てなわけで今日の発表で合格を確認ー。
 今回は午前Ⅰ免除期間を過ぎてしまったので数年ぶりにフルに受験。
 試験対策はいつもと同じ。試験前1週間くらいの対応で、7~8割を目標としながら6割をキープする赤点回避方式w

 まあ午前は過去問総当りの力技でなんとかなるとして、今回午後はある程度気をつけた。というのも去年の秋に受けたITサービスマネージャーが午後Ⅱの小論文をBで落としたため。より試験区分に則した書き方ができるよう、例文などを参考に脳内調整を行なった。そのためか午後Ⅰも予想より点が良かった感じ。

 さてこれでまた2年の午前Ⅰ免除権を手にするわけだが、今後どーするかな。面倒なんで封印してたプロマネに手を出すか、はたまた相性なのか受からないDBにチャレンジするか。まーそろそろ止めてもいい気もするが。

関連タグ:情報処理試験
2015-06-19 [日記]

 なぜITパスポートに限るw
 上位試験でも配れと言うのだww
 というか過去合格者にもくれと言うのだwww

 しかしまさかこのタグが重複することになるとはなぁw

2013-06-19 [社会]

 毎度おなじみ情報処理試験。本日平成24年秋季試験の合格発表がありまして、無事ITストラテジストに合格しましたー。
 ITストラテジストは今回初受験…だったっけかな。以前試しに受けたような気もしなくもないがよく覚えてない。少なくとも真面目に受けようとしてちゃんと準備した(笑)のは今回が初。ま、ちゃんと準備すればこんなもんですよな!



 …えーと。なにこのギリギリ感。
 免除だった午前Ⅰはまあいいとして、大抵午前Ⅱ、午後Ⅰのどちらかはそこそこの点数とれる事が多い(※受かる場合)のだが今回はどっちもギリだったなぁ。
 ある意味午前Ⅱはやむを得ない。出題範囲が広いんでなかなか問題傾向がつかみにくいので。一応過去問は全て押さえたのだが、逆に言えばそれでやっとギリギリといったところなんだろう。ちなみに「過去問に出題された以外の記憶モノは全てすっぱり諦めた」とゆーいつもの方式なわけですけどねw
 午後Ⅰ。こっちはもーちょい高いかとも思ったんだけどな。一応「ITストラテジストとしての見方」で問題を読み解いたつもりだったがまだ「システムアーキテクト、もしくは各スペシャリスト的な見方」で読んでしまったのかもしれない。
 論文の午後Ⅱは…実は結構ヤバかった。全ての問が苦手、もしくはあまり馴染みのない出され方をされてしまい、それなりに経験を元に作文はしたものの自己判断としてはあまり良い出来とは言い難かったから。なのでコレも「A」とは言えかなりギリの「A」だったんではないかと思う。

 …ま!ギリだろーがなんだろうが合格・不合格のデジタルで言えば合格しちまえばこっちのもんだけどな!w
 これで一通り情報処理試験で気になるヤツは合格したんで、しばらく受験はお休みしよーかと思ってます。ひょっとしたらIPA系はもうこれで最後にするかもしれません。なんか愉快げな試験が出てきたら話は別だけど。


 しかしまー今年はワリと「当たり年」だったなー。GBWC2012日本予選ファイナリストかつITストラテジスト合格なんてきっと私くらいのもんだろう。そもそもどっちもニッチすぎるw
 
関連タグ:情報処理試験
2012-12-21 [日記]

 いーやーふー!今日合格発表のH22秋季情報処理試験で「システムアーキテクト」に合格ー(笑)。
 なんか情報処理試験に受かるの久々だなー。今回の試験が、2年ほどあった午前Ⅰ免除の最後だったので有効に働いてよかった。
 システムアーキテクトは今回初挑戦…だったっけ?なんか似た系列のを時々受けてたのでよくわからない。

 今回は受験日前後数か月が仕事でチョー忙しく、準備期間は実質2日間程度。実際参考書初めて開いたのが前々日だからな(苦笑)。
 なのでまともな勉強法では到底間に合わないと判断。まずは午前Ⅱ向けの対策、及び専門用語とその内容の対策を「すっぱりあきらめた」。その上で、過去問の「設問文はロクに読まず」に、「問の内容と解答及びその解説」だけに注力し、「どんな答え方が求められているか」という方向性を把握することに努めた。またその延長で午後Ⅱの小論文に対し「どんな書き方が求められるか」を、各種サイトを参考に自分なりに構築した。あとは過去の経験と知識に賭ける!的に。…勝ってよかったです。

 まーこんな状況なんで今回のはタナボタみたいなもんですな。まあ結果オーライです。にしても情報処理試験って勉強量と合格率が比例しないなぁ。というかさんざん前準備した試験に限って合格しやがらねぇ。相性もあるんだろうけども。

 さて次回はどーするかな。そろそろ面倒になってきたんだよな。それでもDBとプロマネは押さえておきたいよーな気もするしなぁ…。まあ気分次第か。
 あ、あと今回合格して午前Ⅰの免除期間がまたついたりするんだろか?それにもよるよなきっと。
関連タグ:情報処理試験
2010-12-20 [日記]