[0] 2010年総括。-[Id of Radiance ver.5]





■ 2010年総括。

 今年も残すところあと数時間。と毎年言ってるわけですが。
 ここ数年会社の年末年始休暇の入りがいわゆる御用納めの翌日となってる都合上、30、31と慌ただしく大掃除やら年始の準備やらに追われるパターンが多くなっている。今年は年賀状を若干手抜き気味にさっさと終わらせた(とは言っても先週やっとだが)分、多少マシではあった気もする。

 さて昭和生まれ的には相当フューチャー感の漂っていた2010年。一言でまとめると「忙しい年」だったよーに思う。
 まず仕事が忙しかった。5年くらい前に携わった某ワリと大きめの案件のリプレイス時期だったのを筆頭に複数の案件が重なった事が主な要因だが、その過程で様々な事件やトラブルが発生し、混迷に一層拍車をかけたカンジだった。ヒトの離脱・加入も頻繁に発生。…離脱の中には犯罪の疑いで社を追われたり、自ら命を絶ってこの世をも離脱したヒトがいたり。…なんだかもう。

 一方「忙しい」が転じて「活発」な一年だったと見なす事も。

 特に活発だったのは携帯業界。より具体的にスマフォ業界。更に限定してAndroid業界(笑)。4月にはXperiaを購入。若干「人柱上等」的な意識はあったものの予想以上にいーカンジで、ようやく日本におけるAndroidの礎が出来たとゆー印象。秋発売の各社Android機の台頭も含めて「第一世代」、だったのだろう。発表されてる来春端末までで第一世代か?
 現状はauのCA005とXperiaの2台体制なワケだが、Xperiaに慣れるほどAndroid1台で済ませたくなってくる。Felica付きAndroidも増えてきてはいるがまだこなれてないカンジ。また、まだどの端末も似たり寄ったりで独自色が出し切れてない。フラットなタッチパネル形状とゆーとどうしても画一的になるのは仕方ないが。とゆーことでWiFiを含めた春以降のAndroid端末でFelica搭載かつユニークな機体の登場に期待。ちなみに具体的にはまだ見ぬCA系で海外端末のBrigade準拠の端末を出してくれやと期待(苦笑)。

 忙しいと言えば、この忙しい最中に本サイトのサーバ機(CF-R3)のSSDに障害が発生。そろそろサイトの中身を一新したいなぁとも思ってたので修理ついでに再構築に手を出してみた。
 元々のサイトは5年前にほぼPHPのみで構築したver.4。今回はZendFrameworkを導入してよりオブジェクト指向っぽいのを目指してみた。まあ他にも色々と盛り込みつつ一方で全体的にはシンプル化も図ってみたり。
 まだ完成度70%ってところで停滞中。まあ基本機能は出来てるんであとはのんびりと。

 さらに忙しいと言えば、この忙しい最中に受けた秋期の情報処理試験「システムアーキテクト」に合格。準備期間が前日、前々日の2日しかなかった中で正に開き直りの勝利だったと言えよー(笑)。


 趣味的な話。
 ゲームは携帯機が主体。DS「世界樹3」やPSP「ミクDIVA2」。なんかじっくり腰据えてやるPRGやらSLGやらへのモチベーションがどんどん低くなる。特にスパロボに対する興味の薄れ方がなー。そもそも「ロボ」として魅力的なのが、最近のアニメだとほとんどないのが問題なんだろう。以前もあったなー、メカ系不在の冬の時代が。まあ無理に手を出す事もあるまい。

 そんなカンジなのでアニメもあんまり記憶に残ったのないなぁ。化物語のBDと付き合ってるのだけだったとゆーか。ああ、けいおんもフツーに見てたな。上述の通りメカ系が少ない一方で、似たような萌え系が台頭してるのが食傷気味。

 その一方、ラノベの量が増えた。気楽に読めるがアニメやマンガよりも情報の密度が濃く想像の余地もあるラノベは娯楽としてけっこーちょうど良い。お安いし。まあこっちはこっちで似たような萌え系が多い中から面白いのを探すのに苦労するけど(苦笑)。

 プラモは完成しないのばっかり。元々1つの完成度を高めるよりも改造やニコイチでオリジナルを作りたい性分なので、アイディア思いついたら素体を購入→組む→ある程度形になったところで飽きるの繰り返し。塗装まで辿り着くことが全くない(苦笑)。その流れで積まれてるのも多いのでしばらくは似たよーなローテでしょう。

 そーいや絵も全然描いてないや。描きたいと思う素材がないからなー。描きかけもいっぱいあるんでなんとかしたいんだけどなー。


 とまあ、忙しい故に手を出せずにやきもきしてるのが多い一年だったとも言えるだろか。仕事方面でもそろそろ変化が欲しいと言うか変化した方がいいんじゃね?と言う気にもなってきてるし、来年は「やりたい事ができる年」になるよう頑張りたいと思います。

 それでは皆様良いお年を。

関連タグ:年末総括
2010-12-31 [日記]

関連記事: