例え幽霊であっても亡くなった・行方不明な方々ともう一度会いたいという生者の願いの結実なんじゃないでしょうか。

関連タグ:震災
2015-03-12 [生活]

 将来、この判定が原因で原子力災害が発生した際に、「当時の技術では危険は判定できなかった」とかゆー言い訳で責任を封殺されないよう多少強引感のある、というかめんどくさくなってもういいや感を覚える記事内容を一部転載しておくことにします。

「重要性を感じなければ、先へ進みましょう」。この日、規制委で開かれた破砕帯評価会合では、座長役の島崎邦彦委員長代理が多少、強引とも取れる進行を見せた。

というのも、昨年10月から始まった調査では3度も現地調査を敢行。活断層肯定の急先鋒(せんぽう)である渡辺満久・東洋大教授と、当初から否定していた岡田篤正・京都大名誉教授が激しい対立を繰り広げ、まとまる気配がなかったからだ。

渡辺教授は最後に「本当にそれでいいのだろうか。別の場所で検討したい」と抵抗したが、他の専門家の賛同は得られなかった。

規制委は大飯原発の安全審査を「一定の見解がまとまるまで」保留している。次回会合で「活断層はない」との報告書案が出る見込みだが、規制委の了承までにはさらに時間が必要だ。「一定の見解」がいつになるのかは見通しが立たない。

関連タグ:震災原子力
2013-09-03 [事故・災害]

 昨日私の周囲でも一斉に鳴って一瞬緊張が走った…のですが何故か私のXperiaVL及び会社支給のiPhone4Sはうんともすんとも言いませんでした。どちらもauなわけですが近くでauで鳴った人もいるのでキャリアは無関係そう。電波は普通に入り、かつLTEと3Gという別ラインにも関わらず。
 これはアレだな!私の端末は誤報であると見破って空気読んだってことだな!w


 それはともかく。
 結果で判断せざるを得ない、しかもそれをとても短い時間で行わなければならない地震予知とゆーシステムの都合上、こーいった事が発生するのは仕方ないと思います。関係者各位はこれにめげずに今後も情報発信を続けて頂きたく思います。
関連タグ:震災au
2013-08-09 [事故・災害]

 いやはや最近旧体制派が復古した上にアベノミクス効果でチョーシに乗ってるためか東電の(とゆーか電力会社の)傍若無人さまでもが復古しつつありますな。「根拠が不明」って、今まで散々根拠が不明な安全性を謳ってた、結果あの有様だったあなた方はどーなると思ってんですか。

 言っときますが最近の(ある程度の)経済効果とか最近の民主のアレさ加減とかと、東電の原子力に絡むアレさ加減は全くの別物ですからな。そこんとこ政府も東電関係者も勘違いしないように。
2013-06-27 [犯罪]

 まー諸々色んな見方で数多くの否定的意見がある中で、とりあえず私の感想としては

「左翼のクソどもから罵声を浴びせられる集会に出席。感じるのは相手の知性の欠如に対する哀れみ」

 …この手のSNSでの迂闊な発言に対する注意が叫ばれるようになってもーだいぶ経つにも関わらずこーして発生する不祥事。
 感じるのは相手の知性の欠如に対する哀れみ、そして「こんなんが国家公務員やってる(やれてる)国なのか」と自国民に対する哀れみ。
関連タグ:震災Twitter
2013-06-13 [政治]

 いやいやいや、先の震災を考えれば判断を急がない理由こそないだろうと思うわけだが。なんかまたサクラじみたステマ臭を感じるなー。
関連タグ:震災原子力
2013-06-07 [事故・災害]

 「別に来て欲しくない」という本音的な話はとりあえず置いといて、まあ中国の意見は分からんでもない。その良し悪しや日本人なら中国よりも台湾寄りだよなといった話はともかく国家の「立場」的な話だし、はっきりと意思表示してるだけまだマシと思う。もちろんあくまで受け入れるかどうかは別の問題として。

 一方で韓国である。「事務的なミス」という話だが、
 1.ホントにミスだった場合
   →凡ミスにも程があり国家・民族としてのレベルが問われる(までもないが)。
 2.ホントはここしばらくの緊張状態のため出たくない場合
   →上述の通りはっきり意思表示してる中国とは対照的で国家・民z(ry
 3.「え?あんたらの式典なんか眼中にないニダよ?」的なパフォーマンスだった場合
   →ガキすぎる対応に国家・民(ry

 …まあ今回の場合
 4.北のやんちゃに対応していてこっちに気を向ける余裕がなかった
 といった可能性もなくはないが、駐日大使では無関係だよなぁ。日本にいて3.11を忘れるとか気づかないとかあり得なさすぎるし。常識では考えにくいにも程があるが、ワリと本気で「3」だったんじゃないかと推察。
関連タグ:震災中国韓国
2013-03-12 [国際]

 個人的にはむしろ「つらい事を思い出したのは正しい効果なんじゃないか」と思います。その時の事を思い出して急いで避難するくらいじゃないと意味が無いんじゃないかなと。
関連タグ:震災
2012-12-19 [事故・災害]

 これは誤解…というか責任転嫁の結果なように思う。
 地震にしろ津波にしろ原発の安全性にせよそれを指摘した科学者がたくさんいたことはこれまでの話で明白であり、一方でそれを「コストかかるから」「いやいや気にしすぎだろ」挙句は「なぜ寝た子を起こすんだ」とまで言い切る管理サイドこそが原因だろうと。

 …まあそういう連中の「信頼度」は元から低い上に今回の件でおそらく地べたをはってるんだろうけどな。
関連タグ:震災原子力東電
2012-06-21 [社会]

 私はこの話題となる那珂ICに比較的近いところに住んでおり、確かに当時の復旧の速さには目を見張りました。たまたまその前後でこのIC付近を走っていた(※まだ封鎖すらされてないホントの震災直後)人が「すげー隆起してた」と言ってたので、少なくとも1ヶ月はかかるのかなと。

 そして

その9日間の見積もりが6日間に短縮できた理由について、渡部氏は「1つには、予想していたよりも崩壊した盛り土が少なかったことがあります。しかし、もっとも大きな理由は道路脇の農地を持っていた地元の方が、復旧工事のための取り除いた土を置く場所を提供してくれたからです。大変に感謝しています」と話した。

 に軽く感動。この件で「日本復旧はえー」「ウチの国なら3年」「いやウチなら5年」「いやいや10年」的な諸外国のご意見を数多く見ましたが、さてそーいった方々はいざこーゆー事態になった時に愚痴を言わずに土地提供とかの協力する事ができるでしょうか、と。自分も含めて耳の痛いお話でございます。
関連タグ:震災
2012-04-10 [社会]

「文科省と東京電力など3社との非公式会合に提示」
「電力会社の要求で」
「さらに表現を弱めた修正案」
「結局公表されなかった」

 こーしてみると象徴的なワードが並んでいますなぁ。きっと今まで何度もこーゆー事があった上での氷山の一角だろうし、その度に社としての感覚が麻痺してったんだろな。きっと今でも「運が悪かった」くらいにしか思っておるまい。
関連タグ:震災原子力
2012-02-28 [日記]

さらに「遅ればせながら、日本国民を応援するため」に紙面を編集し直したとした。


 ホント「遅い」なオイ。年末になってようやく「そういや今年そんなこともありましたね」的に反省してるフリをしただけのように見える。日本には「反省だけなら猿でも出来る」という諺(違)があってねぇ。
関連タグ:震災韓国
2011-12-27 [国際]

 元々親日派が多いトルコなら、またその大本の理由を思い返せばトルコの方々が「日本を見習う」という行為にも抵抗はないのでしょうな。
 コレが隣国だったらそうはいかないだろうけど。
関連タグ:震災
2011-10-26 [国際]

 そういやそうだな。世の中図々しい方が生き残ってるわけだ。憎まれっ子的に。

 つか逆に誰か都知事に聞いてみたらどうよ。鉢呂発言どう思うかって。かつ自分の天罰発言と比較してどう思うかって。
関連タグ:震災原子力
2011-09-14 [日記]

 はっワロスワロス。さすが原子力保安院。正式名称は「原子力事業に携わる方々とそのご家庭の名誉と裕福な暮らしと女性関係と老後の生活を保安する院」だっけ?
関連タグ:震災原子力
2011-08-18 [社会]

 パチンコ税は構わなかったのに。なんですかね、朝鮮系からの圧力でもあったんですかねくだらねぇ。
関連タグ:震災
2011-08-11 [政治]

 そーゆー事言うとむしろ「じゃあ8月中はめいっぱい使ってやる」とか言って悪化するだけ悪化し、制度が終わる事でメリットを享受しきれないまま終わる、と良いことは1つもない気がする。

 ちなみに水戸以北の幾つかのICは、定時前後の時間帯はほぼ渋滞するよーになっちまっております。で、そこで列待ちしてるとなぜだか下り方向で降りようとしている帯広ナンバーのトラックとか、普段はあまり見ないマークのトラックがあれ?さっき水戸で降りたと思ったのにまた走ってるやとかを良く見かけます。まあ全部が全部ではないのでしょうがね。そもそも範囲広いし。
関連タグ:震災
2011-08-05 [社会]

 …え。まだ「検討」とかしてる段階なの?
関連タグ:震災原子力
2011-08-01 [政治]

 コネで日本原子力発電に入った後政界入りした人がもはや社会基盤の1つとなったシステムから金を巻き上げようとしてますがみなさんどう思います?
 …まあ増税してどっかから金を取らなきゃいけないのは確かだが、よくもまーこうイラッとする形でそれを表面化できるもんだよな、政治家ってのは。

 仮にコレが実現したとすれば、よーやくスマフォ、タブで復活の兆しが見え始めたIT業界やモバイル業界に対する負担となり経済効果にも影響だ出ると思うがな。
 経済産業省は原発復活のための試算ばっかしてないでこーゆーレベルの試算してみろってんだ。できないだろうししないだろうししたとしても安く見積もるだろうがな。
関連タグ:震災
2011-08-01 [政治]

 私の住んでる市なんて「全市民被災者!」ってことで申請制ではなく全世帯に配布したからなー。

 まあ自身の被災の是非を問われると明確に「被災者です」と言えるのだが、個人的な生活レベルで言えばほぼ復興していると言えるし、復興してない部分についてじゃあ高速無料になればそれが加速するかとゆーとそんなこともない。もちろん間接的要素はあるんだろうし、コレのおかげで助かってる人もいるのは確かだろうけれども。

 水戸ICでのUターン問題や、そもそも全体的にICの混雑を招いているとか弊害もそれなりにあって、さて良策だったかと問われると色々微妙な話だなと。
関連タグ:震災
2011-07-29 [社会]

 メンタリティ的にはニセの募金箱置いておくのと変りないと思うわけですが如何。
関連タグ:震災
2011-06-23 [ムカつく]

 …地学系の問題はどうする気だ…。
関連タグ:震災
2011-06-21 [社会]

 東電は 気楽な家業と きたもんだ、と。
関連タグ:震災原子力
2011-06-14 [事故・災害]

 こーゆーバカなセリフを平然と吐くバカをいつまで目にしなきゃいけないんだかな。日本再生のために色々やることはあるが、まずこーいった連中を表舞台から消すのが最優先に思えてきた。

 なおここで与謝野馨は政治家系列のコネで日本原子力発電に就職した後に政界入りしたという根っからのアレな人であることを確認しておきます。
関連タグ:震災原子力
2011-05-20 [政治]

 一度この手のを、しかも東京で起こされたのを認めると福島、茨城各地域軒並み訴訟が起きるのは目に見えているので「東電必死だな」といったところだが、

東電は、原発事故を引き起こした東日本大震災は「関東大震災とは比較にならない規模」であり、「異常で巨大な天災地変について、対策を講ずる義務があったとまでいえない」として、請求棄却を求める答弁書を提出。

 今回の福島原発の主原因となった津波の高さについては以前から専門家が東電に警告していたことがわかっており、異常だろーがなんだろうが東電が対策を怠っていた事実だけは変わらない。
 そして「対策を講ずる義務ねーよ」とかゆー主張は、これまでの謝罪やら何やらすべて無かったことにするのと同義と思うがどうか。そしてこの訴訟が東電側に転んだ場合、今後どんな事故が起きても「想定外でしたてへへ」で済まされる可能性を示唆することになり、タダでさえ地に落ちた「安全神話」とやらの有名無実化が加速することになると思うがどうか。
関連タグ:震災原子力
2011-05-19 [日記]

 会社の業績が悪ければその会社で働いている人の給料は減る。国の業績が悪ければその国で働いている人の給料は減る。例えそれが天災に基づくものであろーと企業だったら社員の給与に直接響くのはよくあることで、至極単純な理屈だと思うが。

 そんな単純な発想もできない人ってどんな人かと思ってwikipedia見たら、なるほどそもそも官僚畑を歩んできた人なのね。「お金がなければ税金上げればいいじゃない」の人なんだろうなきっと。


関連タグ:震災
2011-05-19 [政治]

 「食べさせてもらった」とか「恩恵」とか、それこそ論旨のすり替えだと思うがな。あくまで「安全神話」に基づく妥協の産物であって「恩恵受けてたからどんな被害受けても構いませんよ」って事でもないだろう。だいたいその妥協も上から押し付けられたようなもんだろうし。

 まーその他の地域の人の感情としては「お前らが受け入れたからこんなことに」的な発想があるのは仕方ないのかもしれないが、推進派と反対派はどこにでもいようよ。


関連タグ:震災原子力
2011-05-18 [社会]

 メールト♪とーけーてーしーまーいーそおー♪
 
 かーくーゆーうーごーぉろーにーさー♪とびこんんでみぃたーらー♪そしたらーあぁ♪

 …とまあ事後世のミクさんリンさんファンが何度も口にしたであろー名曲をついまた口ずさみたくなる今日この頃。
 そしてまたぞろこのデータは以前から分かってたんだろーな、と。



関連タグ:震災原子力
2011-05-17 [事故・災害]

 周囲の方々の助けとなってると同時に、ご本人たちのモチベーションというか気概の維持にも意味あるんだろうな。月並みながらがんがれとしか言えない。


関連タグ:震災
2011-05-16 [生活]

関連タグ:震災
2011-04-28 [事故・災害]

 そうか、四十九日か…。改めてご冥福をお祈りします。
関連タグ:震災
2011-04-28 [事故・災害]

 想定外の事態に金がかかるのは当然なのである意味仕方ないとも思うが、そこで簡単に「増税」と言えるのが政府の考え方のヌルいところだなとも思う。一般企業だったらそう簡単にコストを料金に転嫁できないものだが。あ、東電は除くよ。一般企業じゃないよあそこはw

 そんなこんなである意味仕方ないハズの増税も「便乗値上げ」のイメージを払拭できない。特にガソリン税免除の凍結理由「ガソリンが被災地に届かない恐れ」なんてのは全く理由にならないバカの理論だなと。そーいや以前似たような「エコのために高速料金アップ」的なバカな話を言ってる人がいたな。そう思うならまず公用でガソリン使う機器を全て凍結しろってんだ。
関連タグ:震災
2011-04-19 [政治]

 最近悉く民主の誘いを蹴ってるこの人だが、「どーせ民主はダメだからほっとけば俺のターン!」と思ってのことなのか、単にこの難局で矢面に立つのがイヤなだけなのか微妙なところだ。心理的には両方で、ある程度民主に汚れ役を任せて道筋が立った辺りに漁夫の利を狙いたいといったところか。

 それはそうと以前の与党時代の自民が原発推進してたのを無視できると思わない方がいいと思いますよ?
関連タグ:震災
2011-04-15 [政治]

 …ま、カスはカスで確実に世の中に存在するとゆーことですなカス。

 こーゆー人はペナルティとして無報酬で現地ボランティアを強制…と思ったが火事場泥棒に転身するだけだろーからダメか。じゃあ福島原発で汚染水汲み係とか。
関連タグ:震災
2011-04-07 [犯罪]

「5日朝までの検出総量は、最高がひたちなか市で」

 まったくもう…。確かに爆散した15日前後と雨ふった21日前後の値は異常だった。
 で、どんなに異常でも「直ちに影響はない」「因果関係不明」で片付ける気だろうよ国と東電は。震災被害があったにも関わらず東北地方よりも相対的に被害が少なかったためNHKを初めとするマスコミが無視してきたようにな。

 ひたちなかは東海村と隣接する、つまりは原発と隣接する市で、JCOの時にも相当緊張が走った。この状況を放置するならば東海原発の運用がすんなり出来るとは思わない方がいいな。

 …というかこの値自体、ホントに東海原発関わってないのか…?
関連タグ:震災原子力
2011-04-06 [事故・災害]

 ウチも停電してた数日間は本来庭用のソーラーライトが大活躍。

 しかし明かりもさることながら停電時にネックだったのがモバイル系の充電。手回し発電機で充電したりカーバッテリーから取ったりしたが、手回しは疲れる割に効率悪いし車はガソリンが。太陽光でとかである程度コンスタントに取れる環境があると良いなー、と色々物色してたらこんなのあったので注文してみた。
 どこでも発電 モバイルソーラーユニット 太陽光発電機 災害支援キット付 GSR-110B-S1

関連タグ:震災
2011-04-05 [事故・災害]

 まったくロボットは日本のお家芸なんだからさっさと投入しろよとか思ってたら、使う側に問題があったとはねぇ…。「現場の人々は大変なんだ!」的な報道が増えてきたけど、ちゃんとやってりゃ無用な苦労だったのかもしれない事を認識しといた方がいいですな。論旨すり替えに騙されないためにも。
関連タグ:震災原子力
2011-04-01 [事故・災害]

 20mかぁ…。マンガとかじゃないと聞かないような数値が現実だもんなぁ…。

 あ、でも原発は「想定外」禁止ね。
関連タグ:震災
2011-04-01 [事故・災害]

 なんかパーソナル向けの地震計みたいなのってないもんですかねぇ。

 っと思ったらあったw 家庭用地震計 グラグラフ
関連タグ:震災
2011-03-31 [生活]

 …一昔前の汚職が発覚した政治家みたいなリアクションだな…。
関連タグ:震災原子力
2011-03-30 [社会]

 おおー。

 …こうして一集落の方々が過去を教訓にできたとゆーのに東電ときたら…。
関連タグ:震災
2011-03-30 [事故・災害]

 惜しまれるな。震災特別対応に限らず「ローカル局の全国展開」ってのは面白い試みなんだが、やはり色んな壁があるんだろうなぁ。
関連タグ:震災
2011-03-30 [インターネット]

 …なんだろう、この恐ろしいまでのタイミングの良さは。死を前にして何らかの第六感的なモノが働いたのだろうか…。
関連タグ:震災
2011-03-30 [社会]

 最近こうして現場の苦労話が表に出る事が多くなり、実際に対応してるひとはとても大変なんだろうけども、現場の人たちの労苦よりも「東電本社は一体どーゆーフォロー体制してんだ」とゆー気分の方が大きい。こーゆー時こそ質の高い作業をするために作業員の健康は十二分に維持する必要があるはずなんだが。悪い意味での根性論というか、ありがちな現場丸投げというか。

 現場の人たちに比べたら、過労(※公的には)で1週間も姿を見せなかったという社長がどんだけ働いてたのかかなり疑問ではある。
関連タグ:震災原子力
2011-03-29 [事故・災害]

 …痛々しい…。せっかく天災では命を拾ったのに人災で命を落とすことになるとは…。
関連タグ:震災原子力
2011-03-29 [事故・災害]

 まあ米は米で原発推進派と反原発派の綱引きがあるだろうからなぁ。しかも今は明確に反派のターンだし。

 とりあえず「チェルノブイリ以来最悪」ってのは確かだけど。
関連タグ:震災原子力
2011-03-29 [国際]

 うあー、それはさすがに盲点だったー。確かに報道関係者は報道できないよーな映像をカットする作業をしてるんだよなー…。

 ところで少し話は変わって、昨日何気にタツノコの「鴉」を見返してたんだけども、アレの最終話付近の新宿カタストロフが東北の被災地にカブってなんだか暗い気持ちになった。他にも似たようなシーンがある映像作品はいくらでもあると思うし、今まではさして気にもせず見ていたハズなんだろうけども、いざこうして現実化してみると重さが違う感じだ。
 例えば大地震による崩壊を3D映像でリアルに再現した映画「2012」の3Dグラフィックを担当した日本人技術者をテレビで特集してたことがあるが、こんな事態になってみるとその技術を手放しで称賛する気になれるかは微妙だなぁ、と。いやその人に全く責やらはないんですけどね。気分的に。
関連タグ:震災
2011-03-28 [社会]

 今回の震災で、暴力団が身分を隠して援助物資を提供したとゆー話を耳にした。実は「SBの行為もそれっぽいなー」とか思いつつ「偽善も善のうち」と割り切ろうとしたのだが、こーゆー話を聞くとねー。極端な事を言えば真逆の行為とゆー事になりますかね。
関連タグ:震災
2011-03-28 [社会]

 私はなんだかムダに買ってるよ!
 生活物資や破損した家具等はもとより、これまで買うかどーか悩んでたダイソンのハンディ掃除機とかお掃除ロボットルンバとか逆ギレで買っちゃったよ!
 さらにやはりバッテリー劣化で保留してた電動ドライバとか、どうも落ちた衝撃で故障したくさい壁掛けソーラー電波時計の代替とかも買う予定だよ!
 さらにさらに少し落ち着いたら防災用品とか、場合によってはガイガーカウンターや12Vバッテリ充電型の太陽光発電設備も買っちゃうかなとか考えてるよ!

 あ、そういや復興応援ねんどろいどミクとかも買おうとか思ってたっけな!
関連タグ:震災
2011-03-28 [生活]

 地震も津波もきっとそう言われてたよね。
関連タグ:震災原子力
2011-03-28 [社会]

 これまで「絶対安全」を喧伝してきた以上、地球で発生しうるレベルの災害で「想定外」は言わせない(隕石が落ちてきたとかならまだ仕方ないなとか思いもするだろうが。いやそれも軌道を計算できれば問題ないか)

 正味な話、東電や原発推進派の言う所の「絶対安全」とゆー台詞を信じてる人など当の本人達も含めてこの世に一人もいなかっただろう。誰もが多かれ少なかれ不安を抱えつつ、「絶対安全」という台詞とのトレードオフで「じゃあなんかあったら責任とれよ」、というのが世間の共通認識だ。起こった以上は責任とってもらうとしましょう。
関連タグ:震災原子力
2011-03-26 [社会]

 はっ。何この厚顔無恥。こんだけ迷惑かけといて自分の腹は傷めずに金巻き取る気とか。先の与謝野発言といい裏で調整してたんだろうな。ホントこいつら電力会社を選択する余地がないと思ってやりたい放題だ。

 こんな時に苦しい国民から絞りとろうとする腐敗体質大企業と癒着政治家ってな被災地泥棒とか便乗詐欺にも劣る放射線廃棄物並みの腐敗物だ。こんなんが平気で蔓延ってんだから「日本人」は復興できても「日本」はもうダメだわ。
関連タグ:震災原子力
2011-03-25 [ムカつく]

 …いや、そろそろ胡散臭くなってきたんだけども。中国で起きたこの手の話で具体的な検査方法、数値って全く公表されてないじゃん。そもそも放射線ってなんだか知ってるのかとすら言いたいところだが。旭日旗の太陽線のことじゃないんだよ?
関連タグ:震災原子力中国
2011-03-25 [国際]

 先日の降雨以降、放射性ヨウ素の半減期のトレンドに乗っていた周囲の放射線率が、今日の9~10時頃に微増してるんだよな。風向きとかもあるだろうけど「一度降って終わり」となってはいないことは確かそうだ。がでむ。
関連タグ:震災原子力
2011-03-25 [社会]

 『国民の、電力会社への厳しい視線は理解できる。でも、「いま体を張っているのは、家庭を持つ、普通の市民であることもわかって欲しい」。』

 現場の人が大変な苦労をしてるのは誰もが理解してる(いや逆に想像を絶して理解が及ばない?)と思う。
 が、そういった個人レベルの義理人情的感情論で電力会社が負うべき責任が減じられるわけでもなく、「まーあちらも大変だから仕方ないか」とゆー事にはならない。そしてより上の職の人間の方に責があるのは確かだが、現場の人間に全く責がないかと言うとそれも違うように思う。少なくともその危険物を管理することで禄を食んでいた以上、それ以外の、単に周囲に住んでるというだけでいらん苦労に晒されてる人たちに比べれば責はあるだろう。

 あー、今日もひたちなか周辺の空間放射線率は高いなー。
関連タグ:震災
2011-03-25 [社会]

 東電の不始末が日本に次々とダメージを。なんですか、「東京」電力だからいざとなったら東京だけなんとかすりゃいいとか考えてんじゃないですかね。そいや福島原発では早々に諦めて撤退したがったとか。

もうね、そろそろ東電やら電事連やらに金を落とすための施策はやめて、素直に「可能な全世帯に太陽光発電を設置したスマートグリッド」を全日本規模で展開すべきだね。大変だろーとなんだろーとこのままじゃホントに日本は疲弊する一方だよ。東電どもはきっと「電力足りない。危険でもやっぱ原子力。大丈夫、今度は安全」とか言い出しつつ何かあってもケツまくるだけだろうし。今回の件だって東電だけじゃカバー仕切れないから国も補償、ってことは被災者を含む国民の税金で補償するってことだろ?バカにするにもほどがある。

 民主政権が末期なのは誰が見ても明らかとして、ここんところにメスを入れられるトコロじゃないと次の政権を任せる気にはならんな。


関連タグ:震災
2011-03-24 [社会]

 「2007年製以降のPC」…。惜しい、寝てるCF-R1があるから寄付できるんだけどなー。
 あ、あとLOOX Uもあるか。でもさすがにアレは通常業務には向かないだろうなー。
関連タグ:震災
2011-03-24 [社会]

 高騰より先に買えねーんだけどもinひたちなか。
関連タグ:震災
2011-03-24 [生活]

 うわぁぁぁぁぁ 大事ないことを切に切に祈ります。

 …そしてこーゆー目に合うのは大抵「協力会社」なんだよなぁ…。東電正社員に対してどれくらいの給与でこんなマネさせられてんだか。
関連タグ:震災
2011-03-24 [日記]

 アレを放射性物質と思ってる人がいるのか…(苦笑)。放射性物質がんな簡単に目視できるもんだったら気苦労も少しは減るってもんだけどな。いやむしろ逆か?

 それより私は別のことを危惧してるのですよ。
 花粉とゆーのは植物が生殖を行うために放出してるものでしょ?そーゆー意味では人間の胎児・乳幼児と同様に放射線の影響を受けやすいんじゃないかと思うんですよ。この花粉が大量に飛散する時期に同じ空中に放射性物質なんてのがあった場合にそれらがスギに与える影響ってなどんなもんなんでしょうねぇ?奇形のスギとか大量に生まれなきゃいいけど。
関連タグ:震災
2011-03-24 [生活]

『では、破損部分はどこなのか。可能性が高いのは、検査の際などに人間が内部に出入りするときにつかう「パーソナルエアロック」というドアだという。関係者によると、ドアと格納容器のすきまを埋めるパッキンが「一番弱い」とされているからだ。』(引用)

 だよねー。こないだウチの水冷PCで漏れたのもタンクのパッキン部だったからねー(違う)。
関連タグ:震災
2011-03-24 [事故・災害]

 ここ数日胃に悪いソースNo.1の放射線に関する情報。昨日葛飾区水道の乳幼児許容値超えに続き、茨城でも常陸太田やら東海やらで似た事態に。東京ではさっそく水の買占めが行われてるようで、帰りにスーパー、コンビニ等に寄った姉が「すっかり無かった」と言っていた。

 さてこの水道水の状況だが、あくまで個人的な感想に過ぎないが「とりあえずは」一過性のものだと思っている。ニュース等でも言われていたが、15日前後に飛散した放射性物質が先日の降雨で川上の地域に降下、水源で集約されて川下の水道水に影響が出たのではないか、と。降下した放射性物質自体は半減期を待つ必要があるが、水源に落ちたものは流れるので影響はすぐ小さくなるのではないか、と。
 こちらのサイトでまとめられている水道水の放射性物質濃度を見てみるとトレンドがなんとなく読める。3/18に栃木県の宇都宮市で高めの放射性ヨウ素が検出されているが翌日には減り翌々日にはほぼ平常値に戻っている(※ただしそれでもわずかに高い。若干土壌などに残って徐々に集まってるのもあるのではないだろか)。一方栃木県が源流の那珂川を主水源とするひたちなか市は3/21にピークを迎えて翌日にはやはり減少傾向にある。これと似たような事がワリとあちこちで起きてるんじゃないのか、と。

 まーとはいってもあくまで素人判断なんでさっぱり信憑性ないですけどね。ひたちなか周辺は未だ高い空間放射線率を示してるのでどー転んでるか読めない所でもあるし。どっちにしろ家庭菜園の野菜は食べられないし(苦笑)。さっさと収まってくれる事に期待。
関連タグ:震災
2011-03-24 [生活]

 これ、数日前から気にはなっていたんだ。福島に電波局があるのは知ってたし、実際に時間が合わなくなった電波時計もあったんで。一方でG-Shock、Protrek系は問題なく受信してるんで個体差かなとも思ってた。受信感度、精度、受信可能周波数帯の違いか。
関連タグ:震災
2011-03-23 [社会]

 いや大量の電気を使うのであれば政府に口を出す権利はあるんじゃないの?ナイターでどれくらい喰うのか知らないけど。

 そーゆー意味では照明ナシでやるなら別にいいんじゃないの。蛍光ボールとかバットとか使って。それはそれで新たなエンタテイメントとして生まれそうな予感もw
関連タグ:震災
2011-03-23 [スポーツ]

 まーこれは免れなかろうなぁ…。エコの一環と思うしかないか。
 夏場は余計な空調使わない→室外機からの熱が減ると思えば少しはマシかもしれないが。打ち水最強伝説か。
 冬場はなぁ。灯油の需要が上がってまた入手困難とかの事態に発展しそうだ。
関連タグ:震災
2011-03-22 [社会]

 こーゆー発言した人はどんどん晒していきますよー。自民党の長田義明ね、長田義明。
関連タグ:震災
2011-03-22 [ムカつく]

え、なにココの幹部はこんだけやらかしといてまだ使う可能性が残ってると思ってんの?聞きしに勝る非常識体質だ。

そして発言からは全く謝る気も責任感も感じられない。関東のライフラインがこんな連中に握られてるとは…今更ながら慄然とするな。
関連タグ:震災
2011-03-21 [事故・災害]

 ふん、大勢の被害は「天罰」扱いして自分らに関わってくると文句言うワケですか。自分は上から目線が好きなだけにより上から言われるのは下らんプライドが許さないようですな。

 …しかもこの口ぶりから察するに福島原発がどーなろーと知ったこっちゃないと思ってそうだ。それどころか「天罰」の一環でより大事故になっても構わないとかすら考えていそうだ。もちろん東京に被害無い範囲で、の話だろうがな。
関連タグ:震災
2011-03-21 [日記]

 …と言うような話をここでも何度か書いてるしTwitterとかでも盛んに言われてるわけだが。

 話は違うが昨日朝のNHK「ニュース深読み」で震災の件を取り上げてた際に、ガソリンについて「関東は大丈夫です」的な意見をさらっと採り上げてたもんだから「茨城北部~中部は全然だゴルァ」(意訳。もちろん丁寧に書いた)的なコメントをWebからした所見事にシカトされた。番組で取り上げられなかったと言う意味ではなくその後のご意見一覧にも掲載されてない。ひょっとして茨城を意図的にスルーしようとしてる?
関連タグ:震災
2011-03-20 [社会]

 …とりあえずどこ見ても未だ高速、鉄道が復旧してない茨城(特に北部)に対する措置が書かれていない…。

 何度か言ってるし色んなところでも言われてるけど、今回茨城は被災地であるにも関わらず東北と比べて(あくまで相対的に)被害が少ないと思われた&「東北」と「関東」という大まかな括りをされた結果、なんだかとても取り残された感がある。最近では福島原発の放射能の煽りまで受けてるのに無視扱いだし。

 最近自宅周辺の空間放射線率は通常の10倍近くを推移。徐々に下がり始めてるかなーと思ったら今日の11:00頃また軽く上がった。そんな状態なのでできるだけ車で移動したいのだが、ガソリンの入手がままならないので移動は自転車がベース。3/11以降まだ一度も給油してない。やむを得ず運転する時はエコランを心がけて、エアコン等も付けない。しかし通行止め・渋滞が多いのでいつもよりガソリンは消費する。

 ここしばらく会社は自宅待機&3連休があったから良いものの、休み明けからは通常運用予定。しかも色々重なる年度末。果たしてこんなんでやってけるのか…?
関連タグ:震災
2011-03-20 [社会]

 良く考えたら買い占めてるのが日本人とは限らないよね…。
関連タグ:震災
2011-03-18 [日記]

 ひたちなか市は計画停電から外れたのでこーして自宅サーバを運営できておりまする。
 今日は様子見に会社に行ってきたのだが、結局一部を除いてしばらく自宅待機とゆーことに。
 こちらは車社会なのでガソリンスタンドで給油を待つ車が長蛇の列。通行止めなどと重なって渋滞を起こしやすくなっている。
 水道はまだ復旧せず。水の備蓄がない人は水を求めてさまよってるような人も。でも多少とは言え給水もしてるし、ワリと井戸水が出る家もあるのでそっちはまだなんとか。
 食料とかがイマイチ手に入りにくいまま。並べばなんとか、とゆーレベル。ガソリンも含めてもーちょい流通が回復せんものかなー、と。

 ま、まだましな方だと思うのでがんばるさー。
関連タグ:震災
2011-03-14 [日記]

 今回最大の誤算は、大揺れで散乱した職場でXperiaを見失った事…。あれがあればより詳しく情報調べたり別のブログにアップするなりツイートするなりの手段を(回線さえ繋がれば)出来たのだが…。明日とりあえず出社する予定なのだがその際に見つけられるといーのだが。
関連タグ:震災
2011-03-13 [事故・災害]

 当方、茨城の中程を生活圏とし、本サイトの自宅サーバも当然その中に含まれるワケな結果、「東日本大震災」と名付けられた大地震の影響を免れる事はできなかったワケです。今日やっと停電が復旧し、回線も復旧する…と思ってたのだが、フレッツ光網がまだ回復してなかったようで、しばらくは放置状態。寝る前にルータ見たらリンクが上がってた。

 中心地だった東北、原発が大変な福島と比べると地味な感じに見える茨城ですが、まだ停電してる地域は多いしウチもまだ水道は復旧してない。電車は動いてないし道もまだあちこち不通。特に高速はほとんどダメらしい。そのせいで流通経路が厳しいのか、ほとんどの店舗が正常に運営してない。ある程度は入っているようだが並ばないと買えない&時間帯を過ぎると入手できない。あとこっちはワリと車社会なワケだが、備蓄が足りない&緊急車両優先になってる都合上ガソリンスタンドが軒並み品切れ。タンクは半分未満くらいしか残ってない。などなど、普通だったらそれなりに大変と言える状況かと。まあ、そんなわけで東北と比べれば全然マシなわけですけどね。

 自宅の被害は古い家のワリには少なかった。もちろん色々落ちたりもしたけど。床の間の壁が崩れたくらいかな。
 しかしながら2階にある自室の被害はけっこー激しかった(苦笑)。電灯は落ちてるは本棚×2は倒れて散乱してるわPS3は派手に落下してるわブラック★ロックシューターがツインテールからサイドポニーに変わってるわ(笑)。
 メインPCは奇跡的にほぼ無傷。派手に動いて今もまだ斜め気味のモニター(液晶テレビ)も無事。まー後は追々確認する予定。

 余震はちょー頻繁で逆に慣れたw 元々地震多い地方だしね。ただ今後大きい余震も予想されてるので油断は禁物。皆様もご注意のほどを。
 あと計画停電に巻き込まれたらたぶんまた止まります。
関連タグ:震災
2011-03-13 [事故・災害]