現象はともかくiPad Proのサイズだと「文鎮」というには邪魔なサイズだよなーとマジレス

関連タグ:iOSiPad
2016-05-18 [日記]

iOS 8では、サードパーティ製IME利用時にインライン入力できない仕様となっていたが、
iOS 8では、サードパーティ製IME利用時にインライン入力できない仕様となっていたが、
iOS 8では、サードパーティ製IME利用時にインライン入力できない仕様となっていたが、


 やっと出たと思ったらまだそんな謎制限かけてるのかiOS…。そらユーザは強く要望するわな。
 しつこいよーだがこんな制限付いてるiOSを「使いやすい」と言ってるのは一体どのユーザ層なんだろう…。

関連タグ:iOSATOK
2014-12-09 [モバイル]

 会社支給でイヤイヤ使っているiPhone4Sを実験とばかりにiOS8に更新しましたが、まあ重くなるのは予想の範疇内なので良いとして、記事中の「ステータスバーの表示バグ」に近い現象に遭遇しました。しかも操作フリーズと並行して発生し、などかタッチしてたら操作が残ってた?のかフリーズ解除と同時に電話が暴走始めたりとかで。あ、アプリはほとんど入れてないよ。

 Androidから遅れること数年、よーやくサードパーティ製のキーボードを入れられるようになったので早速ATOK入れるかー(※今のShimejiはありえない)とか思ってたのに、このままでは入れた途端他の問題とか起こしかねない気がして踏み切れない。
 AndroidとiPhoneの違いとしてよく「分断化」が話題になるが、今回iPhone6等程度のほんのちょっとのバージョン違いが出ただけでこの有り様では「そもそも複数環境に耐えうる器がないから出せなかっただけだったんじゃね?」と思うのは私がアンチAppleだからだけではないよーに思う。あるいは特定条件限定とゆーヌルい状況にアプリ開発者が慣れて堕落してた、とか。
関連タグ:iOSAppleiPhone
2014-09-25 [モバイル]

 いつも思うんだが何故にiOS系列のセキュリティ不具合はこう「ファミコン時代の裏ワザ」的なんだろう。ツーコンのマイクでポルスボイスをやっつける的な。
関連タグ:iOS脆弱性iPhone
2014-06-12 [セキュリティ]

 「新機能」とやらの内容を見るにつけ「今更感」を禁じ得ない。Androidと比較するとなおさら。「サードパーティ製のキーボードに対応」って遅い遅くないどころの話じゃないだろう。

 「牢屋に穴が開き始めた」と表現するのが正しいのかもしれない。
関連タグ:iOSAndroid
2014-06-03 [日記]

 ひどい話だ。らしい話なところが実にひどい。


 ところで先日イヤイヤ使っている会社支給のiPhone4Sで、メッセージを送付されても通知が上がらないとゆー問題が発生しました(※メッセージ自体は届いている)。SMSで動かしていたのをiMeesageに変更するなどしたけど変化なし。結局放置されてたアップデートを実行したら回復したのだけどもアップデートが理由なのかそれに伴う再起動なのかは不明。
 いずれにしても言えるところは参照記事同様「エラーの類はどこにも上がらない」ということ。iOS系はエラーが常にサイレントで発生するのでそもそもの問題にとても気づきにくい。そして結構エラーは頻繁に発生していることが使ってるとわかります。
 「iOSはAndroidと比べて安定している(ドヤァ)」という方。騙されてるだけだと思います。まあその「うまく騙す」事こそがiOSインターフェースの特徴と言えなくもないですけどね。
関連タグ:iOSiPhone
2014-05-19 [モバイル]

 どーーーでもいいが先日会社支給のiPhone4Sを7.0.3にアップデートしようとした際に(※iTunes経由)何の前触れもなく「アップデートに失敗しました」となり大した説明も選択もなく「初期化します」となり初期化された挙句、リストアにいつ設定したかも定かでない復元パスワードを求められとりあえず思いつく限りの総当りをやってやっと、とりあえず連絡先とかの情報だけ復元したとゆー自体に遭遇したさ。
 Androidは10台以上?扱ってる中でそんなの1回も遭遇したことないけどな。どーでもいいけど。
関連タグ:iOS
2013-11-15 [モバイル]

 会社支給のiPhone4Sを使っててAndroidとの比較をした時に最もイラつくというか馬鹿らしいと思うのが「文字入力」。実に低機能な上に文字入力については他社製アプリを許可しない偏屈さ。参照記事程度の機能の有り無しで一喜一憂してる時点でレベルの低さが浮き彫りになってると思うわけだがどうか。

 ちなみにAndroidでは結局ATOKを使ってます。Google日本語入力でもいいけど、フォーム入力時にトラブルが発生した頃があって、アカウント入力とかがことごとくコケるようになったから使うのやめたんだよな。今では治ってるらしくて一部タブレットではまた使い始めてるけど。
 え?Shimeji?あのチャイナ企業百度に尻尾振ったアプリですか?キー入力した段階で情報漏らしてそうで怖くて使えませんわw そいや最近広告が出るタイプのアプリで見かけますな。怖い怖い。
関連タグ:iOSAndroid文字入力
2013-10-24 [モバイル]

 …ただでさえ複雑なCALを更に複雑にする気か、としか思えない。
 あるいは広まらないWinPhoneの代わりにAndroid及びiOSからもカネを徴収する方法を模索している、としか思えない。

 まあありがたい人もいるだろうけどね。Win上でしか動かないアプリを一応遠隔で動かせるとか。
 そいや艦これプレイヤーの友人が似たよーなマネしてたなー。
2013-10-09 [日記]

 そういえばすっかり忘れてましたがiOSはこれまでマルチタスク非対応だったんでしたっけね。部分的に対応して「対応しますた!」とドヤ顔で言ってたのもだいぶ昔のことのような気がしますが。

 ちなみに別にマルチタスクに対応してるわけでもない会社支給のiPhone4S(iOS6)も別にバッテリ持ちが良いとは全然感じないですけどね。
関連タグ:iOSiPhone
2013-06-11 [モバイル]

 Android、というかAndroidアプリのフリーダムさからくるセキュリティの甘さが良く指摘され、事実それはその通りなのですが、その話が出ると「Androidは危ないからiOS端末を選ぶと安心」的な発想をする人を良く見かけます。そう言った「ある特定の環境さえ使っていれば安心」的な、いわば数世代前のセキュリティ感を見かける度に「いつか痛い目見るだろうなー。例えばソーシャル的に」とか思ってましたが、まあ今回の件はそれそのものではないにしても同種の話であろーかとは思います。
関連タグ:iOS電子書籍不正
2013-06-04 [セキュリティ]

 一体どーゆーオチかと思ったらw

 まあマジレスすると「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」ということですな。まあ本来の意味ではないですが、そのレベルに達しないと争いにすら参加できないのもまた事実、と。
関連タグ:iOSAndroidWindows
2013-04-30 [モバイル]

 この話には微妙な隠れパラメータが存在すると思うわけです。「おすすめされる人間」は「スマホ購入について相談を求める人間=スマホ初心者」であり、これまで全くスマホを触ったことのない人間であろうということです。そしてこの話の後に続く「今後スマートフォンの主流となるのは→Android:55.0% iOS:39.0%」という数字がそれ初心者以降の人間の話に繋がると思うわけです。つまり「絶対的な比較としてiOSがオススメ」と言ってるわけではなく、敢えて言えば「情弱向け」だろうと。

 そしてどちらかオススメされなければ選べないよーな初心者はどっち買っても同じじゃね?とも思います。さんざん「iOS使いやすい」って耳にしてたけどいざ会社支給の4S使ってみたら全然そんなこと思わなかったし。前にも言ったけど「そもそもiOSはできることが少ないから問題となりうる分母が小さいだけなんじゃね?」とかいうのが両方使った今の感想なわけです。
関連タグ:iOSAndroid
2013-02-22 [モバイル]

 まー日本の場合最初独占販売していた某キャリアに騙された人が多いってことじゃないですかね。あるいはその他のキャリアが相対的に高値だった。あるいは「きちんと列を作って並ぶ」国民性が発揮された。
関連タグ:iOSiPhone
2013-01-23 [モバイル]

 最近うっかりするとKndle Fire HDをポチりそうになって困るw

 それはそうと。
 記事中にもあるし世間一般でも言われている「iOS系の方がアプリは充実してるよね」「同じアプリでもまずiOSで出るよね」話。確かにその側面はあるだろうが、最近iPhoneを使い出してまた別の面が見えてきた。それは「同じアプリでもiOS側は機能が制限されててAndroid用で出来る機能がない場合がある」。まあもちろん開発の都合で逆の場合もあるだろうけど、iOSがもともと備えている(あるいはサードパーティアプリを却下して同じものを追加した)機能との兼ね合いだったりAppleのアプリ基準の兼ね合いだったりの要素に起因すると思われる、「むしろAndroid版の機能制限版」とゆー感じのアプリが散見される。きっとそれを最も強く体現してるのが「ATOK」だろうと思うわけだが。
2012-12-27 [PC]

 うんまあそうね、私も承認されないに一票w
関連タグ:iOSAppleGoogle地図
2012-11-16 [日記]

 是非の話はめんどくさいのでさて置き、今のAppleのマップだったらむしろ独島のまま放置して「プッ、またAppleマップが変な名称表示してるよpgr」とかゆー笑いダネするのもアリだったかなーと思わなくもないw
関連タグ:iOS韓国
2012-11-01 [国際]

 素直にセキュリティ系のアプリで電話送信フィルタ機能を使えばいいじゃんとかオモタ。

 …ってこれiOSのアプリか。ひょっとしてiOSって電話の送受信にサードパーティは介入出来なかったりする?ああ、でもコレはコレで送信先を検知してるしな。どうなんだか。

 まあマジレスすると電話かけたくない相手はアドレス帳から削除してますけどな。
関連タグ:iOSスマホアプリ
2012-06-20 [モバイル]

 ふむ、いつもの巧言令色をフィルタで省いてみれば

 「他者(社)のパクリにはファビョり、自らのパクリには寛容」

 とゆーいつもの芸風であるなと。
 
関連タグ:iOS
2012-06-12 [ソフトウェア]

 「こなかな」かぁ、なついですのぅ…。iOSってことは一般向けなのね。
 密かに原作健速+原画しゃあという豪華布陣で結構好きなタイトルなのよね。なのでむしろAndroidで18k版希望。

 まーそれはそうと、改めてF&Cの凋落っぷりはアレですなぁ…。
関連タグ:iOS
2012-05-25 [ゲーム]

 この話でふと思い出したというか思いついたのだが、この手の音声解析系のサービスっていわゆる「声紋」を記録してたりするんだろか。ちょっとしたテキストなんかよりよっぽど個人情報の可能性があると思うわけだが。
関連タグ:iOS
2012-05-25 [モバイル]

 Proxyなんか使ったら簡単にバレて止められるじゃん…と思ったが、よく考えるとWi-Fi経由(言い換えると3Gやら4Gやらではない回線)で接続するのとネットワーク的な挙動は全く変わらないわけか。表面的な挙動を見れば「擬似4Sを経由したSiri限定テザリング」と考えられるわけだ。

 とは言え自分の4SのID抜いて、それを元にしたProxyを自前で何とかしなきゃいけない、とするとそれほど自由度はない、少なくともモバイル利用は難しい…とゆーか面倒な話になるのかな。上で「テザリング」って表現したけどもカンペキを望むならばテザリングできて持ち歩きも可能な小型Proxy兼AP端末を用意すれば良い…のか?ある程度容量あってテザリングできてrootが取れるAndroidとか最適かもしれないw
関連タグ:iOS
2011-12-27 [日記]

 へー、iOSっていちいちこんなマネしないと設定用ショートカットとかも置けないんだ。大変大変。


 …と、似たような話をこないだ別の記事で書いたら誰かに「アンチiOS記事ウンザリ」的なツイートをされてた(苦笑)。まあ「ホントかどーかも分からない故人の発言まで使った会社ぐるみのAndroidネガキャン」に比べれば可愛いもんだと思うし、そもそもそれらに対するカウンター的な話として書いてるよーなもんなんだけどね。
 何度も言ってるけどわたしゃ別にiOSを始めとしたApple製品をディスりたいわけでもなくその価値を認めないわけでもないわけですよ。ただ、本人達及び信者たちが主張するほど唯一神的な独自性や絶対性や機能性・操作性があるわけでもない、と言ってるだけで。先日の「単体アップデート」然り今回のショートカット話然り。
 別にそれらについては先んじて搭載していたAndroidがより優れてると言う気もないよ。そうじゃないものもたくさんあるし。ただ、ユーザの望むもの、必要とするものは必然的に類似してくるものであり、それらを何か実現しただけで「パクりだ」と言い始めたら、AndroidどころかiOSだってパクりの塊だよ。それを認めないとゆーなら「他機種、他OSが実現している機能」を後から搭載する事を一切するなと言いたい。サードパーティ開発者が公開しようとしたアプリを公開禁止にした挙句同機能をOSに取り込むなんてもっての他。

 私がネガる、ディスるとしたらそーいった人類の進歩的な話とすら言える積み重ねの上に自分がいることをすっかり忘れてグローバルレベルのジャイアニズムを発揮しパテントトロールと化してる連中であり、その矛盾に気付かず、あるいは無視して崇拝する信者だろう。まあそういった矛盾点をこーしてちくちく挙げてると当の本人達には「ウザい」とか言われるわけだが。あるいは知らずに使ってる人にとってもウザいと思われるだろうか。まあ仕方ない。
関連タグ:iOS
2011-11-15 [日記]

というわけで、" PC Free " を実現した iOS 5 ではデバイス単体でアクティベートやセットアップ、ソフトウェアアップデートが可能です。

 ああそうなんですか、所持してないから知りませんでした。世の中単体でのアップデートなんて当然かと思ってましたよ。
 逆の場合は散々騒ぐのにこーゆー点を「Androidのパクりだー」とは言わないもんですね。不思議不思議。

 
関連タグ:iOS
2011-11-11 [OS]

 まーさすがに苦しさの残る主張だと思う一方、ジョブズのファビョった主張ほど似てもいなければ(中身は別物だし)そもそものiOSがその他全てから隔絶した完璧な独自性を備えてるとはとても思えんよなー、といういつもの意見。まあ例のジョブズの発言については単にジャイアニズムの発露かと思う。お前のものは俺のもの。つまり世の中俺のもののみ、的な。
関連タグ:iOSAndroidGoogle
2011-11-09 [モバイル]

 まー「審査してるつーても結局審査ザルだからAppStoreも安全じゃないよ!」とは良く聞く話ではありますが。今回は確信犯(※まー別に「犯」じゃないですが)だからすぐ公開されたわけだけども、もし潜伏して存在する何かがあった場合、Androidと比べて判明しにくいんじゃないか?とゆー気もする。
関連タグ:iOS脆弱性
2011-11-09 [セキュリティ]

 個人的には用のない話なのだが、ふと

だが、気をつけてほしいのは、iOSデバイスやiCloudは、それを複数のユーザーが共有して使うことなど、これっぽっちも考えていないという点だ。彼らにとって、一家に1台のiPadというのは悪なのだ。

 …を目にし、先日のストールマンのジョブズ評を連想した。そりゃ「監獄」は「個室」が基本だよな、と。
関連タグ:iOS
2011-10-14 [ビジネス]

 この手の話になると「いくら倍つっても会社毎の売上見るとAppleがダントツなんだよね」と言わずもがなの事をドヤ顔で言うApple信者がいるけど、「だから何?」としか言いようがない。そりゃAppleの社員の方がそれを言ったなら「ふむ、見事なマーケティングですね」と賞賛することもできるわけだが、利用者の立場から言ったらどんだけ一社が利益を得ていようとも還元されるわけでもないのでふーん、であり、アプリ開発の立場から見ればどんだけ一社が利益を得ていようとも総数で勝る方が大事だよなぁ、と。

 結局のところ、この手のシェア数話はどこから見ても微妙な幻視が紛れ込むようになってるのよね。幻視というより騙し絵か?見る角度によって違う立体、的な。
関連タグ:iOSAndroid
2011-09-28 [モバイル]

 まあ「iOSとの比較」「グローバル端末との比較」で考えると気持ちは分からなくもないと思うと同時に、これを元々の「Linux系の一種」と考えた時にじゃあ各ディストリともカーネル上がったら速攻メジャーバージョン上げなきゃいけないのか、とゆー気もする。世の中実はFreeBSDやLinuxが元でした、というネットワーク系アプライアンスは数多く存在するけどカーネルが上がることは稀だしねぇ。もちろん用途やら在り方やら色々異なるのは認識した上で。
 Androidが今後「iOSとかと同じ」道を辿る必要があるならば独自部とOS部の連携をもっと柔軟にできるようにし、独自機能が多くてもOSアップデートに支障が起こりにくいようにするなどOSレベルで何らかの手を打つ必要はあるだろう。
 ただ、どーもこの手の話を延々と文句と共に主張する人は「スマフォはiPhoneっぽくないといけない」とゆー先入観に逆に縛られてるんじゃね?と思うこともある。以前から何度か言ってるが、全てのAndroid端末が同じである必要がないとは思っている。もちろんアップデートで得られる新機能ウラヤマシスという感情との綱引きではあるけど。

 まあ記事中で「若者に云々」とか言っているが若者でアップデートを気にしてる人ってどれくらいいるかねぇ?特に今までOSの概念が希薄だったフィーチャーフォンを使ってた事を考えるとアップデートが云々言ってるのは一部のよーな気もする。それはiOSも同様。
関連タグ:iOSAndroid
2011-04-22 [モバイル]

 まー位置情報から広告とかにつなげるぜ!的ないつものヤツでしょ?

 それはそーと最近は平文保存がトレンドなのかなぁ(苦笑)。なんか意識の時代がWeb公開初期にまでさかのぼってるよーな気がする。
関連タグ:iOS
2011-04-21 [セキュリティ]

 記事の内容全体はともかく、Androidタブについて

「タブレット端末を日常使う生活の中の道具、あるいは仕事に活用する道具として使いこなしたいのに、砂漠の中にバックパック1つで放り出されたイメージだ。」(引用)

 ってのはさすがに微温湯に慣れ過ぎた意見なよーに思う。まあスタート状態での分かりやすさに差があるのは事実だろうけども、さすがに砂漠に放り出されたほどの放置感はねーよと。どんだけ手取り足取りじゃないと仕事できないんですかと。

 で、iOS系について

「自分が何をすべきか、行動の指針が自然にわかるようになっている。」(引用)

 との事だが、この「誘導された行動指針」が果たしてホントに「指針」と言っていいのかと。サブリミナル的にいいように操られてるだけなのと違うのかと。ま、こーゆー意見こそが記事中で言うところの「反アップル的な人たち」なんだろうけどね。

 けど一般の人、少なくとも日本の一般の人には「親アップル」の人が言うほどiPadは浸透してはいない。「タブレット中のiPad比率超たけー!」とか言っても絶対数がまだ少なすぎなんでわ。信者の人たちがうっとりして語るところの「エコシステムの完成度の高さ」についても然り。

 Android搭載スマフォの出荷台数がこの短期間でiPhoneを超えるなど、1年前の今頃想定できる人は少なかったハズ。タブ業界も1年後どーなってることやら。いやそれどころか「そいや1年前くらいはまだタブレットとかスレートとかあったよね」的な流れもあるのかもしれない。Netbookがあっとゆーまに騒がれなくなったと同様に。


 ところで。
 記事中でiOS系をシンガポール、Android系を香港になぞらえてるが、まあAndroidの香港は言い得て妙なよーに思う一方、iOS系については「むしろ社会主義国的だよね」とか思うのだが如何。
関連タグ:iOSAndroid
2011-03-03 [PC]