けっこー愉快な仕様で興味を惹かれる。

 水冷は、まあどちらかというと液冷でかつ効率的な熱移動をしたいんだろうなと推察。其の意味では一般的なヒートパイプとあんま変わらないんじゃないだろか。
 ドックは面白い。Win10機ならでは。但し汎用性が出せなければ、おそらくPCをより寿命が短いスマホの場合買ったはいいが無駄になるという事態も。

 要するにMSらしく「超小型PC」の立ち位置にしたいんだろうなと。

2015-10-07 [日記]

 企画そのものは別にいいんですけどね、その結果できあがるものが
  • 何かしらの端末ベースに各エヴァっぽいカラー&ネルフっぽいマークが付いている
  • それっぽいホームアプリ&壁紙
  • あまり便利ではない、雰囲気重視の専用アプリ搭載
 にならないといいなぁと思う。

2015-07-14 [モバイル]

 あー、こりゃ親用の「かんたんスマホ」扱いってわけにはいかんな…。
2014-12-23 [モバイル]

 ベライゾンで高耐久でこの名称だと、かなりよさげだったのに結局日本では出なかったCASIO製「Brigade」を思い出す。アレ型のAndroid機が超欲しいとか思ってたけど夢と消えましたな。
 その意味で興味深い端末ではあるもののまた「日本未定」か…。そんなら日本で公開すんなよプギャー!
2014-10-09 [モバイル]

 コンデジと思ってスルーしてたらLTE対応のスマホじゃないですか。やだー、おもしろーいw
 性能このままで「カメラ」っぽさを取り除いた、言ってみればEXILIMケータイとかCyberShotケータイぽいのを復活してもらうのも面白い。更にTOUGHPADと融合したカメラ+耐衝撃スマホとか萌え。
2014-09-17 [モバイル]

 うぅーん。さすがに「重量182g」がなぁ。見た目より軽く見えるらしいとは言え、同じ芸風wであるIS11CAの155gよりも30g近く重いとは…。

 あ、あとこれCA対応じゃないのか。別に特に欲しい機能というわけではないけど無いは無いで少し残念。

 とりあえずモック見て考えるかー。
2014-07-24 [モバイル]

 Arrows Xヒドスw、とぱっと見はつい言ってしまいたくなる結果だがよくよく記事を読んでみると「利用者のスマートフォン端末別の1日あたりの平均充電回数(フル充電ではなく、電源に繋がれた回数)」とある。なので「充電スタンドが標準添付されてる機種」や「Qi対応機種」などの、言ってみれば「充電が容易な機種」であれば充電の意図がなくともそこに置いただけで自然とカウントが増えることになるのだろうと思う。

 例えば私のXperlaVL。感覚的には1日1回の充電で十分であり日中充電することは稀なのだが、帰宅してスタンドにセットし充電開始、その後何度か利用する都度外し→再セットを行うので1日平均では数回の充電ということになるだろう。そういったハード的な差異を無視してるのであればこの調査結果、少なくとも「充電回数」という調査項目に大した意味はないんじゃないかと思う。

 バッテリーの項目を定量的に表したければアプリの稼働率やネットワーク通信(電波強度含む)とバッテリー消耗率を総合的に判断する必要があるんだろうな、ホントは。
関連タグ:スマートフォン
2014-05-21 [モバイル]

 むう、このタイミングで発表ってことはA2はdocomo向けだけでauには出ないってことなのかな。
2014-05-14 [モバイル]

 以前IS11CAを使ってた身としては興味を惹かれるアイテムであることは確か。何よりQi対応が良い。この手の完全防備型で充電する度に開け閉めが発生するのは間抜けなのでねぇ。

 それはそうと京セラ製のこのシリーズ、CASIOから何かしら技術供与とか受けてるのかねぇ?
2014-05-09 [モバイル]

 記事タイの「かつての日本メーカーを見る」という一言が、ああ、まさしくその通りだなぁと思わずにはいられない。
 こーいった愉快アイテムの開発にはハード開発に耐えうる組織基盤とベンチャー的発想の両方が必要だと思うわけだが、今の守りに入りたがる日本企業では後者がなぁ…。

 その意味で最近中国企業は侮れない。一方韓国企業はそんなでもないよーに思う。
関連タグ:スマートフォン
2014-03-01 [モバイル]

 画期的というよりむしろ誰もが一度は通るアイデアであるよーに思う。
 まあ慣れれば良いですよ。そして両手使える環境なら良いですよ。そしてコレを出せる空間的余裕があれば良いですよ。そしてそのいずれか1つでも欠ければ一般的なキーボード出すのとそう差はないなというのがその後に通る結論ですよ。あくまで特定の条件下専用であり、普段使いのスマホやタブに付けたいアイテムではないなと。

 何度か書いてますがタッチパネルという存在は「タッチする前後タッチ対象が見えなくなる」という物理制約がある以上「理想のI/F」とは言い難く、それを「操作系を制限してタッチ部を単純化しようとした」のがiPhone、「端末自体を巨大化して隠れる範囲を最小化することでカバーしようとした」のがiPadであり、ジョブズ的にはiPhoneよりもiPadの方が(少なくとも本人のやりたいこと的には)理想だったんだろうと思うわけです。だからこそ7インチ系タブレットは小さすぎるとして否定してたんだろうなと。それはあくまで「タッチパネルでモノをつくろう」という前提ありきの話であり、「スマホとしての理想を追いかけよう」という話とはまたニュアンスが異なるな、と。

 今現在のスマホに(ハード的に)満足してない身としては、常日頃から「理想のインターフェースとは」に頭を巡らせてるわけですが、当然これといった解決策は浮かんでこないなぁと思うわけです。もういっそタッチパネルを前提に指を透明化させる手法を考えた方が早いかもしれないw
2014-01-06 [ハードウェア]

 「電話」としてみると曲げる方向はこっちのほうが理にかなってると思うわけだが。「スマホ」としてみると、なんとなくSamsungの方が持ちやすい…のか?(苦笑)
2013-10-15 [モバイル]

 ん?意外と製品版の外見は悪く無いかな。まあ対象スマホが限定されてる時点でいずれオワコンになるのが目に見えてる機器ではあるが。
 それはともかく

 190万画素カメラについて、ドコモの製品ページでは「被写体に意識させることなく、自然な表情を撮影できます」。

 つまりそれは盗さtうわやめろなにすさむちょん
2013-10-11 [モバイル]

 後はFAXの内容を直接スマホで閲覧したり逆にスマホ内の画像やテキストデータをFAX送信できたりすれば固定電話として完璧かもしれませんね。
2013-10-04 [アイテム]

 いつもの懲りない芸風ですねわかります。
2013-10-02 [日記]

 めちゃくちゃ理想的ではあるものの、抱えているハードウェア的な問題もめちゃくちゃ多いとゆー気がする。少なくともしばらくはサイズとバッテリ保ちを犠牲にせざるを得ないだろうな。
関連タグ:スマートフォン
2013-09-17 [モバイル]

 Sonyの良い所の発露…言ってみれば「きれいなSony」の体現のようなアイテム。特に必要じゃないのにとても物欲が刺激されるw
 そのうちデジイチのよーにレンズ交換式とか出てきそうだ。超望遠レンズの末端に設置されるスマホ、的な。
2013-09-05 [アイテム]

 まあ、何言っても言い訳であり正当性はないよね。ないない。


 しかしこの手の話が出るといつも思うのは、こーゆークライアントサイドで行う小細工っていつかはバレるだろうになんでやるんだろう?と。消費者ナメてんのか影響ナメてんのか。どちらかと言うと後者ではあるんだろうな。一部マニアが騒ぐ話であって大勢に影響はない、と。
 しかしコレはコレである種の立派な詐欺だと思うわけです。特にサムスン選ぶ場合はスペックが理由になる事も多いだろうしね。日本の主要キャリアがこんなメーカーをツートップの一翼としたせいで他の真面目にやってるメーカーが事業縮小に追い込まれている昨今、いずれこのツケは消費者自身に跳ね返ってくると思うわけです。ちゃんとした調査手法の確立と、違反した場合の罰則などを明示化して欲しいと思う今日この頃なわけです。
2013-08-02 [モバイル]

 と思ったらパナもこんな感じですか…まあ今は大半そうなのかもしれないが…。

 以前から何度か「一極化に伴う多様性の喪失」を懸念してる的な話を何度かしてるけど、このままだとホント進化の袋小路に到達しかねない危機的状況なよーに思う。今のうちに「スマホの次」を模索しておこう。
2013-07-31 [ビジネス]

 えー。


 えーえー。
 G'z系も好きな人間としては痛恨の極みですよ。アッー。いくらスマホ全盛になって「端末は単にアプリが稼働する箱」と化したとしてもハードで出せる特徴もあっただろうに…。

 もーこーなったらカシオ系だけ分離してもらってパナ系とくっつけてタフネス特化ブランドとか作ったらどうよ。
2013-07-31 [モバイル]

 正直NEC系端末がどーなろうと構わない。が、CASIO系は分離してでも生かしてくれないと困る。死ぬためにくっついたわけではあるまい。

 とゆーかAndroid搭載Brigadeはマダー?かっての。
2013-07-17 [ビジネス]

 その意気やよし、なので1つお願いなのですが、ぜひ「ジョグダイヤル」を付けたXperiaを出して下さい、と。


 いやさ。
 ここ数週間でdocomoもauもSBも新機種発表したけどさ。
 どれもこれも面白くないったらありゃしないわけですよ。
 以前は発表会の噂聞くと数週間前から待ち遠しかったわけだけどさ、今はこーして終わってしばらくしてから話題にしてるくらいですよ。。
 どれもこれもフツーのスマホでさー。アプリやらで特徴出した所で結局ユーザ自身がカスタマイズしちゃえばそれまでだしさ。

 先日押入れ片付けてた時に、過去の古い携帯が全て出てきたわけなんですが、改めて「個人的に最も萌えた携帯」というと「W31SA」なわけですよ。
 コンパクトなサイズ、持ちやすい形状(まあボタンは押しにくいが)、スライドという特殊形状。機種変当時のワクワク感を今でも思い出せるわけですよ。
 いまやどの端末みてもさっぱり萌えやしない。

 とは言え今のスマホの流れからそうズレたものを作ることはできないのもわかる。技術的な話ではなくマーケティング的な意味でね。まあそれを「わかって」てはいつまで経っても進歩はないわけですが、それはとりあえず置いとく。

 そんな中、先の「Xperia Z」や今夏の「A」及び「UL」の、比較的目立つ電源ボタン。
 現状のスマホの流れからそう外すことなく特徴づけられてると思うわけですよ。
 であればアレをもう一段進めて「ジョグダイヤル」を付ける事も可能なんじゃないかと。ハード的には。
 ソフト的にどの操作に割り当てるのかとかの話はあるだろうけども、とりあえず音量辺りと連動させとけば音量ボタンで操作できるアプリは結構あるので使いであるんじゃないかと。あるいは強制的に上下スワイプと連動させるとか。

 とにかくそろそろハード的に特徴のある端末がほしーわけですよ。そしてサイズ的にはむしろ小型化してほしいわけですよ。でも操作性は維持してほしいわけですよ。となるとタッチパネルだけではどーしようも無いと思うわけですよ。ぶちゃけ最近のタッチパネル前提のスマホ横一線はジョブズの功罪のうちの「罪」の部類に入ると思うわけですよ。
2013-05-22 [モバイル]

 とりあえずSonyは早いとこS-Master MX搭載のスマホとか出すと良いと思うよ。

 …ウォークマンとの差別化がとても難しくなるとは思うけれども。
2013-03-18 [モバイル]

 あー、この発想はアリだな。
 Nexus7で読書や動画鑑賞とかしてるとやっぱ目が疲れるような気がして、せめて静止画は電子ペーパーだといいなぁと思う時がある。
 しかし一方で電子ペーパーのSony Readerとかは普段の挙動が鈍いのでメイン使いにする気になれない。

 裏表にするか観音開きにするかとか色々選択肢はあると思うけど両方のメリットが享受できる端末には興味がある。紙媒体の電子化が進んでいる最近ではとくにそう思う。
2013-02-28 [日記]

 面白そうだけどAndroidアプリが出てからだな。話はそれからだ。まあもちろん手持ちのNEX-5Nが対応してるかとゆー問題もありますが。

 あ、そういやNEX-5Nのファームウェアアップデートを忘れてた。数ヶ月忘れてた。
2013-02-27 [日記]

 ところでFlyer2はどうしたんですかFlyer2は。
2013-02-20 [モバイル]

 ネタにマジレスするとこーゆー話もあるよねと。
関連タグ:スマートフォン
2012-11-06 [モバイル]

 大変キョーミ深い話ではあるがIS11CAのメモリは既にギリギリであたらしーアプリを、特にコレのよーに大きめのアプリを入れる余裕はないのでしたw

 つーわけでdocomoでもauでもいいからよさげな秋冬モデルの発表カモーン。あ、SBはしなくていいです。どうせムダだから。
2012-10-04 [ソフトウェア]

 天気系ではかなり高機能なので最初好んで使ってましたが、au版はあるタイミングでau-oneとの連携が必須になってしまい怖く&ウザくなったので削除しました。アプリ容量ムダにデカいし。

 書き込みとかを見てると否定的意見の方の方が多い。けどきっとそのうちアプリ提供元から「XX日でXXユーザが登録してXX件のXXを達成」的な自画自賛記事が掲載されるんだろうな。
2012-07-31 [モバイル]

 まんまIS11CAだな。違いといえばNECのロゴがキモいくらいか(苦笑)。

 そいやアクティブスロットなんてのもあったな…というかG'zOne系のアプリは結局どれひとつ使ってないや。ロック時においても結局「パターンロック」とコンパス付きの簡易ロック画面の併用が出来なかったんで「WidgetLocker」で上書きしちゃった。
 そしてもうメモリがヤバい。仕方なくアプリを削っている始末。その一方「使わないのにアンインストールできずメモリを圧迫するプレインストールアプリ」が多いのが実にバカらしい。
 具体例を挙げると「全くプレイする気が無いのに居座って&ユーザ情報を抜こうとするGREEマーケットアプリ@ユーザ評価はダントツ低の★1」と「海外では使えないので標準アプリと入れ替えたのに居座り続ける&起動し続けるau Skype@禁断アプリw」
2012-06-21 [モバイル]

 こーゆーのをこーゆーお値段で売ってるのを見るとドラえもんの世界は部分的ながらも実現してるんだなとか思う。
2012-05-17 [アイテム]

 話は変わって私のIS11CA。端末自体はバッテリー保ちも良いし防水だしステレオスピーカーだしで満足してるんですが、いかんせんメモリが少ないのがネック。

 が、しかし。その少ないメモリをやりくりしてある程度の空き領域を確保してるにも関わらずバカみたいな頻度で「メモリが足りません」と抜かしやがるメールアプリこそが最大のネック。指示に従って100通以上のメールを削除しても、またその後再起動かけてもまだ「足りない足りない」とまるで鳥の雛のように喚き続ける。足りないのはオマエのメモリ管理能力ではないのかと。

 まったくいったいどこが作ったんだこんなメーラー。まあいちいち言わなくても有名なんだけれども。そしてそんな状況にもかかわらず、au one marketやらGREEやらの金儲けアプリばっか更新して一向にメールアプリの改善をしようとしないauこそアレなわけですがな。そろそろケータイアドレスの意味も薄れてきたんで、釣った魚を放置して腐らせるキャリアは見捨てつつの他キャリア検討もアリかもしれない。まあその場合一択になってしまうのがアレだが。
2012-04-24 [モバイル]

 とても可愛らしい!

 というありきたりな感想は置いといて、記事中「◆2012年4月20日 - 18:47」 に表示されてる「とりあえず作ってみた」写真のラメ入りネイルのアップが最初なんだかわかんなかった。というか謎のキモい正体不明物質としか見えなかったw
関連タグ:スマートフォン
2012-04-23 [アイテム]

 ここ最近情報がちまちまと出ていたHTCの日本市場向けISW13HT。
 確かにスペック的には日本向けであると思うが、何もデザインの無難さ(注:褒め言葉ではない)まで日本向けにしなくてもいいだろうに…(ヒント:auと共同開発)。それとIS11CAに慣れた身としては防水でないのが不安が残る。

 ま、とにかくホットモックを見てみないことにはなんとも言えませんかね。
2012-04-20 [モバイル]

 シンプルな話ではあるが…そもそも今まで基地局の選定ってどーゆーアルゴリズム…というか基準で行われてきたんだろう。空いてる基地局だからって例えば距離が離れてたりしたら速度や安定性を維持できるもんなんだろうか。まあきっと基地局の密度を考えて問題ないと判断したんだろうとは思うが。また、基本は「当社比」の話なわけで、他のキャリアの基地局選定方法はどうなんだろう。

 まあ「当社比」であれユーザの体感が上がるのならばそれに越したことはない。つーか最近のスマフォ(IS11CA)の通信切断の頻度がワリと酷いことになってたからな。多少なりとも改善するならありがたいが。
2012-04-05 [モバイル]

 それは選択の幅が広がって良いですな。とは言えHTCの端末は個人的には「丸すぎ」なのであまり選択肢には上がらないのですが。
2012-03-30 [モバイル]

 むう、NERVマークとかはどーでもいいけどメカメカしい雰囲気に萌えるw
 …といいつつこの装甲の境目っぽいのがちゃんとパーツ分けなりスジ彫り(笑)されたものならともかく単なるプリントだったりしたら萎えるわけだが。どっちにしても今の段階ではよく分からん。
2012-03-13 [モバイル]

 まあ基本的にスマフォのバッテリ持ちがよくない事には同意の上での話として、

 ・いや流石にIS04を中心に語られても。
 ・裏で動作しないタスクをマルチタスクと呼んでいいものか。
 ・え?IS04って2.2に上がってんじゃないの?なんでタスクキラー系を入れてんの?

 …等々、ダウト系のツッコミどころも多い。こーゆー人はフツーのガラケーにタブレット+モバイルルータの生活を送った方が幸せなんじゃないかね。農耕民族でも耕すべき土地の見極めは必要かと思うが。

 さて我がIS11CA。最近はすっかりこなれて面白みが無くなってきたくらい(苦笑)。朝から数十通のメール受信、Web閲覧等をフツーに行なって、バッテリー残量はお昼頃で90%。だいたい家に帰る頃に50~60%くらいなのが一般的ですかね。欲を言えば2日もつとより安心だなぁ、くらい。
2012-02-15 [モバイル]

 まあ、普通。強いて言えば「MOTOROLA RAZR IS12M」が若干物珍しいか。
2012-01-16 [モバイル]

 ただしKDDI回線に限る…と。
 いやそれはそれでいいのだがおそらくいずれの回線サービスもウチだとやってないぽいから結局無意味そうだ。仮に契約できたとして固定の料金が上がっては本末転倒だろうし。料金体系よく見てないから知らんけど。
2012-01-16 [ビジネス]

 ほう?そうキたか。いやこれはこれで結構アリ。最大の問題はバッテリー容量かもしれないが。
2012-01-16 [モバイル]

 わざわざG'zOneと別ブランドにする必要あるかなぁ、という以前になぜ最初からG-Shockの名を冠せなかった、とゆー気はする。

 それよりも!CASIOには「brigade」ベースのAndroid機をですね!!
2012-01-11 [モバイル]

 こーいった内容が「特別措置」じゃないと出来ない当たりがそもそもおかしいわけだが。まあ少なくとも私はキャリア依存どころか端末依存すら発生する恐れがありつつ割高&クオリティ低の着うた系なぞ元から相手にしてなかったので別にありがたくもなんともないですしなw

 あー、AndroidはMP3から自由に着うた作れて幸せだわーw
 や、ちゃんと原曲はCDなりで自分で抑えてるヤツですよ?中途半端な着うたサービス系では配信されないゲームやアニメのサントラとか。この手の曲はキャッチーかつイメージーなので着信曲のちょうど良いのですわ。
関連タグ:スマートフォン
2011-12-22 [ビジネス]

 故障やら輻輳やらでサーバが限界を超えるのは分かるのだがそれがなんでメールの、しかもFromの置き換えに発展するんだ、またそれが端末の再起動程度で回復するのかとか疑問に思ってたのだが、ポイントは「端末毎のIPアドレスの割り振りにエラーが発生し、IPアドレスの重複が発生した」のと「spモードのメールサーバ(なのか?)は端末に割り振られたIPアドレスでユーザを判断している」とゆーことらしい。なるほど確かにそれならありうる問題か。
 問題は異なるユーザ・同一時間での同一IPを検出する仕組みがないとゆーこと、なのか。もちろん前段としてより確実なIPの割り振りの仕組みを用意する必要があるのだろうが。
 また、なんとなくPCレベルで考えるとFromの設定はクライアントのMUA側のお仕事のよーに思う。まあ本来携帯向けのキャリアメールをスマフォで対応するためのspモードなんで、端末に紐付けてユーザが勝手にアドレスいじれないよーにする必要があったのかもしれないが、今となっては今更な仕様と言えば仕様な気もする。そうじゃなくても浮動で割り当てられるIPのみをベースにユーザ認識するとゆーのは、今回の件を解決したとしても何らかの危険性を孕むよーには思う。

 まーぶちゃけスマフォにしたらキャリアメール使うなってことですかね。IS11CAのキャリアメールも未だにお世辞にも使いやすいとは言えないし、遅延も未だ発生する。
2011-12-22 [モバイル]

iPhone 4SではGSM/W-CDMAローミングもできるものの、キャリアの固定ができない。

 …へー、そうなんだ。そりゃおっかないですこと。それってiPhoneの仕様のせい?auの力不足のせい?

 話は変わって今度仕事の関係でシンガポールに行くことになったのだが、シンガポールはGSM地域。そしてたまたま夏に機種変したIS11CAの海外グロパスはCDMA/GSM両対応なので使用可なのでした。しかしコレが直前まで使ってたCA005はCDMAのみ、機種変時の比較対象だったXperia acroGSMは通話のみ対応だったとゆーので侮れない。IS11CAの機能の中で最も「さっぱり気にしてなかった機能」だとゆーのになw
2011-11-22 [モバイル]

 メインがau使いの身としては「ま た R E G Z A か」とゆーのが正直な感想。つまりIS04の悲劇再び…とゆーわけだが、なんだこりゃ再びどころか悪化してないか?
主戦場がスマフォに移行する中、ガラケーの時以上にソフトの開発力、特色が如実に現れやすくなっているが、その意味ではT系列の信用度は相当低くなった感じ。開発元である富士通東芝モバイルの体制的な話もあるようで、今後はFベースの端末になるとの話もあるが…さてねぇ。

追記:このT-01Dは「T」の名、及びREGZAの名を冠しつつも富士通開発だったらしい。ホントかよ。なおさらイミフだ。
2011-11-19 [モバイル]

 そいやだいぶ前に話は出てたもののその後表に、というか具体的なサービスとしては実現してないな。これまでの2in1系サービスと同様に展開してくれると面白い…は面白いのだが、結局この手ので個人用・仕事用と分けても仕事用のは会社から支給されたケータイであることが多く統合は難しいんだよなー。
2011-11-14 [モバイル]

 あ、面白い。特に睡眠深度が出せてそれに基づく処理ができる点。是非日本でも、かつAndroidで(人∀・)タノム
2011-11-03 [アイテム]

 おお、なんだかかっちょいい。

 …もう少し横幅が狭ければ、だが。
関連タグ:スマートフォン
2011-10-28 [モバイル]

 「日本は他と比べてアプリインスト数が多い、アジアの中でインターネット利用回数が多い、通販利用率が高い」とゆー一方で「普及率6%」。つまるところスマフォはまだ「使える人」用のアイテムだとゆー事なんだろうねぇ。
 逆に日本での伸びの余地はまだまだあるってことですな。その場合、上記のような日本の特徴が「国際平均並み」となるくらい「フツーの人」を取り込む事が重要なんでしょう。
2011-10-27 [モバイル]

 初期リリースのPSタイトル18本のうち思い出があるとしたら2本。

 「フィロソマ」。
 そいや架空戦闘機好きとしてはコレの自機「ストレガ」も中々魅力的な機体ですな。まあゲームとしては少々バランス悪く、プレイしてた当時は美麗なムービーやらキモい演出やらで誤魔化された感があります。

 「クライムクラッカーズ」
 今でこそゲームにアニメムービーが挿入されるのは珍しくもなんともねーですが、分単位に及ぶアニメが挿入されたのはコレが初めてだったんじゃないでしょうか。
 そして個人的にも「3D酔い」が発症した記念すべき作品(苦笑)。当時はまだ3D酔いなんて単語は無かったよーに思いますが。ほぼ同時期で、かつよりぐりんぐりん動く「ジャンピングフラッシュ!」などは全然酔わなかったので※1、「何かしら酔う条件がある」とゆーのはこの頃から判明してました。

※1:ただしヘッドマウントディスプレイでプレイした場合はほぼ一瞬で酔いましたが。
2011-10-27 [ゲーム]

 最近やけにあちこちで「ICS」とゆー略語を目にしてなんのこっちゃと思っていたが「Ice Cream Sandwich」の略であることに気づくのにしばらく時間かかった。つか略さな面倒なようなコードネームをなぜ付けるwなぜ素直に「Ice Cream」ではダメだったのか小一時間(ry
2011-10-26 [モバイル]

 おっと早速隠し玉ですよ。隠してないけど。
 Xperiaの後継?後継つーことはplayとは別物とゆーことか?そいや最近ray、play、active以外のXperiaの話をあんま聞かないが、arc、acro相当機の後継もそりゃ作るよなぁ?個人的にはactiveベースのガラスマとか好みなのだが。
2011-10-18 [モバイル]

 ほほう。

 …しかし逆の見方をすると「スマフォ定額」という点に限定すれば、今後au、SBでAndroid、WP等を使ってる人たちが最も高額な支払いになるとゆー事だよな。現実的にはauでAndroidを使ってる人たちが多いことになるだろうが。つまり私とか。ガデム。
2011-10-18 [モバイル]

 そいや先日私のIS11CAもプライベートアドレス化したことを確認したんだけども、どうもそれからキャリアメーラが一層反応鈍くなったよーに思うのよね。送信ミスるは自動受信ミスるは。
 まあIS11CAのキャリアメーラーは評判のすこぶる悪いアプリックス製らしいので必ずしもアドレスのせいばかりとは言えないかもしれないが、相乗効果で悪さを助長してる可能性も十分あるだろうなぁと。

 そしてVPNはそのうちやろうやろうと思いつつ放置してるワケだが、なんにせよ使えるハズの機能が使えないのはイヤなので「要望が多ければ」なんてヌルい事いってないで(※VPN使いたいようなユーザは多くはないだろうと日和見してないで)すぱっと対応して欲しい、と。
 それとも「Android au」の肩書きを外す以上はAndroidで面倒なマネはもうしたくないとか?
2011-09-27 [モバイル]

 はいはい秋冬モデル秋冬モデル…っと。iPhoneはとりあえずスルーでしたか。

 基本的にこれまでの延長線上であってこれといった面白みは無いように思う。逆説的に「夏モデルであるところのIS11CA買って涙目」とゆー事態にはならなかったので一安心といえば一安心(苦笑)。

 それはともかく 秋冬以降は端末にペットネームをつける事にしたんですかねぇ。ISなんちゃらでは訴求力が低いとゆーことになったんだろか。にしても「ARROWS」は一部のユーザ(具体的にはソレスタルビーイング関係者)にとってはあまり縁起のよい名前じゃないんじゃないですかねぇ(苦笑)。
2011-09-26 [モバイル]

 ほほう、スマフォ云々を置いといてもなかなか良い感じ。

 でも対象Androidがギャラ系なのはいただけないなぁ、あんな故障率の高そうな端末(苦笑)。こーゆー時こそG'zOneスマフォの出番じゃないですかねぇw
2011-09-16 [乗り物]

 うーん…さすがにVitaの発表と合わせてしまっては色褪せるんじゃないかなぁ…。別物なのは理解した上で。

 結果的にPSP Goと似たような流れになるよーな気がする。形状も似てるし。
2011-09-14 [モバイル]

 GalaxySIIの購入者はある意味「スマフォをスマフォとして理解して割り切った使い方ができる」、いわば「訓練されたユーザ」とゆーのも関わってるように思う。ガラケー移行対象のスマフォとゆー位置付けではない、という意味で。

 docomo acroとau acroの差はキャリアメールの差だろうか。というかそれしかありえんけど。
 初代MEDIASの低さはなんだろう。「どーれスマフォとかゆーのに手を出してみるか」的なおじさん連中から不評でも受けたんだろか(苦笑)。バッテリ少なそうってのもあるのかな。

 そしてランキングに名前すらかすらないIS11CA。個人的な満足度は相当高いんだけどなー。むしろIS11CAは「これじゃないと満足できない」層が買って結果的に変に高い満足度になってる気もする(苦笑)。
関連タグ:スマートフォン
2011-08-11 [モバイル]

 じゃー次は「Sango」辺りが来てそのうち少し戻って「Jango」とか来るんですかね。
2011-08-10 [モバイル]

 現在、KDDI提供の スマートフォン (IS02、E30HT、E31Tを除くスマートフォン) を3G/WiMAX回線でご利用される際、端末に付与されるIPアドレスはグローバルアドレスとなっておりますが、2011年8月以降順次、プライベートアドレスへ切り替えます。


 えー…。「IPv4の枯渇」がどーのこーの前置きしたからIPv6への移行でもすんのかと思ったらこの期に及んでプライベートアドレスかよ…。
 本音は違うんじゃないかな。IPをプライベート化することで参照元にあるように「端末をサーバとして扱うようなアプリ」は使えなくなる。その分のトラフィックを軽減するのが目的じゃないかな。そーゆーアプリを使う人は少数派でも相当数のトラフィックを発生させるだろうからな。

 しかしグローバルじゃなくなるとなるとサーバ側でIPでのアクセス制限してるよーな所にも影響ありそうだなー…。プライベートにするくらいだったらいっそのこと各端末固定IPにしろってんだ。そーすりゃ端末特定がより厳密になるだろうに。
2011-07-19 [モバイル]

 …そらまー………………失敗して貼り直したりするからなー………。

 そいや初代Xperia。テンプレ手法であるところの「風呂場で上半身裸」を用いて綺麗に貼れていたのだが、こないだ無造作にズボンのポケットに突っ込んだらフィルムの端が引っかかったらしくめくれてホコリが入ってしまった…。とりあえず今のところ放置中。
関連タグ:スマートフォン
2011-07-14 [日記]

 正直な感想としては「明言してる暇があったら出せばいいのに」。
2011-07-07 [モバイル]

 結局IS11CAは14日まで延びたかー。まあしゃあない。
2011-07-07 [日記]

 おおっとコレはIS11S発売前日に何かの嫌がらせですかw

 rayのコンパクトさは特筆に値するな。日本での発売も言及されてるよーだし、miniやらproやらが(少なくとも正式版は)出なかった事を残念に思ってる人たちには朗報も良いところでしょう。しかもこのサイズ・重量でバッテリ1500mAhってホントかよ。後はガラケー機能に対応してくれればっ…!

 そしてactive。防水・強化仕様ながらrayにも劣らないコンパクトさ。そしてストラップホール?っぽいところがアクセントになっててかなり好みだw
 こちらは残念ながら日本発売は言及されてないようだ。まあ言及されてないだけでどーなるかはわからんけどな。つーか例によってぜひ出していただきたいと思いつつ、こちらはこちらでIS11CAに対する嫌がらせだったりするだろうか(苦笑)。
2011-06-23 [モバイル]

 OSレベルでの問題は、バージョンアップの足が遅い日本のキャリアにはなかなか痛い話だな。もっとも根本的な原因はバージョンアップを認可する上の連中にあるのかもしれないが。
2011-06-23 [セキュリティ]

 まかぴーかー(苦笑)。まータダだから文句を言う筋合いではない。むしろ無償展開したdocomoを賞賛すべきだろうか。

 こーしてみると「Android au」とか謳って前面に出してるauよりもdocomoの方が地味にAndroidに力入れてるように思えるんだよな。逆の例で言うとIS11Sのキャリアメール対応が9月にずれ込む点とか。つーか最近auの(及びその外注メーカーの?)ソフトウェア開発力の低さが目について仕方ない。
2011-06-23 [セキュリティ]

 おおよそ予定通り…ではあるがIS11CAの方が先だと思ってたのにな。こちらは一説には7/8になるとかなんとか。

 まーとりあえずモック見てから考えるかなー。
2011-06-22 [モバイル]

 いやはや。さすがにここまで来ようとは「とりあえず1.6でも良いので購入する。いずれアップデートされるであろう」とゆー若干の博打的思考でSO-01Bを購入した私でもここまで引っ張れるとは思いませんでしたさ。いずれ何かしらのガラスマを導入するにしてもWiFi専用運用で有効に活用させていただくことにしましょう。

 で。
 問題は記事中にもあるように「あくまでXperiaX10であってSO-01Bは不明」な点なんだよなー。普段のdocomoだったら「やらない」公算の方が高いよーな気がするし。一方でメーカーがやるっていってんのにキャリアがやらないなんて言い出したら今後のdocomoのAndroidに対する信頼性にも関わってくるのは間違いない。その辺考慮してぜひやりやがれ、的な。
2011-06-21 [モバイル]

 まー必ずしも立場はイコールではないのだろうが、にしても自分は相手に対して行った行為を「自分らを困らせようとするだけの不適正な試み」として拒否るとゆーのは「俺らが誰かを困らせるのはいいが逆は許さん」とゆーある種のジャイアニズムを感じますな。

 まあ、個人的なぶっちゃけた意見としましては、

 「まったくどーでもいいことでいつまでモメてるつもりなんだか。僕から見れば全員平等にただのくだらねーカス(デザイン)だってのに」

 とゆー安心院さん的意見なわけですけどな(笑)。
2011-06-15 [ビジネス]

 ストレート型のストイックさにちょっと惹かれる。
2011-06-15 [モバイル]

 …本来であれば(?)iida端末の「Ply」がこの立ち位置にあるべきだったのになぁ。
2011-06-13 [モバイル]

 夏スマフォで悩む中、もー悩むの面倒だから値が下がっているであろーIS04でお茶を濁すかとゆー適当な発想もあり。


2011-05-18 [日記]

 で、acro。結局テザは無かったか。まあ別に必須ではないが。
 Eメール対応が遅いのが若干気になるくらいで鉄板なのには間違いがない。地味なところでPoBoxの入力はとても便利なんだよな、と。現状使いのCA005(メイン)と初代Xperia(サブ)を統合することを考えると現状ではベストな選択肢であることは確かだが、一方で代わり映えも欲しいと思うこの贅沢性w

 そして前記事のよーに「秋にどかんと」なんて言われるとなぁ。と言いつつauの期待感は毎回ズレたところにあるから気にしない方が正解かもしれない。
2011-05-17 [モバイル]

 …またぞろ「夏端末は捨て駒です」とも取れる発言を…。
 
 …秋にbrigade仕様機が出るなら夏はスルーするけど、まあそれはないだろうからなぁ…。
2011-05-17 [日記]

 とゆーわけでまずはdocomo。とは言え例によって事前に漏れてた情報を超えてるモノは今のところなし。特にスマフォ。SH系スマフォは(機能はともかく)なぜこんなに野暮ったく見えるのだろう…。

 一方これまでauの代名詞(※まあSBで出たこともあったが)であったEXILIMケータイがCA-01Cとして出てきたのが目につく。まあNECカシオになったとゆーのもあるのだろうが、ソニエリが初代Xperiaをdocomoで販売したことといいauだけではアレ的な感じと各メーカーとも見切りつつあるのだろーか。

 あとはスマフォのカテゴリからすら外れたF-07C。「LOOX」の名を冠してるだけでその手の人(笑)の食指は動くのではないだろか。どちらかとゆーとスレートのカテゴリ?
2011-05-16 [モバイル]

 一言で言えば「やっぱがっかりだったか」。
 acroすら霞む面白端末の登場を期待してたのに「結局似たり寄ったり」かつ「なんでこー丸みをつけるんだ」と言う、いわばいつもの戸田au系。CAまでC771と比べるとそっち方向に引っ張られてるからなぁ…。密かにInfobarにも期待してたんだが一般的なスマフォではあの独自色を出すのは難しいと見えて「むしろスマフォのオモチャ」といった印象。まあスイーツには良いのかもしれないが。

 とはいえdocomoも似たよーなカンジっぽいのでMNPするほどではなく、こーなると選択肢は鉄板のacroしかなくなる。まーいいんですけど。選択肢がないよりかは。
2011-05-13 [モバイル]

 …以前engadgetには類似の記事でダマされてるからにわかには信じがたいが(苦笑)。
2011-03-26 [モバイル]

 これはつまりG'zスマフォ登場フラグなわけですねわかります。でもC771ベースはいらないよ。Brigadeベースのを是非に望むよ。

 それはそうと低消費電力型BTか。BTってワリと「空気的」に使いたいアイテムが多い割に消費電力の多さが気になってたんだよな。少しでもバッテリ保ちを気にせずに済むようになればありがたいのだが。

 そしてこのBT対応G-SHOCKも、個人的にはタフソーラー対応型まで待ちかな。面白いのは確実なので出たら買うだろが。Protrekはどうだろう。
2011-03-24 [モバイル]

 ははは。

 まあ常識的に考えて、利用可否を考える前に速度的に考えて「使い物にならない」サービスになることは想像に難くないワケなので、結果的にはさほど変わらないとゆー気もするワケですが。

 さてこの「パーソナルホットスポット」なる長い独自用語(≒「他サービスとは一味違う(ように見える)超かっけー的俺様厨二用語」)と同じ意味合いであるところの一般用語「テザリング」はこないだISW11HTが解禁されることが発表されたワケですが、今後徐々にケータイの標準になるんですかねぇ。Wi-Fi専用機が増えてくれば意義も増えてくるわけですが、KDDIみたいにスマフォ+タブとゆー組み合わせがベースなんですかね。あと携帯ゲーム機。
2011-03-03 [モバイル]

 HTC端末はこの「いかにも」な丸みがあまり好きじゃないんだよなー。と言いつつ「Incredible S」はちょっと面白い。なんとなく小泉思い出すし。マガーレ。
関連タグ:スマートフォン
2011-03-02 [モバイル]

 GalaxySは良い端末だと思いますが、それでもこのAndroidの満足度比較には違う側面があると思うんですよね。

 GalaxySは純粋なグローバルモデルのAndroid機。当然購入する人はガラケー系列の機能は無い「そーゆー物」と言う認識の元、ある種の割り切りを持って購入してると思われます。そしてそーゆー違いが「分かる人」だということも。
 一方他のガラスマは「ガラケーの乗り換え」とゆー側面があるのは否めず、フィーチャーフォンとの比較、特によく使う機能での比較とゆーのがどこか発生するものと思われます。違う言い方をすればガラスマ側は「相対的満足度に影響されてしまったのでは」、と。

 この結果で「じゃーガラスマだめじゃん。グローバル一択」なんて世情になるのは困る。某Phoneはともかく多様性の余地はAndroidの利点の1つのハズ。完成度さえ上がればガラスマ系のポテンシャルは高いと思われるので、各メーカーともぜひ頑張っていただきたい。

 ところでなんか忘れさられたよーにあまり話題に上がらないグローバルモデルIS06Sirius。後輩が買ったんだけども、なかなかコンパクトにまとまった良い端末であることを改めて明記しておきます。
2011-03-02 [モバイル]

 事前情報通りその2。

 WiMAXスマフォとかは以前「いるこむでXGPすまほがでるといいなぁ」と夢想していた身としてはなんとなく心惹かれる存在ではあるが、私の生活圏がWiMAXの空白地帯であることを考えると夢は儚いなあと思うところでもあり(苦笑)。まー普段はWi-Fi使いをすればいいんじゃねとゆー話もあるが、さて。
2011-02-28 [モバイル]

 記事とは全くカンケーなく常々思ってる話なのだが「mixi」を「ミクシィ」と書かれると一瞬「ミク」系の話と勘違いしてしまうので何とかしていただけないだろうかw
2011-02-25 [日記]

 面白いですな。やはり日本における初代Xperiaの功績は大きかったとゆーことで。

 その一方、お隣韓国と比べるとだいぶ普及率に差があるのもわかる。GalaxySのおひざ元であることを考慮しても、日本ではまだAndroidとゆーかスマフォに距離感を抱いてるガラケーユーザが多いとゆー事だろか。ガラパゴス化が悪いとは言わない、というか特殊な進化はむしろ面白いと思うが、外の変化を吸収する柔軟性は欲しいものだ。なのでグローバルモデルに比較されるところのガラスマは望ましいモノだと思うわけで。
2011-02-25 [モバイル]

「iPhoneのようなスマートフォンのユーザーは新しい決済技術についてもアーリーアドプターである可能性が高い」

 …アドプター?
 それはともかくつーことは日本のおサイフケータイ利用者は超アーリーアダプタですねわかります。
 そしてAndroidでNFC標準対応とか始まってる昨今、ホントにアーリーな方々が果たして食指を動かされるほどのモノか微妙。まあ本体と連携できる分、「端末にFelicaシール貼ってさあおサイフケータイだよ!」なんて恥ずかしいやり方とは一線を画するのは確かだと思いますが。
 てかこれBluetooth経由じゃやっぱセキュリティ的にダメ?無線ユニットならまだしも色々と使い勝手が良いと思うのだが。
2011-02-02 [日記]

 フラット、割引率が微妙…。まあ割り引かないよりかはマシではあるが…。
2011-01-28 [モバイル]

 …えーと。便利と言えば便利…なのか?Xperiaはワリと片手で事足りることが多いからあんまりありがたみを感じないだけだろか。
関連タグ:スマートフォン
2011-01-24 [アイテム]

 そいや京セラも国内ではまだだっけな。つーても良く考えると国内携帯メーカーで出してるのはSO、SH、Tくらいで、P、F、N+CAと実は半分くらいしか出してない状況なのか。なんかすっかり浸透してるイメージがあったが。

 ところで京セラとゆーと半分SAなわけだが、SAブランドのスマフォとか出る余地はあるんだろか。
2011-01-21 [モバイル]

2010-12-15 [モバイル]