[0] 「ねんがんの むらまさを てにいれたぞ!」→ころs(ry デモンゲイズ話。-[Id of Radiance ver.5]





■ 「ねんがんの むらまさを てにいれたぞ!」→ころs(ry デモンゲイズ話。

 2周目に行かずのろのろアイテム収集などをしているデモンゲイズ話。

 レアアイテムの代名詞とも言える「村正」。ご多分に漏れず私も入手できていなかった。上位アイテム「大村正」は入手できたのに。
 基本的に神のエデンでの無名ジェム乱射しかしてないのが問題かとも思ったので、ここで基本に立ち返りw金ジェムx2と刀ジェム+増殖ジェムとかを組み合わせてみた…ところ2,3回目であっさり村正ゲット。うーむ神のエデン序盤でのレアアイテムラッシュに慣れすぎてたとゆーことだろか。とりあえず入手できたのでよしとしよう。
 また同じ手法で剣装備「ドランカリバーン」をゲット。…しかし装備可能クラスがファイターのみであることに愕然とする。絶望した!ゲイザーに装備できないドランカリバーンに絶望した!

 …まあさておき、これでそこそこレアアイテムの収集にも目処が付いた形になる。
 じゃあ他にナニ手に入れてないんだろう、と自室で改めてアイテム一覧を確認すると、武器・防具の中でちらほら中クラスのアイテムが抜けていると同時に、各装備の先頭のアイテム…つまり最序盤に手に入れるハズのアイテムが抜けている事に気づく。序盤はジェムなんかそんなに出なかったしまだシステムにも慣れてない頃だから確かにハクスラはあんまやってなかったのかもしれない。なので序盤系のダンジョンのサークルを巡ってちらほらアイテムをゲットする。

 ある程度集めたところで今度は「道具」の状況を確認。そして意外と入手してない地図が多い事に気づく。10枚くらいまだ未入手だろうか。まあそのうちいくつかは(ゲイザーメモの内容に基づき、あるいは蹴りまくりの結果により)既に発見してるような気もするが、キノコ、魂のドクロともあと1つ2つ未入手のものがあることから考えるとまだ見つけてない宝もけっこーあることだろう。
 …で、この宝の地図の入手が想像以上に安定してないことに気づく。装備品と違って狙って出せるわけでもないので地道に敵と戦ったりアイテム拾うなりしなければならない。…ある意味RPGの一般的な手法と言えなくもないのだが(苦笑)。ワリと低レベルの地図も抜けてるよーなので赤の市街地とかもうろついてるのだが、稼ぎが悪くて家賃との折り合いが悪い(苦笑)。

 まあせめてもの救いは全ての地図がユニークアイテムであるために「地図のカブり」とゆー事態だけは避けられることだろうか。

関連タグ:RPGPSVita
2013-02-16 [日記]

関連記事: