では特許になりそうなものは黙っておいて個人で申請しつつパテントトロールに売り飛ばすのが正しい社員の在り方ということですねわかります。てか「経済界の強い要望」て、無能な経済界のトップ連中が少しでも自分の力を使わずに以前の甘い汁を吸える状態を目指してるだけにしか思えん。結果的に特許出せるような優秀な人材の海外流出を助長して総合的な「経済界の弱体化」を招くだけなんじゃないかね。

 しかしまあ最近は消費増税とか「黒字の会社は減税、赤字は増税」とかこの件とか、「強気の弱い者いじめ」が次々と顕在化してますな。まあ集団としては弱者を切り捨ててより強いものだけを選定した方が強くなるとか思ってるアベとかがいるんだろうけどね。経済効果的には未だマイナスとか。

関連タグ:特許
2014-09-03 [政治]

 ソフトウェアに限らず最近の特許は本来の目的である「発明者の権利を守る」的なところから大きく外れてれるよーに思うので、根本は維持しつつ本来の役割を果たすよーにして欲しいと思います。他にも「株式」なんかも本来の誕生の目的からは大きくズレた存在になってしまったんじゃないかなぁと。

関連タグ:特許
2012-12-21 [ビジネス]

 全くですな。特許とゆーシステムが原則として「早い者勝ち」なのは仕方ないにしても「あえて誰も言ってなかっただけ」に対する抜け駆け的な早い者勝ちを許してては世界に対して不利益をばらまくだけのシステムに成り下がってしまうだろう。ぶちゃけ商標とか社名とかでも同じですな。
関連タグ:特許
2012-12-10 [日記]

 まったくめんどくさい…。どちらも等しくパクり部はあるというのに…。

 最近の特許制度って本来の在り方からジャイアニズムの結露という方に変わってしまったよな。資本主義及び株式市場が本来の意義を失って形骸化…というか幻影化?してるのと似たような意味合いで。
 本来守られるべき者・物をちゃんと守りつつ、「先に大声出した方が勝つ」とゆー状況を何とかする事はできんものだろうかねぇ。
2012-06-21 [ビジネス]

 複数の意味合いでウザい。
関連タグ:特許
2011-12-12 [ビジネス]

 へー、珍しい。

 そして珍しいからこそ記事になるのであって。むしろそうでないモノを一覧にまとめて公表した方がよいんじゃないだろか。
関連タグ:特許
2011-07-20 [国際]