やりそうな、かつやられそうな話ではある。今回はIPがわかり易かったからアレだけどこーゆー話が露呈したらきっとIP変えてくるよね。そうなると優秀なクローラとの違いが判別しづらくなって困る。それにきっとその他の文字列もチェックしてるんだろーなーとかなんとか。そしてそこの従業員が見れるレベルだったりもするんだろうなーとかなんとか。そしてきっとSkypeにとどまらないんだろーなーとかなんとか。最近流行りのLINEなんちゃらとかとてもぁゃしぃと思うんだよなーとかなんとか。

追記:
 試しに私も似たような事やってみたらホントにアクセス来たんでワラタ&ご報告。
 本サイトにテキトーなURLを設定。通常アクセスされるURLとは全く異なる、今までクロールすらされたことないようなURL=ZendFrameworkのコントローラにさらに新規のActionを追加、さらに無意味なGETパラメータを追加したURL。ちなみに無意味といいつつ「creditno」とか「name」とかぁゃしさを醸し出す単語をつけてみたわけですが。
 それをSkypeに貼り付け…た約1時間30分後に以下のアクセスを確認。

65.52.100.214 - - [16/May/2013:13:10:03 +0900] "HEAD [そのURL] HTTP/1.1" 200 - "-" "-"

 さらに上記IPをWhoisで調べたところ

OrgName:        Microsoft Corp
OrgId:          MSFT
Address:        One Microsoft Way
City:           Redmond
StateProv:      WA
PostalCode:     98052
Country:        US
RegDate:        1998-07-10
Updated:        2011-04-26

 だそうですよ。
 ちなみにhttp://とhttps://両方貼ってみたけど今のところSSL側にアクセスしてる気配は無し。
 とは言え何かしらSkypeのメッセージ内容を閲覧してることだけは確かですな。…逆用してSEOに転用できたりしないかしらw

関連タグ:SkypeMicrosoft漏洩
2013-05-16 [セキュリティ]

 まー似たサービス2つ立ち上げててもしょうがないだろうしね。より優れた方が選ばれるのは当然だろう。まー今となってはSkypeもどうよという気はするのだが。私も以前はLive Messenngerを使ってた時期があったのだがメアド変更時に対応忘れたために変更処理とかが一切できなくなり結果自然に使わなくなりました。

 それはそうと記事中の

「2013年第1四半期に世界中のすべての国でMessengerを廃止する予定である(中国本土はこれに含まれず、引き続きMessengerが利用可能となる予定)」

 …見方によっては「中国は『国』と認めてませんよ」とゆー意思表示のようにもとれるw

関連タグ:SkypeMicrosoft
2012-11-07 [ソフトウェア]

「被害者数は少ないと信じている」と説明している。

 それはバグを作りだした所全てに共通する願望、祈りといっても良い事ではあるが(苦笑)。とは言えまあ実際に発生原因を見る限り少なそうではあるな。問題だとすれば「発生するとしたらヘビーユーザー」な点か。
関連タグ:Skype
2012-07-19 [ソフトウェア]

 あらま。仕事で使ってるから困るっちゃ困るわよな。
 しかしまーMSに買われて以降どーも精細に欠きますな。これと言った目立った話聞かないし。
関連タグ:SkypeMicrosoft
2012-07-17 [ソフトウェア]

 なんかここ最近、例えばLINEの激しいステマ攻勢とかと比較してAndroid版の更新がさっぱりされてなかったりと第一人者のハズなのにイマイチ盛り上がりに欠けるなぁと思ってたSkypeですが、そいやMicrosoftに買われてたのすっかり忘れてた。
関連タグ:SkypeMicrosoft
2012-04-23 [ソフトウェア]

 えー。ウザいので是非やめて頂きたいですがー。

 仮に成立した場合のAndroid版及びiOS版の扱いはどーなるのだろう。及びWindowsLiveサービスの立ち位置は。
関連タグ:SkypeMicrosoft
2011-05-10 [ビジネス]

 おっともう一つ平文保存&制限なしで話題になったSkype for Android。危なっかしいのでしばらくアンインストールしてましたさ。これで戻せる。

 それはそーとau版Skypeは元々対応されてたそうで。さすが禁断アプリと呼び、正式版とは若干異なる制御を行っていただけはある…と言いたいところだが、つまりこの時点で把握はされてた問題とゆーことだよね。なんだかなぁ。
関連タグ:AndroidSkype
2011-04-21 [セキュリティ]

 …あ、確かにマーケットに表示されたわ。

 あっさりと発表されてるけど「禁断のアプリ(キリッ」と言っていたauとの兼ね合いはどーなるのだろか。
 まあ正式版が入れられるのは良いことだけど。野良アプリだと面倒で。

 ちと穿った見方をして、この決定がauとの合意のもとだったと仮定した場合、「Android au」なんてのを前面に出してたauがその優位性を捨てる気になった要因として、先日の「iPhoneどうなのよ」「ノーコメ」発言が絡んでたりはしないのかとかなんとか。
関連タグ:AndroidSkype
2011-01-27 [モバイル]