[0] ESET Smart Security「ARPキャッシュポイズニング」な件。-[Id of Radiance ver.5]





■ ESET Smart Security「ARPキャッシュポイズニング」な件。

 先日自宅PCのセキュリティソフト「ESET Smart Security」をver7にアップデートした。機能性とかよりも「多分こっちのほうがWin8.1向けだろう」という曖昧な理由によるもの。

 その効果があるかはさておき、アップデート直後から標題の「ARPキャッシュポイズニング」に対する警告が出るようになった。詳細は調べて無いので不明だが名称からするにARPテーブルに対する偽装攻撃とゆーことだろう。
 で、まあその攻撃ソース(IP)を見ると、その時ルータから割り当てられた、そのPCのIPアドレスだったりする。つまりは自分自身か。ひょっとしたら何かの間違いで別機器に同IPが振られた可能性もあるが、まともに通信出来てる(ように見える)のでその可能性は低いだろう。Hyper-Vとか有効にしたため、内部的に多分仮想NICとか作ってるだろうからその辺が原因だろうか。
 とりあえず誤検知の可能性が高い気がするので無視対象に登録。

2013-12-17 [セキュリティ]