[0] 本サイト再構築途中経過話。-[Id of Radiance ver.5]





■ 本サイト再構築途中経過話。

 つーわけでまだ再構築途中な本サイト。現在「ギャラリー」の復活…というか、以前は結局単なるhtmlの羅列だったギャラリーページをちょっとシステム化すべく対応中だが、例によってまた少しやる気がダレてきた辺り(苦笑)。

 それはそうと、とりあえず以前も入れてた「ブログスカウター」をあるタイミングで再導入しサイトのアクセス状況を見ていた。
 再導入直後は以前とさほど変わらない数字が出ており、ああ、半月以上休止してても検索エンジンとかの状況は変わらないもんだな、と思ったら、ここ数日それがまた急激に落ち込む事態に。
 うーん、若干のタイムラグはあったもののやっぱ休止の影響があったのかな、まあ一からやり直すつもりじゃないとダメかなー、等と思っていたのだが、どうも原因はそこではないらしく、やはり一から作り直したRSS表示機能に一部ミスがあって、タイトルやらテキストやらのURLエスケープを失念してた。そのため「&」とかの文字列が入りRSS、というかXMLとして不正な形状になってしまった挙げ句、WeblogPing等でサイトを探しにきたサーバやフィードにエラーを返してた模様。FireFoxのフィードだと途中まで表示されてエラーも出ないから気づかなかった。ふと思い立ってIEで見たらエラーで表示されないもんだから発覚。やっぱ再構築には色々忘れてた事が発生するなぁ。URLエスケープなんて何度も通った道のハズだけどなぁ(苦笑)。

関連タグ:サイト運営話
2010-12-10 [技術]

関連記事: