[0] ドコモspモードのメール不具合は最大10万人に影響、原因は設備故障からサーバ輻輳-[Id of Radiance ver.5]





■ ドコモspモードのメール不具合は最大10万人に影響、原因は設備故障からサーバ輻輳

 故障やら輻輳やらでサーバが限界を超えるのは分かるのだがそれがなんでメールの、しかもFromの置き換えに発展するんだ、またそれが端末の再起動程度で回復するのかとか疑問に思ってたのだが、ポイントは「端末毎のIPアドレスの割り振りにエラーが発生し、IPアドレスの重複が発生した」のと「spモードのメールサーバ(なのか?)は端末に割り振られたIPアドレスでユーザを判断している」とゆーことらしい。なるほど確かにそれならありうる問題か。
 問題は異なるユーザ・同一時間での同一IPを検出する仕組みがないとゆーこと、なのか。もちろん前段としてより確実なIPの割り振りの仕組みを用意する必要があるのだろうが。
 また、なんとなくPCレベルで考えるとFromの設定はクライアントのMUA側のお仕事のよーに思う。まあ本来携帯向けのキャリアメールをスマフォで対応するためのspモードなんで、端末に紐付けてユーザが勝手にアドレスいじれないよーにする必要があったのかもしれないが、今となっては今更な仕様と言えば仕様な気もする。そうじゃなくても浮動で割り当てられるIPのみをベースにユーザ認識するとゆーのは、今回の件を解決したとしても何らかの危険性を孕むよーには思う。

 まーぶちゃけスマフォにしたらキャリアメール使うなってことですかね。IS11CAのキャリアメールも未だにお世辞にも使いやすいとは言えないし、遅延も未だ発生する。

2011-12-22 [モバイル]

関連記事: