[0] PSPペルソナ話その2。本当は怖い○○○童話。-[Id of Radiance ver.5]





■ PSPペルソナ話その2。本当は怖い○○○童話。

まずは前回の続きで、

    ホントにBGM「雪の女王」まで無いとはどーゆーことだ!!

 ペルソナ隠しシナリオ「雪の女王」編。同名の童話をバックボーンに、「学校」という極めて閉鎖的な空間に限定して繰り広げられる全くの別ストーリー。 「Sのアトラス」を象徴するかのよーな来る者を平気で拒みまくる難易度からある意味で真ルートともされるこのシナリオにおいて、重要なイベントシーンで流れるBGM「雪の女王」。曲名からもこのシナリオを象徴する重要な曲であることは誰の目にも耳にも明らかであり、果たしてどんなアレンジ加えられてるか、あるいは相応の曲に差し替えられてるかとか思ったら、まんまフツーのイベント曲じゃねーか!
 わかってねー、スタッフわかってねーよ。ペルソナってのはジュブナイルものであると同時にヒーローものでもあるが、同時に「童話」でもあるんだよ。それは雪の女王編だけじゃなくメインシナリオでもそうなんだよ。その意味でBGM「雪の女王」は外せない重要なファクターなんだよ。それをヘーキで削るなんて誰が企画したんだよ。戦犯出てこい。

 前回の「神話覚醒」話の後、初代ペルソナのサントラとか引っ張り出してコメントとか見たんだけど、その頃目黒氏って新人直後くらいだったのね。しかも割と小生意気な(苦笑)。他の人が作曲したっぽいこの2曲に何か思うところでもあったのだろうか。…と勘ぐってしまうほど釈然としない。
 BGM周りは他にもあちこちで賛否両論渦巻いてるよーで、なんかせっかく移植の完成度高いのにいらん騒動持ち出されてるカンジがして残念。前にも書いたけど曲はそのままか、あるいはいっそ絵を含む全体を今風にリメイクするかにすべきだったのだろうか。まあそれはそれで異論は出るんだろうけどなぁ。


 で、ここまでは前置き。個人的にはBGM話はもはや仕方ないと思ってます実は。

 公約(?)通り雪の女王編、最難関コースに突入。…ふへへぇ…いくら時が経ち、プラットフォームを変えたとしても、タナトスの塔のアレさ加減は常軌を逸しているぜぇ…。この宙域は…地獄だ…。
 いや相変わらずぱねぇです。タナトスからの攻略は。中断データのPCコピーを何回やったことか(苦笑)。最初の頃は相手にできる敵も限られてるんでほとんどは会話撃退。昔の攻略本の内容が生きてて助かった。それでもちょっと油断するとすぐやられてペルソナ奪われる。少しレベル上がって欲が出てくるとその確率も上がる(苦笑)。
 とは言え、オリジナル版に比べれば楽になったような気がします。その理由はクチサケの使うマハムドの弱体化?とレベル、資金の増加のしやすさ。
 クチサケは全編を通して最も厄介な相手の1体。FFで言うところのマインドフレイアやクァールみたいなカンジ。会話効果も割と定まらないのでちょっと間違うと攻撃を食らうハメになる。でも、なんかマハムドって効果弱まってない?以前はもっとガンガン死にまくっていたよーな記憶があるんだけど。おかげで何回か全滅を免れた。
 あとレベルアップのしやすさと資金調達のしやすさは難易度調整の一環だろうけど、ある程度火器装備が充実してくるとだいぶ戦いやすくなって更に稼げるようになる。ショップのある3Fあたりでじっくり鍛えてたら全員分のフル装備が割と簡単にそろった。以前はこうはいかなかったような。
 まあいくら鍛えたところでペルソナは初期装備+学校までに入手したスペルカード分しか作れないのでそんなに強くはならないんだけどね。結局ラスボスのタナトスはリリム装備の主人公に任せざるを得ないし。
 で、タナトスを攻略しちゃえば後はむしろ楽になる。もはやネメシスもヒュプノスも雑魚だし、なによりちょっと間違えて死亡したとしてもペルソナ封印されないってだけでだいぶ幸せ(苦笑)。いやホントタナトスのあの仕様は異常だわ(苦笑)。試しに入ってみたネメシスの塔はそのままクリア。少し時間潰して強いボスと勝負するつもりだったのに(苦笑)。

 ペルソナは、特殊なところで言えばメディアラハン+潜在復活付きFoolナルカミの作成に成功。まだレベル足りないんで降魔はできないが。また潜在復活の法則はオリジナル版に従ってみたので今回も有効かは不明。
 ベルベットルームでの合体エフェクト。Startボタンでキャンセルできるのだが、イレギュラー発生時はキャンセルできない事に気づいてFool狙いが少し楽になった。


 ところで、今回のパーティは主人公と固定ゆきの、アヤセの他はなんじょうくんとブラウン。
 今回は雪の女王編とメイン編で全キャラを網羅しようと思っているのだが、実は今まで使ったことのないブラウンを先に使って見た次第。自然この後に控えてるメイン編では主人公と、固定マキ、マーク、メインにしか出ないレイジと、そしてエリーになるのだが、そうなると主人公、レイジ、マーク、エリーと、通常攻撃の範囲が狭い連中が固まることになってしまった。戦力のバランスとしては少々マズかったかもしれない。まー銃とペルソナで補うしかないか、と。

2009-05-05 [ゲーム]