どうせオンラインだろう、と思ったらスタンドアロンか!しかもPS4&3DSという変則型!でもどうせ3Dグリグリで私なんかだと酔うんだろう?と思ったら3DSは2Dもアリか!

 てなわけで私がやるとしたらPS4版かなぁと思ってたのですが多分このままだと3DS版になるように思われます。PS4も3D抑える機能があればなー。

2015-07-29 [ゲーム]

  お、そりゃいいじゃん…と思ったら「New」3DSなのね。旧3DSを値下がり前に購入したいわゆるアンバサダー涙目感がより一層増える感じですな。
 

関連タグ:3DSSuica
2014-12-05 [日記]

 それよりブレイブリーデフォルトはオリジナルサウンドトラック(※製品)の音質の悪さをなんとかして欲しかった、というかして欲しい。とてもCDとは思えない音質。3DSのサウンド機能を考えれば本来はその程度で良かったのかもしれないが、音楽として販売するなら再録するとかしなきゃダメだろう。
関連タグ:3DSスクエニ
2014-07-28 [ゲーム]

 2013年も終わりを迎えようとしていた12月末日。「クリスマス後のアクセス増加」を主な理由としたニンテンドーe-Shopのアクセス制限により入手が遅れた3DSソフト「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」。購入を決めてから実に3日経過してようやく購入までこぎつけたという今回の任天堂のgdgd加減は、特定コンテンツを除くと凋落傾向であることを意識させるに十分だったと言えよう。

 ま、それはともかく。

 ちまちまやってた「神2」を先日ようやくクリア。
 初代神トラとほぼ同じフィールド上で、かつ初代を踏襲して拡張したシステムは実に取っ付き易く、また3Dを上手く活用しながらもプレイ主体は2Dであるため3DSでも十分な操作性を得ることができ、全般通して楽しくプレイできたというのが正直な感想。

 なのだが。
 その感想の裏で、どーしても「…見方によっては『劣化版』と言えるよなぁ…」という感想もまた拭えなかったのである。

 初代神トラとほぼ同じフィールド。まあもちろんプラットフォーム向上によるレベルアップはあるのだが、多少のパーツの作成なんて全体から見ればそう大きなファクターではない。特にここ最近の開発環境向上を考慮にいれれば大した違いではない。よーするにフィールドについては「初代を踏襲した馴染み深い」という評価とともに「まんま同じのを持ってきた手抜き」と言うこともできるのである。で、実はそれはフィールドに留まらない。主要アイテムやその使用法、リンクの操作体系もほぼ一緒。シナリオの流れもほぼ一緒。「ゲーム設計の段階でほとんど何もやってないのと同じ」なんじゃないかと思うわけである。
 一方で今回アイテム入手をレンタル制(買い取り可)とし、初代で「1ダンジョン1アイテム」としていたパターンを崩した。「自由度を設けた」と言い訳することもできるだろうが、実際プレイしてみると初代で綿密に計算されてた「マップ&ダンジョン攻略の流れ、攻略範囲の広がり」がほとんど消滅していることを強く感じた。これもまた明確な「ゲーム設計の手抜き」と言えるんじゃないかと思う。
 更に言えばエンディングで明らかになる◯◯◯◯の正体?を考えれば「最初からそんなに持ってるなら自分でどうとでもなっただろう」とか色々ツッコミどころも満載であり、設定的にもどうなのよと思うところであるw 7賢者の子孫とかよく分からんうちにいつの間にか判明してさらわれてからわかったりとか、冷静にみると出来の悪いラノベのよーなシナリオ展開ではなかっただろうか。

 その一方、今回の新機軸として導入された「壁画化」。3Dを利用した面白い発想ではあった。ただやってることと言えば結局横移動だけ。3Dを使いこなせていたとは言い難い、あるいは逆に「無理やり3D感を出す」ための手法だったと言えなくもない。しかもコレのせいで既存のフックショットとかの出番がかなり減ることになったし。

 冷静に見れば最近色んなジャンルで見かける「過去リソースの使い回し」の典型例だったように思う。TVアニメの主要シーン+数分の新作映像だけで「劇場版」と言い切る最近のアニメ群に近い。
 そしてだからこそ、続編を意味する「2」と銘打たれたことに違和感を感じる。総合的には「初代神トラの3DS向け再構成版」と言った方がしっくりくる。であればいっそ中途半端な新シナリオとかやめてシンプルに初代準拠とし、でもアイテムパワーアップとか3D構成とかダンジョンの仕掛けだけは新しくするといった「真面目なレベルアップ」の方が本来あるべき道だったよーに思う。
  だがその方が確実にコストがかかる。だからこそ今回の「2」は手っ取り早く稼ぐためにこの形になったのだろうと思う。
 あちこちで見かける「プレイ時間が短い」という意見。ボリューム的には初代とそう変わらないハズなのだが、上述のデザイン手抜きの分攻略が早くなった印象がある。初代はもっとダンジョン1つ1つに手間取った。ま、最近のゲーマーにはこの程度じゃないと受け入れられないという話もあるんだろうとは思うが。
 1周目クリア特典?であるところの「ハードモード 」も被ダメが4倍になるだけという、パラメータ操作だけで実現できる手抜き加減。さらに遡って初代「ゼルダの伝説」なんかは2周目は全く別のマップを出してみせたものだが。まあアレはやり過ぎだったとも思うがw

 
 まーそんなこんなで。
 確かに初代神トラを彷彿とさせる面白いゲームであったけど、それ故に最近のゲームギョウカイやらプレイヤーの質やら景気動向やらを肌で感じずにはいられない、なんか微妙な感じが残ってしまったのだった。
関連タグ:3DSRPGゼルダ
2014-01-07 [ゲーム]

 あー、これのせいか。いや別にポケモンやるわけじゃないけど新しく出たゼルダをオンラインで買えるかなとe-Shopにアクセスしようと思ったら延々とエラーが出てアクセスできなかったもので。
 一応「おしらせ」にクリスマス後のアクセス集中でエラーが出やすくなってるとかの情報はあったけども、どっちかつーとインフラをケチった結果じゃないかなとか邪推してる。
関連タグ:3DS
2013-12-27 [ゲーム]

前作から22年
前作から22年
前作から22年………



 おっとトリップするところだったw
 初代ゼルダ(こっちは30年くらいか?)の最も正当な後継と言える「神々のトライフォース」。個人的には「最高のゼルダ」と言っても過言ではない前作なわけですが、さてどーなってますことやらねぇ。
 なんとなく「アイテムレンタルによる自由度」とか場合によっては危ないバランスだよなぁとか思うわけですが。まあ確かに初代にもあった「あるダンジョンで入手したアイテムが次のダンジョンのキーアイテムとなる」感覚はパワーアップ感よりも「必要に迫られているんだ!」感の方が強く爽快感に欠けるとーゆー欠点もあったわけですが、一貫したストーリー性とゆー意味では徐々に世界観が広がる感覚が楽しかったのもまた事実であり。

 まあこの辺り、ゼルダが云々とゆーより「ゲーム」とゆーものに対しての認識自体の変化があるといっても良いのかもしれない。なんせ22年だしねーw
関連タグ:3DSRPG
2013-12-13 [ゲーム]

 とりあえず現在の情報から分かることとして、

ルクセンダルクを襲ったおおいなる災厄。その危機を救った光の戦士たちの物語から数年後の世界を舞台に、新たなキャラクターによる新たなる物語が描かれる。 

エレガントな美貌と相反する掴みどころのない性格だが、ただひとつ確かなのは、凄まじく腕が立ち、ティズ・オーリアを救出した、ということだ……。

 前作のあのEDで、ティズが死亡したわけではないことだけは確かなようですな。良かった良かったw
関連タグ:3DSRPGスクエニ
2013-12-09 [ゲーム]

開発中の続編より新システムを先行して搭載するほか、プレイヤーの声をもとに100以上の改善を施した内容となっている。

 うーむ、私が「ブレイブリーデフォルト」で不満に感じたのは主にシステムよりも終盤のシナリオ構成なので改善されてる可能性は低そうだ。
 でも所有者優待版アリは良いな。後は何かしらデータコンバート等でさくさく進められる工夫がされてれば。流石に1からあのループを繰り返す気にはなれない(苦笑)。

追記:公式サイトでデータの引継ぎが明言されてました。やたー。
関連タグ:3DSスクエニ
2013-09-02 [ゲーム]

 …ややもすると「エイプリルフールネタか」と勘違いされそうな内容ではあるが(苦笑)。

 あ、でも私これでもいいな。ぶちゃけ3Dモードってネタ以外で使ったこと無いし。まあ折りたたみ無しで画面むき出しなのをどー捉えるかだけども。
関連タグ:3DS任天堂
2013-08-29 [ゲーム]

 「新・」ですか。何か一新する気なのかどうか。

 ここ最近「デモンゲイズ」とか「ダンジョントラベラーズ2」とか(比較的萌え方向ながらも)ダンジョンRPGをプレイしつつ、かつ「世界樹」もとりあえず3まではプレイした身として、「世界樹はなんか違う」というか他作とくらべてなんかすっきりしない感があるよーに思う。その微細な違和感の原因はまだつかめていないが、1つ可能性として考えてるのが「世界樹は自然系のダンジョンが大杉なのでは」とゆーのがある。つまり「ダンジョンとは人為的(まあ魔為的でも良いが)に作られたものであるべきだ」、と。世界樹は「ダンジョン探索」してるとゆーか「野戦してる」とゆーイメージなのかもしれない。それはそれで最近流行りの狩り系方向にもってけば面白いのかもしれないが…。
関連タグ:3DSRPGダンジョン
2013-04-04 [ゲーム]

 そんなわけで若干遅れ気味に入手→プレイしていたブレイブリーデフォルト話。昨日真終章をクリアし一通り終えたところ。隠しとかはまたその内に。
 その前の段階で話の展開を知らないままつい試しに5章初めで「破壊」してしまったためシナリオが若干混乱してポカーンとなってしまったが(苦笑)、真終章への流れの中で回収できて一安心。

 さてそんなわけで楽しくプレイしてたブレイブリーデフォルト…だが…終盤に来てそのシナリオ展開に萎えた。

 よくスパロボ関係の話の中で述べてるのだが「もう平行世界話はおなかいっぱいだよ」とゆー気分が強いのだ。平行世界の存在を持ち出すと「もうなんでもアリ」になってしまいそこまで存在してた謎やら伏線やらが一気に陳腐化すると感じるのだ。今回がまさにそれ。それならばまだ時間的連続性を考慮しなければならないタイムリープものの方が面白い。もはや「平行世界」は夢オチやらと同じく禁じ手にすべきと思うのだ。
 またそれと関連して、真終章までのループが作業感が強い。そこまでそれなりに意味のある道程を歩んできただけに一層強い。またそのループを繰り返す中においても無理やり「問答無用!」にしておいてループの結果「和解」的な要素が多くあり、でもそれ本来ループ関係ないよねと思うわけである。というかそもそも「ループ」じゃないんだよねこの話。次々と別物に移動してるだけで。その意味においても「平行世界を採用したんだけどもなんかタイムリープとごっちゃになってる」とゆー印象があり、話の整合性がイマイチだなぁと思うのである。あとこれ平行世界とかゆーワリに対象としてるのが彼らの惑星だけってのもなんかアレだなぁと。まあ「惑星が1つしかない世界」だったのかもしれないが。

 それと、エアリー。 
 「犯人はヤス」もしくは「QB」的な要素もり返されるといい加減盛り上がりに欠ける…というか「またかよ」感が強く爽快感とゆーか楽しさに繋がらない。特に一度終章迎えてから真終章目指す人にとってはイライラが募るだけだなと。隠すなら最後までちゃんと隠せと。その意味で終章は別の終わりを迎えるべきだったのではないだろうか。
 

 とまあ、最終的に「大風呂敷を広げたはいいけど回収しきれなかったなぁ」とゆー印象が強くなってしまった。システム周りが色々面白かっただけに残念。あちこちで「FFではない」事を強調しておりいわゆる「王道展開ではないよ」的な事をしたかったのかもしれないが、王道でなければ邪道しか選べなかったのかと。
 その意味で、個人的に最近プレイした(と言ってもだいぶ前だが)「セブンスドラゴン2020」。アレもそれなりに風呂敷広げてたし犯人はヤス的な要素もあったがしっかりまとまってたとゆー印象がある。好みの問題もあるだろうが、特に変化球はストライクゾーンに個人差があるので難しいのかなぁ、と改めて思った今日この頃。
関連タグ:3DS
2012-11-19 [ゲーム]

 話はまったくもって違うのだがVitaでミクDIVAをプレイするとボタンが小さい&手前にアナログスティックがある故のミスがワリと多い。操作精度が悪いと言う意見はさておき、ハードに起因する解決が難しい問題故にストレスがたまる。せっかく映像綺麗なのにまたドリーミーシアター待ちだろうか。
関連タグ:3DS
2012-09-21 [ゲーム]

 既にクリアされた方も結構いらっしゃるであろう昨今、記事中にもあるように体験版が落とせるのでやってみました。

 まあ基本的には「いつもの世界樹」。雰囲気・プレイ感に違いはないかと。
 最大の違いはこれまで「いくつかの階層に分かれた1つのデカいダンジョンをえんやこらと潜ったor登った」のに対し「あちこちにちらばった小~中ダンジョン潜るor登る」ところ。どーせ樹軸で繋がってるんで結果的、と言うかデータ的には差異は無いのだけれども「大地」と「ダンジョン」の関連性と整合性を持たせるとゆー意味ではアリかなと。一方で「深淵に近づく故の恐怖」的なのは薄い…のかもしれない。

 他にも色々遊びやすくなってはいるので買う…かどうかはまだ悩み中。毎度の戦闘にもう少し爽快感が欲しかった気もする。セブンスドラゴン2020ぽく。まあもう少し鍛えれば違うかもしれないが。
 ちなみに体験版でのパーティ構成はフォートレス・ナイトシーカー・ダンサー・メディック・ルーンマスターの…こうしてみると割りとバランス型。フォートレスの「挑発」+防御による引き付け&ダンサーのターン制ヒール&ナイトシーカーの異常付与+異常時ダメージ追加を駆使することで、時間はかかるながらも結構序盤のうちからFOEを倒せてました。んまぁお陰で「FOEに道を開けさせる」マップのところでうっかり開け損なったりもしましたが。
関連タグ:3DS
2012-08-01 [ゲーム]

 ついに!って何故に3DS…。携帯機にしてもせめて画面の大きいVitaにしてくれれば…。

 正直、3D技術って浸透する技術じゃないと思うのよね。少なくとも視差バリアとか「目の錯覚」を利用している限りは。2Dと比べて情報量が増えるわけではない以上フツーに2D上でポリゴン見てんのと大差ないワリに目に負担になるんでゲーム向きでも視聴向きでもない。一発芸以上のものではないなぁと。
関連タグ:3DS
2012-05-31 [ゲーム]

 少し前から広告見てて「これまた宇宙崩壊しそうなサブタイ」と思ってたわけですが。そいや前作Ⅲは1周したところで止まってましたな。ボス系いくつか倒しそこねてるし。

 で。JRPGである以上(?)より広大な世界観に進化するのは当然とは思いつつ、「ダンジョン探索」とゆー意味では違う方向に進化しちゃってるなぁと思わなくもない。探索対象はダンジョンなり塔なりに絞ってその中での広大感を出して欲しいなぁと。そのために前作まで存在した「1フロアの最大サイズに制限がありどんだけ登っても&下っても広さが変わらない、および形状が常に正方形」とゆー縛りを解放して欲しいとも思う。

 職業はむしろ初代に戻って前作の派手さが薄れた感じ。これはこれでアリ。
 一方でそろそろ「上位職」の存在が欲しいとも思う。別職ではなくクラスチェンジ的な。特定職業の特定スキル一定レベル以上とかでも良いしレアドロでも可。
関連タグ:3DSRPG
2012-03-08 [ゲーム]

 株式会社セガは、ニンテンドー3DS用3Dリズムアクション「初音ミク and Future Stars Project mirai」を3月8日に発売する。


 …なぜ「3月9日」じゃないし…。
関連タグ:SEGA初音ミク3DS
2012-01-20 [ゲーム]

 おんなじ組み合わせで(ホントは白が良かったのに選択肢が無かったから)コスモブラックを購入したアンバサダーの私に謝れ。もしくはアイスホワイトと交換させろ。
関連タグ:3DS任天堂
2011-11-09 [ゲーム]

 「マリオ」はパッと見ではマリオとは分からない(苦笑)。むしろもー少し調整すればガンダムに見えそうだ。

 そしてこんなビミョーなの出すよりアンバサダー向けに外装交換サービスとかですね(ry
関連タグ:3DS任天堂
2011-10-24 [ゲーム]

 任天堂は本体色の選択肢がほとんど無かったアンバサダー向けに「一度だけ本体色(外装)交換サービス」とかやってもいいんじゃないかと思うんだ。
関連タグ:3DS
2011-10-07 [ゲーム]

 図らずも、と言うか謀られたカンジで望みもせずにアンバサダーとなった私。一応説明しとくと私がなんとなくのノリで3DSを購入したのは値下げが発表される3週間前だったりします。

 せめて与えられた特典はゲットしとかないと、とゆーことで早速ダウンロード。つーても先行配信された中でプレイする気があるとしたらマリオとゼルダ、しいて言えばリンクくらいだなぁ。
 あれ?そういや2コン及びマイクのない3DSの場合、ポルスボイス一撃技はどーやって出すのだろう。
関連タグ:3DS
2011-09-01 [ゲーム]

 急に決まった話だから条件等もgdgdでどうやっても不満は残りますな。特に本件が発表される3週間くらい前になにげにふらっと購入した私涙目とゆーところだよ。プレイする気のないゲーム押し付けられて1万円分チャラにしろとか言われてもねぇ。

 まあそうは言ってもこのままだとそれこそ俺損とゆーカンジなので、先日3DSをオンラインにしてアップデート→eショップへの接続を行いました。チラ見したカンジ特に何かしらサインが残るでもなく、「ホントにコレで大丈夫なのか」とゆー一抹の不安もあり。またこの「アクセスした」とゆー情報が端末側に残されるのかサーバ側に残されるのかもイマイチ分からない。前者だとすれば「じゃあ初期化すれば消えるのか」だし後者だとすれば「なにショップにアクセスしただけで端末情報を特定できんの」とゆー気にもなる。まあ後者は単なる気にしすぎなんだけども。
関連タグ:3DS任天堂
2011-08-10 [ゲーム]

 …えーと。「時のオカリナ」と一緒に購入してまだ1ヶ月も経っていないんですが。…まあ幾つか無料配信されるのでよしとするかしないか…。しかしプレイする気も無いゲームを押し付けられて「コレでガマンしろ」とか言われても…。

 しかしまー早々にこんな手を打つとゆーコトは売れてないんですかねぇ。キラーコンテンツが無いからなぁ。私もたまたま「オカリナ」未プレイだったんで「どうせなら」って意味合いで買っただけだしなぁ。最初のダンジョン入ったところで止まってるし(苦笑)。

 つまりは早いとこラブプラス3Dが出ないとアレということですねわかりますw
関連タグ:3DS任天堂
2011-07-28 [ゲーム]

 むしろカッチョよさげで良いよーに思う(笑)。

 それはそーと予約できてた3DSはやっぱ一旦キャンセルしました。今んとこやるゲームが見当たらないので。今月は他に出費が多いのでそちらに回すことに。
関連タグ:3DS
2011-03-11 [ゲーム]

 そいやこないだ何の気なしに尼を見てたらたまたまピアノブラックの予約を受け付けてたので注文してみた。でも良く考えたら3DSでプレイしたいゲームって今んとこ別にないんだよな(苦笑)。まだ発送されてないからキャンセルするのもアリかもしれん。
関連タグ:3DS
2011-03-03 [ゲーム]