルて実はスマフォにとても良いんじゃないかと思う。もちろんAndroidとして。
 「電源スイッチ」兼「音量つまみ」兼「通知LED」。場合によっては押し込みによる何れかのハードキーへの割り当てとかも可。これ1つで相当色んな事ができる上にデザイン的にも特徴を出せる。むしろもっと出っ張っててもいいくらいだ。昨今の「Samsungほどじゃないけど結局似たもの同士」的なスマフォ市場に一石を投じると思うのだが如何。

 あるいは最近ちょろちょろウワサが流れ始めたLTE対応次期G'zOneスマフォ「CASIO C811」。型番的に現状のC711の後継なのは明らかでありかつきっと米Verizonが先行して日本発売は後だろうが、それでもなお「G'zOne brigade」相当のAndroid端末であって欲しいと一縷の望みを託す今日この頃(苦笑)。
関連タグ:AppleSamsung訴訟
2012-08-01 [ビジネス]

 いやいやいやその大元にある「iPadよりイケてないよね」という判断理由をどんだけ都合よく無視してるんだと。比較公告も許されてるところだったら裁判所の命令に従いつつ相当コキおろすことも可能だと思うんだが。まあ確かにこれまで「似ている」事を喧伝してたワケだから手の平返す事にはなるけどな。
関連タグ:AppleSamsung訴訟
2012-07-20 [ビジネス]

 うーむこれまたややこしい話になった…と見せかけて実はそうでもないのか。Apple的には「俺のiPadの模倣品がこんなにイケてないわけがない」と堂々と非難する口実ができたわけで、中途半端に賠償金得るよりも効果は大きいんじゃないですかね。
関連タグ:AppleSamsung訴訟
2012-07-19 [ビジネス]

「遊びの範囲内で、いじめではない」と争う姿勢を示しています。

 これは彼らの本音なんだろうとは思いますよ。大体において自分が「いじめている」と明確な認識をもっていじめているなんて人間はそうはいない、と言うか「いじめる」という言葉自体が本来主観的に使われる言葉ではない気がする。よほどのドSじゃない限り。彼らは単に「自分らが楽しい事をやっていた≒遊びだ」とゆー認識でしかないんでしょうな。
 そしてそれは世の中大半のいじめやらパワハラ事件やらがそうなのであって、今更「遊びでしたてへぺろ」なんてのは通用しない、してはいけない世の中なわけですが…。
関連タグ:訴訟
2012-07-17 [事件]

 まったくめんどくさい…。どちらも等しくパクり部はあるというのに…。

 最近の特許制度って本来の在り方からジャイアニズムの結露という方に変わってしまったよな。資本主義及び株式市場が本来の意義を失って形骸化…というか幻影化?してるのと似たような意味合いで。
 本来守られるべき者・物をちゃんと守りつつ、「先に大声出した方が勝つ」とゆー状況を何とかする事はできんものだろうかねぇ。
2012-06-21 [ビジネス]

 おや?先日の別フェーズでむしろ逆的にOracle有利の判定してたからこのままズルズルとOracle勝訴となり、なんとなればOracle不買運動でも展開するかなとか思ってたのにw

 及び逆説的に「これを機にAndroidのメイン言語がJavaじゃなくなればなーw」とかも思ってたのにw
関連タグ:訴訟GoogleOracle
2012-05-24 [ビジネス]

 全然カンケーない話ですが、以前私が携わったとあるWebシステムである種のコンサルタントを写真付きで登録・公開するシステムがありまして、それに登録してるコンサルタントの1人がホントに性犯罪を起こしてとりあえずそのWebシステムからは削除されたのですが、GoogleやらYahooやらのキャッシュにはけっこー長く残っているのでその人の名前で検索かけると顔写真もばっちりとゆー状態になってました。その人は別の仕事で再起を図ったようなのですがそーゆー状況が支障があったらしく「消してくれ」とゆー依頼が来たわけですが、こちらのシステムからは既に削除済み、後は各検索サイト次第なのでシラネ、と。特に今のYahooは特定のキャッシュに対する削除申請を受け付けてないのでなおさら長く残ったようです。

 ちなみに仮にサジェストから消えたところで解析結果でそーゆー判断ができるほどWeb上の情報が強固である以上、少なくともしばらくはこの人についてまわる問題なんでしょうね。同姓同名の他人だかなんだかは知りませんが。
 一方でこれを理由に内定取り消しとかはさすがにナンセンスで手のうちようはあったように思う。結局はその会社と本人間の問題なんじゃないかなぁと。
関連タグ:訴訟Google
2012-03-26 [社会]

 そんなんが認められるんだったら既に無料で展開してるサービスに対し有料サービスで参画して「無料で提供してる企業があるから俺らのサービスが買われない!損害賠償だ!」なんて理論も通じるんですかね。バカらしい。
関連タグ:訴訟
2012-02-02 [ビジネス]

 うっかりで片付けるにはがっかりな話ではあるが、それはともかく自分らが判決出すまでにはやけに時間かかるくせにこーゆー場合だとフォローの確認もせずにさっさと却下するのな>裁判所
関連タグ:訴訟
2012-01-10 [社会]

 そらまーそうなるでしょうねぇ。前後関係を鑑みれば、正当な主張をしようとしたこの元社長の「道理」を引っ込ませるために相当の「無理」がまかり通ったことは想像に難くないなと。
関連タグ:訴訟不正
2012-01-06 [社会]

 うむ、とりあえずざまぁ。
2011-12-28 [ビジネス]

ユーザとしては歓迎すべき判決......というか「ですよね」という感じでしょう。

ですよね。
関連タグ:東芝訴訟
2011-12-22 [日記]

 最終的にはこーゆー決着になりましたか。
 金子氏らのコメントが大人だなぁと思うと共にやっぱちょっとやっちゃったな的な思いもあるんだろうなとはオモタ(苦笑)。
関連タグ:訴訟P2P
2011-12-21 [社会]

 個人的な感想を言えば、

 「無料です」を売り言葉に顧客を騙す手法や、

 アンインストできないGREEマーケットアプリ(※説明しよう!KDDI系AndroidにはGREEマーケットアプリがプリインストールされており、アップデートでより上位のアクセス権限を取ろうとするので削除したいのだが、rootをとらないと削除できないとゆー、マーケット上でも軒並み評価1付けられてるウィルスのようなアプリなのだ!ちなみに私は「不適切なアプリ」として報告した)なんてのをキャリア込みで押し付ける手法を使う以上、

 結局同じ穴のムジナであり、どー正当性を言い繕ったところで893の縄張り争いでしかねーよなと。
関連タグ:訴訟
2011-11-21 [ビジネス]