[0] EeePad TF201 ICSアップグレードの件。-[Id of Radiance ver.5]





■ EeePad TF201 ICSアップグレードの件。

 先日ICSアップデータが公開されたEeePad TF201。その日の帰宅後にアップデートを行ってたわけですが、なんかそんなに違いが感じられず、むしろ若干重くなったよーな気すらして軽くがっかりしてたのですが、ふと昨日になって、スマフォからの惰性でインストールしていたホームアプリ「LauncherPro」のデフォルト起動を外して標準のホームに切り替えたところ、あらまあコレがICSの本当の力だ!的に動作速度、UI等が一気に改善してワラタわけです。
 まあUIのベースはHoneycombなんだけども細かい挙動やらドロワーの挙動やらがとても面白くなってるし軽快になってる。個人的にスマフォにはICSは必須とまでは言わないかなと思ってたのだけれども、これはスマフォにも欲しいとか思ってしまった。

 そして逆に言えば今後ホームアプリの類は不要になってきちゃうのかなぁと。元々断片化が指摘されてるAndroidの中でもホームアプリが必要であることは問題視されてたわけで、Honeycomb以降はUIの統一化を図るとゆー話があったと思うけど、実際にそれは功を奏していると思うと同時に既存のツールが駆逐されちゃうのは一抹の寂しさがあるなぁと。

関連タグ:Androidタブレット
2012-03-27 [PC]

関連記事: