[0] 本サイト再構築途中経過話その2。-[Id of Radiance ver.5]





■ 本サイト再構築途中経過話その2。

 本日、本来このサイトの主な目的だった(ハズの)「ギャラリー」を復活させました。下部「ギャラリー」ボタンから移動して下さい。

 や、まあ、復活つーても画像データその他は全部残ってたんで復旧させるだけだったらすぐ終わったんですが、もののついでにこれまで単なるhtml管理だった(※Smartyのテンプレート化はされてたが)ギャラリーを、ブログと同様に専用のCMSを作ってその管理下に置こうと。で、登録システムやらなにやら作ってたら結構時間かかった、と。
 まあ実は登録システムとかまだいい加減なんだけど、ブログとかと比べるとここの更新頻度はとても低いもので(苦笑)。システムとしての完成度はそんなに高い必要がないとゆーのが実情。
 とは言え、今後ブログの画像も同様のシステムで管理するかなーとか思ってるんで後で余裕が出来たら調整する予定。

 あとそれとは別に、以前「駄文」というページ内にあった各種情報の一部をブログに統合しました。アレはアレでやってる事はブログと変わらないのに古いシステムからの名残でhtml管理してたものでね。今回やっとシステム配下に置く気になった。それに伴って「駄文」ページは廃止することにしました。また、一部情報が古くて意味を為さなそうなページをいくつか廃止することに。なお、旧URLからでも新URLにリダイレクトできるよーにはなってます。まあ検索エンジンから来る人とかじゃないと意味ないと思うけど。
 なおこの駄文→ブログ統合はまだ完了してません。まあフツーに量が多くて時間がかかる。尼糾弾ページとかは需要が多いんで優先して移植したけども(笑)。でもあのページも改めて見ると情報古いよなぁ。

関連タグ:サイト運営話
2010-12-13 [日記]

関連記事: