わたしゃ自宅も職場もWin8.1なわけですが、どちらもコレと思われる影響を受けてここ数日めっさ調子悪かったです。で、KB3033889を削除したらさらっと軽くなったので対応待ちでした。

 で、この手の調査してるとMicrosoftのフォーラムにたどり着くわけですが、多くの人が「調子悪い」「XXが原因なんじゃないか」と言いまくってるのにKYなMSの中の人が「再現しませんでした」「他のソフトドライバが影響してるかもしれません」「他のをアンインストして試して下さい」とかテンプレ回答してるのを見ると「ライセンス体系を複雑にするのに労力割いてないで自社開発品をマトモにする方に注力しろよ」と小一時間どころか数ヶ月単位で問い詰めたくなる。

関連タグ:Microsoft不具合
2015-03-19 [OS]

 多分Xperia VLの兄弟機であろうところのdocomo AX。けどVLと比較して不具合報告が多い気がするのはキャリアの問題なのかなんなのか。
 東京23区?むしろXi的にあっとー的に地方に勝ってるエリア…とゆーかほぼ唯一使い物になるエリアと言って良いはず。しかしそれでも穴はそれなりにあり決して連続性が高いわけではない。その当たりが要因なのかねひょっとして。

2012-11-27 [モバイル]

 なんだかなぁ。
 前から何度か述べてる通り私はトレンドマイクロ製品は(過去の経緯から)ほとんど信頼していないわけですが、この話を目にする度「信頼してない」が「関わっちゃいけない」にレベルアップしそう。とりあえず個人的に導入することは決して無いとして、仕事でセキュリティ関係を導入する際にも極力避けることにしています。
2012-10-09 [ソフトウェア]

 「Sonyが」、というより世界の工場を自称する某国家のクオリティが下がってるだけなんじゃないの、あるいは意図的に下げてるんじゃないのとゆー気がする。
関連タグ:Sony不具合
2012-10-05 [PC]

 それはそうととりあえず寝かせてある私の初代Xperia SO-01Bもかなりの高確率で起動時無限ループになりもはやマトモな使い方はできなくなってるんだよなー、と。
関連タグ:Xperiadocomo不具合
2012-08-23 [モバイル]

 故障やら輻輳やらでサーバが限界を超えるのは分かるのだがそれがなんでメールの、しかもFromの置き換えに発展するんだ、またそれが端末の再起動程度で回復するのかとか疑問に思ってたのだが、ポイントは「端末毎のIPアドレスの割り振りにエラーが発生し、IPアドレスの重複が発生した」のと「spモードのメールサーバ(なのか?)は端末に割り振られたIPアドレスでユーザを判断している」とゆーことらしい。なるほど確かにそれならありうる問題か。
 問題は異なるユーザ・同一時間での同一IPを検出する仕組みがないとゆーこと、なのか。もちろん前段としてより確実なIPの割り振りの仕組みを用意する必要があるのだろうが。
 また、なんとなくPCレベルで考えるとFromの設定はクライアントのMUA側のお仕事のよーに思う。まあ本来携帯向けのキャリアメールをスマフォで対応するためのspモードなんで、端末に紐付けてユーザが勝手にアドレスいじれないよーにする必要があったのかもしれないが、今となっては今更な仕様と言えば仕様な気もする。そうじゃなくても浮動で割り当てられるIPのみをベースにユーザ認識するとゆーのは、今回の件を解決したとしても何らかの危険性を孕むよーには思う。

 まーぶちゃけスマフォにしたらキャリアメール使うなってことですかね。IS11CAのキャリアメールも未だにお世辞にも使いやすいとは言えないし、遅延も未だ発生する。
2011-12-22 [モバイル]

 あらまぁ。今は寝かせ端末となってる初代Xperiaをsp契約無しでmoperaのみ運用の私勝ち組。いや勝ち負けじゃないけども。
関連タグ:docomo不具合
2011-12-21 [モバイル]

 実は予約開始当日に尼で注文したのが成功しており無事発売日に届きました。が、専用メモリーカードが未着なので軽く電源入れた以降は動かしてませんw

 その軽く電源入れたタイミングでワリと画面の中央付近にドット抜けを確認orz
 私、普段はドット抜けはそんなに気にならないタチの人なんですがなぜかこのドット抜けは目に付く。がでむ。
2011-12-20 [ゲーム]

 メインがau使いの身としては「ま た R E G Z A か」とゆーのが正直な感想。つまりIS04の悲劇再び…とゆーわけだが、なんだこりゃ再びどころか悪化してないか?
主戦場がスマフォに移行する中、ガラケーの時以上にソフトの開発力、特色が如実に現れやすくなっているが、その意味ではT系列の信用度は相当低くなった感じ。開発元である富士通東芝モバイルの体制的な話もあるようで、今後はFベースの端末になるとの話もあるが…さてねぇ。

追記:このT-01Dは「T」の名、及びREGZAの名を冠しつつも富士通開発だったらしい。ホントかよ。なおさらイミフだ。
2011-11-19 [モバイル]

 まあ今更初代のnano使いもそんなに多くはないだろーから影響も少なくなったと見た…んだろうか。どっちにしろタイミングが謎なのには変わりはないが。

 そいやW53CAのバッテリー不具合の話で対象者には連絡来るとの話だったよーに思うがまだ来ないな(注:親用に契約してるケータイがW53CA)。発売時期のタイミングで問題ないバッテリーだったのだろか。一度ちゃんと確認してみるか。
関連タグ:不具合
2011-11-14 [社会]

 まーそーだな。楽観論とゆーのもおこがましい、つまりそもそもの「論」の存在すら疑わしい状況で「安全です」などと謀ってた責任は免れないだろう。

 そしてそれは東電に限らないですよ?過去原発推進してた全政治関係者も矢面に引きずりだすべきですよ?
関連タグ:原子力不具合
2011-11-04 [社会]

 IS11CAにも先日充電できないとゆー謎の不具合あったしね。スマフォは密な電源管理で消費電力を抑制する必要がある分不具合も発生しやすいのかもしれない。

 そいや先日のアップデートで症状が改善したIS11CA。その後は実に平穏に使えております。なんのかんの言ってIS11CAの総合力はとても高い。日本のAndroidは今後ソニエリのXperia系とNECカシオのMEDIAS&G'sOne系が主流となるのかもしれません。数出してる割にイマイチ記憶に残らないSH、IS04とゆー地雷を出したTは出遅れ感が拭えない。いわんやP。…これらに共通してる点は「既存のケータイ以外ブランド名で出してる」点ですかな。であれはARROWSと言う新ブランドを出してきたFはどうなるやら。
関連タグ:iPhone不具合
2011-11-03 [モバイル]