[0] 今どきの“イエデン”はスマホ連携を強化--シャープ「インテリアホン」-[Id of Radiance ver.5]





■ 今どきの“イエデン”はスマホ連携を強化--シャープ「インテリアホン」

 なんやかやで時折購入する機会が発生するイエデン。しかし購入する度に「なんて進歩のない機械なんだろう」と思うことになる。
 登録メモリ数は少ないわ操作自体が古臭いわできる事が限られてるわ。相対的にスマフォやら携帯やらの1/10くらいの機能しかないんじゃないかと思う。機能差ほどの値段差がついてるわけでもないし。

 そんなイエデンの中で特に進化してねーなと思うのが「FAX機能」。…いや個人的にはさっぱりいらない機能の1つなんですが、一定の年齢以上の方の場合欲しがる方もまだいるわけですよ、ええ。
 でもめったに来ないFAXのためにわざわざ印刷機能を内蔵しとくのもバカらしい。そして大抵がインクリボン方式なのがまたバカらしい。今だったら画像を蓄積しとくメモリだけ搭載しといてWi-Fi(別に有線でもよいですが)でプリンタに印刷かけるとか、あるいはもうPCやタブやスマフォに画像を転送するだけでいいと思うんですよね。そうして機能簡素化した上で標準機能化した方がよっぽど利便性高いと思うわけですがどうか。

 …でも、ぶちゃけこの程度だったら誰でもすぐ思いつくと思うわけですよ。他の機械はそーゆー進化をしてるわけだし。
 イエデンに限ってそれがされてないとゆーのは、各メーカーの「イエデン開発部」に相当する部門が「閑職」化し、発想が固まった一定の年齢以上の技術者しかいないからなんじゃないかと邪推してるわけですよ。あるいはかつての花形部門だった頃(※そんな頃があったかどーかは知りませんが)の、社内政治的な関係とか。
 まあ最近日本の各メーカーはスマフォ開発から撤退しつつあり、逆に言えばそこの人材の一部がイエデン部門に流れることもあるんじゃないでしょか。だとしたらひょっとしたらイエデンに何か革命的なフェイズシフトが発生し、現状「iPhoneもどきだらけ」のつまんねー一極化しつつある携帯業界にも何かしら一石を投じるよーな自体に発展するかもしれませんね。しない可能性の方が高いですけどねw

関連タグ:シャープ電話
2013-09-19 [アイテム]

関連記事: