何となくSurface(2)の標準キーボードに似てますな。

 で、実は私Surfaceのキーボードが結構好きでしてねぇ。多分一般的には使いづらいんだろうけども何故かしっくり来る。
 であればこの汎用キーボードも手に馴染む可能性が高いと思ってるわけですが。

2015-03-03 [日記]

 ややもすると「最近の若者は」で完結しそうな話だが、ふと「じゃあフリックベースのタッチディスプレイキーボードとか作ったらどうなるだろう」とかオモタ。
 両手操作が前提。左右の手に合わせて、そうね片手に2~5つずつフリック領域とかあって、ローマ字タイプみたいにいずれかで母音を選択してもう片方で子音を選択する方式とか。あるいは現状のフリック同様に「あかさたな」各列毎のフリックキーが、各指に対応した位置にあるとか。その辺のカスタマイズは自由にできて、実はキーボードそのものがAndroidベースとか。

関連タグ:キーボード
2014-10-21 [PC]

 定規はともかくなかなかよさげな機能と外観。個人的に惜しむらくはパンタグラフではないことか。


 パンタグラフ式と言えば、まったく気にしてなかったSurface2用の専用カバー兼キーボードの打鍵感が思いの外良くて重宝してる。
関連タグ:キーボード
2014-09-18 [アイテム]

 ん?持ち運び用に1つ備えとくと意外といい感じかもなアイテム?Microsoftのくせにナマイキなw
2014-09-18 [アイテム]

 ここまで来たならキーボードのレーザー投影機能付き腕時計型にしてついでにライフログ機能もつけるといいんじゃねとかなんとか。
関連タグ:キーボード
2014-06-10 [アイテム]

 画期的というよりむしろ誰もが一度は通るアイデアであるよーに思う。
 まあ慣れれば良いですよ。そして両手使える環境なら良いですよ。そしてコレを出せる空間的余裕があれば良いですよ。そしてそのいずれか1つでも欠ければ一般的なキーボード出すのとそう差はないなというのがその後に通る結論ですよ。あくまで特定の条件下専用であり、普段使いのスマホやタブに付けたいアイテムではないなと。

 何度か書いてますがタッチパネルという存在は「タッチする前後タッチ対象が見えなくなる」という物理制約がある以上「理想のI/F」とは言い難く、それを「操作系を制限してタッチ部を単純化しようとした」のがiPhone、「端末自体を巨大化して隠れる範囲を最小化することでカバーしようとした」のがiPadであり、ジョブズ的にはiPhoneよりもiPadの方が(少なくとも本人のやりたいこと的には)理想だったんだろうと思うわけです。だからこそ7インチ系タブレットは小さすぎるとして否定してたんだろうなと。それはあくまで「タッチパネルでモノをつくろう」という前提ありきの話であり、「スマホとしての理想を追いかけよう」という話とはまたニュアンスが異なるな、と。

 今現在のスマホに(ハード的に)満足してない身としては、常日頃から「理想のインターフェースとは」に頭を巡らせてるわけですが、当然これといった解決策は浮かんでこないなぁと思うわけです。もういっそタッチパネルを前提に指を透明化させる手法を考えた方が早いかもしれないw
2014-01-06 [ハードウェア]

 え、なにこれムダにかっけーのですがw
 そいや一時期エルゴノミクスデザインのキーボードとか凝った時期があったなー。結局そんなに操作性は向上せず、まあLogicool製とかある程度出自の明らかなキーボードなら良いか、とゆー感想にいたっていますが。

 一方でポインティングデバイスはなかなかこれというのが登場しない。過去最高という意味では「CT-74UPi」ではあるのだがさっぱり後継機出る気配なし。タッチパネルはパネル自身が大型化するとかえって操作大変になるし。
 …小型のタッチパネルで、手元に置いてメインディスプレイの限定的なエリアのみを表示。スライドで操作エリアを移動しながらタッチ操作可能…的なデバイスならどうだろう…。
関連タグ:キーボード
2012-08-17 [PC]

 HHKについては使用してた時期もありますが、個人的にはストロークが深すぎてあまり好みではありませんでした。まあHHKのコンセプト上当たり前な話ではあって単に相性的な話ではあるわけですが。
関連タグ:キーボード
2012-03-19 [日記]

 大分普及に近づいてきましたな。更に小型化して本体に直付できるくらいになると更に面白いのですが。後は空中化。
関連タグ:キーボード
2012-03-13 [アイテム]

 そいや「今」使ってるキーボードがコレなワケですが、一般的な利用環境ならば十分発電します。つーか充電率100%以外を見たことが無いというw
関連タグ:キーボード
2011-08-18 [PC]

 ふーむ。「スマフォにもハードキーを!」と主張する方々からみればこのPC向けタッチキーとゆーのはまさに真逆の存在ですな。いや私はどっち派でもないですが。
 掃除が楽そうなのが良いですな。あと「あまりキー入力に余計な力を入れたくない」人にとってタッチキーって結構快適だったりする。お値段がちと高いのがアレですけどね。
関連タグ:キーボード
2011-04-26 [アイテム]

 ふーむ?ふーむ。興味はあるのだが「試す」だけだとするとお値段高いですなぁ。
2011-03-07 [PC]