製品もさることながらビジネススタイルも「会費」が主体で本体はそれほどでもないってあたりが興味深い。

関連タグ:EV
2016-06-27 [乗り物]

 だからその前に前面エクステリアの交換オプションを用意してくれと小一時間(ry

関連タグ:EV
2015-11-27 [乗り物]

 これは…人工知能と合わせて将来人間に反旗を翻しそうな技術だw
関連タグ:EV
2015-08-10 [技術]

 むう、フィリップ・クランとやらふぁきゅー。
関連タグ:EV自動車
2015-05-25 [乗り物]

 個人的にはEVに一票なのだが過剰な言い合いはどうよとも思う。

 ところでこのEV対FCVの話をするときにFCV派が「EVは電気が必要だろ→発電設備が必要で原発とか火力発電いるだろ」的な理論展開になる場合を時折見かけるが、燃料電池は水素を一度電気に変換した上でモーター駆動してるんだから広義ではEVと変わらない。であれば、「なら水素を燃料電池として使う大型発電所を作ればいいんじゃね?」という議論にならないのはなぜだろうか。そこで「大量の貯蔵が難しい」とか「発電効率が悪い」とか言い出したら「じゃあFCVはどーやって成り立つんだ」って話になるんだけども。

 FCVを推し進める理由(少なくとも表面的な)を突き詰めれば「全ての発電所を燃料電池型に変えて、車はEVにする」のが最も理想的であるハズ。それが出来ない、あるいはする気がない時点で実はFCVとゆーのは歪みを抱えた、あるいはその歪みから無理やり利益を作りたい人たちの意志が働いてるんだろうなぁと思う次第。

 車としてみるとEV+燃料電池をレンジエクステンダーとしたハイブリッドがいいんだろうなとは思う。ガソリンエンジンのレンジエクステンダーと違ってシンプルな構造になるし、充電に時間がかかるEVの弱点を補う事もできる。
 テスラもトヨタも特許公開をしたのを逆手に取り、第三者がいいとこ取りした車とか開発しないものだろうかw
関連タグ:EVFCV
2015-01-14 [乗り物]

 む?機能的にも興味を惹かれるところだがそれにもましてこのカラー(黒)のi3って出てたっけかって話。こっちのほうがBMWっぽくていいのと、あのダセぇ豚鼻wがちょっと目立たなくなっててコレならアリかもとか思ってしまう。

 コレに是非先日のテスラの大容量バッテリとか積んで後続距離伸ばしていただければ大変アレなのですがw
関連タグ:EV
2015-01-08 [乗り物]

 日本で見ると最近では(胡散臭いほどに)水素自動車をプッシュしてますが、補助金(≒税金)を特定の車メーカーに吸い取られた挙句にガラパゴス化して終わりなんじゃないかと個人的には思ってますよ。メディアが「水素社会」とか言い出す度に「御用聞きだなぁ」とか感じてしまう。

 てなわけでこんな感じの実用に耐えうるEVの普及を希望。
関連タグ:EV
2015-01-05 [乗り物]

 場所的にEOTとか使われそうだ。

 それはともかく、テスラ社は日本にマッチしたミドルクラスのEV出してくれませんかねぇ。イメージ的にはBMWのi3みたいなクラス。
関連タグ:EV
2014-09-11 [乗り物]

 早いところ「常用に耐えうる」電気自動車を出して欲しい今日このごろ。

 さてここで言う「常用」とは≒「航続距離」だと思う。EV用スタンドの不足はその付随的要因でしかない。航続距離が伸びないからより多くのスタンドが必要なのに、と。
 しかし「たまの休みに遠出したい」という都会派ならともかく、車を「常用」する人の場合「毎日多くて100km程度」というパターンが多いのではないかと思う。であれば基本的には現状のスペックでそう大きく劣るわけではなく、毎日自家充電方式で問題ないが、たまに長距離を走ることもある以上、前述のスタンドの少なさがネックとなる場合も少なからずあるだろう。
 結局のところ、現状での最適解を求めるならば「たまの長距離」をどうカバーするかという事になると思われる。その意味で「レンジエクステンダー」を搭載したBMWのi3は正しいように思う。これを発動機形式ではなく、充電不可だが小型・安価なバッテリーと置き換えて車検とか1年点検とかの度に交換する、というような方式でも良いだろうし、マツダのように水素エンジン型のレンジエクステンダーでも良いだろう(まあ今度は水素をどこで入れるねんという話もなるかと思うが「たまの追加」ならばディーラーで補充とかでもしょっちゅうGSに寄るよりマシだろう)。

 まー一番いいのは技術的パラダイムシフトが起きて航続距離600kmくらいになってGSどころかEVスタンドもそんなにいらないね!的な環境になることなんだろうが。
関連タグ:EV
2014-06-23 [乗り物]

 ぶちゃけ、このデザインになってより強調されてしまった「豚ッ鼻」さえなければ購入も検討するんだけどなぁ…。ライトがツリ目気味なだけにより強調されてこまる。

 欧州ではコレが受けるデザインだとゆーなら日本向に変更できるオプションパーツとか出してくれんものだろうか...、
 例え個性が薄れよーとも個人的にはコレ↓くらいで十分なんだが…。

関連タグ:EV自動車
2014-04-17 [乗り物]

 ぶちゃけ「分かってねぇな」と思わざるを得ないデザイン。

 エヴァで充電台の筐体ならばゼーレのモノリス調もしくはエヴァのメンテケージ調、充電ケーブルならばアンビリカルケーブル調でなくてどうする。そうすりゃこんな痛充電台風味にしなくても良かった上にネタ感を出せただろうに。それと余裕があれば充電時間とかを表示するそれっぽいディスプレイ。
関連タグ:エヴァEV
2013-11-27 [社会]

 日産の「ブレイドグライダー」といいこれといい、EVはまず萌え系のトンデモ未来志向から入らなければいけないようになっているんだろうかw いいぞもっとやれw

 さすがにコレはやりすぎとしても、ホントにこの形状が効果的なのであれば実用化も十分アリだと思ってますよ。それはブレイドグライダーも同様。そろそろ車・バイクもこれまでの常識から大きく変わる必要があると思いますさ。ここ10年で電話の主戦場が固定電話からスマホに移ったようにね。スマートカーの概念からしても正しいハズ。
関連タグ:バイクEV
2013-11-21 [乗り物]

 はっはっは、どーせEVならこれくらい尖るのもアリでは。てか実にwktkする。「2年後を目処にEV導入したい」と思ってる俺得w

 しかしこれカブリオレ?さすがに市販では屋根が欲しいところだが…。
関連タグ:EV自動車
2013-11-11 [乗り物]

 mini Eのデータを元にしたとゆーお話のこの「i3」、当然興味を惹かれる…ところなんだが…BMWの特徴である「豚鼻」がより目立つってどーゆーことよ(苦笑)。全体的な印象がブルドックみたいで萌えない。
 あと航続距離がなぁ。もーちょっと出してくるかと思ったが。そういやmini Eのデータの結果「結局毎日充電してるよね」的な話になったとかならないとか。普段の街乗りには問題ないだろーけどちょっと遠方に行くときがやはり心もとないなぁ…理想で言えば250kmは欲しいところなんだが…。
関連タグ:EV自動車
2013-07-31 [日記]

 それはいいんだけども各社もっと萌える電気自動車出してよ。いや萌えるって言っても痛車的な意味合いではなく純粋にEVとして。

 今の所個人的に最も理想的なEVは試験車両の「mini E」なんだけども一版売りはしないって話だしなぁ。あと1~2年くらいで劇的に環境変わってくれないものだろうか。会社的にはアメリカのテスラが頑張ってるんだが…。
関連タグ:EV自動車
2013-07-30 [乗り物]

 むう、個人的には「AKIRA」の金田バイクより魅力的に見えつつ、金田のバイクより更に路上を走るには(精神的に)厳しい作りだw
関連タグ:バイクEV
2011-11-14 [乗り物]