[0] ペルソナ4追記その3。太陽の。-[Id of Radiance ver.5]





■ ペルソナ4追記その3。太陽の。

子だったり牙だったり勇者だったり。

 個人的趣味強化型ペルソナ作成期間の今日この頃。理想は速+力or魔の高速戦闘型。
 そーゆーペルソナはいないもんかのぅ、とペルソナ図鑑をレベル順に上から、パラメータだけ見ながら舐めてったところ、割とそれっぽいペルソナを発見。…太陽「タムリン」。クー・フーリンの2Pキャラ(違)。クロス合体で比較的継承が楽であろーと予測される事もあり、強化対象として選抜(笑)。

 パラメータを見ると力と速が少し突出気味で、あとはバランス良くといったカンジ。ならば物理での雑魚殲滅型にするか、と元々のスキルを見てみると、都合良いことに全体物理攻撃の「デスバウンド」を最初から持っている。「電撃ハイブースタ」も持ってるので「マハジオダイン」を継承させたいトコだが、どーも4属性魔法は継承できないっぽい。何故だ。

 まぁ仕方ないので物理型にする事に。
 タムリンは元々優秀な耐属性を保持している。そこでいつもの如く「物理反射」、即死の死角を消すために「闇反射」、単体物理攻撃「イノセントタック」、そして、本来タムリンが持つ「マハラクカオート」にヒントを得て「マハタルカオート」で初撃の攻撃力を増加させることに。

 タムリンはホウオウ、ドゥン、ヤタガラス、ナラシンハ各太陽コミュ系の4体合体。上記のスキルを適当にばらけさせつつ継承。意外と何に何持たせるかとか面倒だったんだけどね。またタムリンが4属性魔法を継承できない事を逆手に取り、上記4ペルソナの必要外スキルは極力4属性魔法を残してみた。

 そしていざ合体。
 イザナギよりか楽かなーと思ったけど、意外と必要どころの4つは揃わない。これまた「イノセントタック」「物理反射」「マハタルカオート」の3つ継承に成功したところで妥協。まあその代わり捨てる予定だった潜在スキルの「不屈の闘志」を活かすことに。

 さて、出来るには出来たがここで1つ誤算が。当初「力」「速」が高かったタムリンだが、レベルアップに従ってむしろ上がるのは「魔」であることが判明(苦笑)。ここでガッツリ「魔」が上がるんなら万能魔法殲滅型に切り替えれば済む話だが、どーもその伸びも中途半端で決め手には欠ける。結局はなんか中途半端な結果に。なかなか上手く行かないもんですのぅ(苦笑)。


 実のところ「魔」or「力」と「速」が高いペルソナとしては(大神を除けば)「ロキ」が最も理想的。氷雪系ボス戦型として強化したロキであるが、ここらで5継承の万能強化型として作り替えるのもアリかもしれない、とか思い始めてきた。

2008-10-27 [日記]