[0] IS11CA話その2。困ったこともないでもない。-[Id of Radiance ver.5]





■ IS11CA話その2。困ったこともないでもない。

 IS11CA、というかAndroidではスリープモード時にうっかりかばんの中で動いて誤動作とかしないようにロックがかかるようになっている。スリープを解除するにはタッチを真横にスライドさせる専用の画面が用意されており、特にIS11CAの場合G'z系の特徴であるサークル型の時計・方位磁石が表示されてなかなかカチョ良い。またこの画面からマナーモードに移行することもできる。
 一方で、ロック時のセキュリティをより強化するために事前に登録されている「パターン」を入力してロックを解除する、とゆー機能がある。まあ暗証番号みたいなものだ。
 で、初代Xperiaなどの場合、後者のロックパターンを登録しても前者のロック解除画面が表示される仕様になっており、2度手間といえばそうだがより厳密にロックができる、マナーモードへの移行とゆー意味で重宝していた。が、IS11CAの場合ロックパターンを設定すると後者のパターン解除画面しか表示されない。手間を省く意味なのだろうが、G'zらしいカチョよいロック解除画面が表示されない、マナーモード移行キーがない事を考えると不便である。
 また、ロックパターン解除画面には、ロックパターンを解除せずとも緊急電話だけはかけられるよう「緊急電話」のボタンが表示される。本来のロック解除画面が表示されないと、こっちの誤動作が発生する可能性が高まるよーに思う。
 多少手間が増えてもロック解除画面とロックパターン入力画面は両方表示すべきと思うがどうか。

 そして問題のメール。受信が遅い。
 正確に言えば受信そのものはそれなりに普通に行われる。試しにPCから送信してみたら6秒ほどで受信ランプが点滅し始めた。
 問題はその後。しばらくランプが点滅。ん?時間かかるなと思って見てると消える。で、消えてから更に数秒ラグの後によーやく着信音が鳴るのだ。メーラーの処理遅延なんだろうなー。

関連タグ:AndroidIS11CAau
2011-07-15 [モバイル]

関連記事: