[0] サイト移動。-[Id of Radiance ver.5]





■ サイト移動。

 そんなわけでここ数年自宅サーバで運用していた本サイトを外部のVPSサーバを借りて移管いたしました。

 理由としては大したことはない…というかサイト運営とかサーバ運営とか全く関係なく、自宅を建て替える事になった→今の家を解体することになったため。しばらくは借家住まいなわけですが、そこで自宅サーバとして運営するのもどうだかなぁと思ったのです。
 まあ他にもそれっぽい理由としては、震災直後の回線断・停電によりしばらく運営できない状態が続いた事への対策。ディザスタリカバリ対策ですな。そこまでしてリカバリする事もあるかいとは思うがw
 
 まあともかく。
 これまでso-netの提供サービスを使ったなんちゃってオリジナルドメインで運営してたところを、今回完全にオリジナルなドメイン(やっすい.infoドメインですが)を取得。サーバ自体も某VPSサービスの一番安いヤツなんだけども、まあ回線・サーバスペックとも、Bフレッツ&古いノートPCを流用してた自宅サーバよりよっぽどよくなりましたね。アクセスが早くなった。管理人が言うんだから間違いないw
 自宅サーバは自宅サーバできっと用途はあるだろうから、家の建築が終わって戻ってきたら復活させるかもしれませんが、多分サイトの公開はこのままこちらで行うものと思います。せっかくドメインとって自分でサイト名好きに出来る状況になったし、それを利用した新たなサイト構成、Ver.6(最近だとMark.6といった方がよいかw)の構築も視野に入れたいとか思ってマス。

関連タグ:サイト運営話
2013-05-02 [日記]

関連記事: