相変わらず愉快な事しますねぇw 職場にも関わらずつい1プレイしちゃったじゃないですか。え?いやいやHTML5やJavascriptの技術研修のためですよ、ええ。

 しかしこの分だとそのうち任天堂とかマリオとかの記念日にはGoogle Map連携スーパーマリオ(※FC版)とか実現できそうだな。

関連タグ:JavascriptGoogleHTML
2013-05-14 [ゲーム]

 そいやちょっと前W3CのHTML5仕様策定がよーやく終わったとかなんとか見かけたような。じゃあ今度のお正月は家族でコレで盛り上がりますか(上がりません)。

関連タグ:HTML
2012-12-20 [技術]

 てなわけで夏に合わせてサイトカラーを涼し気な感じに変更してみました。ある意味節電対策ですな。まあもっとも白方向に変更したのでむしろディスプレイ的には消費電力増してるような気もしますがな!w

 ちなみにいつでも以前の黒モードにも戻せるんですが時間帯によって変更させるかとか変なコトも考え中。
関連タグ:サイト運営話HTML
2011-07-06 [日記]

HTML

 今更言うのもなんだかなって気もするが、私はこれまで(2002.08以前)htmlに触れたコトがほとんどない(笑)。1年前PHP使ってたときも、WEBデザインは他の人、あるいはビルダーにまかせて、できたhtmlを根こそぎPHPに書き換えるツールを作って(注:print文に書き換えるだけ)、私はPHPの文法的な部分だけ作っていた。
 またこのページも、初期型はSo-netが提供している自動html生成ウィザードにまかせたものをベースに、友人等のページのソースを参考に、ツギハギで組み上げたものであった。

 これではイケナイ、てなわけで、再びPHP系の仕事が回ってきたついでにここらでパツイチhtmlについて学んでおくかいのう!と思いつつ、お勉強を開始した次第であります(笑)。

 他の言語と違い(注:比較するのは問題あるけど)「意図した通りに動かない・・・」コトが多い。多少無理があっても、表示出来るところだけは表示しようとするためか、どこがおかしいか分からないコトが多い。特に最初の頃はテーブル周りの配置関係にだいぶ苦労した。ただそれに慣れれば大方の要素のカタマリをテーブルにブチ込むことで、全体の配置をコントロールすることが楽になってきた (ひょっとしてシロートの特徴かも?(笑))

 徐々にJavaScriptとかも使い始めてきたけど、今のところまだ他の人のサンプルを使い回してるだけの段階。小生意気にもFlashに手を出したいとも考えてるし、まだまだ先は長いねえ。とりあえずhtmlについてはまだ触り始めなのでまた後日。
関連タグ:HTML
2002-08-01 [技術・作業]