[0] 【特別企画】東日本大震災から1年 世界が驚愕した日本の高速道路(後編)-[Id of Radiance ver.5]





■ 【特別企画】東日本大震災から1年 世界が驚愕した日本の高速道路(後編)

 私はこの話題となる那珂ICに比較的近いところに住んでおり、確かに当時の復旧の速さには目を見張りました。たまたまその前後でこのIC付近を走っていた(※まだ封鎖すらされてないホントの震災直後)人が「すげー隆起してた」と言ってたので、少なくとも1ヶ月はかかるのかなと。

 そして

その9日間の見積もりが6日間に短縮できた理由について、渡部氏は「1つには、予想していたよりも崩壊した盛り土が少なかったことがあります。しかし、もっとも大きな理由は道路脇の農地を持っていた地元の方が、復旧工事のための取り除いた土を置く場所を提供してくれたからです。大変に感謝しています」と話した。

 に軽く感動。この件で「日本復旧はえー」「ウチの国なら3年」「いやウチなら5年」「いやいや10年」的な諸外国のご意見を数多く見ましたが、さてそーいった方々はいざこーゆー事態になった時に愚痴を言わずに土地提供とかの協力する事ができるでしょうか、と。自分も含めて耳の痛いお話でございます。

関連タグ:震災
2012-04-10 [社会]

関連記事: