[0] IS03に見る、Androidアップデートの不透明と不健全-[Id of Radiance ver.5]





■ IS03に見る、Androidアップデートの不透明と不健全

 まあ「iOSとの比較」「グローバル端末との比較」で考えると気持ちは分からなくもないと思うと同時に、これを元々の「Linux系の一種」と考えた時にじゃあ各ディストリともカーネル上がったら速攻メジャーバージョン上げなきゃいけないのか、とゆー気もする。世の中実はFreeBSDやLinuxが元でした、というネットワーク系アプライアンスは数多く存在するけどカーネルが上がることは稀だしねぇ。もちろん用途やら在り方やら色々異なるのは認識した上で。
 Androidが今後「iOSとかと同じ」道を辿る必要があるならば独自部とOS部の連携をもっと柔軟にできるようにし、独自機能が多くてもOSアップデートに支障が起こりにくいようにするなどOSレベルで何らかの手を打つ必要はあるだろう。
 ただ、どーもこの手の話を延々と文句と共に主張する人は「スマフォはiPhoneっぽくないといけない」とゆー先入観に逆に縛られてるんじゃね?と思うこともある。以前から何度か言ってるが、全てのAndroid端末が同じである必要がないとは思っている。もちろんアップデートで得られる新機能ウラヤマシスという感情との綱引きではあるけど。

 まあ記事中で「若者に云々」とか言っているが若者でアップデートを気にしてる人ってどれくらいいるかねぇ?特に今までOSの概念が希薄だったフィーチャーフォンを使ってた事を考えるとアップデートが云々言ってるのは一部のよーな気もする。それはiOSも同様。

関連タグ:iOSAndroid
2011-04-22 [モバイル]

関連記事: