なるほど、これはひどいですな。

 何がひどいってこんなツッコミ受けるの当たり前な、百歩譲って小学校低学年相手向け洗脳用教材とみればなんとか、といった程度の素材しか公的機関が用意できない、つまりは現状で破綻してることを暗に認めてるよーなもんだってのが、我々国民にとってヒドイ現実だなぁと。

 きっと作成を指示された人もとても困って無理やり作ったんじゃないかなぁ。
 例えば「相続とか考えると一概に世代格差あるとは言えない」とか言っときながら先日事実上の相続税増税をしてるじゃん?そんな状況で説明資料作れとか言われたらこんな感じになるんじゃないのかねぇ。

関連タグ:年金
2015-01-15 [社会]

 あー、そーいやしばらく状況見るの忘れてたな…。リーマンショック後に一度株系列を動かした覚えがあるが、今だと定期以外何に振り替えても損するだけだろうしなぁ…。

 公的私的を問わずこの手の仕組みは「社会・経済が順当に発展する」事を前提とした楽観システムであり、こちらとしては自衛の手を取るくらいしかできない。こんな状況で電気代やら税金やらが上がるってんだからなぁ…。

関連タグ:年金
2011-12-28 [日記]

 年金受給者のウチの母が「年金反対派(?)の大学教授の人も年金制度が破綻することはないって言ってた!だから大丈夫!」」と声高に言ってるんですが、そら何かある度に受給年齢引き上げ、受給額引き下げしてりゃ維持するのも難しくなかろーよ。「受給年齢90歳、受給額500円。でも制度としては破綻してません!」なんて時代がそのうちくるんじゃないの。
関連タグ:年金
2011-10-12 [社会]