とうとう「四角くて手に持ってるものはどんな時代でも全てiPhoneである」という境地にまで至ったわけですか。

関連タグ:AppleiPhone
2016-05-26 [日記]

 なんか似た論調を最近どっかで目にした気がするな…


 ああ、そうか。北朝鮮の煽り放送だ。

関連タグ:AppleiPhone
2016-05-06 [技術]

 これはpgrと言わざるを得ない。

 まあもともとiPhoneなんて大したデザインじゃなかったんだよ。宣伝と信者の効果ってことで。
関連タグ:AppleiPhone
2015-12-08 [日記]

 「正常に動作している」点に言及していないあたりがミソだろうか。
関連タグ:Apple
2015-09-28 [アイテム]

 そしてきっと調査会社からは別の反論が出るでしょうね。

 そもそも「使った使わない」を何で判断しているか。調査会社は多分アンケートやらから集めてるだろうけど、Appleは「システムにアクセスした」ことを「継続して使ってる」扱いにしてる可能性があるよね。”使って”なくてもふらっとアクセスすることはあるだろうし、またその頻度をどう解釈してるかにもよるだろうね。「30日間に1回アクセス有りました!だから使ってます!」とかだったらどうなんだろうと。
関連タグ:Apple
2015-08-21 [日記]

 うん、是非ヤメテ。唯一と言っていい電気自動車の雄を牢獄に入れるのは。
関連タグ:Apple買収Tesla
2015-03-11 [ビジネス]

Appleは、「MTelが絵文字やカレンダーへの招待機能にいたるまであらゆる功績を自分のものであるかのように訴えてきた」とコメントしていました。

 りんごの存在が自分のものであるかのように主張するAppleよりマシな気もするが。
 参考: Apple、リンゴのロゴを使ったスーパーに苦情
関連タグ:Apple訴訟
2014-11-19 [ビジネス]

 会社支給でイヤイヤ使っているiPhone4Sを実験とばかりにiOS8に更新しましたが、まあ重くなるのは予想の範疇内なので良いとして、記事中の「ステータスバーの表示バグ」に近い現象に遭遇しました。しかも操作フリーズと並行して発生し、などかタッチしてたら操作が残ってた?のかフリーズ解除と同時に電話が暴走始めたりとかで。あ、アプリはほとんど入れてないよ。

 Androidから遅れること数年、よーやくサードパーティ製のキーボードを入れられるようになったので早速ATOK入れるかー(※今のShimejiはありえない)とか思ってたのに、このままでは入れた途端他の問題とか起こしかねない気がして踏み切れない。
 AndroidとiPhoneの違いとしてよく「分断化」が話題になるが、今回iPhone6等程度のほんのちょっとのバージョン違いが出ただけでこの有り様では「そもそも複数環境に耐えうる器がないから出せなかっただけだったんじゃね?」と思うのは私がアンチAppleだからだけではないよーに思う。あるいは特定条件限定とゆーヌルい状況にアプリ開発者が慣れて堕落してた、とか。
関連タグ:iOSAppleiPhone
2014-09-25 [モバイル]

 まーより正確に言うならば「大型スマートフォンに批判的だった人々」→「ジョブズの主張に従順だった人々」なんだろーなと。そしてこれも時間が経ってAppleからジョブズの気配がなくなると共に懐古厨へと変化していくんだろーなと。
関連タグ:Apple
2014-09-25 [モバイル]

 あー良かった。全然だせくてさっぱり欲しくないやw

 もしこれが噂に上がってたこんな
 


 とかこんな

 

 とかこんな



 だったらポリシーに反してはおうしょうこうけん的にApple製品を買わざるを得ないところだったがw
関連タグ:Apple
2014-09-10 [モバイル]

 見たけどね。
 直接画像を見ると、中央付近にコンテナを積んだ船のようなシルエットがあるよーに見える。頭部のように見える部分やヒレのように見える部分も船の航行にともなう波のよーに見える。船舶部分が光の加減か意図的編集かで周囲の色合いと一体化した結果なよーに思う。

 
 まあそれはともかくネッシーと言えばドラえもんで近くの公園の池とネス湖をつなげるとゆー話があり、その際描写されたネッシーがやけに怖かった記憶がある。
 が、今になって冷静に考えるとネス湖と繋がるような穴なんか開けたらどっちの水も全部そこに入ってきっと干上がるだろうなぁとかオモタ。



追記:
 てかGoogleマップには別の場所で、よりはっきり写ってる写真があるじゃん。明らかに同じ物で、且つ明確に船舶とわかる。つまりApple地図のアレさ加減をまた露呈しただけに過ぎないんじゃね?
関連タグ:Apple地図UMA
2014-04-21 [自然]

 「検証」などとゆーから前後の明確なスペック比較でも出るのかと思ったら単なる一般論だったでござるの巻。しかもどちらかとゆーと信者の擁護論的な。






 
 まあもとから「会社支給のiPhone4Sおせー」と思ってる私には関係のない話ではありますがw
関連タグ:AppleiPhone
2013-11-05 [モバイル]

 …発想的にはアレかな、摩擦熱で炎が上がるくらい高速でレバー操作することによりコンピュータの誤動作を誘発する某「ダイヤより硬い出っ歯の少年」の技と同じかな。まあそれよりかは規模はだいぶミクロ的ですが。

 しかしこんな手法で突破できるってことはかなり表面的な、Webアプリで言えばJavascriptによる強制画面遷移などのクライアントサイドの偽装のような手法で緊急通報を実装してるってことなのかな。
 売りの一つである指紋認証システムの突破に懸賞金かけたとかゆー話も耳にしたけど、けっこーあっさり突破されてりしてな。
関連タグ:AppleiPhone
2013-09-24 [セキュリティ]

アップルでは、予約を受付ない理由を「iPhone 5s は最初の供給量を超える需要があるのではないか、と予想されるため」と説明しています。また、Engadget では同時に、iPhone 4S や iPhone 5 の初期供給量との違いについても質問しましたが、アップルはこちらにはコメントしていません。


 お粗末な言い訳ですな。むしろ予約を受け付けて需要を見積もった方がいいじゃないですか。供給量はわかってるんだからホントに超えそうなら制限かければいいだけですし。
 なんかもー最近ユーザの利便性を見ない企業ばっか台頭しているのはどーゆーことなんですかね。資本主義的王政復古ということなんですかね。






 

 


 ところで、私以前より「廉価版iPhoneの発売」もしくは「docomoからの販売」 が始まったらそれはApple凋落の兆しだろうと予測してたんですが、今回それが同時にやってきましたな。さてどうなることですやら。
関連タグ:AppleiPhone
2013-09-18 [モバイル]

 宣伝効果のある「行列」を作りたいだけだろ。きっとAppleがそーゆー話強要してるんだろな。
関連タグ:AppleiPhone
2013-09-12 [モバイル]

 そんなわけで私もNexus7利用度が日に日に上昇しております。

 先日mp4ムービーのカクつき問題に一応の解決策を見つけたこともあり、また先日「Twonky Beam」のアップデートが行われ、それまで何となく(torne PS Vitaと比べると)不安定だったムービー再生が安定化したこともありメディアプレイヤーとしての価値が上昇。
 また所持書籍の自炊を進める一方でSony Reader及びKindle経由での書籍購入も時折行なっており、電子書籍リーダーとしての立ち位置も確立。ちなみに最近はSony ReaderよりもKindle経由の購入の方が多くなってますな。理由はショップの軽さ。純正Kindleはだいぶ使いやすいとの噂だけど正直Android版は検索機能とかかなり出来が甘い。甘いのだがReader Storeと比べると軽いのでさらっと買ってしまう雰囲気。このへんは一日の長というか、相変わらずSonyはコンテンツ使わせることにまったく注力してないというか。少しは自社製品であるところのtorneやらnasneやらを見習ったらどうよと。


 さて、そんな感じで利用度が上がってくるとまた別の要求が出てくるのが人情とゆーもの。その中でも最たるものが「防水機能」。わたしゃ入浴時に読書することが多い人なのですが、電子化が進むに連れ役割がそっちに移るのは当然。となると防水だなぁと。
2013-01-17 [PC]

 うんまあそうね、私も承認されないに一票w
関連タグ:iOSAppleGoogle地図
2012-11-16 [日記]

 へー(苦笑)。先のHTCとAppleの和解の裏にはこーゆー話も絡んでたんだろうか。泥沼の戦いが血で血を洗う戦いにレベルアップしそうだ。
関連タグ:AppleSamsung訴訟
2012-11-12 [ビジネス]

 「和解の条件は非公開」とゆー辺りに若干のきな臭さを感じなくはないものの、くだらないgdgdの1つがノーサイドの形で幕を引いたのは歓迎すべき事と思います。

 …と言いつつ実はあぽー的には「対三星戦に注力する!」的な理由だったりしてw
関連タグ:Apple訴訟HTC
2012-11-12 [ビジネス]

 偉大な先人の大言壮語を無視した新製品なわけだが、こーして比較してみるとぶちゃけNexus7の勝ちとしか思えん。ぱっと見ただけでも「iPadを小型化しただけで、7インチクラス特有の持ちやすさとか利点ガン無視」としか思えないデザイン。
 そもそもこれまでAppleならこの手の新商品の発表で競合製品との比較なんてのはほとんどやってなかったように思う。引き合いに出してるだけで「語るに落ちたな」とゆー印象なわけだが。

 ま、よくいるApple信者に言わせれば「そういった目に見えるところじゃないところに良さがあるんだよ!」的な話になるんでしょうけどな。
関連タグ:AndroidAppleiPad
2012-10-24 [日記]

 最近コレに関する話題がしつこいんで

ジョブズは7インチクラスを明確に否定していた

という事実をとりあえず想起させるために掘り起こしときます。
 もちろんビジネスとして成長分野に進出するのはアリだと思います。とは言え他社をパクリパクリ言ってる企業が、他社が売れてて且つかつてエラい人が否定したフィールドに進出するのにどんだけの厚顔を必要とするんですかねぇ、と思わざるを得ません。
 そしてその「厚顔」で何を否定してくるかも興味深いところ。
  想定1:「かつてジョブズはそう言いましたが時代は変わりました」的なジョブズ否定。 
  想定2:「実はジョブズも7インチの可能性に気づいていました」的に発言そのものを否定。
 まあ一切触れずにスルーする可能性も高いですけどな。
 
2012-10-17 [ビジネス]

 この訴訟がAndroid及びGoogleに悪影響を及ぼす事を恐れて基本的にSamsung擁護の姿勢をとってきましたが、

 ぶちゃけもう韓国企業のSamsungがどうなろうと知ったこっちゃないです。
 ぶちゃけデザイン的には明らかにパクリだと思ってましたし。一方でパクられ側も大したデザインではない上にそちらも随分と既存品のパクリが含まれるよなとも思ってたのでどうでもいいやというのが基本スタンスだったのですが。

 Googleは早いとこSamsungを始めとする悪質韓国企業との繋がりを断ち切り、SonyのXperia等をフラッグシップとする戦略とすべきかと思います。そうでないとGoogle自身が「be Evil」の道に巻き込まれかねないと思うわけです。
 そして日本のメーカー各社は本気で、と言うか不退転の覚悟でAndroid事業を推進すべきだと思うわけです。特にSHARP。
2012-08-25 [ビジネス]

 そうして競合製品のCM無条件除去や自社CMの強制差し替えを行うわけですねわかります。理由:「俺ら(Apple)が嫌いな部分だから」
関連タグ:Apple
2012-08-23 [ビジネス]

 あまりカンケーない話な上に一度同じ事言ってるけどこのジョグダイヤルて実はスマフォにとても良いんじゃないかと思う。もちろんAndroidとして。
 「電源スイッチ」兼「音量つまみ」兼「通知LED」。場合によっては押し込みによる何れかのハードキーへの割り当てとかも可。これ1つで相当色んな事ができる上にデザイン的にも特徴を出せる。むしろもっと出っ張っててもいいくらいだ。昨今の「Samsungほどじゃないけど結局似たもの同士」的なスマフォ市場に一石を投じると思うのだが如何。

 あるいは最近ちょろちょろウワサが流れ始めたLTE対応次期G'zOneスマフォ「CASIO C811」。型番的に現状のC711の後継なのは明らかでありかつきっと米Verizonが先行して日本発売は後だろうが、それでもなお「G'zOne brigade」相当のAndroid端末であって欲しいと一縷の望みを託す今日この頃(苦笑)。
関連タグ:AppleSamsung訴訟
2012-08-01 [ビジネス]

 しかしまあ、開発段階にせよブラックジョークにせよロゴぐらいなんとかする気は無かったのだろうか。そもそもパクり論争で出た資料だろこれ?恥知らずというか何というか…(苦笑)

 ん、しかしこのジョグダイヤル付きは割りと好きだなw 商品化されてないってこた別に意匠権なんかないだろ?というかこのデザインに意匠権を主張する気はないだろ?w 是非SonyはコレベースのXperiaシリーズを開発してですね(ry
関連タグ:SonyAppleiPhoneiPad
2012-07-27 [ビジネス]

 いやいやいやその大元にある「iPadよりイケてないよね」という判断理由をどんだけ都合よく無視してるんだと。比較公告も許されてるところだったら裁判所の命令に従いつつ相当コキおろすことも可能だと思うんだが。まあ確かにこれまで「似ている」事を喧伝してたワケだから手の平返す事にはなるけどな。
関連タグ:AppleSamsung訴訟
2012-07-20 [ビジネス]

 うーむこれまたややこしい話になった…と見せかけて実はそうでもないのか。Apple的には「俺のiPadの模倣品がこんなにイケてないわけがない」と堂々と非難する口実ができたわけで、中途半端に賠償金得るよりも効果は大きいんじゃないですかね。
関連タグ:AppleSamsung訴訟
2012-07-19 [ビジネス]

 p!g!r!
 さすが英国人何か語るにしてもウィットに富んだジョークを交えるものだ。








 …まあ強いて言うなら「iPhoneも別に言うほどカッコよくないよ?」と思うわけですが。

PS.iPhoneじゃなくてiPadでしたてへぺろ
関連タグ:AppleSamsung
2012-07-10 [ビジネス]

 まったくめんどくさい…。どちらも等しくパクり部はあるというのに…。

 最近の特許制度って本来の在り方からジャイアニズムの結露という方に変わってしまったよな。資本主義及び株式市場が本来の意義を失って形骸化…というか幻影化?してるのと似たような意味合いで。
 本来守られるべき者・物をちゃんと守りつつ、「先に大声出した方が勝つ」とゆー状況を何とかする事はできんものだろうかねぇ。
2012-06-21 [ビジネス]

関連タグ:Apple
2012-06-14 [PC]

 ジョブズの威光がどうこう言われることはあっても、こーゆー話が出た時に「10インチ以下のタブレットはオワコンpgr」的な発言をしてたことはあまり顧みられないものですな。
 逆に言えばこの小型iPadが出るか出ないかで今後のAppleが「ジョブズ路線を完全に踏襲するか否か」の試金石になるのやもしれませんが。

 ついでにタブレット絡みで、先日よーやくAndroidタブレットを購入しました。モノは先日出たばっかの「EeePad TF201 32Gモデル」。や、もう候補しぼるのメンドーになってきており、誕生日近くに発売かつ誕生石のアメジストに近い「アメジスグレー」色だったのでつい(笑)。や、もちろん最新型な上にICSアップデート予定な上に楽天ポイントがそれなりに貯まってたwのも理由ですが。
 まだそれほどカスタマイズしておらず色々模索してる段階で、むしろコレをDLNAクライアントにするべく何らかのDLNAサーバを立てる方に思考は移ってたりしますが。
関連タグ:Appleタブレット
2012-02-15 [PC]

 さーてあと何年、及び何件「ジョブズのアイデア」と言ってくるかな。
関連タグ:Apple
2012-01-23 [ビジネス]

 そいやこないだシンガポール行った時にあちらではスマフォ率が高い(80%くらい)と同時にiPhone率が高いとゆー話を聞きましたな。
 一方ガイドのおっちゃんがGalaxy使いのAndroid好きで、iPhoneの方が多いのをちょっと悔しそうにしてた。
関連タグ:AppleiPhone
2012-01-23 [モバイル]

 ふむ、「電子書籍」という流行りの言葉に騙されなければパワポとHTMLエディタの融合+α且つFree版みたいなものと言えるでしょか。なかなか豪勢で面白いですな。説明資料の作成・配布とかにも使えそうだし、より話が進めばコレをベースにホームページすら作れるんじゃないかと。むしろヘタに「電子書籍を出版」といった「紙メディアの置き換え」を意識しないほうが今後のためなんじゃないかとも思う。

 ま、プラットフォームが限定されてる事は欠陥といえば欠陥ですけどな!Mac使いの人からすれば「じゃあMac買えばいいじゃない」となるわけだが、今までさんざ逆の意見を目にしてきたしなぁ。

 そして「誰もが出版」となると「誰もがパクり」に繋がるだろなきっと。ただでさえ出版社でさえパクリを見逃すことのある昨今、電子書籍の価値を低下させる結果にならないと良いが。

 そしてきっとGoogleならより、というかホントの意味での「Free」なサービスを作ってくれる…そんな目をしている…。
関連タグ:Apple電子書籍
2012-01-20 [ソフトウェア]

 米の特許はこんなんで取れるんだ…。こいつらそのうち「指を動かすのはAppleの特許」とか言い出しそうだ。
2012-01-05 [ビジネス]

 …おぉー、なんか納得してしまった。言い得て妙と言うか、私がジョブズ&Appleに対し抱いている感想を実に端的に表現した一文だ。その後に続く「自由から愚者を切り離すデザイン」という表現も、まあアリ(苦笑)。

 そりゃまー彼らの思想・手法からすればユーザが「囚人」の方がコントロールしやすいのは当たり前じゃない。まあすげく与えられるモノの多い監獄であり囚人であると思うが。それを「エコシステム」と言うなら確かにそうなのだろう。

 まあ一方でそんならAndroidはスラム街かなんかって事になるんだろうかね。あるいはチャイナタウンとかコリア街とか。
関連タグ:Apple
2011-10-12 [社会]

 雨後のタケノコ状態のジョブズ記事の中から1つ抜粋。

 ジョブズが日本をどう見ていたかとゆー話だが、個人的な感想としては「任天堂のある国」だったんじゃないかと。
 これまた個人的な感想なのだがiPhone、及びiPod touch、iPadは本来ニンテンドーDSに対する対抗馬、というか「ぼくのかんがえたさいきょうのニンテンドーDS」がそもそもの発端だったんじゃないかと考えている。
 「おーDSすげー。でもいちいちペンで触るのウザ。やっぱ指じゃね」的なところから始まり、カートリッジを入手しないと遊べないDSに対しオンラインで入手できるように、同じくカートリッジ採用が故にマジコンとかでのコピーが可能なのに対しAppStoreによる販売ラインの一本化と審査によるソフト統制を行った、みたいな。

 時々言われることだがジョブズ(Apple)自身が何か新しいものを開発したわけではなく、既存のものを組み合わせてブラッシュアップし新しい価値観を作るのに長けているのだと。言わば「今ある断片」に不満を持ち、そこから「理想像のパズル」を組み上げる手腕に長けていた、と。
 その意味で「現状に不満を、それも明確に持つ。」ことこそジョブズの最も優れている部分であり、上述の「任天堂のある国」とゆーのはその意味で「不満の発生した国」だったんじゃないのかなー、と。
関連タグ:Apple
2011-10-07 [ビジネス]

 あれま。先日のiPhone4Sの反応がイマイチだったのがショックだったのか、それとも実はその前に亡くなってて先日の発表まで秘されていたのか、はたまたありがちにそこらの海外メディアの暴走による誤報なのか…。まあ最後のはどうもなさそうだが。

 なんのかんの言って今のIT業界を語るのに外せない人物の一人だったことは確か。ご冥福をお祈りいたします。
関連タグ:訃報Apple
2011-10-06 [社会]

 まー必ずしも立場はイコールではないのだろうが、にしても自分は相手に対して行った行為を「自分らを困らせようとするだけの不適正な試み」として拒否るとゆーのは「俺らが誰かを困らせるのはいいが逆は許さん」とゆーある種のジャイアニズムを感じますな。

 まあ、個人的なぶっちゃけた意見としましては、

 「まったくどーでもいいことでいつまでモメてるつもりなんだか。僕から見れば全員平等にただのくだらねーカス(デザイン)だってのに」

 とゆー安心院さん的意見なわけですけどな(笑)。
2011-06-15 [ビジネス]