[0] 勇者王ガオガイガー-[Id of Radiance ver.5]





■ 勇者王ガオガイガー

■□■ TV版「勇者王ガオガイガー」 ■□■

 勇者シリーズ最終作品にて最強作品。まいベストアニメ5指の一つ。子供向けとまにあ向け(苦笑)を、非常に微妙なバランスで両立させていた。

 また、他の勇者シリーズとの明確な差として、「各登場人物&メカの役割がしっかり分離していた」事が挙げられると思う。これまでの勇者シリーズでは新メカが出るたび旧メカがやられて、結局ジャンプ的なパワーのインフレが発生するのみだった。(その最終段階として大抵大型キャノンが登場していたような(苦笑))

 ところがガオは主力:ガオガイガー レスキュー:氷龍&炎龍 諜報:ボルフォッグ特殊戦:マイク&ゴルディーマーグ 発展型:風龍&雷龍・・・と言ったカンジの役割分担が明確に切り分けられ、異なる仕事をこなすことで、これまで影が薄くなりがちだったサブメカも、物語後半まで光彩を放っていた。

 さて、我らが偉大なる王、ガオガイガーである(笑)。我らが王には、これまで勇者シリーズの主役メカと、大きく異なる点が一つ存在する。それは

  剣を持たない

事である。どの勇者も基本的に必殺技が剣によるスラッシュ攻撃である事を考えると、これはかなり大きな違いであると言えよう。それどころか我らが王は

  銃火器も持たない

のである。これも他の勇者と異なる点であるが、ガオガイガーは明確に「兵器」として作成された機体である。その主目的が防衛であるとしても、侵略に対抗する手段として準備された以上をそれは「兵器」であり、「宇宙警察」とか「地球の守護神」とか「金持ちの道楽(笑)」とか「宝探しのお供(笑)」とかとは、明らかに異なる存在なのである。にも関わらず、上記のほぼ全てが備えている銃火器を、ガオガイガーが備えていないのはある意味皮肉である。

 剣も銃も持たないガオガイガーの最大の武器、それは「勇気」である、というのは置いといて(笑)、やはりそれは「拳」であると言えよう。事実上の主兵装「ブロウクン・マグナムorファントム」、単体での最終兵器「ヘルアンドヘブン」はもとより、ガオガイガーはよく殴る(笑)。および蹴る(笑)。ガオガイガーのかかと落としは、重そうでホントに痛そうである(笑)。

 さて、そのガオガイガーの話の核となるのは、ジツは私はギャレオンだと思っている。瀕死のガイを救い、護を地球に預け、Gストーンをもたらし、人類に未知の知識をもたらした。全ての勇者ロボ、いやGGGの全ては、ギャレオンから生まれたと言っても過言ではないのだ。ある意味最も話に深く関わる存在ながら、最も最後まで謎な存在であった。そして護を気遣ったり、ガイを護ったり、ボルフォッグを励ましたりと、会話は一切ないにも関わらず、 (注:カインの人格コピーはギャレオンの人格(AI)とは別と考える)そのキャラクター性は非常に高い。

 原種戦の後半は少し急ぎすぎた感はあるものの、本当に久しぶりに毎回面白いと思う番組であった。ガオガイガーが勇者シリーズの最後だったのは残念だが、最高の形で幕が引けたと考えると、それは正しい事だったのかもしれない。


■□■ OVA「勇者王ガオガイガーFINAL」 ■□■

 と、いいつつ続きは出るのであった(笑)。

 FINALについてはまだ途中(2002.07.18現在)なので深く述べるのは避ける事とするが、予定枚数が少ないためか、TV版と比べて無理を感じる作りなのは否めない。

 また、変な話であるが1~3話までが「得体の知れた敵」が相手だったため、これまでの、何を目的にしてるか不明な敵と戦ってる時と比べて、多少高揚感に欠けるような気がした。(例外は対レプリジン・スターガオ戦) ちなみに、護による「ヘルアンドヘブン」は一度見てみたかったためにニセモノとは言えちょっとうれしかった(笑)。

!!! しかぁし !!!

 そんなコトはもはやどーでもよくなってくるのが、我らが真なる王、最強の破壊神、勇気の究極なる姿、我々が辿り着いた、大いなる遺産!

  「ジェネシック・ガオガイガー!!」

 いやあ、第6巻が発売されてから既に100回くらい見てますかねえ、少なくとも合体シーンは(笑)。そうなのよね。ギャレオンは地球外の機体で、ガオーマシンは地球製にも関わらず、ギャレオンを核に合体できるってコトは、元々ギャレオンには「ファイナルフュージョンシステム」があったってコトなのよね。ってTV版の頃からずーっと気になってました。いきなり「対ソール11遊星主用」って設定はどうかと思うけど、んなこたどーでもいいです(笑)。早く「ゴルディオン・クラッシャー」とやらの詳細が見たい(笑)。

 話は違うけど今(2002.07.18)www.gaogaigar.netでガオーマシンの人気投票やってるね。1位が7巻のアイキャッチに使われるとか。私は「ファントムガオー」に入れてるけど、今のとこガジェットガオーがトップ。みんな分かってないねえ。ファントムガオーは唯一のガイ兄ちゃん専用機だよ(笑)?これまではギャレオンという、いわば借り物を地球の要としていたわけだけど、初めて人類が中心となる存在を作り上げたという意味で、ファントムガオーは貴重な存在だと思うんだけどなあ。それともみんな単にファントムガオーはすでに1巻のアイキャッチで出てるから、また見てもつまらないと思っただけ?

 追記: → 上記人気投票の締め切り間際まで様子を見つつファントムガオーに投票してたのですが(笑)、締め切り間際、ファントムvsガジェットの激しい競り合いが行われてました。私以外にもファントム好きがいたのね(笑)。とりあえず締め切りである20日の23:59の段階ではファントムが1位でしたが、投票フォームは21日まで有効だったため、その後も競り合いが続いてました。とりあえず私が最後に見た段階ではファントムがトップでしたが・・・果たして。

2002-07-18 [アニメ]

関連記事: