[0] 2012年総括。-[Id of Radiance ver.5]





■ 2012年総括。

 さて2012年もあと僅か(今現在)。振り返ってみると悪くない年だったように思います。

 3月には東日本大震災から1周年。まだ1年か、とゆー思いの方が強かったですかな。その間色々ありましたからなぁ。まだまだ余震も多く、原発周りはロクに解決・進展見せない状況ではあるものの、復興は着実に進んでいるとも感じます。

 社会。民主負け自民返り咲き。まあ民主が負けたのは当然の流れとしても自民の勝ちっぷりはさすがにいささか度を過ぎているよーにも思います。世間的に「民主はコリゴリ」と思いつつ自民以外の有象無象に票を入れてまた同じ結果になるのを恐れた結果、とゆーことなのでしょうかね。穿った見方をすれば自民はリーマンショックやら大震災やらを「上手く避けた」ともとれ、民主的には「貧乏くじを引いた」ともとれます。チョーシにのった自民がこれからの日本を「ちゃんと」してくれるのかまだ不透明というか若干濁りが強いよーにも思いますが、ま、しばらくは静観せざるを得ないでしょう。

 社会2。Win8発売。でも盛り上がってないですな。一方で7インチクラスタブが大盛況といった感じ。私もNexus7買いました。10インチタブもあるけれど7インチクラスがもっともバランスとれてる感が。「7インチpgr」と言い切ったジョブズ、並びにiPadminiを「7インチじゃないよ7.9インチだよ」と言い張るApple連中はマジイッてよし。
 まあ冗談はともかくDTCP-IPの制限軟化とかとも相まってタブレットの利用用途が拡大してるよーに思います。最近携帯キャリアはスマホとタブ2台持ちの場合タブの料金下げる的な施策をするところもあるけれど、今後の流れとして「テザリングでルータとして使えるスマホorケータイ」と「7インチクラスタブ」とゆー組み合わせがより流行ってくるかもしれません。それならスマホ側はより簡易で小型でもいいよな。代わりにバッテリー強化して。

 そういやスマホ。11月にIS11CAからXperia VLへと機種変。当然LTEに。当初LTEには全然期待してなかったのですが思いの外エリアが広い&通信速度が速くてすっかり良い感じ。VL自体もAndroid4とゆーこともあり大分こなれた感じがしてIS11CAとは相当な差が。かなり不満なさげに使ってます。おサイフケータイで色々あった、今でも色々あるみたいなのが残念と言えば残念ですが、初期のトラブル以降は私の端末では発生してませんしな。

 仕事。………なんか今年は印象に残った仕事があんまりない…。夏ごろ、色んな意味で面倒な仕事に当たって友人の結婚式に参加できなかったとかありましたがソレ以外はなにやってたっけなぁ…。最近提案系の作業が多いもんだから準備に手間かかりつつも実際に「作業」に結びつくものが少ない感じ。ムダに動き過ぎた気がする。というか動かされたような気がする。

 その他個人。ガンプラビルダーズワールドカップ2012、日本予選ファイナリストにはマジ驚きましたというか引きました(苦笑)。まあ本来は選ばれるべきじゃなかったんじゃないですかね。次は選ばれても不思議じゃないよーな作品で参加したいところですが…さて来年その余裕があることやら。ちなみに私の作についてどこぞのサイトで「ひねりがない」的な事をおっしゃってる方がいました。まあその気持はわからないでもないけれども実はよく見ると結構ひねってるのよ?まあそうは見えないよう、改造した部分も違和感がないようにまとめたつもりではあるので「単にユニコにファンネルつけただけ」としか見れない人がいることは逆に成功だったかもしれませんが。
 あとITストラテジストに合格。そろそろ情報処理技術者試験も面倒になってきたなぁと思いつつも、2年の午前免除があるうちに「最難関」とも言われる本試験ぐらいは受かっておきたいなぁ、と、いつもの省力勉強手法で望んだ結果幸運にも合格。こうなるとまた2年の免除がつくのでシステム監査あたりも受けるかなぁとゆー欲が出てこなくもない。ま、気分次第ですな気分。


 さて。
 来年はまたぞろ色々面倒な話がありそうで今から若干欝気味。それも仕事とかとは全然カンケーない話で。まー思いの外大した話じゃないかもしれないので問題なくスルーされることを期待するのみですな。

 それではみなさん良いお年を。

関連タグ:年末総括
2012-12-31 [日記]

関連記事: