それは大変良いですな。
 えきねっとの3キャリアメアド縛りがようやく解除され、私の生活上3キャリアに縛られなければいけない理由は残りおサイフケータイ機能だけ。まあFGOのauスマパス課金割引が無くはないが契約料&端末料金&不自由度を考慮にいれると大したデメリットではない。別にFilicaに拘る必要はないが、主要な電子マネーが使えるおサイフケータイはほぼ標準で欲しい。

関連タグ:FelicaHUAWEI
2017-06-08 [日記]

 お、ほんとにFelica対応したんだ。何考えてんだかw そして4インチもあっていいな。

 まあ買う気はないですけどw
 とは言えAndroid陣営でもこれを機にAndroid Payの動きが加速し、グローバル機でもFelica搭載が標準化してくれれば、日本キャリアの「機能制限付きアップデート遅延だっせーお仕着せガラスマ」に頼らずに済む、更に言えばキャリアそのものから離れやすくなるので是非刺激して欲しいわけですが。

 そう考えると今の日本の3キャリアを維持する意味ってメアドとおサイフケータイみたいなキャリア無関係のサービスだけだよな。

関連タグ:iPhoneFelica
2016-09-08 [モバイル]

 イヤホンジャックすら省こうとしてる会社がわざわざローカルな規格をグローバル機に搭載するというのもにわかには信じがたいわけだけどな。

 とは言えiPhoneが対応するならAndroidのグローバル機も追随する可能性があるわけで、ガラスマがガラスマじゃなくなる可能性があるとゆー意味では歓迎できる話かもしれない。

 仮にそうなったりするとますます日本のスマホメーカーに生きる価値がなくなるわけだけどな。例えば出て1年経ってないSHV33をAndroid6.0の対象から外したSHARPとか、同型機SH-M03は初期からAndroid6.0なのに「SDカードを内部ストレージとしてフォーマットする」というデフォ機能を封印して出したSHARPとか。
関連タグ:iPhoneFelica
2016-08-26 [モバイル]

 お、正式販売な上にAndroid対応もですか。・・・あとはSuica対応がどうだかだなー。

 そういや仮にSuica対応するとして、その場合右腕に装着することになりますかねぇ?


追加:
 と思ったら
「Android端末ではwena wristの電子マネー機能を設定できません。
Android端末のみをお持ちのお客様は「楽天Edy初期設定代行サービス(有料)付き商品」の購入をご検討ください。」
 だってダッセぇー。Suicaを初め主要なサービスにまだ非対応だし、元々のおサイフケータイ利用者(ガラケーorAndroidガラホユーザ)を全く考慮してない時点でダメー。一部iPhoneユーザが一部サービスを利用するためだけにご購入くださいー。
関連タグ:腕時計Felica
2016-06-30 [アイテム]

 であれば少なくともFelicaについては「wena wrist」のようにスマホ連携のBlutooth外部アイテム化した方がいいんじゃないかね。スマホカバー型とかストラップ型とか(無くしそうだが)。おサイフケータイ利用派としても下手に端末制限されるのは本意ではない。

 つかそういや「wena wrist」のsuica対応はどうなったんですかね。というかAndroidにすらまだ対応してないようだが。
関連タグ:auFelica
2016-06-01 [モバイル]

 おう。それは良い傾向。是非色んな選択肢が出るようになってほしいものだが。
関連タグ:FelicaSuica
2015-12-02 [モバイル]

 少数派で悪かったですね。
 周知徹底が悪いとか利用までがめんどくさいとかが主な理由だろうけども、結構Felica端末の安定性が悪くしかも対応が自己責任ってのも原因になってるんじゃないですかね。一度面倒な目に合うと普通の人なら二の足踏むだろうし。
関連タグ:Felica
2015-10-26 [ビジネス]

 しつこいよーだがコレの話。
 

 ヘッドとバンドが独立した設計で交換も可能。

 (゚∀゚)!
 
 ただ、Felicaに対応しますが、現時点ではSuicaには非対応。

 (;´д`)
 
 ただ、担当者によると将来的にソフトウェアアップデートかバンドの交換で対応する可能性があるそうです。

(・∀・)!

まあ可能性つったらどんな可能性でもあるわけだけどな。

2015-09-03 [モバイル]

 個人的には最近トラブルらしいトラブルのないXperia VL話。
 さてそんなVLの、これまで公表された中で最も変な不具合は「おサイフケータイのかざし方」問題であろう。特定リーダーとの相性問題で認識できないことがあるのでかざし方変えてみてね、とゆー若干冗談のような話(苦笑)。そしてどうやらnanacoのリーダーに発生している模様。

 以前私のVLだと「おサイフロック状態で電源OnOffすると認識しない場合がある」とゆー事象に見舞われたことがあったが、サポートの助言にもとづき個別にインストールしてた電源管理アプリをアンインストしたら出なくなった。とゆーか端末自体が安定した。その後はsuicaでもEdyでも問題はおきてなかったのだが、nanacoは基本的に使ってないので&実は解約しようかと考えていたのでホントに不具合が発生するかわからなかった。
 が、しかし。私がよく買い物に出掛ける近所のヨークベニマルのレジが最近nanaco対応になった。他のおサイフケータイには非対応。であれば今後もnanacoは生かすことにし、この際ホントにVLとの相性問題が発生するか試してみたくなった。

 てなわけで残金すくなったところをチャージ。チャージ自体は問題なし。
 まずは会社近くのセブン-イレブンで買い物&支払いnanacoで。他のおサイフケータイと同じノリでリーダーに接触…エラーキター!w 無反応ではなくエラー扱いになるのでまだ分かりやすい。1,2回やり直してみるもとりあえず変化なし。店員さん「あれー、nanacoですよね?」私「そうです。おかしいなぁ、ちゃんと入ってるんですが(白々しい)」ここまでは微妙に予想通りだったので、次に記憶にある「横からスライドさせるように接触させる」を試したところ、今度は無事認識!とりあえず方法次第でなんとかなる事を確認。
 次に上述のヨークベニマルで試す。まず普通の感覚で接触…やはりエラー。どうもやはりnanacoリーダーとの相性問題は深刻なようだ。ここで試したのは「しばらく接触させとく」。でもワリとすぐにエラーが出るのでダメ。これは無反応の場合にとるべき手段だろうか。次にセブンで有効だったスライド法。でも今回はこれでもダメ。VLの場合Felica位置が若干中心から外れているのだが、スライドの場合もしかするとFelica寄り側から接触しないとダメなのかもしれない。そして最後に残った「ゆっくり近づける」。これで無事認識。けっこー嚴しいですなぁ。まあ認識しただけよいですが。

 てなわけで「この方法ならばおk」とゆー手段にはたどり着きませんでした。だからこそ公式でも数パターン用意してるんだろうけれども。にしたって一体何が原因でこんな問題出てるのやら。「無反応」ではなく「エラー」なわけだから何かしら阻害要因があるとゆー事なんだろうけど…。問題はVLなのかnanacoなのか。まあどちらの立場にしても「他は大丈夫なんですけど」と言いたいところだろうな。でもユーザからすれば「どっちも有罪」としか言えないわけですけどな。
関連タグ:XperiaFelica
2013-02-06 [モバイル]

Xperia AXと同等の機種をベースにしているauの「Xperia VL」について、KDDIでは「現在確認中」としている。

 少し前のトラブル以降Felica系は問題無くなった私のVLだが、さてこーゆー理由だったのか否か。でも特にかざし方は関係無かった、というか上手くいった時といかなかった時で差はなかったと思うんだけどなぁ。
2012-12-18 [モバイル]

 そんなわけでFelica系が使えなくなる場合があるXperia VL話の続報。
 とりあえずauサポートに投げたところ大まかに以下のような返答(意訳)。

  ・現象再現しないお。

 むう、こちらではこんなに明確に発生条件があるのにな。


  ・詳細は不明。とりあえず以下をやってみてくれない?
  ・電源OffってICカード抜き差し

 ありがちだな。まあ後でやってみるか。

  ・おサイフケータイアプリ再インストール

 …その際また残金の移動とかしなきゃいけないんだろか。VLはおサイフ用メモリを分割してるのでアプリの更新は可能と目にしたこともあるが。

  ・メモリの開放

 さすがにまだメモリを圧迫するほどのアプリやデータは使ってないなあ。まだまだ余裕。

  ・アプリ干渉。例えば電源系が入ってると不安定になる場合があるよ。

 うん?これは新しいな。いや電源系が悪さする例は聞いたことあるけどそれがFelicaに及ぶ可能性があるとは。確かに電源系アプリとして「Battery View」をインストールしているが、少なくとも目に見えた不具合はない。とりあえず試しにアンインストール…。
 …あ、ロック後OffOnした後ロック解除したらリーダーに反応した。うーん電源系だったのか?なんか他にも要因があるよーな気がしてイマイチすっきりした感じがしない。またぞろすぐ使えなくなるんじゃないのかなと。それが電車に乗ってる中で発生しなければ良いのだが…。
 
関連タグ:XperiaSonyauFelica
2012-11-16 [モバイル]

 本日所用で上京。メトロに乗る際にXperia VLのモバイルSuicaを使おうとした。
 普段は車生活なのでVLでの初Suicaであると共に、実はなんだかんだ言ってVLでの初おサイフケータイ利用なのであった。とは言えこれまで使ってきた携帯でのおサイフケータイで何かトラブった経験は無く、また前機種のAndroid機IS11CAでも問題は起きてなかったので、これといった不安も抱かず今まで通りに通過しようとした。

 …が、反応しない。改札口のリーダーに当ててもうんともすんとも言わない。もちろんロックがかかってたなんて愉快なオチはなく、またFelicaチップが想定と違うところについてたとゆーこともない。あまり人通りが多くない時間帯だったのを良いことに数秒当てたりもしたのだがいくらやっても何の音沙汰もない。仕方なく切符を購入して乗車。その間何かVLのおサイフケータイ系でトラブル起きてないかどーか調べてみたがコレといって該当する話は見当たらない。
 たまたま仕事でKDDI関係の方とお会いしたので茶飲み話程度に話を振ったところこれまたたまたま以前au関係の部署にいた方だそうで、ツテを辿って色々調べてくれた。…んが、これまた特にコレといった情報には当たらない。
 今回FelicaだけでなくNFCも搭載されたので、ソレ系のトラブルを軽く疑ったのだが、「もちろんテストもしてますし、もしほんとにそんな事象があったらもっと騒がれていいですよねぇ?」、と謎現象に頭を悩ませつつもそういうご意見だった。…もっともな話である。
 NFC系の設定を若干いじって再度試したもののやはりダメ。メトロのリーダーと相性悪いのかと思い、帰りの上野駅に設置してあったSuica対応自販機の幾つかで試してみたが尽く無反応。リーダーとの相性問題とかでもないようだ。

  帰りの電車の中でも色々調べていたところ、他機種でFelicaが応答しなくなる事例が報告されているものがあった。まあ端末初期化だったりファーム更新だったりが必要なようでさすがに即座にやるわけには行かない。
 そんな中、「電源のOnOffで戻った」とゆー実にありがちな解決方法を見かける。このVL、自分で電源OnOffしたことは無いが、勝手再起動が今まで3回くらい発生してた。まあそれもOnOffっちゃOnOffだよなと思いつつ、とりあえず自分でOnOffしてみた。
 帰宅してからPS3に接続してあるEdyリーダーでEdy情報が読めるかを確認したところ、とりあえず読める事を確認。少なくともFelicaが全く応答しない状態ではなさそうだ。これが上記のOnOffで改善されたものなのか、Edyだけ応答したものなのか実に不分明。Felica系ってこーゆー時確認しづらいので困る。

 と、ここで私の長年wの勘がきゅぴーんとキタ。最近ではXラウンダー能力と呼ばれているものである(呼ばれてません)。
 上述の通り何度か勝手再起動が発生していた。そしてその時「おサイフケータイはロックがかかった状態」だった。再起動後も普通にロックかかった状態→普通に解除可能だったので全く疑問すら抱いていなかったが、ひょっとして「表面的にはロックは解除されてるけどRFID的なロックは解除されてないのでは…?」
 そう思った私は以下の手順を試した。

  1.おサイフケータイのロックをかける
  2.かけた状態で電源Off
  3.電源On
  4.起動直後はおサイフケータイロックがかかってる事を確認
  5.ロック解除
  6.上記で成功してるEdy確認を実行
  7.読み取りエラー発生IIIIIIII!!

 やっぱりか!やっぱりなのか!更にロック解除された状態で再度電源OnOff。再びリーダーに読ませたところ今度は認識。
 マニュアルをひと通りさらうが特にロック状態でのOnOffの言及は無し。まあ「ガソリンスタンドでFelica使うな。電源切れ。ロックかけてる場合は解除して切れ」的なことは書いてはあったが、根本的には違う話だろう。
 以前このVLのおサイフケータイについて「簡易ロック解除がないなんてテラワロス」とゆー事を述べたことがあったがこっちはある意味それ以上にマズいな。まとめてサポートに投げる事にしよう。


 また上記OnOff時の話だが、電源Off前まで電池残量が50%以上だったものが再度Onしたら25%程度に極端に減っていた。何コイツ電源Onだけで25%も電池喰うのか…!
 …んなわけないよな。何かしら電池残量の判断がおかしいのだろう。50%がおかしいのか25%がおかしいのかは不明。どっちにしてもおかしい。ワリと満足して使えてただけにここに来て微妙な不安要素が。まあSonyらしいっちゃSonyらしいがな!
関連タグ:XperiaSonyauFelica
2012-11-14 [モバイル]

 いやふー・たのしーうたげー♪
 これで「NFCに対応してるけどおサイフケータイ使えないじゃんよ!」及び「おサイフケータイ使えるけどNFC使うサービス使えないじゃんよ!」とゆー事態を避ける手法は確立されたわけだ。

 しかし結局のところNFCとFelicaに互換性がある(とゆーか包括する?)と言っても実際に搭載しようと思ったらソフト対応とかではダメでこーしてチップレベルで対応する必要があったわけですねぇ。さて今後コレをどこまで持続させるか、NFC寄りに軌道修正していくのか…微妙ですなぁ。
 逆にアプリ側はどーなんだろう。例えばEdyがNFCにも対応したと仮定して、1つのアプリでFelicaとNFCどっちのセンサーにも対応し、残金管理も統一する、とか可能なんだろうか。であればまだマシだけれども。
関連タグ:NFCFelica
2011-11-10 [モバイル]

 ほほう、と思ったがよく読むと制限の多いサービスだな。少なくとも元々おサイフケータイのEdyでクレカチャージをしてた人にはさして意味が無いように思う。
 一方で「auに契約してから4ヶ月目以上経過」とかよくわかんない縛りもあるんで「auにMNPしてすぐ利用!」」ってわけにもいかないし。なんだか何がしたいんだかよく分からないサービスだ。既にauを使ってるライト層向け?
関連タグ:auFelica
2011-08-04 [モバイル]

 とりあえず機種変を検討中のIS11S、CA双方が対応していて一安心。まあ疑っちゃいませんでしたが。

 さて機種変の是非も含めて検討中の上記2機。ある後輩がいきなりSのRubyを購入したのでちょっと萎え(苦笑)。加えてdocomo版の白を検討してる人もいるし。職場にarc持ちもいるんで私の初代を入れれば日本で普通に販売されている全Xperiaが揃うことになりそうな感じ。
 さて先日家電量販店でCAの冷モックを見てきた。サイズ感と色の確認が主な目的だったが、サイズ的にはイメージがゴツいためか手に持った感じとしてはそれほど感じない。とゆかスマフォとは異なるアイテムを手にしているとゆー印象。色的には時々言われているようにカーキの質感が思いの外良い。赤はちょっと玩具っぽいとゆーか。もっと渋めの赤にして欲しかった。黒は無難だが色が統一されることでの見た目の情報量の低下率が高いのか、他の2色と比べて面白みがない。

 つーわけでCAの方に傾きつつ、色はカーキか。しかしSも未だ対象から外れてはおらず、残る要素としてはCAの発売日次第、といった今日この頃。
関連タグ:AndroidauFelicaSuica
2011-06-30 [モバイル]