それもいいけど日産はブレイドグライダーの市販化を早くですね


 え?ぽしゃった?あ、そうですか・・・。

関連タグ:自動車
2016-07-13 [乗り物]

 そんなことよりそのダサいフェイスを何とかした上でより航続距離の伸びたi3マダー?

関連タグ:自動車
2016-06-23 [乗り物]

 すげく便利そうで欲しまってるわけですが、一方ですげくイタズラされたり壊されたり盗まれたりしそうともオモタ。
関連タグ:自動車カメラ
2016-06-23 [日記]

ところで DeltaWing GT のデザインを見て、日産が2013年の東京モーターショーで発表したコンセプトEV「ブレイドグライダー」を思い出した人もいるかもしれません。


 まさに。記事の最後にも説明があるけど実にふぁっきゅーな流れであった。
 ブレイドグライダーがぽしゃってこんなバットモービルの出来損ないみたいなのが世に出るとしたら実にだむんゆーですな。しかも電気自動車じゃなさそうだし。あーつまんね。
関連タグ:自動車
2015-10-06 [乗り物]

 この外観だとシャア専用と言うよりフル・フロンタル専用と言った方が近い気がする。
関連タグ:自動車
2015-09-25 [乗り物]

 人間だって運転中に強い光浴びたら急停止するどころか運転誤って事故る可能性すらあると思うわけだが。

 どうも自分らの運転が完璧じゃないことを棚に上げて自動運転カーの推進を妨害しようとする輩がいるような気がしてならない。
関連タグ:自動車
2015-09-09 [乗り物]

 関係あるようなないようなマジレス。自動運転もさることながら、いーかげん「スマート信号機」とでも呼ぶべきトラフィックコントロールシステムとかの導入を真面目に考えるべきじゃないだろか。車移動が中心の環境の場合は当然車通勤になるわけだが、朝の忙しい時間帯に自転車一台通るために変わった信号が何十秒もそのままってのは無駄もいいとこだと思うわけだが。

 と、今朝の通勤時間に思ったw
関連タグ:自動車
2015-06-08 [乗り物]

 むう、フィリップ・クランとやらふぁきゅー。
関連タグ:EV自動車
2015-05-25 [乗り物]

 自動運転カーの是非、特に安全性の面から見た是非を考えた際、以下のような思考の結果同じ結論に達したことがあります。
 
  • 多少の事故が発生したとしても、人間”だけ”が運転している今の環境より事故数は減るハズ
  • そういった事故に対しある程度の保険・保障は考えるにしても”機械的に問題が起こりうる可能性”は『必要悪』と捉える事ができる
  • そしてその『必要悪』は『人間が運転ミスする可能性』を許容している『現在の必要悪』よりよっぽど小規模なものである
  • つまり『必要悪』の比較が可能となる。それは定量化できるものであり、”どちらが良い”と明示できる
  • 明示できる以上、”より悪い”と判断される手法を選択する理由はない
  • 結果的に法的な制限がされるだろう
関連タグ:ロボット自動車
2015-03-19 [乗り物]

 今だとアルトきゅんの痛車にする人とかいそうな気がする。
関連タグ:自動車
2014-12-22 [乗り物]

 出しすぎ、と言うよりトヨタに迎合しすぎ。そんなら電気自動車の補助額もっと上げろっての。自宅で充填できず専用インフラ構築の必要がある燃料電池車は個人的にはいらない。
関連タグ:自動車
2014-08-07 [乗り物]

 ぶちゃけ、このデザインになってより強調されてしまった「豚ッ鼻」さえなければ購入も検討するんだけどなぁ…。ライトがツリ目気味なだけにより強調されてこまる。

 欧州ではコレが受けるデザインだとゆーなら日本向に変更できるオプションパーツとか出してくれんものだろうか...、
 例え個性が薄れよーとも個人的にはコレ↓くらいで十分なんだが…。

関連タグ:EV自動車
2014-04-17 [乗り物]

 記事本文の内容的には「とうとうキたか」という感じだが、一方で

 いまではスマートフォン出荷台数の大多数を占め、累計10億を超えるアクティベーション数を誇るAndroidですが、「Googleがオープンソースの携帯電話用OSを作るらしいよ」「へぇ?」と言われていたころから6年ほどしか経っていません。

 …まだそんなもんだっけか…。初代Xperiaから始まって、既にスマホで3台、タブで4台のAndroid機を所有してんだよなぁ。とんでもない話だ。逆に言えばこのOAAも来年の今頃には複数台の実車を出してても不思議じゃないな。
関連タグ:AndroidGoogle自動車
2014-01-06 [乗り物]

 ふむ?最近PHVが現実解として需要が認められつつあるよーに見えるが、確かにエンジンとEVの欠点を補ってはいるものの、個人的には動力部が2種あるってのはどうも好きになれないのよね。それだけ故障点が増えるってことでもあるし。
 とは言え通常のエンジンを「発電」に置き換えてもなぁ…とは思っていたが、そうかここでロータリーエンジンって選択肢があるのね。通常走行では燃費が問題になるロータリーだが発電に限定するならばむしろアリなのかもしれない。さらに将来的にはこれが水素とかでも稼働できるようになれば尚更エコ的だろう。
関連タグ:自動車
2013-12-23 [日記]

 はっはっは、どーせEVならこれくらい尖るのもアリでは。てか実にwktkする。「2年後を目処にEV導入したい」と思ってる俺得w

 しかしこれカブリオレ?さすがに市販では屋根が欲しいところだが…。
関連タグ:EV自動車
2013-11-11 [乗り物]

 まー極めて恐るべしですな。是非早々に法的整備も含めて実現して欲しいものです。

 責任問題についてはね、ある程度社会全体のリスクとして捉えるしかないんじゃないかと思いますよ。もともと我々は自動車そのものがそーゆー危険を孕んだ物体、つまりある種の凶器であることを認識した上でこの車社会というのを形成してるわけだから。それに飛行機なんかは既に自動操縦で動かしてるわけだしね。
 とりあえず専用の保険とかでカバーしつつ搭乗者、開発側双方にぼんやりと責任分担するような法的整備をしつつ、車側には技術的に複数のセーフティを仕込むしかないんじゃないですかね。ぶちゃけ実現さえしちゃえば全体からみた事故数は相当減少するだろうから徐々に保険の価格も落とせるだろうし。
2013-10-29 [乗り物]

 mini Eのデータを元にしたとゆーお話のこの「i3」、当然興味を惹かれる…ところなんだが…BMWの特徴である「豚鼻」がより目立つってどーゆーことよ(苦笑)。全体的な印象がブルドックみたいで萌えない。
 あと航続距離がなぁ。もーちょっと出してくるかと思ったが。そういやmini Eのデータの結果「結局毎日充電してるよね」的な話になったとかならないとか。普段の街乗りには問題ないだろーけどちょっと遠方に行くときがやはり心もとないなぁ…理想で言えば250kmは欲しいところなんだが…。
関連タグ:EV自動車
2013-07-31 [日記]

 それはいいんだけども各社もっと萌える電気自動車出してよ。いや萌えるって言っても痛車的な意味合いではなく純粋にEVとして。

 今の所個人的に最も理想的なEVは試験車両の「mini E」なんだけども一版売りはしないって話だしなぁ。あと1~2年くらいで劇的に環境変わってくれないものだろうか。会社的にはアメリカのテスラが頑張ってるんだが…。
関連タグ:EV自動車
2013-07-30 [乗り物]

 うーん2ドアかー。
関連タグ:自動車
2012-09-27 [乗り物]

 ドライブレコーダーの類が欲しいとかちょびっとだけ思う今日この頃。Androidアプリで実現できるのもあるよね、でも毎回つけはずし面倒だよね、だったら余ってるのを専用化してもいいよね、でも熱が心配だよね、etcetc。

 そーゆー意味でコレはお手軽に導入できそうで良いかも。実売価格次第か。
関連タグ:自動車
2012-04-19 [アイテム]

 いやいやワロスワロス。「ウチらそんなの作る技術無いし売っても儲けにならないから撤廃してよ」て。そんなだからそちらの自動車業界が衰退するんじゃないでしょかね。

 そしてこんなのにのせられて軽廃止なんてことになったら現政権の存在意義…どころか「存在した意義」すら問われる事になるだろうな。あ、もう問われてるんだっけ?え?既に結論出てる?w
関連タグ:自動車
2012-01-16 [国際]

 リッター111kmて。ヘタするとその辺の車の10倍か。RX-8とかと比べたらなおさらすごい比率になりそうだ。

 次に車買い換える頃にはリッター50kmくらいが当然なラインになってそうだなー。
関連タグ:エコ自動車
2011-11-07 [乗り物]