自動運転カーの是非、特に安全性の面から見た是非を考えた際、以下のような思考の結果同じ結論に達したことがあります。
 
  • 多少の事故が発生したとしても、人間”だけ”が運転している今の環境より事故数は減るハズ
  • そういった事故に対しある程度の保険・保障は考えるにしても”機械的に問題が起こりうる可能性”は『必要悪』と捉える事ができる
  • そしてその『必要悪』は『人間が運転ミスする可能性』を許容している『現在の必要悪』よりよっぽど小規模なものである
  • つまり『必要悪』の比較が可能となる。それは定量化できるものであり、”どちらが良い”と明示できる
  • 明示できる以上、”より悪い”と判断される手法を選択する理由はない
  • 結果的に法的な制限がされるだろう

関連タグ:ロボット自動車
2015-03-19 [乗り物]

 いや仮にロボットじゃない置物の犬だとしてもむやみに蹴るのはダメなんじゃないのと言いたいが。別に元となった動画だって「いかに蹴るか」を目的としたモノじゃないだろうし。

関連タグ:ロボット
2015-02-16 [社会]

 ポイントは「自動運転車両が25%」という比較的低めの数字にあるんじゃないかな。より数を増やせば全体効率化が進んで逆の曲線に進むような気がするが。
関連タグ:ロボット
2015-01-27 [乗り物]

 むしろ、今の時代こそAIBOに適してると思うんだけどな。ソーシャル連携とか付けて。

 ハード的に旧式を使い続けるのは困難としても、新型を出して、学習結果をコンバートできる仕組みをつけてかつ旧式をお持ちの方には何か特典付けて。

 今のヘタレたSonyに無理だとしたら、分離独立したVAIOとかのブランドで復活できんものだろうか。
 
関連タグ:ロボット
2015-01-04 [社会]

 むしろこれは「1/1完全変形太陽の塔」構築の前振りなんじゃないかとオモタ今日この頃。なんせバンダイのすることですからなぁ(後藤隊長風)
関連タグ:ロボット超合金
2014-05-08 [ホビー]

 まー極めて恐るべしですな。是非早々に法的整備も含めて実現して欲しいものです。

 責任問題についてはね、ある程度社会全体のリスクとして捉えるしかないんじゃないかと思いますよ。もともと我々は自動車そのものがそーゆー危険を孕んだ物体、つまりある種の凶器であることを認識した上でこの車社会というのを形成してるわけだから。それに飛行機なんかは既に自動操縦で動かしてるわけだしね。
 とりあえず専用の保険とかでカバーしつつ搭乗者、開発側双方にぼんやりと責任分担するような法的整備をしつつ、車側には技術的に複数のセーフティを仕込むしかないんじゃないですかね。ぶちゃけ実現さえしちゃえば全体からみた事故数は相当減少するだろうから徐々に保険の価格も落とせるだろうし。
2013-10-29 [乗り物]

 後のゾイドである。と果たして何人思ったことでしょうw というか寺沢コミックに出てきそうな雰囲気。

 それはそうと最近少し古めの作品のBD化とかが進んでいますがゾイド/0とかBD化されないんですかねぇ?
関連タグ:ロボット
2013-07-05 [技術]

 最近古いアニメのHDリマスタBD化が進んでいるのは喜ばしいことでもあるが、一方でその大半の値段設定に疑問が残る。別に1から色々作るわけでもないだろうし、どんなに高画質化したところで昔の映像の再現度を上げてるだけでリメイクしているわけではないだろうに。
 先日のロードスOVAのBD-BOXといい、だいたい適正値と思われる価格の1.8~2倍くらいの差があるよーに思う。海外通販が流行るのも仕方ない。
関連タグ:ロボットBlu-rayBox
2013-06-25 [アニメ]

 記事中にもあるけど腕というよりか鼻ですな。デモンベインのスピンオフ小説(著:古橋秀之)に出てきた怪物ハナアルキを連想したw

 少なくとも「Big」ではあるけれど「Dog」ではないよなもはやw
関連タグ:ロボット
2013-03-01 [技術]

 おおこれは良い………かなぁ…(苦笑)。

 もーちょっとだけ範囲を拡張して「机上を掃除するロボ」だと実用性高いと思うんだが。
関連タグ:ロボット
2013-02-07 [アイテム]

 いいかげんコレを「歩行ロボ」と表現するのが正しいのか疑問に思えてきたわけだが(苦笑)。人型ロボよりも馬型ロボの方が早く実現しそうだ。風雲再起とかアウセンザイター(※無変形)とか。
関連タグ:ロボット
2012-09-08 [技術]

 すげー、実に自然だ。二足歩行ロボットの泣き所である「骨盤の動き」を再現できてるためかASIMO、プロメテ等に見られる「腰の悪いお年寄りの歩き」とは無縁なカンジだ。

 その分キモさもひとしおだがw
関連タグ:ロボット
2011-11-01 [技術]

 中々面白い企画&デザイン…だが、飛行形態があまりにメイヴ雪風に似てないか?改めてそー見ると敵デザインの模様パターンとかジャムを連想できなくもない…まあそれは穿ちすぎだが。
関連タグ:ロボット
2011-10-17 [アニメ]

 ところで今年の震災で逆切れして(?)買ったものの1つにルンバがあります。一番安いヤツですが、清掃能力は期待値以上で十分な性能を発揮してる一方で、掃除するエリアをある程度確保しないと使えないので床にぱらぱらとモノを置きやすい私の生活リズム的に「まず片付けてから」とゆー処理が入り、「定期的にルンバを稼働させていつもお部屋クリーン!」的な理想環境には辿り着けておりません(苦笑)。

 また、ルンバに限らずこの手のお掃除ロボットは「床」しか掃除できません。一般的な掃除機を使って掃除をしてる際にふと気づいて本棚とか段差を掃除、みたいなマネは、ルンバ以外の方法で意識してやらないと総スルー方向になる恐れがあります。
 まあそーゆー事態も想定した上でダイソンの小型充電式サイクロン掃除機も一緒に買ったりしたわけなんですけど。
関連タグ:ロボット東芝
2011-08-25 [生活]