流出した内容そのものよりも一体どーゆー経路・経緯で流出したかが重要な話かと思う。Symantecと言えばセキュリティ業界の第一人者であるし、しかも今はベリサインがその配下だったりするしな。影響範囲が拡大しないとも限らない。

関連タグ:漏洩Symantec
2012-01-19 [セキュリティ]

 言ってみれば「来るべき時がキタ」的な印象。ベリサインがSymantecに買収されてから、特に表面的な、少なくとも一般利用者が明確にその事実を感じる場面はほとんど無かったよーに思うが、今回の変更は一版ユーザに対しても多少の影響があるよーに思う。
 まあ具体的には「え?俺ノートンなんか入れてないのになんで表示出てんだ?勝手にインストールされたのか?」といったレベルだとは思いますが(苦笑)。

 ところで参照記事中に「2010年にノートンがベリサインを買収」という記述がありますが(※本記事執筆時)「ノートン」は製品名(及び人名)であって会社名じゃないよね(苦笑)。まあうっかりスルーしそうではありますが。

関連タグ:SSLSymantec
2011-10-07 [セキュリティ]