[0] Arrows Xの利用者、69%が1日5回以上充電--ニールセンのスマホ利用状況分析レポート-[Id of Radiance ver.5]





■ Arrows Xの利用者、69%が1日5回以上充電--ニールセンのスマホ利用状況分析レポート

 Arrows Xヒドスw、とぱっと見はつい言ってしまいたくなる結果だがよくよく記事を読んでみると「利用者のスマートフォン端末別の1日あたりの平均充電回数(フル充電ではなく、電源に繋がれた回数)」とある。なので「充電スタンドが標準添付されてる機種」や「Qi対応機種」などの、言ってみれば「充電が容易な機種」であれば充電の意図がなくともそこに置いただけで自然とカウントが増えることになるのだろうと思う。

 例えば私のXperlaVL。感覚的には1日1回の充電で十分であり日中充電することは稀なのだが、帰宅してスタンドにセットし充電開始、その後何度か利用する都度外し→再セットを行うので1日平均では数回の充電ということになるだろう。そういったハード的な差異を無視してるのであればこの調査結果、少なくとも「充電回数」という調査項目に大した意味はないんじゃないかと思う。

 バッテリーの項目を定量的に表したければアプリの稼働率やネットワーク通信(電波強度含む)とバッテリー消耗率を総合的に判断する必要があるんだろうな、ホントは。

関連タグ:スマートフォン
2014-05-21 [モバイル]

関連記事: