[0] 脈絡のない今日の出来事。-[Id of Radiance ver.5]





■ 脈絡のない今日の出来事。

1.
 本サイトはSSDに換装したCF-R3+USBの外付けHDDで構成された自宅サーバで稼動しているわけだが、今日の朝頃から外付けHDDにエラーが発生。/home領域にしか使っていないHDDであるためシステム本体には影響ないが、一部ログなどを書き出してるところでもあるのでシステムが多少不安定になった。しかもリモートで何度か再起動してたところ、何度目かでとうとう応答がなくなったため、本日昼頃~21:00頃まで本サイトを休止せざるを得なかった。
 帰宅して、とりあえずファイルチェックをかけるがそれだと特に問題が出ない。でもまあ24時間フル稼働させて既に数年、そろそろ危険域なよーには思うので一度別のHDDに待避させようと、先日導入したA50-WA531に元から入っていた(かつSSD換装のために使わなくなった)320GBHDDを別の外付けケースに格納。ext3でフォーマット・・・するところでコケた。エラーっぽい表記はあったので少し調べてみたが、HDDの故障だったりmkfs系コマンドのバージョンの問題が疑われたりと複数の情報が。だが面倒だったのでここまで。前述の通り一応元のHDDも動作はしてるのでしばらく様子見することにした。

2. 
 ちと古めのアニメのOPとかをつべで流し見してたところふと「かってに桃天使」の存在を思い出して検索。ヒット。改めてみると、特にⅡのOPがすげく出来が良い。あの短い時間にストーリー性とヒロインの孤独性が凝縮されてる感じだ。
 そして何度か見直してると、今度は「グレンラガン」を想起した。そいやアレはアレでコナミ関連ではあったような。実は根っこで繋がってたりするのだろか。

関連タグ:サイト運営話
2011-06-17 [日記]

関連記事: