[0] わーいシステムアーキテクト合格ー(笑)-[Id of Radiance ver.5]





■ わーいシステムアーキテクト合格ー(笑)

 いーやーふー!今日合格発表のH22秋季情報処理試験で「システムアーキテクト」に合格ー(笑)。
 なんか情報処理試験に受かるの久々だなー。今回の試験が、2年ほどあった午前Ⅰ免除の最後だったので有効に働いてよかった。
 システムアーキテクトは今回初挑戦…だったっけ?なんか似た系列のを時々受けてたのでよくわからない。

 今回は受験日前後数か月が仕事でチョー忙しく、準備期間は実質2日間程度。実際参考書初めて開いたのが前々日だからな(苦笑)。
 なのでまともな勉強法では到底間に合わないと判断。まずは午前Ⅱ向けの対策、及び専門用語とその内容の対策を「すっぱりあきらめた」。その上で、過去問の「設問文はロクに読まず」に、「問の内容と解答及びその解説」だけに注力し、「どんな答え方が求められているか」という方向性を把握することに努めた。またその延長で午後Ⅱの小論文に対し「どんな書き方が求められるか」を、各種サイトを参考に自分なりに構築した。あとは過去の経験と知識に賭ける!的に。…勝ってよかったです。

 まーこんな状況なんで今回のはタナボタみたいなもんですな。まあ結果オーライです。にしても情報処理試験って勉強量と合格率が比例しないなぁ。というかさんざん前準備した試験に限って合格しやがらねぇ。相性もあるんだろうけども。

 さて次回はどーするかな。そろそろ面倒になってきたんだよな。それでもDBとプロマネは押さえておきたいよーな気もするしなぁ…。まあ気分次第か。
 あ、あと今回合格して午前Ⅰの免除期間がまたついたりするんだろか?それにもよるよなきっと。

関連タグ:情報処理試験
2010-12-20 [日記]

関連記事: