[0] オーバードライブ。デモンゲイズ話。-[Id of Radiance ver.5]





■ オーバードライブ。デモンゲイズ話。

 デモンゲイズのお楽しみの一つに「装備強化」がある。「~ソード+10」とかRPGでお馴染みのアレである。キャラの強さはレベルよりも武装の強さとスキルによるものが大きい。
 そして武装の強化方法がなかなかユニーク。要らない武器を潰して「エーテル」として抽出し、それを同系統の武器に付与してプラスするというもの。なるほどコレならドロップしたけど使わない装備にも単なる資金源以上の価値を与えることができる。なかなかおもしろいシステムですな。
 そして強化できる最大値が通常武装だと+10まで、ユニーク武装だと+30までと差があるのも面白い。一方でドロップアイテムの中にはその限界を超えるものもあって通常武装でも状況によっては侮れないことになる。いやはやWIZ的というか独特で面白いですな。

 さて。
 武装を強化する場合、武器だったら攻撃力、防具だったら防御力がそれぞれ上昇する。上昇値は%?なのか、元々数値が大きい武装ほど上がり幅が大きい。
 しかし防具の中には強化限界値に達する前に防御力の最大値99まで到達してしまう装備がある。鍛えなくていいからラッキーと見るべきか強化しても無駄になるので残念と見るべきか…
 ……いや、ほんとに残念なのかは検証する必要がある。
 ランクSのユニーク盾「ポイニールデン」。これが+20くらいのところで防御力99となり変化しなくなった。では実際のキャラの防御力はどうか。装備した状態で強化→装備上のスペックは99のまま。そこで装備キャラの防御力をみてみると、強化前より上昇している!

 これが表示上はMAX99で内部的にはそれ以上持っているということなのかまた別の理由なのかは不明。とりあえず装備の付け外しをしても防御力に差は出なかったので固定値であろうとは思われる。
 なので「なんだー、もうコレ以上鍛えても無駄なのかー」とか思わずキチンと限界値まで鍛えるのが吉でしょう。

関連タグ:RPGPSVita
2013-02-17 [ゲーム]

関連記事: