あ、いいなこれ。今1Fと2Fで別の無線LAN-AP使ってるんだけど切り替えがあまり賢くなくてやりづらかったんだよな。セット買ってバラけさせて安定試みよう。

関連タグ:WiFiGoogle
2016-10-05 [日記]

実際にどんな仕組みで実装するのか注目が集まっていたところに、Google が公表したオプトアウトの方式は「アクセスポイントの所有者に対して、名称 (SSID) を末尾が " _nomap " で終わるように変更することを求める」もの。たとえば SSID が " Jitaku_AP " だった場合、無線LAN機器の設定から " Jitaku_AP_nomap " に変更することになります。

 まあ面倒ではあると思いつつ、検索エンジン会社(変な呼称)のGoogleらしい手法とも思える。よーするにロボットに対してクロールの許可不許可を設定するmetaタグ「ROBOTS」と似たよーな手法とゆー事で。
 そして確かにこれなら汎用化できると思う一方、ROBOTSと同様それを無視する悪質な、例えば百度的なのが出てくるのも確かだろな。

 しかしSSID変えるのは面倒だなー。や、AP変えるのは一瞬としても通信してる機器をいちいち変えてくのがめんどーだ。特に無線LANアクセスしかしてないでかつ画面の無い機器。

関連タグ:WiFiGoogle
2011-11-16 [セキュリティ]