[0] 「かんなぎ」無期限休載の背景に「怒りのオタクが抗議」説-[Id of Radiance ver.5]





■ 「かんなぎ」無期限休載の背景に「怒りのオタクが抗議」説

今まで関わるのもバカらしくて特に取り上げなかった話題だけど、こーして改めて記事になってるのを見ると心底バカらしい話だ。最近のゆとりベース妄想型モンスターヲタはここまできたか、と。ホントだとしたら作者の武梨えりかわいそう…と思いつつも、そーゆー「客層」だってのはおそらくイタイほど分かってたと思うんだよな、彼女の場合(苦笑)。だから多分、多少の誹謗中傷はシカトできるだろうし、どんなに酷い中傷だったところで結局のところ理由が非処女話に辿り着く以上「プッ、ヲタ涙目」とか思いながらスルーすればよいだけだと思うんだよな。
そんなわけでもしこの休載がこの話を発端としてた場合、中傷で傷ついて体調崩したとかではなく、「身勝手なヲタへの無言の抗議」もしくは「単にビジネスライクな冷却期間(もしくは編集の意向)」、なんじゃないかと個人的に推察。あくまで個人的推察なんで鵜呑みにしないように。

ちなみに私は武梨えり支持しますよ。あの人の真価は絵柄や萌えやネタやヲタ話なんかではなく、キャラの思想と世界観を論理的にまとめて確立する構想力だと思うので。その辺楽しめないお子様ヲタは、処女確定の幼児向け作品だけ愛好してれば間違いないんじゃないですかね。

2008-12-09 [書籍]